• 締切済み

冷やし中華のタレについて(新米主婦)

サッパリした冷やし中華のタレの作り方を教えて下さい、(氷を入れてもあまり薄くならないような)レモンを使用したいんですが、 いつもあまり上手く出来ないんです。

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

一般では、醤油・中華スープ・酢・砂糖・塩コショウで作ることが多いですが、個人的には甘いのが嫌いなので、砂糖は抜いて酢も少なめです。その分レモンを多めに入れて風味をつけています。 そのほかにいくつか紹介すると、醤油+カツオと昆布だし+サラダ油+おろしショウガ+少量の酢でさっぱりした和風ダレ。 具はオーソドックスなハムや錦糸玉子、キュウリのほか揚げたナスやピーマン、シシトウなどにも合います。 それから醤油+中華スープ+大量の刻みネギ+刻み唐辛子+ゴマ油+酢+レモン汁のネギダレ。 これは細切りチャーシューやイカ、エビなどの海鮮系の具に合います。トマトやレタスなどの具にも合うタレです。 あえて酢を使わず、塩+中華スープ+ゴマ油+刻みニンニク+刻みネギという塩ダレでいくのも手です。 具はチャーシューか蒸し鶏とキュウリ程度でシンプルに。これにレモンをたっぷり絞って食べるといいでしょう。塩好きにはたまらない味わいです。 好みでコショウを利かせてピリッとした味付けにするのもお勧めです。 また、中華スープの代わりに、ホタテや干しエビなどのダシを使っても美味しいタレが出来ます。 タレはかける前に冷蔵庫や冷凍庫に入れて少し冷やしておくといいでしょう。それからお皿もよく冷やしておくと、氷を使わなくても涼やかさが長持ちします。

manntora
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして、有難うございます。拝見させて頂いただけで、なんだかおいしそうです!さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

揚げナスが上に乗っている冷やし中華のレシピですが、タレにはレモンを使っています。揚げナスなしでも美味しいはず! http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1926.html その他レモンを使った冷やし中華レシピ http://cookpad.com/elephantkashimashi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=199009&Mode=full http://www.mdl-web.com/cooking/200407/ http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2004/08/post_6.html などがあります。 参考にしてみてください。

manntora
質問者

お礼

さっそく参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました。揚げなすもおいしそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ありきたりですが、、 棒棒鶏ソースとかですか、、 自分は芝麻醤よりピーナッツバターを入れる方が好きです (普通のスーパーのピーナッツバターは砂糖が 多いので配分に注意) http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10736&ST=24 http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/980407/980407.html ちなみに麺も韓国冷麺とか使うとおいしいです 簡単なのは(サンサスの韓国冷麺) 製造工程がスパゲティー麺の製造と似てて デュラム粉並の腰がありますし 普通の麺みたいに時間が経っても伸びないので 湯がいて冷蔵庫に入れて冷やしてから 使えば氷も要らないと思います

manntora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!韓国麺!ピーナッツバター!是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷やし中華のタレ

    いつもお世話になっています。 今年は、冷やし中華のタレを自分で作ってみたいのですが レシピを教えて下さい。 できれば、分量も教えてもらえると助かります。 3~4人分の分量が必要です。 お願いします。

  • 冷やし中華のタレの別の使い方

    夏はたいてい袋入りの冷やし中華が冷蔵庫にあります。 料理好きの夫が、「タレは自家製に限る」などと言って タレを手作りすることがあり、添付のタレが余ってしまいます。 いろいろ検索して、南蛮漬けの漬けだれに使えるはわかったのですが、 揚げ物以外で何か良い使い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

  • 冷やし中華のタレの味が合わないと思う

    使う具は毎回変わらず、ハム、チャーシュー(とりチャーシューのときもある)、卵、きゅうり、かいわれ、トマトです。 坦々風やごまだれはいいんです、合うと思います。 しかし、 昔からある冷やし中華の麺とタレがついているパックになってる昔からあるしょうゆ系のタレの味のことです。 あのタレは、麺と具と合わさっても、味が合わない、とずっと子供の頃から不思議に思ってきました。 あのタレの味は支持があるから売ってるんでしょうが、合ってないと感じます。 どの素材とも合わず、ばらばらな印象です。 みなさんはどうお感じでしょうか?

  • おいしい冷やし中華のタレの作り方

    冷やし中華の季節になりました! 味覚や好みは千差万別・・・とは思うものの、おいしいタレを作りたいのですがどうもうまくいきません。以前メモしておいたもので、比較的よく使うのは (4人分) 酢     大さじ6 しょうゆ  大さじ5 砂糖    大さじ2~3 ごま油   小さじ1 なんですが、どうもマイルドさがない・・・自分で味加減できないのはセンスがないんですね。悲しいことに。 センスのよい皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • カニのタレ

    料理屋さんで食べたカニのレモン汁的なタレの作り方を教えて下さい。

  • お弁当に冷やし中華は大丈夫だと思いますか?

    OLです。 朝に冷やし中華を茹でて、水で冷やして、タッパーに入れて、付属のタレはかけずに、 具の卵やハムは別のタッパーに入れれば、お弁当として持って行けると思いますか? 職場に冷蔵庫はあります。 ラフな感じなので冷やし中華を持っていても、引かれないと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 焼肉のタレ!

    自宅で焼肉をよく食べます! スーパーで焼肉のタレを買うんですが、いまいち、。 自分で美味しいタレを作ってみようかなと思うんですが、美味しいタレの作り方知ってる方いますか? しょうゆ、酒、りんご、レモン、玉ねぎ砂糖など、とりあえず準備はできました。 何か工夫のあるもの入れるなど解答してもらえると嬉しいです(o^^o)

  • 美味しい冷やし中華

    冷やし中華の季節がやってきました(*^。^*) 美味しい冷やし中華教えて下さい。 スーパーで売っている冷やし中華や、ネット販売で手に入る冷やし中華を希望します。  コンビニやスーパーで売ってる、一番安い冷やし中華しか食べたことないのです(恥)

このQ&Aのポイント
  • タブレットの設定画面で画面の回転表示が選択できない問題についての質問です。
  • 質問者はタブレットの設定でディスプレイの画面の自動回転を選択したいが、選択可能表示にならないという状況です。
  • 製品はNECの121wareタブレットで、接続方法は無線LANです。
回答を見る

専門家に質問してみよう