群発性頭痛の原因と症状について

このQ&Aのポイント
  • 群発性頭痛の原因や症状はどのようなものがあるのか気になります。
  • 群発性頭痛は目の充血や生あくびの連発、食事の摂取が困難になるなどの症状があります。
  • パニック障害の状態になることもあり、対処法として深呼吸や特定の飲み物の摂取が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

群発性頭痛の原因と症状について

緊張性頭痛や偏頭痛を我慢して働いていた時に 群発性頭痛でしょうか?も出るようになってました。 目の充血が頂点に達すし、生あくびが連発して出てきだした頃から だいたい昼に食事が取れず時間が経過した時に発生してました また、暑い状態から急に強い冷房が入ってそれを浴びた時にも発生してました 痛みで死ぬかと思いました。 頭と言うか顔も含めて頭部のいたる所で、 ミサイルが何発も飛んできて爆発が続いてたような状態でした。 職場の人たちはたかが頭痛でそんな事にもならないと言ってましたが また、一番、大きな群発性頭痛が起こったときに過呼吸状態になり まるでパニック障害の状態になりました 群発性頭痛が頻繁に出ていた時は深呼吸で楽になってました。 またアメ玉やジュースなどで楽にんる事を覚えてからは それで対処すると群発性頭痛がでる頻度が少なくなり数ヵ月後には出なくなりました。 こういうのも群発性頭痛の原因や症状にあるのでしょうか?

noname#171596
noname#171596
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば,病院の「頭痛外来」で治療すると,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治るはずです. 私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです. その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました. 「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です. 私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/
noname#171596
質問者

お礼

経験者の方ですね、また詳しく回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

今日コレを読んだばっかりだからなかなかタイムリー。 http://hamusoku.com/archives/5015059.html ちょっと興味あったんで調べたが、群発性頭痛はまだまだ原因不明らしい。 治療法も確立されてない。 ただ、群発頭痛が起きたら早い段階で酸素を吸入するのが効果的らしいんで、アメ玉やジュース飲む事で落ち着いて呼吸できたか糖分が何か作用を起こしたのかもしれない。 結局答えになってないけど、群発性頭痛自体がまだ不明点ばっかりだからワカリマセンが答えって事で。

noname#171596
質問者

お礼

回答いただけるだけでも非常にかんしゃしてます。 定期的に質問していこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 群発頭痛について知りたいです

    いつもご回答ありがとうございます。 結婚を前提に同棲している彼が、群発頭痛の持ち主です。 数ヶ月に一度のた打ち回るくらいの頭痛に襲われ、 薬が効いているときなどは通常と変わりません。 病院からは飲み薬、鼻から注入する薬、自分で注射できるお薬を処方されています。 また、これまでに何度も精密検査を行っているものの、具体的な解決法はないそうです。 (そういった類の頭痛のようです・・・) 彼は30歳で痩せ型、その他の持病は特にありません。 群発頭痛、と聞いて納得し、発症時には見守っているものの、 (何かしようとしても何もできないから気にしないのが一番楽 と言われています) 目の前で苦しんでのた打ち回っている彼に何もできないことが いつも悲しくて仕方ありません。 群発頭痛のご経験者やご家族の方で、似たような症状をお持ちの方、 また少しでも症状が良くなった方法、和らげる方法などの知識が ございましたら、ご教授頂ければ幸いです。 今後結婚、出産も希望しておりますので、子供になんと伝えて 良いか、など将来のことも考えてしまいます。 彼のことはとても大切なので、何か少しでも和らげることが できたら・・・と思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 群発頭痛時に気を紛らわす方法

    過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8924411.html 群発頭痛が起こってる間が痛くてたまりません。 鎮痛剤などが基本効きません。 病院には定期的に通ってますのでその件については問題ないのですが、 とにかく群発頭痛が起こってる最中 主に寝てるときにおこり朝4時ごろから痛くて目が覚めて、 痛すぎてあまり動けません。 テレビつけてもまったく頭に入ってない状態になるし、音と映像が煩わしく思って消してしまいます。 約1時間から長くて3時間ぐらいなんですがその間、痛さなどの気を紛らわす方法を教えてください。

  • 教えてください、頭痛の原因

    先日天気の良い日に河原で寝ていたら、そのまま寝込んでしまい、起きたとたんに猛烈な頭痛に悩まされました。当日日当たりは良かったので寒さが原因ではありません。自分でいくつか原因を考えてみました。(ちなみに私は医者ではありません。素人です) 案1.眠くもないのに寝てしまったから。(眠くない時に無理に寝ると、体のリズムが崩れるせいか、時々頭痛が発生します。) 案2.頭に日が当たったため、頭部の温度が上昇し、頭部と首から下の部分に温度差ができて、血のめぐりが悪くなったため。 個人的には案2が正解のような気がします。頭痛の本当の原因はいったい何なんでしょうか。推定ですが、河原で立ったままだと頭痛は起きなかったと思います。横になったことが原因のひとつかと思います。医学的にきちんと説明できる方に回答をお願いします。

  • 偏頭痛・・助けてください!!

    6年間くらい偏頭痛に悩まされています。どうか治す方法など知っている方なんでもけっこうです、教えてください。偏頭痛の中のなんという病気になるのですか(群発、緊張etc)? 症状としては強い耳鳴り、脈打つ感覚、右目こめかみがえぐられるような痛み、吐き気、めまい(立っていられない程)、光や音や匂いに敏感、酸素がうまく伝わってない感じ。 偏頭痛になる時はパソコンや強い光の刺激、テンションが低い時、うるさい音、眠りすぎ、長時間の運転、ボーっとしている時、肩こり、緑茶やオレンジジュースを飲んだ後。 偏頭痛にならない時はしゃべり続けていたりテンションが高い時。 見た目は目を閉じたような感じで充血している。 痛みで目が覚める日もあります。 治りやすい治療法は寝る、シャワーを浴びる、澄んだ空気を吸う 舌のもつれ等はありません。現在週3~4で偏頭痛になります。 痛みのあまり仕事を休む日もあります。

  • 偏頭痛

    昔は頭痛など、風邪を引いた時くらいのもので、まさに他人事だったのですが、最近、悩みを考え込んだり、仕事が忙しかったり、疲れてくると、左側頭部に偏頭痛を感じるようになりました。短くて半日、長いときには、一晩寝ても、明朝まだ痛いなんてこともあります。ぎゅーとした痛みです。頭の左だけの痛みにいつも限定されるので、理由が知りたいです。同じ症状をもたれてる方、頭痛に詳しい方がいれば、是非、助言を頂けたらと思います。ちなみに今も頭痛で、痛い左側を下にして寝ると少し楽でした。脳への血流不足なのですかね?

  • 偏頭痛と仕事

    ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

  • 偏頭痛で困っています

    昔から偏頭痛持ちですが、最近仕事中(特に午後から)頭がズキズキして、仕事に集中できません。頭痛薬を飲むと楽になる時もありますが、効かない事もあります。あまり薬は飲みたくないのですが、どうしたら、偏頭痛の発生を防ぐ事ができますか。 又、偏頭痛の症状を和らげるには何か良い方法はありますか。

  • 激しい頭痛が

    どなたか同じような症状の経験者に教えていただきたいのです。 今迄47年間、頭痛とは無縁だったのですが、ここ二、三日 右の頭部が激しく痛むのです。 首の辺りも 背中まで痛みます。一番痛いのが頭部です。 二、三日前 大型犬のシャンプーを済ませ、その夜はその子の病気のことで頭がいっぱいで殆んど寝ることができませんでした。それ以外でも精神的にまいってしまう出来事が色々あり しんどい毎日を送っていたのですが、そういうことが影響して頭痛がするのか?と思うようにしているのですが 殆んど初めてに近い頭痛で 痛みも激しく(日常の生活が出来ないほどではありません)もし大変な病気ならどうしたらいいのか?恐いのです。 風邪の頭痛とは全く違います。 頭部の右の 首に近い部分が主に痛みますが,右上部に移る時もあります。 脳梗塞とか脳血栓とかの初期症状なのでしょうか? 言葉が出ずらい事もたまにはありますが会話に困るほどでもなく、逆にひとつの単語を話すのに 早口でその単語を3回ほど言ってしまったり、恥ずかしい思いをしたことがあります。 疲れやストレスでよく耳が抜けなくなる事もあります。「耳がツーんとした状態の事です) 肩をあげるのがつらい事もありますが 四十肩だと思い込んできました。 犬のシャンプーをした時に ぎっくり腰的な状態になっただけならいいのですが・・ 詳しい方、これは危ない症状なのでしょうか?教えてください。 殆んど病院通いをしたこともなく 何科へ行けばいいのかもわかりません・・・お恥ずかしい。 宜しくお願いいたします

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

  • 後頭部の頭痛(頭が重い感じ)

    本日3時間ほどのコンサートライブがあり、立ちっぱなしで濡れマスクをしていました。終了後、歩きだしたら以下のような時に後頭部が痛いと言うか重ーい感じに襲われるようになりました。それからしばらくアクビも連発でしたかアクビは止まっています ・鼻を強くすすった時、鼻で深く深呼吸した時(口での深呼吸ではならない) ・座っていても立っていても頭を心臓の位置より低い位置にしようとした時 11月頃に頭部MRIを撮っているのですが、特に何もなかったはずです。ですが最近空咳が続いたり動悸や吐き気、胸のドキっとした感じで目が醒めたりしているので心臓(血液ポンプ)の問題ではないかと勝手に不安になっています。 たまたまではありますが、年明けに胸のレントゲンは撮っていて問題はありません。胸の聴診も。 明日から仕事でなかなか病院に行けそうにないのでここに書かせていただきました。 ヨロシクお願いします

専門家に質問してみよう