• ベストアンサー

頭痛の薬について教えてください

2ヶ月ほど前、病院で片頭痛と群発頭痛の混合型と診断され、イミグラン点鼻薬を出してもらいました。 使い始めのころは効きがよかったのですが、最近効きが悪くなってきたような気がします。1日に2回使っても改善しない場合があります。 頭痛は毎日のようにあります。 この2ヶ月でトータル30個は使っていると思いますが、使いすぎなのでしょうか。病院と薬局で聞いたところ、1日2回の制限以外には特に使用上の制約はないといわれました。 イミグランについてご存知の方、このような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当方、調剤薬局に勤める薬剤師です。 イミグランは頭の血管を収縮、及び痛みの伝達をブロックさせる作用のある薬です。 耐性などは無いはずなので、効果は何回服用したとしても同じなのですが、もしその様な症状があるとしましたら、それは環境にもよると思います。 一般的に偏頭痛が発現しましたら薬を服用したとしても30分程度は安静にする必要があります。 その他にも薬の飲み合わせ等にも注意が必要です。 他の血管収縮剤との併用は基本的にはしないのが原則です。もちろん他の偏頭痛薬との併用もしてはいけません。 もし、この様にしても改善が得られない時は他の偏頭痛薬を出して貰ったら如何でしょうか。 マクサルトRPDなんかがイミグランの代替薬にはなるでしょうか。 ジヒデルゴットやカフェルゴットですとマトモに痛みがきた場合は対応しきれないかもしれませんね。 お大事に

tenten777
質問者

お礼

血圧が若干高め(90~100/150~160)なので、イミグランが血管収縮作用があると聞いて少し不安になってきました。主治医と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

頭痛の経験者しか分からないでしょうが,鎮痛剤は馴れというか必ず効かなくなります.あのモルヒネでさえそうです.ときたま変える必要があります. 先生に言って薬を変えて貰うのがいいです. 最近,頭痛外来という科ができています.ここは専門ですから根本から調べてくれますので,インターネットで調べお近くに行かれる事をお勧めします.

tenten777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実は近くの病院で本日が頭痛外来の日だったのですが、2か月後まで予約でいっぱいだと言われてしまいました。 頭痛で悩んでいる方は多いんですね。 機会を見つけて一度頭痛外来に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• taireikei
回答No.2

イミグランは1回使用したら、2時間以上空けて1日2回まで(40mg)とされていますので、使用方法には問題はないと思いますが、やはり血管収縮剤でもあり、対症療法でしかないのであまり効果がなく、辛いのであれば薬を変更していただくなどの相談をした方がよいかもしれませんね。内服より即効があるので、急いで痛みを止めたい時には使用しても、常用するのはどうかな?と思います。一度、神経内科で相談なさってはいかがでしょうか?

tenten777
質問者

お礼

一時期、予防薬であるミグシスを出してもらったのですが、2週間服用して止めてしまいました。 発作の回数を減らすために、もう少し服用してみるのもよいかなと思っています。主治医と相談してみます。 ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

私は偏頭痛と緊張型頭痛の慢性頭痛もちで前に精神科でイミグランの錠剤を処方されました。高いので(一錠1000円保険適用で300円)少ない量しかもらいませんでしたが量の指示はとくになかったです。 痛み始めたらすぐ飲みなさい、痛むかな?とおもったらすぐ飲みなさいといわれました。 私の場合薬が高いのでその後飲むのやめて我慢してますが、医師や薬剤師さんが制約なしといわれるなら信じていいと思います。 ただどんな薬でも耐性ができてしまうと効きにくくなるのでそのせいで効きが悪く感じるのだとおもいますから、診察を受けるときお話になったほうがいいと思います。 まだ偏頭痛の薬はたくさん出ているわけではないので早くいい薬がたくさん出てほしいですよね。

tenten777
質問者

お礼

あまり発作が続くと肉体的にはもちろん、精神的にも参ってきますので、そうならないように意識して日常生活を送るように心掛けています。 今の薬も全く効かないわけではないので、それだけでも良かったと前向きに考えるようにしています。 同じような悩みを持った方と情報交換できるだけでも少し気が楽になるような気がします。 どうもありがとうございました。