• ベストアンサー

30年くらい前の外国アニメ

教えていただきたいものが2つあります。 1.主人公は壮年の男性で、妻と息子(多分)がいます。サイみたいな恐竜のような動物がでてきて、彼らは敵と戦っひゅたりします。あとヒュウヒュウとポウポウという変幻自在の白い生き物がでてきます。 2.ブラック魔王とケンケンが飛行機にのって、手下をしたがえて伝書鳩を追いかけるまんがです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去にいくつか同様の質問があります。 「怪獣王ターガン」で検索してみてください。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたとおり、ターガンでした。サイトへいってみましたら、たいへんなつかしいものがたくさんあって興奮してしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.7

1.「怪獣王ターガン」 あと怪獣はタンクローとリキダーは思い出せるのですがもう一匹は思い出せません。 翼竜とゴリラと三本足のサイだったかな? 2.「スカイキッドブラック魔王」 部下は3人。00マシンは時々ワックスがけされてましたね。 おおよそ物理法則というものを無視した飛行機群。ひょっとしたら「デンジ推進システム」で飛んでいるのでは? 数年前に、プロデュースされた方の回顧録と主題歌のはいったCDがでてましたね。 エノケンさんは、たしかブラック魔王の上司で司令官か将軍かの役で出られてましたよね。 わたしは、こどものころヒュヒューとボーボーとバーバーパパの区別がつきませんでした。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そう、部下は3人ぐらいいましたね。みんな間抜けな感じで、おもしろかったですね。魔王に上官がでてきたなんて、覚えていませんでした。ポッピーと追いかけっこをして「ここよ、ここよ~」といわれているところは鮮明におぼえているのですが。 細かい情報をありがとうございました。

noname#8091
質問者

補足

この場を借りて回答下さった皆様に改めてお礼申しあげます。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、ごめんなさい。 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5545
noname#5545
回答No.6

2.は、「スカイキッドブラック魔王」ですね。 何とこのアニメのアフレコ声優に上田吉次郎やエノケンが出ていたんですよね。 異色と言うか豪華キャスティングと言うか、今では考えられないですね。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 上田吉次郎にエノケンですか。なんともすごい顔ぶれですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

こんにちは! 皆さん回答されているので補足まで・・・ 2の「スカイキッドブラック魔王」 ですが、25年くらい前の放映時は「ポッピー電撃隊」と呼ばれていましたよ。 大好きでよく見ていました♪ 歌も「敵はポッピー一匹だけさ、シャバダバシャバダバ追いかけろ~♪」と言う主題歌で、確か5~15分モノです。 ご参考までに。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうでしたか。「ポッピー電撃隊」というタイトルだったのですね。私もその調子のよい主題歌は大好きでいまでもつい口ずさんでしまいます。あと、ケンケンの夢の「弓を射れば100発100中。いまやケンケン国のケンケン王」とか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

1.「怪獣王ターガン」 ターガンが部下の怪獣やおばけを従えて宇宙の平和を守る。 妻はマーミ、息子はケーンという名前。 ヒューヒューとボーボーは部下の2匹のおばけ。 2.「スカイキッドブラック魔王」 「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王とケンケンがスピンオフしたシリーズ。 追いかけられる鳩の名前はポッピー。 いずれもハンナ・バーベラの作品。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 1.はターガンということはわかりましたが、名前を聞いても「あー、そうだった!」という感じではないんですよね。あんなに好きなアニメだったのに。 ハンナ・バーベラにはずいぶんと楽しませてもらっていたのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

2はそのまんま「ブラック魔王とケンケン」だと思います。 「チキチキマシン猛レース」でブラック魔王達が人気がでたので別シリーズが出来ました。 1はわからないけれどなんだかハンナバーバラ社の制作アニメっぽいな。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4913
noname#4913
回答No.1

2の方はおそらく「チキチキマシン猛レース」だと思われます。1の方は分かりません・・・。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爬虫類って?>ジュラシックパーク3観ました。ネタバレあり

     毎回恐竜に関しての新しい新説が反映されているジュラシックパークですが、最近3を観てまいりました。恐竜≠穂虫類ではないそうですが・・・。  疑問がいくつか。  哺乳類の捕食動物は、少なくとも自分の食性に従って捕食相手を決めていると思うのですが。よほど切羽詰っているとか、経験不足でない限り見るのが初めてという生き物にいきなり襲いかかってかじりつくということはあまりないように思います。絶対というわけではもちろんありません。しかし私の知る限り、たいていの生き物は人によく馴れている個体ほど危険です。  しかし、3では恐竜達は初めて見たばかりの人間をすぐに餌と認識していました。3の恐竜はサイトBの恐竜で人間の存在を知らないはず・・だと思っていたのですが?冒頭では、自分とほとんど同じぐらいの大きさがある飛行機が猛スピードで走っている鼻先に顔を出すことさえ。  爬虫類って、「動くもので口に入るものなら何でも」口に入れるんでしょうか?  前置きが長くなりましたが、ジュラシックパーク3についての推測もあわせてお書きくださいという意図で長々書き加えました。

  • 「チキチキマシン猛レース」・・・好きなマシンはどれでしたか?

    「チキチキマシン猛レース」という番組を知ってますか? 11台の車がゴールを目指して走るだけですが、ブラック魔王&ケンケンが邪魔をして自分が1位になろうとするが、いつも失敗・・・ ちなみに 1.ガンセキオープン 原始人が車を棒で叩いてました 2.ヒュードロクーペ 竜が火を噴いてました 3.マジックスリー 飛行機だか舟だか分からない格好でした 4.クロイツェルスポーツ 真っ赤な複葉機? 5.プシーキャット 唯一の女の子、運転席になぜかパラソル 6.タンクGT 前輪がローラー 7.ギャングセブン 確か急ぐ時は足で走っていたような 8.ポッポSL 熊の後ろには壊れそうなボイラー 9.ハンサムV9 キザトト君の名前の方が有名? 10. トロッコスペシャル タイヤが丸いのこぎりになってました 00.ゼロゼロマシン 一番未来的な形だったかも? ケンケンの笑い方が実に面白くて真似してました。 さて、どのマシンが好きでしたか?

  • 30年ほどまえに見た外国アニメなのですが・・・

    30年ほどまえ 外国のマンガだったと思うのですが男の子と女の子が数人出てきて歌を歌いながら 探偵風の事をしていたと思います 日本のタイトルはなんとかかんとかちゃかちゃか娘みたいな感じでした アーチーズとかかも知れません うる覚えでしかないのでこんなことしかかけませんが どなたかしっていらっしゃるかた教えていただけませんか?

  • 15年前から20年前のアニメなのですが、

    15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 5年前~8年前くらいまでのアニメで忘れたアニメのタイトル教えて下さい

    ・主人公は男(20~30歳くらいかな) ・占い?をする老婆が出てくる。 ・小学生とかに対したら怖いアニメ(小学生の時に見たので怖かったような)【ホラー系??】 ・曜日はたしか水曜日か木曜日 ・時間帯はPM10:00~  ・たしかこの老婆を中心にアニメが発展していたような気がします ・エンディングは結構おもしろかったような? 分かりそうな人いましたら回答ください

  • 20年前ぐらいに見たアニメ・・・

    多分、小学生のときに見たアニメだと思いますが、 時期ははっきりしません。 イチゴの王国の物語で、みんなイチゴの帽子をかぶっていたと思います。 女の子向けのアニメでした。 1回だけの放送なのか、何回か続いていたのかもわかりません。 その当時、聖闘士聖矢、キャプテン翼、ムサシの剣等やっていたと思います。

  • 15年ほど前のアニメ…

    15年くらい前にTVでやってたアニメで、今まで「めぞん一刻」だと思っていたのもが実は全然違うということが最近発覚しました。(^_^;)そのアニメというのは・・・ ・高校の野球部がメイン(→あだち充先生の作品?) ・部員の中にロン毛が一人いたような… ・主人公の家族は大酒飲み? ・ちょっとした恋愛(三角関係?素直にラブラブではなかったような)あり といったかなり曖昧な記憶なのですがコレだ!と思うものがあれば教えて下さい。

  • 15~20年前くらいのアニメについて

    かなり少ない情報しかないのですが、ただ、EDの絵だけなんですが、 アルファベットのAとBが、くっついたり、離れたりしてたような記憶があります。 これしか情報がないのですが、このアニメのタイトル知りませんか?

  • 8年ほど前にやっていたアニメ

    タイトルも、登場人物の名前も思い出せなくて、 非常に気持ち悪い思いをしています。 「ドラゴンボールZ」の映画を観に行った時に、 同時上映していたアニメです。 主人公の男の子が、 背が低くて、帽子をかぶっていて、 まん丸い目をしていて、 口から舌が、いつもチョロッと出ているのですが。 (中国の男の子だったような気もしますが自信ないです) ちょっと変わった子なのですが、 たぶん、この子が一番強い・・・みたいな。 他に2~3人の仲間がいて、 戦いながら旅をしているような感じのストーリーです。 このアニメの、題名だけでも、 男の子の名前だけでも、 わかる方、いらしたら教えて下さい。

  • 14年くらい前のアニメなんですけど

    今から14年くらい前(定かではありません)の野球のアニメで主人公がイッキ(定かではないです)というなまえで、普通の野球よりちょっと現実離れしたような試合をしていたのしか思い出せません・・。 登場人物に「そんてんくう」という仲間がいて、サムソンという片手打法の相手がいました。 ・・・・私が知ってる情報はこれだけです。 このアニメの正式名称どなたかしりませんか?

専門家に質問してみよう