• ベストアンサー

片頭痛か群発性頭痛か(長文です)

30代前半の女性です。 数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。 頭痛大学のサイトで色々と調べたところ、片頭痛だとは思うのですが「光」に関する予兆などはまったくありませんし、吐き気などもないです。また「脈拍に合わせた痛み」というよりは、もっと速いスピードでズキズキッと5、6回きます。1回の痛みはほんの一瞬ですが、10分~30分間隔で一日中続いています。今朝は寝てる間に痛みが走り目が覚めてしまったので、「群発性頭痛」なのかもしれないと思いました。ただ、「転げ回るほどの痛み」というわけではないし…と結局自分ではどっちなのか判断ができません。片頭痛も群発性頭痛も人によって症状が様々だと思うので、私のような症状の方がいたらご意見いただけませんでしょうか。もちろん、病院には再度行こうと思っていますが、ある程度自分でも把握しておきたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

noname#43395
noname#43395
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 群発頭痛は、汗もダラダラ出るような激しい頭痛で、「涙、鼻水、鼻づまり、結膜の充血、まぶたのむくみといった症状を伴う」という特徴があります。  1回の痛みの長さは、十数分から1時間くらいですが、ときには数時間におよぶ場合もあります。男性に圧倒的に多いです。  痛みは、明け方に起こることが多く、強い痛みで目が覚めてしまいます。  症状的には、「三叉神経痛」の方が疑わしいです。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_4.htm
noname#43395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「涙、鼻水…」などの症状はないので、やはり群発頭痛ではなさそうです。 調べたところ三叉神経痛に非常に似た痛みに思えるのですが、顔面ではないというところ、 それから「食事、会話、ハミガキ、風」などの刺激があって起きるわけでもない(じっとしてる時に痛む)ので、はっきりとは分かりません。 三叉神経痛は知りませんでしたので、今度病院で相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ho-mama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私は群発頭痛保持者です その程度の痛みではありません 出産より痛いです 頭痛全般に詳しい清水俊彦先生のサイトを見てみては? 私の主治医です 信用できます

noname#43395
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 私のは群発頭痛の痛みではないみたいですね。 清水先生の病院も検討してみたいと思います。

回答No.1

私も偏頭痛を持っていますが、当てはまりませんね。 私の場合は「三叉神経痛」と診断されました。 痛みも人それぞれだと思います。 今度は総合病院の麻酔科が行っている、ペインクリニック(痛み外来)を受診してはいかがでしょうか。 痛みを止める注射をしてくれます。

noname#43395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三叉神経痛を調べてみたところ、私の痛みの症状としても一番当てはまるような気がしました。 ただ、三叉神経痛は顔の痛みらしいので、私のこめかみの上(髪の毛が生えてます)だとやはり違うんでしょうか。 一度、痛み外来にも行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 群発頭痛

    ご閲覧ありがとうございます。病気のカテゴリーでよいのかわかりませんが、間違っていましたら誘導ください。 早速ですが、群発頭痛について質問です。 わたしは二年前に死ぬかと思うくらい痛くて堪えられず大泣きする頭痛を体験しました。精神疾患を患い、引きこもりがちで布団に横になっていた際何の前触れもなく発症しました。午後8時くらいです。それから3時間ほど戦い、イヴを飲んで(イヴのおかげかはわかりませんが)から30分ほどして落ち着きましたが‥翌日も同じ時間に発症して夜が怖かったのを覚えています。 最近になって群発頭痛というものを知り、二年前のあの症状は群発頭痛ではなかったのかと思っています。 そしてここ二、三日‥小さな頭痛があります。夜はだいたい決まった時間、9時くらいから始まります。血圧は正常値なので関係ないかなと思うのですが‥またあの死ぬかと思うほど痛い頭痛に見舞われるのではないかと怖いです。 群発頭痛は突発的なものなのではと思っているのですが、このような前触れはあるのでしょうか。 真剣に悩んでいますのでぜひ知恵をお貸しください

  • 群発頭痛について

    群発頭痛について教えてください。 最初の発症は15年前、それから約1年から1年半間隔で約1~2か月間発作があります。数件の病院では検査をしても異常がないということでずっと我慢してきました。ネットで調べ群発の症状とあまりにも一致するので自分は群発頭痛と認識し改めて病院に行き群発だと思う旨を伝え、やっと群発の治療薬であるミグシスと頓服のイミグラン錠剤を処方してもらえました。イミグランは自己注射もあるとのことでしたが現在は頓服で痛みが来たときに服用しています。 そこで質問です。ネット情報では群発には自己注射のみ有効との書き込みがあったのですが、錠剤は効かないのでしょうか?現在痛みが来たときに服用しても薬の効果で治まっているのか半信半疑です。(薬も高価ですし)また自己注射の場合保険適応で自己負担はいくらくらいになるのでしょうか? 他に群発頭痛に有効な薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 群発頭痛時に死なない方法

    群発頭痛が起こってる最中に、突発的に死なない方法を教えてください。 痛すぎて痛いのから逃れるために突発的に死のうかという思考回路になりますが、 実際は頭痛が痛すぎてうなってうずくまっている状態で何もできないので今のところ存命してます。 一応家族には、死んだら群発頭痛のせいと伝えてはいるのでそこは大丈夫です。 精密検査などもした結果、群発頭痛と言う診断になりました。 ここ数年で頭痛外来には年に2回通ってます。 痛み止めなどはあまり意味はありません。 とにかく突発的に死なないようにする方法を教えてください。

  • 群発頭痛に悩んでいます。

    主人が群発頭痛で毎日辛そうです。 病院でMRIから投薬、注射、点鼻などいろいろ試していますが一向に改善の起伏が見られません。 同じ症状の方、また群発に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 群発頭痛に関して

    群発頭痛に関して はじめまして。 現在、20歳の男性です。 高校3年生後半ぐらいから 目の重みの症状が出てきて悩んでます。 最初のうちは、なんとなくで過ごしていましたが・・・ 高校卒業後は、コンピュータ専門学校に行き今はPC関連に就職しています。 専門の時に、両目が重くなってその時は本当にしんどかったです。 その時調べた結果、群発頭痛だと知りました。 その後、病院に行き診断の結果はやはり群発頭痛と診断されました。 薬はもらったのですが、治す治療方法はないそうです。 うまく言えませんが、同じ症状とか持っている人とかいれば 自分はこう言う対策をしているとかあれば教えてほしいです。 この文章を書いたのも 今朝起きたら 群発頭痛が起きて夕方まで寝込んでいました。

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 群発頭痛について知りたいです

    いつもご回答ありがとうございます。 結婚を前提に同棲している彼が、群発頭痛の持ち主です。 数ヶ月に一度のた打ち回るくらいの頭痛に襲われ、 薬が効いているときなどは通常と変わりません。 病院からは飲み薬、鼻から注入する薬、自分で注射できるお薬を処方されています。 また、これまでに何度も精密検査を行っているものの、具体的な解決法はないそうです。 (そういった類の頭痛のようです・・・) 彼は30歳で痩せ型、その他の持病は特にありません。 群発頭痛、と聞いて納得し、発症時には見守っているものの、 (何かしようとしても何もできないから気にしないのが一番楽 と言われています) 目の前で苦しんでのた打ち回っている彼に何もできないことが いつも悲しくて仕方ありません。 群発頭痛のご経験者やご家族の方で、似たような症状をお持ちの方、 また少しでも症状が良くなった方法、和らげる方法などの知識が ございましたら、ご教授頂ければ幸いです。 今後結婚、出産も希望しておりますので、子供になんと伝えて 良いか、など将来のことも考えてしまいます。 彼のことはとても大切なので、何か少しでも和らげることが できたら・・・と思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 群発頭痛

    今年の3月半ばから三週間ほど、ほぼ毎日、右目をえぐられるような痛み、右こめかみの痛みのある頭痛に見舞われました。 頭痛は大体1時間程度経つと収まるのですが、とにかく痛い!!自殺を考えるくらいです。 病院では検査をして、何も無い!!と言われ、脳疾患から来る頭痛ではないことはわかりました。 それでも、普通の痛み止め(ロキソニン)では全く効かなく、自分で調べてみたところ”群発頭痛”に症状が酷似していることがわかりました。 けれど、病院というのは脳疾患からの頭痛で無いとわかると途端に「命に別状はないから」で済ませてしまいます。 長野県で頭痛に理解のある医師を知っていたらぜひ教えてください。

  • 群発性片頭痛と肩甲骨のツボについて

     私は2~3年に一度のサイクルで群発頭痛と思われるひどい頭痛に襲われます。何度か最寄の救急病院や脳神経外科を受診しましたが、今日まで原因が判らずにいます。その都度投与してもらったお薬はセデスでした。薬を服用すると効果はあるのですが、今後そのお薬はどうも使えないと聞きました。代替措置としてのお薬はあるのでしょうか? また、そもそも私の根本的な原因やその対処法を知りたいと思っています。  というのも、群発性の頭痛のようですが、その痛みの前兆を感じたときに家族に右肩甲骨の近くのツボ(?)らしき場所を強く指圧してもらうと、嘘のように楽になるのです。私のこれってホントに群発性頭痛なのでしょうか? あるいはそれと似たような別の頭痛なのでしょうか? 頭痛大学などのサイトを覗いてみたのですが、イマイチ同じ症状の記述はありませんでした。どなたかこのような頭痛の症状に詳しい方がいらっしゃればよいアドバイスを伺えませんか?  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 群発頭痛を発症し、毎日死を考えます。

    20歳女、学生です。 数年前から群発頭痛を発症し、群発期が来るたびに死ぬことを考えます。 助けて下さい。 群発頭痛については検索して頂いた方が分かりやすいと思います。 毎年、1ヶ月程の期間に毎日深夜起こる激痛を伴う頭痛です。 目の奥を抉り取られるような、とても耐えられない痛みなんです。 お昼の間は割と普通にしていられますが、夕方頃から段々と辛くなり(精神的にです) 夜になると毎日の様に泣き、日付が変わった頃から、あの痛みをまた味わうぐらいなら死んだ方が良いんじゃないかと思います。 群発頭痛を発症してから、散々な目に遭ってきました。 大学生活や人間関係、仕事(バイト)にも支障をきたし、まともに寝れる日はありません。 6月に集中する検定の類はほぼ全滅。 高めの薬を買う必要があるため、貯金も減っていきます。 それなのに群発期間中はいつもやけ食いをしてしまい毎年5、6キロ太ります。 また今は学生ですが、私の希望している職業は残業の多い職場です。 諦めるべきですよね。 そもそも就職すらも出来ない気がします。 群発頭痛の痛みそのものに対する恐怖だけでなく、これらの細かい要因も重なり、今はただただ、辛いです。 一生こんな痛みを味わいながら生きていこうと思えません。 それでも実際に死のうとしたら、ふと両親の顔が浮かんできて行動に移せませんでした。 どうすればいいのか分かりません。 毎日死ぬことを考えます。 助けて下さい。

専門家に質問してみよう