群発頭痛とは?原因と症状、診断方法について

このQ&Aのポイント
  • 群発頭痛とは、突然起こる激しい頭痛が特徴的な神経疾患です。主に片側の目の奥の痛みや眼の充血、涙目などの症状が出ます。
  • 群発頭痛の原因は完全には解明されていませんが、頭部の血管の異常や神経の過活動が関与していると考えられています。
  • 群発頭痛の診断は、症状や頭痛のパターン、検査結果をもとに行われます。一般的には脳のMRI検査や血液検査などが行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

群発頭痛でしょうか?

23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関があります. 一度,頭痛外来で治療をお受けになる事をお勧めします. 頭痛外来以外の医療機関では,頭痛の正しい治療が出来ない事が多いです. 私も約三十年間,片頭痛に悩まされましたが, 下記の病院で帯状疱疹ウイルスが原因の片頭痛の治療を受けています. 現在は殆ど寛緩しております. --------------------------------------------- ★ 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/    脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来.    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ★ 住所:〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) --------------------------------------------- 下に貼ったURLで,頭痛外来をお探しになり治療をお受け下さい. 各都道府県の頭痛外来が網羅されております. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 念のために,頭痛関係のサイトも貼っておきます. 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E5.8E.9F.E5.9B.A0 頭痛外来で,あせらず,気長に治療をお受けになれば,頭痛は必ず治癒します. 頑張って下さい.

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頭痛外来なんてものがあるのですね。初めて知りました。 質問を投稿した次の日くらいを境に、目をえぐられるような頭痛は突然なくなりました。もし周期のようなものが見られるようになったら、専門家に診てもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

目の使い過ぎとか、デスクワークで首や肩、肩甲骨などの筋肉が緊張しすぎて血流が悪くなっておきる「緊張型頭痛」のほうでしょう。 一度、目の奥が痛くなると、もう横になって目をつむってリラックスしてくれるまでは、痛みが治まらない、というのが特徴。 睡眠薬が、病院での処方薬なら、主治医に相談して、デパスなどの緊張をほぐす薬を頓服なり予防に1日1錠とかで処方しておいてもらうためにも、症状を細かく説明しておいたほうがよいです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、緊張をほぐす類の薬も飲んでいるのですが、そういうのがあまり効かない体質のようです。 確かに肩コリがあるようになったので、整体に行こうかなと思っていたところです。それで治ればよいのですが、質問を投稿した翌日くらいに、この頭痛が突然おさまったため、原因が分かりづらくなってしまいました。

• tknkk7
回答No.1

難しい

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね…。