• 締切済み

イミグラン点鼻液(偏頭痛の薬です)について

偏頭痛持ちでしたが、数年前にイミグラン点鼻液を紹介され、それ以後使用しています。 当時、その病院の医師からは、痛むときに服用しなさいと言われていたのですが、先日のNHKのクローズアップ現代では、イミグラン自体は頭痛を止めることが主たる働きではないため、頭痛薬との同時に服用しなさいと受け取れるような発言がありました。 皆さんは医師からどのように言われ、実際にどのように服用されていますか? 私の場合は、視覚異常が認識された時点でイミグラン点鼻液を服用しており、それ以外の頭痛薬は服用しておりません。その結果かどうかは分からないのですが、よく聞くような「偏頭痛から解放されました!」というほどの効き目は、今のところ私の場合はありません。

  • mxb
  • お礼率61% (36/59)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.1

私は点鼻薬ではなく、イミグラン内服薬でしたが、確かに同時に普通の痛み止め(名前忘れました)も処方されました。今はイミグラン単体で効くので要らないもので。。 処方された薬に疑問点がある場合は、必ずお医者さんに相談しましょう。こんなとこで訊いて自分で勝手に判断してはいけませんね。

関連するQ&A

  • 頭痛の薬について教えてください

    2ヶ月ほど前、病院で片頭痛と群発頭痛の混合型と診断され、イミグラン点鼻薬を出してもらいました。 使い始めのころは効きがよかったのですが、最近効きが悪くなってきたような気がします。1日に2回使っても改善しない場合があります。 頭痛は毎日のようにあります。 この2ヶ月でトータル30個は使っていると思いますが、使いすぎなのでしょうか。病院と薬局で聞いたところ、1日2回の制限以外には特に使用上の制約はないといわれました。 イミグランについてご存知の方、このような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • イミグランについて

    僕は偏頭痛持ちなのでイミグランを常備してるんですが、四日ほど前に友達が頭が痛いといって苦しんでたのでイミグランを渡すと数十分したら気分が悪いと言い出して、翌日も学校を休んで、その次の日には来ました。今日も体育もして元気そうなんですが、医師である父と元看護師てある母にそれを言うと、イミグランはきつい薬だから、他人に渡したりしないほうがよい、場合によっては死んでしまうこともないこともない、と言われて不安になってます。もう四日ほどたってるんだから大丈夫だけど、これからは気を付けるようにと親には言われたんですが、大丈夫でしょうか。。

  • 偏頭痛の薬の副作用について

    25年ほど前から下記のような症状があります。 月に1度ほど視野の中にギラギラの線が見えそれが輪になって大きくなりながら視野から消えて行きます。時間的に30分ほどです。 それからしばらくして目の奥がえぐられるように痛みます。数時間くらい続き、吐き気を伴います。 だいたい5、6時間寝ると症状は良くなりますが頭の芯に痛みが残り頭を振ると痛みます。 私の場合眼の奥が痛くなるため頭痛とは思わなかったのですが、たまたまあるホームページで自分の症状が片頭痛では…と思い脳神経内科を受診し薬を処方して頂きました。 ナウゼリン イミグラン 先日、ギラギラが始まったので医師に言われた通りナウゼリンを服用しました。その後目奥が痛みはじめたのでこれも、医師の指示通りイミグランを服用しました。 小1時間程した頃でしょうか、、、 急に肩から首が詰まるようなつるような感覚があり、脈が弱くなり息苦しく、視野が狭くなる感じがしました。吐き気も出てきて横になりましたが首の筋肉だかスジだかが緊張した感じで枕をはずしてでないと眠れませんでした。しばらくして目の奥の痛みと吐き気はおさまり2時間弱くらいでその副作用らしき症状もおさまりました。 片頭痛のときには必ず横になっていたので、薬を処方して頂いた時「これを飲んだらすぐに治るから大丈夫ですよ。」と言って頂いたのに、薬を飲んでも結局寝こんでしまったのでショックでした。これはやはり薬の副作用でしょうか、、、私には合わないのでしょうか… ちなみに、17年前に心房中核欠損の手術をしています。 また、その時に僧帽弁逸脱症とも言われ、先月循環器科で診て頂いた時には軽度から中等度の僧帽弁閉鎖不全といわれました。受診した脳神経内科では特に心臓の事は尋ねられなかったので話さなかったのですが、、、やはり関係あるのでしょうか。 長々と書きましたがどうかよろしくお願い致します。

  • 耳鼻科でもらった薬が副鼻腔炎に効くのかどうか

    私は花粉症持ちで、くしゃみ、鼻詰まり、倦怠感、頭痛などの症状が出ています。 昨日耳鼻科で医師の方に 「以前頂いたフェキソフェナジンが効いているかわからない、特に鼻詰まりが酷い、もう少し強めの薬が欲しい」 と伝えたところ、 バイナス錠75mg シングレア錠5mg ナゾネックス点鼻薬50μg コールタイジン点鼻液 を頂きました。 診察の際に頭痛などの症状を伝え忘れてしまったのですが、耳鼻科から帰宅し調べると副鼻腔炎ではないかと思うようになりました。 頂いた薬を服用してだいぶ症状は改善されたのですが、左鼻奥に違和感が残り、左側のみ鼻詰まりと偏頭痛、そして非常に粘り気のある黄色のような鼻水が出ます。 もし仮に副鼻腔炎も併発したとした場合、処方された薬のみで治るものなのでしょうか? もし新たに抗生剤や去痰剤を飲まなければならない場合、すぐにでも再び耳鼻科に行こうかと思うのですが、、、

  • 片頭痛薬、飲み過ぎるとどうなりますか?

    片頭痛コミュニティや、頭痛サイトで検索してまいりましたが、未だ薬の服用弊害について取り上げられているサイトに出会ったことがないので、お尋ねいたします。 片頭痛が起こるのは、月に2~3回のペースなのですが、最近、薬が効かなくなってきて大変困っています。 これまでに、レオパックス・クリアミン・イミグランを服用しています。また、ミグシス(予防薬)やフィーバーフュー(サプリ)なども試しに数ヶ月服用しましたが、私には効果ありませんでした。 過去に、指示容量内いっぱいに服用済み→痛み治まらず→我慢→嘔吐→嘔吐が止まらない→どうにもならない・・・状態に至ったことがあり、あの地獄の苦しみを思うと、最近では規定量をオーバーして服用してしまいます。 かかりつけの医師に相談し、漢方薬(呉茱萸湯)との併用も行っていますが、効果がいまひとつです…(泣)。 果たして、片頭痛薬を飲みすぎると、どのような弊害が起こるのでしょうか? そういえば、私は、子どもの頃、普段は健康優良児だったにもかかわらず、中学生までは、年に1~2回ペースで、嘔吐を繰り返す→点滴→それでも吐く→点滴・・・という症状が出て、とても辛い思いをしました。大人になってからは、この発作が起こらなくなった代わりに、片頭痛に悩まされることになったので、何か関係性があるのかな…、とも思います。 この先もずっと片頭痛と付き合っていかなければならないとすると、片頭痛薬の服用による害を知っておきたいと思い、書き込みさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トリプタン・偏頭痛。

    46歳女性です。 42歳で子宮全摘:卵巣1摘出:現在プレマリン錠0.625mg1日1回朝食後服用:アレジオンorアレグラ&セレスタミン適宜服用。 10年以上、頭痛に悩まされ続け「バファリン:イブ」は必需品でした。 今年、3月末に車でバックしていて電柱に気づかずぶつけてしまいムチ打ちになりました。肩こりもひどい方です。色々なにおいや人ごみ太陽光、ピアス、カチーシャ、髪の毛を束ねる、束ねる位置、ヘアピンの使用、そう言うことでも頭痛が起きます、ですから買い物へ行く時には事前に頭痛薬を飲んで出かけています。 朝は頭痛で目が覚めるほど頭痛がひどい上に原因不明の下腹部痛がひどいので胃腸科を受診したり、婦人科が原因かと思いホルモン剤を処方してもらったりしました、しばらくは良かったのですがまた頭痛が激しくなり偏頭痛かもしれないと脳外科を受診しました。 MRI/CTともに異常はなく(1)ゾーミックRM錠2.5mg:(2)イミグラン点鼻薬20を処方されました。受診後、注射をしたのですが後頭部が痛い・体が重くて動かない・嘔気がある・などの副作用がひどくしばらくはベッドで横にならないといけないほどでした。後日、頭痛がひどくなりそうだったので(1)を服用しましたらその場で動けなくなり注射の際と同じ副作用が出ました。 (2)も試したのですが効き目がわからず結局、常備薬の「SG顆粒」を服用しました。これは効き目があるときとないときがあって効かない時は本当につらいです。 副作用が怖くてトリプタン系のお薬を飲むのを躊躇してしまいます。かと言って、他のお薬でも効かない時があるので頭痛が苦になっています。 この頭痛が他に原因があるとしたらどういうものなのか他にどういう病院へ行けばよいのか教えていただけませんか?バセドー氏病の可能性はあるでしょうか?藁にもすがる思いです。 整形外科・婦人科・脳外科色々な病院へ行きましたが頭痛が取れません。肩こりもひどいので体操もしたりしますが、目覚めが頭痛と言うのが本当につらいです。家事も怠りがちになり主人には「横着病だ」と言われ身の置き所のない引いを過ごしています。時々、過呼吸も起こります、ストレスのない生活を望むのは今の環境では望めそうにありません、何か頭痛に良い方法があれば教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 片頭痛で悩んでいます

    小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。 前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。 それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。 そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。 高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。 頭痛という病気?を病院で治す時代ではなかったので、薬すら処方されませんでしたので、ただひたすら耐えるだけでした。 五年ほど前に内科を受診し、片頭痛の診断を受け、イミグランを処方されましたが、イミグランも前兆の時にしないと効きが悪く・・・。 ちなみに市販の薬は一通り試しましたが、全く効き目はありませんでした。 片頭痛の予防策、予防薬はあるのでしょうか? 寝不足や不摂生には気をつけて、規則正しい生活を心がけているのですが、んかなかこの体質は改善されません。 片頭痛になると家事も手が付けられず、夕飯の準備もできません。 何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵を下さい。

  • 辛い偏頭痛...予防方法とかありますか?本当に困っているんです。

    初めまして現在19歳の女子です。 私は小学5年生の頃から「偏頭痛」を持っています。当時は知識も無くただの頭痛だと思っていたのですが、小学校6年生のときに言語障害のような症状が出たため、大きな病院に運ばれきちんとした検査を受け異常が無かった、私の症状から「偏頭痛」と診断されました。 症状としては(典型的な偏頭痛らしいのですが…) まず予兆としてぎらぎらした市松模様のようなものが見えます。 その光が広がり、視界が狭くなり一時的に視覚障害に陥ります。 そしてズキンズキンと頭が痛くなり、必ず吐き気が伴います(というか吐きます)頻度は特にストレスがないと月に1回~2回、ストレスを抱えていると週に1度くらいで起こることもあります。またアイプチや肩こり気味だと起こりやすいと思います。寝不足でも寝すぎでもなりやすいと経験上思います。お風呂後や強い光を見た後とかもなりやすいと思います。 年齢とともに落ち着くと医師に言われているのですが、一向に良くなりません。頭痛とても怖くて出先で起きたら?とかいろいろ考えてしまい予期不安で積極的な行動が取れません。本当に困っています。 頭痛外来のある病院へ通い、薬もイミグラン→レルパックスなど変えてもらっているのですが…トリプタンも一向に効く気配が無いんです。(多少は効きますけど、それでも特効薬とよばれるほどの効き目は感じたことが無いです) 頭痛は片側がズキンズキンとする感じで、右側が痛くなるときも左側が痛くなるときもあります。怖いです。一度なると収まるまで8時間くらい寝ないといけないので思うようにバイトも出来ません。 一生このままなんて絶対嫌です。ほかに出来ること予防策は無いのでしょうか??偏頭痛をあらかじめ抑える薬もあるようなのですが、ほかの病気の薬を日常的に服用しているので薬は出来るだけ増やしたくないのですが…担当医からも鎮痛薬だけにしなさいと言われました(その鎮痛薬が効かないのですが…) 最後にきちんとした検査を受けたのが7年も前なので安心のために近いうちにMRIの検査を一応受けることにしましたが…症状も変わらないため、大きな病気が潜んでいるという確立は無いに等しいと思います。 偏頭痛を克服された方アドバイスお願いします。 本当に苦しいです。

  • 群発頭痛について

    群発頭痛について教えてください。 最初の発症は15年前、それから約1年から1年半間隔で約1~2か月間発作があります。数件の病院では検査をしても異常がないということでずっと我慢してきました。ネットで調べ群発の症状とあまりにも一致するので自分は群発頭痛と認識し改めて病院に行き群発だと思う旨を伝え、やっと群発の治療薬であるミグシスと頓服のイミグラン錠剤を処方してもらえました。イミグランは自己注射もあるとのことでしたが現在は頓服で痛みが来たときに服用しています。 そこで質問です。ネット情報では群発には自己注射のみ有効との書き込みがあったのですが、錠剤は効かないのでしょうか?現在痛みが来たときに服用しても薬の効果で治まっているのか半信半疑です。(薬も高価ですし)また自己注射の場合保険適応で自己負担はいくらくらいになるのでしょうか? 他に群発頭痛に有効な薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吐き気があるのに吐けない

    こんばんは。今かなりひどい偏頭痛が起こっていて、吐き気に襲われています。 月に数回なるんですが、頭の後ろから左目にかけてドクドクと激痛です。 イミグラン点鼻とロキソニン両方のみましたが、今日はあまり効果ありません。。 そして、とにかく吐き気がひどいです。 とあるトラウマにより昔から吐き気に恐怖を抱いていて、吐くことができません。 吐き気止めを服用したいのですが、もう吐き気で水も飲めない状態です。 おえっとはなるんですが、なにも出てこないんです。 ゲップをひたすら出して凌いでいます。 吐くことは怖いですが、このひどい吐き気が収まらないのも辛いです。なにか対処法などわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

専門家に質問してみよう