• 締切済み

薬物乱用頭痛

元々頭痛もちでロキソニンをずっと飲んでいました。 ここ最近ロキソニンを飲んでも頭痛が治らないので1日に2回から3回飲んでしまう事もあり病院に行くと薬物乱用頭痛だろうと言われました。 取り敢えず薬の種類など変更しました。 取り敢えずロキソニンなどの痛み止めは飲むのを中止と言う事になったのですが、聞き忘れたことがあり毎回生理痛で飲んでいたのですがこれもダメって事なんでしょうか? 今日の頭痛外来の先生は婦人科に行って薬出して貰ったら方が良いかなぁって言ってたのでやっぱり飲まない方が良いってことですよね? 取り敢えず今回はミグシスとどうしても痛いときにボルタレンSRとマクサルトを出してもらいました。

noname#228334
noname#228334
  • 医療

みんなの回答

• show1968
回答No.3

年末なんで、お薬手帳か、薬を持って 薬剤師のいる薬局とかドラッグストアに行く事をお勧めします。 良く行く薬局なら何も買わなくても相談に乗ってくれます。 飲んでいる薬と併用してもいい薬を教えてくれると思います。 何度かやった事がありますよ。 それから、鎮痛剤は効かなくなってきたら 違う系統の鎮痛剤に変えることをお勧めします。 私の場合、セデスが効かなくなりまして、 イブに変えました。 効かなくなってきたのも、薬剤師に相談するといいらしいですよ。

• smi2270
回答No.2

もう病院は休みになってますよね・・・ 生理痛は女性特有で個人差もありますので回答は難しいですが・・・ 一番確実で安心な方法は、まずは薬局に行き(閉まっていれば、ドラッグストアーでもOKです) そこの薬剤師に現在処方されてる薬との飲み合わせに問題のない 生理痛薬を教えて頂き、購入するのが一番確実で安心でしょうね。 もし、来年の中頃まで生理が無いなら、掛かりつけの薬局か 主治医に相談されることをお勧めいたします。

回答No.1

これって難しいのです・・・ どうしても医師には「薬物乱用頭痛」に目が行くが 患者は 頭痛を止めたいのだから どうしても頭痛薬に頼る事になる・・ 医師と患者の違い・・なのでしょうね・・・ なので 医師を信じて 医師の出した処方の薬を飲むか 又は自分で判断し 自分に合った頭痛薬で応急的にでも頭痛を和らげるのを選ぶか・・くらいです・・ ちなみに俺も 頭痛持ちで 毎日イブを6~10回分くらい服用しています・・ 医師の出した薬が合わないので 頭痛を止めるには それしか浮かばない・・ まっ あまり飲み過ぎない事が大切です(飲み過ぎてる俺が言う事では無いけど・・(笑)) 薬の種類を少しの期間変えるのも良いかも知れません・・ 徐々に減らして行く方向に持って行ければ それが一番良いのだろーけど 言っておくが 相当辛いですよ・・ まっ それに負けた結果 薬の量が増えたが 頭痛が治ってる時の方が安心感があるので 俺は そちらを選びました・・・ あなたは どうするか・・?は あなたが決めればイイだけの事・・