群発性頭痛の原因と症状について

このQ&Aのポイント
  • 群発性頭痛の原因や症状はどのようなものがあるのか気になります。
  • 群発性頭痛は目の充血や生あくびの連発、食事の摂取が困難になるなどの症状があります。
  • パニック障害の状態になることもあり、対処法として深呼吸や特定の飲み物の摂取が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

群発性頭痛の原因と症状について

緊張性頭痛や偏頭痛を我慢して働いていた時に 群発性頭痛でしょうか?も出るようになってました。 目の充血が頂点に達すし、生あくびが連発して出てきだした頃から だいたい昼に食事が取れず時間が経過した時に発生してました また、暑い状態から急に強い冷房が入ってそれを浴びた時にも発生してました 痛みで死ぬかと思いました。 頭と言うか顔も含めて頭部のいたる所で、 ミサイルが何発も飛んできて爆発が続いてたような状態でした。 職場の人たちはたかが頭痛でそんな事にもならないと言ってましたが また、一番、大きな群発性頭痛が起こったときに過呼吸状態になり まるでパニック障害の状態になりました 群発性頭痛が頻繁に出ていた時は深呼吸で楽になってました。 またアメ玉やジュースなどで楽にんる事を覚えてからは それで対処すると群発性頭痛がでる頻度が少なくなり数ヵ月後には出なくなりました。 こういうのも群発性頭痛の原因や症状にあるのでしょうか?

noname#171596
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば,病院の「頭痛外来」で治療すると,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治るはずです. 私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです. その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました. 「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です. 私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/
質問者

お礼

経験者の方ですね、また詳しく回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ho_orz
回答No.1

今日コレを読んだばっかりだからなかなかタイムリー。 http://hamusoku.com/archives/5015059.html ちょっと興味あったんで調べたが、群発性頭痛はまだまだ原因不明らしい。 治療法も確立されてない。 ただ、群発頭痛が起きたら早い段階で酸素を吸入するのが効果的らしいんで、アメ玉やジュース飲む事で落ち着いて呼吸できたか糖分が何か作用を起こしたのかもしれない。 結局答えになってないけど、群発性頭痛自体がまだ不明点ばっかりだからワカリマセンが答えって事で。

質問者

お礼

回答いただけるだけでも非常にかんしゃしてます。 定期的に質問していこうとおもいます。