• ベストアンサー

30年くらい前の外国アニメ

教えていただきたいものが2つあります。 1.主人公は壮年の男性で、妻と息子(多分)がいます。サイみたいな恐竜のような動物がでてきて、彼らは敵と戦っひゅたりします。あとヒュウヒュウとポウポウという変幻自在の白い生き物がでてきます。 2.ブラック魔王とケンケンが飛行機にのって、手下をしたがえて伝書鳩を追いかけるまんがです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去にいくつか同様の質問があります。 「怪獣王ターガン」で検索してみてください。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたとおり、ターガンでした。サイトへいってみましたら、たいへんなつかしいものがたくさんあって興奮してしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• EKTAR
回答No.7

1.「怪獣王ターガン」 あと怪獣はタンクローとリキダーは思い出せるのですがもう一匹は思い出せません。 翼竜とゴリラと三本足のサイだったかな? 2.「スカイキッドブラック魔王」 部下は3人。00マシンは時々ワックスがけされてましたね。 おおよそ物理法則というものを無視した飛行機群。ひょっとしたら「デンジ推進システム」で飛んでいるのでは? 数年前に、プロデュースされた方の回顧録と主題歌のはいったCDがでてましたね。 エノケンさんは、たしかブラック魔王の上司で司令官か将軍かの役で出られてましたよね。 わたしは、こどものころヒュヒューとボーボーとバーバーパパの区別がつきませんでした。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そう、部下は3人ぐらいいましたね。みんな間抜けな感じで、おもしろかったですね。魔王に上官がでてきたなんて、覚えていませんでした。ポッピーと追いかけっこをして「ここよ、ここよ~」といわれているところは鮮明におぼえているのですが。 細かい情報をありがとうございました。

noname#8091
質問者

補足

この場を借りて回答下さった皆様に改めてお礼申しあげます。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、ごめんなさい。 今後ともよろしくお願いします。

noname#5545
noname#5545
回答No.6

2.は、「スカイキッドブラック魔王」ですね。 何とこのアニメのアフレコ声優に上田吉次郎やエノケンが出ていたんですよね。 異色と言うか豪華キャスティングと言うか、今では考えられないですね。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 上田吉次郎にエノケンですか。なんともすごい顔ぶれですね。 ありがとうございました。

• sophia35
回答No.5

こんにちは! 皆さん回答されているので補足まで・・・ 2の「スカイキッドブラック魔王」 ですが、25年くらい前の放映時は「ポッピー電撃隊」と呼ばれていましたよ。 大好きでよく見ていました♪ 歌も「敵はポッピー一匹だけさ、シャバダバシャバダバ追いかけろ~♪」と言う主題歌で、確か5~15分モノです。 ご参考までに。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうでしたか。「ポッピー電撃隊」というタイトルだったのですね。私もその調子のよい主題歌は大好きでいまでもつい口ずさんでしまいます。あと、ケンケンの夢の「弓を射れば100発100中。いまやケンケン国のケンケン王」とか。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.4

1.「怪獣王ターガン」 ターガンが部下の怪獣やおばけを従えて宇宙の平和を守る。 妻はマーミ、息子はケーンという名前。 ヒューヒューとボーボーは部下の2匹のおばけ。 2.「スカイキッドブラック魔王」 「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王とケンケンがスピンオフしたシリーズ。 追いかけられる鳩の名前はポッピー。 いずれもハンナ・バーベラの作品。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 1.はターガンということはわかりましたが、名前を聞いても「あー、そうだった!」という感じではないんですよね。あんなに好きなアニメだったのに。 ハンナ・バーベラにはずいぶんと楽しませてもらっていたのですね。

• PEPSI
回答No.3

2はそのまんま「ブラック魔王とケンケン」だと思います。 「チキチキマシン猛レース」でブラック魔王達が人気がでたので別シリーズが出来ました。 1はわからないけれどなんだかハンナバーバラ社の制作アニメっぽいな。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#4913
noname#4913
回答No.1

2の方はおそらく「チキチキマシン猛レース」だと思われます。1の方は分かりません・・・。

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。