• ベストアンサー

「チキチキマシン猛レース」・・・好きなマシンはどれでしたか?

「チキチキマシン猛レース」という番組を知ってますか? 11台の車がゴールを目指して走るだけですが、ブラック魔王&ケンケンが邪魔をして自分が1位になろうとするが、いつも失敗・・・ ちなみに 1.ガンセキオープン 原始人が車を棒で叩いてました 2.ヒュードロクーペ 竜が火を噴いてました 3.マジックスリー 飛行機だか舟だか分からない格好でした 4.クロイツェルスポーツ 真っ赤な複葉機? 5.プシーキャット 唯一の女の子、運転席になぜかパラソル 6.タンクGT 前輪がローラー 7.ギャングセブン 確か急ぐ時は足で走っていたような 8.ポッポSL 熊の後ろには壊れそうなボイラー 9.ハンサムV9 キザトト君の名前の方が有名? 10. トロッコスペシャル タイヤが丸いのこぎりになってました 00.ゼロゼロマシン 一番未来的な形だったかも? ケンケンの笑い方が実に面白くて真似してました。 さて、どのマシンが好きでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

第1回のオープニングで、まだレースのルールも説明されていないで全車が走る場面が出た時のこと。一番ありえない、というかレースに参加しているのではなく、ギャグで紛れ込んだとしか思えなかった「飛行機」。 すなわち「クロイツェルスポーツのコウモリボス」。これだけは、衝撃的でした。 好き嫌いで言うと、当時は「マジックスリー」が好きでした。あのように愉快な発明をする博士というのが、他のアニメでも好きでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 クロイツェルスポーツは、まんま飛行機でしたね。 しかも真っ赤。 マジックスリーも、変幻自在でしたね。 個性的な車?ばかりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#93734
noname#93734
回答No.11

もちろん ゼロゼロマシーンです! いつも結局ビリになってしまうw。 しかし、すごい!よく細かいところまで覚えていらっしゃる。 ケンケンの笑い方、私も好きでした!

localtombi
質問者

お礼

ゼロゼロマシンですか! 最終回はブラック魔王がやっと1位か?みたいなゴールの仕方で期待を抱かせましたね。 ケンケンはよくまねをしていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.10

こんにちはですお(^ω^) 大好きな質問ですお(^ω^) >チキチキマシン猛レース 毎回見てましたお(^ω^) 「スカイキッドブラック魔王」も見てましたお(^ω^) 「スーパースリー」も見てましたお(^ω^) >好きなマシンはどれでしたか? プシーキャット…ミルクちゃん(;´Д`)ハァハァ・・・ ゼロゼロマシンも好きですお(^ω^) ケンケンの笑い声がたまらんですお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

大ファンなんですおか(^ω^) 面白いマンガでしたおね(^ω^) スーパースリー・・・懐かしいですお(^ω^) 確かバネみたいにボヨヨンのと、水になるのと、パラパラと人が沢山出るのとありましたおね(^ω^) ケンケンのちょっと馬鹿にしたような笑い声がよかったですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

6、タンクGTです。 「撃て~っ!」(軍曹) 「撃つ~っ!」(新兵) の「おまぬけ」な「かけあい?」が好きで、応援していました。 が・・・、「成績不振」なのです。(やっぱ、ローラーじゃねえ・・^^;) 「優勝」・・・・したのかな???? ちなみに、「ケンケン」は、私の持っている「キャラクターTシャツ」にいて、「笑いのポーズ」してます。

localtombi
質問者

お礼

タンクGTですか。 前輪がローラーなのは地雷対策でしょかね? 全話を通すと、ブラック魔王以外は誰かしら優勝しているのではないでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 関西地区では、サンテレビ、KBS京都などUHF局を中心に、ひんぱんにオンエアされていましたが、見るたびに大笑いしていました。  子供心に好きだったのは、紅一点の「ミルクちゃん」がドライバーの「プシーキャット」でした。  パラソルの付いたマシンで、目隠しが下りてシャワーを浴びたり、ボンネットの中でチキンやポップコーンができたりと、マシン自体も面白かったです。  特に傑作だったのは、ドライバーが入れ替わったとき、このマシンに「タンクGT」の軍曹が乗ってしまい、何もわからない軍曹は、運転台のボタンを適当に押して、口紅やおしろいが顔に付いたりしたこと。女性向けらしく化粧もできるマシンということでした。  以前、このサイトでも話題になりました、日本語版の演出を担当された高桑慎一郎さんの著書「ケンケンと愉快な仲間たち」によれば、このマシン名とドライバー名は、大半がオリジナルと異なる、日本向けに独自の名称を付けられたそうですが、この「プシーキャット」だけは、「これはいい名前だ」いうことで、唯一、オリジナルの名前をそのまま用いたそうですが、実はこの名前、米国では風俗嬢を意味する隠語だったそうで、当時、高桑さんはそんなことを全く知らなかったそうで、今から思えば、「子供向け番組に風俗嬢の名前とは、けしからん」ということになっていたかも知れない、と述べられていました。  ちなみに「ミルクちゃん」のオリジナル名は、「サンダーバード」の女性隊員と同じ「ペネロープ」(Penelope)で、ポール・モーリア楽団の名曲「エーゲ海の真珠」の原題でもあるこの名前は、ギリシャ神話に登場する女性の名前だそうです。  もう一点、吹き替えの小原乃梨子さんの声も、イメージにピッタリで、最高でした。このミルクちゃんが主役の「ペネロッピー絶対絶命」は、小原さんの声ではなかったため、全然面白くなく、外国映画でもアニメでも、吹き替え声優のキャスティングは重要であると、改めて思いました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900779024/fc2blog06-22/ref=nosim/
localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大半がオリジナルと異なる、日本向けに独自の名称を付けられたそうですが そうでしたか? その割には車の特徴をよく捉えたネーミングですね。 ミルクちゃんの原題はペネロープですか! それはさすがに似合ってない感じですね。ミルクの方がいいです。 >外国映画でもアニメでも、吹き替え声優のキャスティングは重要 そうですね、以前コロンボの吹き替えが違っていたことがありましたが、しっくりきませんでした。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

自分は当時生まれていないし、再放送も地上波ではされなかったおで成人してからスカパーで見ましたが、ゼロゼロマシーンですね。ケンケン好きだったのもあるし、色々な物出して他を邪魔しておきながら負けるのが面白かったから。 ちなみにガンセキオープンは原始人2人が車ではなく自分たちを叩いてますよ。YouTubeで確認できます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、邪魔しながら必ず負けますね。 >自分たちを叩いてますよ そうでしたか? てっきり叩いているのは車だと思っていました。あれも面白い車でしたね。 ありがとうございました。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.5

私は(小学生だったけど)ハンサムV9ですね。 いちばんスポーツカーらしい形でカッコよかった。 でもやはり爆笑してたのはガンセキオープンです。 こん棒でボディを叩いて走るなんて・・・。 しかし、普通に走ればゼロゼロマシンの圧勝のハズなのになぜか勝てない。 そりゃそうだ、他の車を妨害することしか考えてないから(笑。

localtombi
質問者

お礼

ハンサムV9ですか! やたらノーズが長い車で、ドライバーはキザトト君でしたね。 一番普通っぽい形ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

うわ~!迷うところですが、1番は博士が操るNO3、マジックスリーでしょうか。あのクルクル、パッの変身が好きです。 2番目はヒュードロクーペ。あの竜がいざという時飛べるのがいいです。 3番目はギャングセブンかな?何故自動車レースなのに走るんだ!!! しかも、それで1着したことがあるのには爆笑です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マジックスリーですか? ちょっとインテリっぽい博士?が運転してますね。 変幻自在のところが面白かったです。 ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

ネアンデルタール人のトンチキ・タメゴローの岩石オープンですねえ。 ネーミングセンスはヒュードロクーペが秀逸ですね。

localtombi
質問者

お礼

あれの動力源は一体何なのでしょうね? 一風変わった車でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.2

ガンセキオープン   これ笑いました! 必ずと言っていいほどこの話題には登場しますね。 でも 子供ながらやはりブラック魔王の車が一番かっこよく思えてました

localtombi
質問者

お礼

シンプルな形ですからね。 そもそも石が走ること自体、変わってましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

ガンセキオープン。 あまりの懐かしさに回答してしまいました。 どれも捨て難いのですが、小学生の頃(一番簡単な)ガンセキオープンの絵をノートの隅っことかに良く描いていたので、これにしました。 ギャングセブンも可愛かったですねw 七人揃って車の下から足を出して走ったりするところが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ガンセキオープンの人はいつも毛でボサボサですが、ちゃんと目があるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チキチキマシーン猛レース

    昔懐かしいチキチキマシーン猛レースについて教えてください。 (1)チキチキって何の事 (2)10台くらいの車が毎回登場してましたが、車の名前とドライバーについて (3)最後はどういう結末だったのでしょうか。

  • レースマシンに要求されるもの

    こんにちは。 モータースポーツにおけるレース、たとえばF1やGT選手権において、そのマシン(車)に求められるものとはいったい何なのでしょうか。

  • チキチキマシン猛レースのTシャツ

    目下、「チキチキマシン猛レース」のキャラクターTシャツを探しているんです。でも、中々見つかりません。 どなたか売っている店、ご存知ありませんか?できることならば、都内でお願いします。

  • チキチキマシン猛レースのTシャツ

    チキチキマシン猛レースのTシャツを探しているのですが見つかりません。 取り扱っている店をお知りの方、いらっしゃいましたら教えてください。都内で探しています。

  • チキチキマシーン猛レース(Wacky races)について。

    主人公は、ブラック魔王で良かったのでしょうか? 違うという人あり。 なぜ、いつも00マシーンはいつも良いところで、 邪魔をして負けていたのでしょうか? (ここはそういう設定だからしょうがないといわれたらそれまでなのですが・・・) あのスプリングで、ビョンビョン飛ぶ最終兵器の名前は何でしたでしょうか? 後、ブラック魔王は優勝したことがあるのでしょうか? 最終回は、どんな結末でしたでしょうか? 主題歌の英語版は同じ曲でしょうか? 最近、友人とこの話題で、意見が大きく割れています。 どうか詳しい方教えてください。

  • 安全第一主義すぎる人ってどうおもう?

    みなさんは以下のようなとにかく安全第一主義な石橋を叩いて渡りすぎてる人とってどうおもいますか? 特徴を書きます。 ================================== :飛行機は墜落する可能性があるので乗らない。 :ガラの悪い人とは面倒な事になりそうなんで一切関わらないし誘いにも乗らない。 :海や川には間違って溺れて死んだら嫌なので絶対いかない。 :山とか深い森があるような場所は遭難する可能性や熊に襲われそうなんで行かない。 :車の運転は事故を起こす可能性があるので免許を取得してない。 :家に留守番する人がいない宿泊旅行は、火事や泥棒のリスクがあるのでしない。 :線路を徒歩や自転車で渡る時は、何度も左右を確認してから渡る。 :遊園地の絶叫マシンには間違って故障して宙吊り状態になるかもしれないので乗らない。 =================================== 1、まさに自分自身はこういうタイプである。 2、ここまでの人はいないでしょ。 3、こういう人って好き。 4、その他。

  • チキチキマシーン猛レースのケンケンのオリジナルの名前は?

    チキチキマシーン猛レースに出てくる犬のケンケンは、 英語版では違った名前だったと思うのですが知りませんか? 怪獣王ターガンの質問を締め切ってしまったので ここにこっそりと書きますがターガンに出てくる トリの名はマリューが正しいようです。rowさんありがとうございました。

  • マシンとマシーン はどっちが正しいでしょうか?

    機械のことをマシンといいますが、  マシンと マシーンはどっちが 正しいでしょうか?? 通販の番組だと なんちゃらマシーン とよく使うようですが…

  • レースの距離は,レース毎に変わるのか?

    レースの距離は,レース毎に変わるのでしょうか? 例えば,一日の中で,12レースあるとします. 以下の様に,距離が変わることはあるのでしょうか  第1レース2000メートル.  第2レース2400メートル.

  • レースのつけ方☆

    スカートの裾などにレースをつける場合、 レースの切り口がほつれる(ほどける)のですが みなさんはどのような処理をされてますか? おしえてください!