群発頭痛とは?原因と症状、診断方法について

このQ&Aのポイント
  • 群発頭痛とは、突然起こる激しい頭痛が特徴的な神経疾患です。主に片側の目の奥の痛みや眼の充血、涙目などの症状が出ます。
  • 群発頭痛の原因は完全には解明されていませんが、頭部の血管の異常や神経の過活動が関与していると考えられています。
  • 群発頭痛の診断は、症状や頭痛のパターン、検査結果をもとに行われます。一般的には脳のMRI検査や血液検査などが行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

群発頭痛でしょうか?

23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関があります. 一度,頭痛外来で治療をお受けになる事をお勧めします. 頭痛外来以外の医療機関では,頭痛の正しい治療が出来ない事が多いです. 私も約三十年間,片頭痛に悩まされましたが, 下記の病院で帯状疱疹ウイルスが原因の片頭痛の治療を受けています. 現在は殆ど寛緩しております. --------------------------------------------- ★ 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/    脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来.    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ★ 住所:〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) --------------------------------------------- 下に貼ったURLで,頭痛外来をお探しになり治療をお受け下さい. 各都道府県の頭痛外来が網羅されております. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 念のために,頭痛関係のサイトも貼っておきます. 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E5.8E.9F.E5.9B.A0 頭痛外来で,あせらず,気長に治療をお受けになれば,頭痛は必ず治癒します. 頑張って下さい.

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頭痛外来なんてものがあるのですね。初めて知りました。 質問を投稿した次の日くらいを境に、目をえぐられるような頭痛は突然なくなりました。もし周期のようなものが見られるようになったら、専門家に診てもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

目の使い過ぎとか、デスクワークで首や肩、肩甲骨などの筋肉が緊張しすぎて血流が悪くなっておきる「緊張型頭痛」のほうでしょう。 一度、目の奥が痛くなると、もう横になって目をつむってリラックスしてくれるまでは、痛みが治まらない、というのが特徴。 睡眠薬が、病院での処方薬なら、主治医に相談して、デパスなどの緊張をほぐす薬を頓服なり予防に1日1錠とかで処方しておいてもらうためにも、症状を細かく説明しておいたほうがよいです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、緊張をほぐす類の薬も飲んでいるのですが、そういうのがあまり効かない体質のようです。 確かに肩コリがあるようになったので、整体に行こうかなと思っていたところです。それで治ればよいのですが、質問を投稿した翌日くらいに、この頭痛が突然おさまったため、原因が分かりづらくなってしまいました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

難しい

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね…。

関連するQ&A

  • 群発頭痛?

    初めまして、質問させていただきます。 今日の朝方、少し頭痛がしたので仮眠を取る事にしました。 いつもなら少し寝れば頭痛は治るのですが、今日は寝ても治らず、逆にひどくなっているように感じました。 症状は左目の奥が耐えきれないほど痛む感じです。右目は無痛でした。 痛みによる吐き気もありました。頭痛薬を飲んで無理矢理寝たら治りました。今はまったく痛くありません。 前にも1度、同じような頭痛を経験したことがあったのでこの頭痛について調べてみたところ、 群発頭痛が症状的に一番近いのかな、と思ったのですが一定期間続くと書いてありました。 私の場合、前回も今回も1日で治まったので群発頭痛ではないのでしょうか? また、左目の視力が右目より悪いことも関係したりしているのでしょうか?前回も左目が痛かったように思います。 拙い文章ですみません。 少しでもわかる方、ご回答お願いいたします。

  • 群発頭痛

    今年の3月半ばから三週間ほど、ほぼ毎日、右目をえぐられるような痛み、右こめかみの痛みのある頭痛に見舞われました。 頭痛は大体1時間程度経つと収まるのですが、とにかく痛い!!自殺を考えるくらいです。 病院では検査をして、何も無い!!と言われ、脳疾患から来る頭痛ではないことはわかりました。 それでも、普通の痛み止め(ロキソニン)では全く効かなく、自分で調べてみたところ”群発頭痛”に症状が酷似していることがわかりました。 けれど、病院というのは脳疾患からの頭痛で無いとわかると途端に「命に別状はないから」で済ませてしまいます。 長野県で頭痛に理解のある医師を知っていたらぜひ教えてください。

  • 群発頭痛について

    群発頭痛について教えてください。 最初の発症は15年前、それから約1年から1年半間隔で約1~2か月間発作があります。数件の病院では検査をしても異常がないということでずっと我慢してきました。ネットで調べ群発の症状とあまりにも一致するので自分は群発頭痛と認識し改めて病院に行き群発だと思う旨を伝え、やっと群発の治療薬であるミグシスと頓服のイミグラン錠剤を処方してもらえました。イミグランは自己注射もあるとのことでしたが現在は頓服で痛みが来たときに服用しています。 そこで質問です。ネット情報では群発には自己注射のみ有効との書き込みがあったのですが、錠剤は効かないのでしょうか?現在痛みが来たときに服用しても薬の効果で治まっているのか半信半疑です。(薬も高価ですし)また自己注射の場合保険適応で自己負担はいくらくらいになるのでしょうか? 他に群発頭痛に有効な薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 群発頭痛について知りたいです

    いつもご回答ありがとうございます。 結婚を前提に同棲している彼が、群発頭痛の持ち主です。 数ヶ月に一度のた打ち回るくらいの頭痛に襲われ、 薬が効いているときなどは通常と変わりません。 病院からは飲み薬、鼻から注入する薬、自分で注射できるお薬を処方されています。 また、これまでに何度も精密検査を行っているものの、具体的な解決法はないそうです。 (そういった類の頭痛のようです・・・) 彼は30歳で痩せ型、その他の持病は特にありません。 群発頭痛、と聞いて納得し、発症時には見守っているものの、 (何かしようとしても何もできないから気にしないのが一番楽 と言われています) 目の前で苦しんでのた打ち回っている彼に何もできないことが いつも悲しくて仕方ありません。 群発頭痛のご経験者やご家族の方で、似たような症状をお持ちの方、 また少しでも症状が良くなった方法、和らげる方法などの知識が ございましたら、ご教授頂ければ幸いです。 今後結婚、出産も希望しておりますので、子供になんと伝えて 良いか、など将来のことも考えてしまいます。 彼のことはとても大切なので、何か少しでも和らげることが できたら・・・と思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 片頭痛か群発性頭痛か(長文です)

    30代前半の女性です。 数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。 頭痛大学のサイトで色々と調べたところ、片頭痛だとは思うのですが「光」に関する予兆などはまったくありませんし、吐き気などもないです。また「脈拍に合わせた痛み」というよりは、もっと速いスピードでズキズキッと5、6回きます。1回の痛みはほんの一瞬ですが、10分~30分間隔で一日中続いています。今朝は寝てる間に痛みが走り目が覚めてしまったので、「群発性頭痛」なのかもしれないと思いました。ただ、「転げ回るほどの痛み」というわけではないし…と結局自分ではどっちなのか判断ができません。片頭痛も群発性頭痛も人によって症状が様々だと思うので、私のような症状の方がいたらご意見いただけませんでしょうか。もちろん、病院には再度行こうと思っていますが、ある程度自分でも把握しておきたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 群発頭痛を発症し、毎日死を考えます。

    20歳女、学生です。 数年前から群発頭痛を発症し、群発期が来るたびに死ぬことを考えます。 助けて下さい。 群発頭痛については検索して頂いた方が分かりやすいと思います。 毎年、1ヶ月程の期間に毎日深夜起こる激痛を伴う頭痛です。 目の奥を抉り取られるような、とても耐えられない痛みなんです。 お昼の間は割と普通にしていられますが、夕方頃から段々と辛くなり(精神的にです) 夜になると毎日の様に泣き、日付が変わった頃から、あの痛みをまた味わうぐらいなら死んだ方が良いんじゃないかと思います。 群発頭痛を発症してから、散々な目に遭ってきました。 大学生活や人間関係、仕事(バイト)にも支障をきたし、まともに寝れる日はありません。 6月に集中する検定の類はほぼ全滅。 高めの薬を買う必要があるため、貯金も減っていきます。 それなのに群発期間中はいつもやけ食いをしてしまい毎年5、6キロ太ります。 また今は学生ですが、私の希望している職業は残業の多い職場です。 諦めるべきですよね。 そもそも就職すらも出来ない気がします。 群発頭痛の痛みそのものに対する恐怖だけでなく、これらの細かい要因も重なり、今はただただ、辛いです。 一生こんな痛みを味わいながら生きていこうと思えません。 それでも実際に死のうとしたら、ふと両親の顔が浮かんできて行動に移せませんでした。 どうすればいいのか分かりません。 毎日死ぬことを考えます。 助けて下さい。

  • 偏頭痛・群発頭痛と低血圧

    私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。 それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。 頭痛は薬を飲んで痛みを抑えているのですが、12月からずっと痛いうえだんだん効かなくなってきている気がします。こんなに痛みがひどい頭痛が続いたことがないためCTを撮ってもらったのですが、何も異常がありませんでした。 正直なところ精神的にまいっています。 お酒が好きでストレス解消の一つだったのですが、頭痛悪化以降は殆ど飲んでいません。 運動も低血圧になってからツラくなりできていません。 朝吐き気に襲われ立てなくなり会社も月に1~2度休むのが常習化してきており、このまま続くようなら辞めることも本気で考え初めています。 同じような状況で改善された方などおりましたらアドレスいただけないでしょうか。

  • 長い間慢性頭痛に苦しんでいます。

    現在37歳です。中学の頃から、時々(必ず左側の)目の奥の方の違和感から痛みに変わります。市販薬(バファリン)で痛みが和らぐときもあれば、まったく薬が効かず、耐えられない痛み(左目の奥がグリグリされてるような・・・)と吐き気(実際に吐いたことはありません)に襲われ、横にならずにはいられません。当時眼科に行って脳のCTも撮ったりしましたが異常なし。社会人になってからも脳神経外科や内科などに通い、CTを撮りましたが異常なし。脳神経外科では肩、首の筋肉の凝りからくる緊張型頭痛だと言われました。確かに、社会人になってデスクワークが多く、首の凝りを感じることは多いのですが、かといって痛みがあるときに必ずそうかと言われると違うような気もします。まして学生の頃に肩や首の凝りなんてまったくありませんでした。とはいえ、軽い痛みのときに入浴すると少し楽になるような気もします。でも、痛みが激しいときは、患部を冷やしたほうが落ち着きます。暖めることと冷やすことって、確か緊張型と偏頭痛のまったく正反対の処置だと思い、一体自分の長年悩まされている頭痛はどっちなのか困ってます。群発頭痛かとも思ったりしました。今は偏頭痛とか群発頭痛に対して、とても良い薬が出てるようです。でも、自分は緊張型と診断されている為、そうした薬を処方されておりません。ちなみに痛みが出た後、今もらっている医者の薬(鎮痛剤と筋弛緩剤)で効き目があまり感じません。ただ、偏頭痛特有の前ぶれといったものもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 群発頭痛発作時以外の不快感

    20年来群発頭痛に悩まされています。頭痛発作時の対応は、経験上何とかなっているんですが、群発期は発作以外のときも痛いほうの目の奥や、こめかみ、首筋に炎症感というか、鈍痛のような感じが続いています。 ロキソニン、テルネリンを始め時には市販のナロンエースなども試していますがいまいちすっきりしません。何か解決策は無いですか? 群発頭痛の薬はカフェルゴット。特にひどいときはイミグランを服用しています。

  • 頭痛について

    もともと頭痛持ちではありましたが、8月に入り1ヶ月の間ほぼ毎日頭痛が続いておりました。頭痛がしない日もありました。ある日いつものように頭痛がして、その後頭痛が治まったと思ったら今度は脳を直接誰かに捕まれているようなふらっとした感覚がして心配になり8/29に病院に行き検査をしてもらいました。MRI検査の結果では異常無しと言われカロナールを処方されて終わりました。診断は緊張型頭痛だったのですが、MRI検査をしたあとた担当の先生が画像を見てから異常無しですと告げられるまでの間がすごく早く、この先生は本当にちゃんと見てくれてるのか心配になり本当に異常無しなのか不安です。 9月に入ってからも毎日のように頭痛は続いてます、それからたまに鼻の奥が引っ張られるような痛みに伴い目の奥も少し痛む感じがします。これは9月に入ってから感じるようになりました。鼻の通りが悪いわけではないと思います。 質間としては (1)脳のMRI検査の結果で異常無しと言われた後でも脳の何かしらの病気は発症するものでしょうか。 (2)MRI検査の結果、画像を見てから異常無しと伝えられるまでは早いものですか?(わたしの担当した先生は画像をサーッと何回かスクロールして異常無しと伝えてきました) (3)頭痛に伴い鼻の奥が引っ張られるような痛みと目の奥の痛みは何の病気が挙げられますか? 実際に診断してみないと分からないとは思いますが、 解答お願い致します。

専門家に質問してみよう