偏頭痛と仕事

このQ&Aのポイント
  • ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。
  • 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。
  • 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛と仕事

ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

noname#248992
noname#248992
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

群発頭痛はそのあまりの痛みに頭を壁に打ち付けてしまうとか、衝動的に自殺してしまう例があるほどの頭痛です。 その原因ははっきりいって分かっておらず、分かっているのは「酒やコーヒーなどの刺激物はやめたほうがいい」くらいのことです。 症状がひどくて仕事を辞めた人は、そりゃ探せばどこかにいると思います。でもその人の話を聞いたところで質問者さんの頭痛が軽くなるわけでもないですからね。 マクサルトが効かないと、どうにもなんないですね。あれが最終兵器に近いものですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

 まずは「仕事を辞めよう」と思う前にレギュラーコーヒーを飲むなどして普段から「片頭痛を予防しよう」としてみてはどうでしょうか。  私は片頭痛があり、以前は月に1~2回ほどひどい頭痛で数時間ほど動けなくなるほどだったりして、病院で「頭痛が起きたら飲むように」と「ロキソニン」を処方されていましたが、コーヒー豆を挽いて淹れるレギュラーコーヒーを1日に2~3杯ほど飲むようになると片頭痛がおさまって年に1回か2回ほど頭痛が起きる程度になりました。  そもそもコーヒーが好きで、以前はコーヒー豆を挽いて淹れていたものの生活環境の変化でコーヒー豆を買わなくなったら片頭痛で頭が痛くなり、約10年前にたまたまコーヒーメーカー(コーヒーを淹れる機器)を手に入れた時にレギュラーコーヒーを飲むようになると自然と片頭痛がおさまりました。  コーヒーは適量を飲むと癌などの予防になるらしいですし、血流が変化して他の病気の予防になるみたいなのでそれなりに効果はあるみたいです。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーは私も好きで豆からのコーヒーは今もずっと継続してるのですが変わらないんです。 そのほか鍼治療や漢方もやりましたがだめです

関連するQ&A

  • 頭痛の薬について教えてください

    2ヶ月ほど前、病院で片頭痛と群発頭痛の混合型と診断され、イミグラン点鼻薬を出してもらいました。 使い始めのころは効きがよかったのですが、最近効きが悪くなってきたような気がします。1日に2回使っても改善しない場合があります。 頭痛は毎日のようにあります。 この2ヶ月でトータル30個は使っていると思いますが、使いすぎなのでしょうか。病院と薬局で聞いたところ、1日2回の制限以外には特に使用上の制約はないといわれました。 イミグランについてご存知の方、このような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 群発頭痛について

    群発頭痛について教えてください。 最初の発症は15年前、それから約1年から1年半間隔で約1~2か月間発作があります。数件の病院では検査をしても異常がないということでずっと我慢してきました。ネットで調べ群発の症状とあまりにも一致するので自分は群発頭痛と認識し改めて病院に行き群発だと思う旨を伝え、やっと群発の治療薬であるミグシスと頓服のイミグラン錠剤を処方してもらえました。イミグランは自己注射もあるとのことでしたが現在は頓服で痛みが来たときに服用しています。 そこで質問です。ネット情報では群発には自己注射のみ有効との書き込みがあったのですが、錠剤は効かないのでしょうか?現在痛みが来たときに服用しても薬の効果で治まっているのか半信半疑です。(薬も高価ですし)また自己注射の場合保険適応で自己負担はいくらくらいになるのでしょうか? 他に群発頭痛に有効な薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛が3日続く

    20代女です。 数年前、頭痛外来で片頭痛と診断されました。たいていは、1日苦しめば翌日はなんとか大丈夫なのですが、 今回は、一昨日からずっと続いていて治りません。 ずっと左目の奥、左側の頭が痛くて吐き気がします。 実は始めて処方された片頭痛の薬(マクサルト)がここ数年、体質に合わなくなり、頭痛を抑えられても舌の痺れと鼻水涙、吐き気がして、一錠の半分をしたりしたのですがそれでもダメで、頭痛外来へ相談しに行きました。 マクサルトからレルパックスに替えてもらったのですが、それでも同じ症状が出てダメでした。 なかなか都合がつかず頭痛外来にすぐには行けないので近くの内科医に相談したところ、イミグランを処方されました。 やや効果はあったものの、やはり鼻水や吐き気が。使っているうちに慣れて頭痛の痛みは緩和しなくなりました。 仕方なく、片頭痛のときは治るまで寝込むことにしてましたが、たいていは1日で治るのですが、今回は3日続き、つらいです。 片頭痛の緩和、予防、同じような方、どうしてましたか??? 片頭痛って3日常に頭痛(目の奥の痛み)が続くものでしたっけ? 現在頭痛がつらいのでどなたか教えてください。

  • なに頭痛?

    中学生のころから頭痛に悩んでいて慢性化してきてます。 いろいろな医者にかかりましたが、それぞれ診断結果も薬も違います。 痛みは首の付け根とこめかみなので、偏頭痛と緊張型頭痛の両方なのだと思いますが、処方された薬(偏頭痛はマクサルト、緊張型はSG顆粒)どちらもちょっとしか効果が現れません。 目の奥が痛いわけじゃないので群発ではないんですが、頭が割れそうなほど激しい痛みです。 私はなに頭痛なのでしょうか?効果的な治療法はないでしょうか? 教えてください。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 仕事中だけど偏頭痛で困っています。

    目と肩からきているような気もしますが、今偏頭痛で苦しんでいます。 今日は仕事でやることがあるので、早退できないのですが 何か即効性のある頭痛をおさえる方法知っていれば教えてください。

  • 偏頭痛・・助けてください!!

    6年間くらい偏頭痛に悩まされています。どうか治す方法など知っている方なんでもけっこうです、教えてください。偏頭痛の中のなんという病気になるのですか(群発、緊張etc)? 症状としては強い耳鳴り、脈打つ感覚、右目こめかみがえぐられるような痛み、吐き気、めまい(立っていられない程)、光や音や匂いに敏感、酸素がうまく伝わってない感じ。 偏頭痛になる時はパソコンや強い光の刺激、テンションが低い時、うるさい音、眠りすぎ、長時間の運転、ボーっとしている時、肩こり、緑茶やオレンジジュースを飲んだ後。 偏頭痛にならない時はしゃべり続けていたりテンションが高い時。 見た目は目を閉じたような感じで充血している。 痛みで目が覚める日もあります。 治りやすい治療法は寝る、シャワーを浴びる、澄んだ空気を吸う 舌のもつれ等はありません。現在週3~4で偏頭痛になります。 痛みのあまり仕事を休む日もあります。

  • 群発頭痛発作時以外の不快感

    20年来群発頭痛に悩まされています。頭痛発作時の対応は、経験上何とかなっているんですが、群発期は発作以外のときも痛いほうの目の奥や、こめかみ、首筋に炎症感というか、鈍痛のような感じが続いています。 ロキソニン、テルネリンを始め時には市販のナロンエースなども試していますがいまいちすっきりしません。何か解決策は無いですか? 群発頭痛の薬はカフェルゴット。特にひどいときはイミグランを服用しています。

  • 薬物乱用頭痛

    元々頭痛もちでロキソニンをずっと飲んでいました。 ここ最近ロキソニンを飲んでも頭痛が治らないので1日に2回から3回飲んでしまう事もあり病院に行くと薬物乱用頭痛だろうと言われました。 取り敢えず薬の種類など変更しました。 取り敢えずロキソニンなどの痛み止めは飲むのを中止と言う事になったのですが、聞き忘れたことがあり毎回生理痛で飲んでいたのですがこれもダメって事なんでしょうか? 今日の頭痛外来の先生は婦人科に行って薬出して貰ったら方が良いかなぁって言ってたのでやっぱり飲まない方が良いってことですよね? 取り敢えず今回はミグシスとどうしても痛いときにボルタレンSRとマクサルトを出してもらいました。

  • 片頭痛とランニングについて質問です。

    小学校高学年の頃から片頭痛で、片頭痛歴約30年です。 4-5年前より発作の頻度が月1-3回となったため、頭痛外来を受診してます。 イミグラン注射、イミグラン点鼻、デパケンを処方されています。 月約100kmランニングしていますが、6月頃から走った後、発作(閃輝暗点)が起こるようになりました。 お医者さんへ質問したところ、「激しい運動はしないで!」とのことでした。 とは言われても、ランニングを止めたくありません。 何か無理なくランニングを続ける方法はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう