偏頭痛・群発頭痛と低血圧に悩む私の改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。
  • 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。
  • 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛・群発頭痛と低血圧

私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。 それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。 頭痛は薬を飲んで痛みを抑えているのですが、12月からずっと痛いうえだんだん効かなくなってきている気がします。こんなに痛みがひどい頭痛が続いたことがないためCTを撮ってもらったのですが、何も異常がありませんでした。 正直なところ精神的にまいっています。 お酒が好きでストレス解消の一つだったのですが、頭痛悪化以降は殆ど飲んでいません。 運動も低血圧になってからツラくなりできていません。 朝吐き気に襲われ立てなくなり会社も月に1~2度休むのが常習化してきており、このまま続くようなら辞めることも本気で考え初めています。 同じような状況で改善された方などおりましたらアドレスいただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

頭痛とか、吐き気、体がだるくて動かないとか、 肩こりの症状のように、思います。 ひどくなると、起きれなくて、寝込むこともあります。 寝ているだけでは治りません。 治療法は、 お医者さんでは、専用の薬があります。 筋肉が柔らかくなるようです。(妻が呑んでいます) これだけでは、完治しませんので、 マッサージ、整体、針灸、等の治療を、月に、一度か二度、定期的におこなって働いている人もいます。 どこがよいのか、どの治療法が自分に合うのかは、実際に言って治療を受けなくては分かりません。 最初は、マッサージに行って見ましょう。 さわって貰うだけで、すぐに懲り具合は分かります

hide2223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに肩こりはヒドイ方なのですが、肩こりは関係ないと既に診断されてます。 頭痛持ちになった初期に脳神経内科で診てもらい、筋肉を柔らかくする薬の処方とマッサージや整体に通ったのですが全く良くなりませんでした。 その後、専門の頭痛外来で診てもらったのですが肩こりは全く関係ないと言われました。(肩こりが原因と診断をした先生が信じられないとまでも…) 今の頭痛外来で処方してもらっている薬の方が圧倒的に効いてます。

hide2223
質問者

補足

頭痛外来で有名な病院が自宅から2時間くらいのところにあることがわかり、我慢できなく診療してきました。 MRIと血圧測定をして、かなり複雑な病状らしいことがわかりました。MRIの結果は脳腫瘍などの大病があるわけではなかったのですが、首の骨が真っ直ぐになっているらしく神経を圧迫しているそうです。今まで群発頭痛と偏頭痛だけだったのですが、さらに緊張性頭痛も併発してしまったようで複雑な痛みになっていたようです。 また血圧は頭痛による寝不足で起立性調節障害という自律神経失調症も発症していたようで、より複雑にしていたようです。 先ほどカイロプラクティックに行ってきたところ、少し楽になったので続けてみようと思います。 初めにマッサージに行くようアドバイスいただけたので、qwe2010さんをベストアンサーにさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

お酒がストレス解消っていうのは、覚醒剤がストレス解消ですっていうのと同じです。確かに覚醒剤も気分がシャッキリしてストレスが吹き飛びますが、体への害も大きく、やがて依存症になったり体を壊したりします。 「私には他にストレス解消がないんですよ」かもしれませんが、かといって麻薬依存症の人に「私も麻薬以外にストレス解消法がないんです」っていわれても「俺をお前と一緒にしないでくれ」って思いますでしょ。 少しずつでも規則正しい生活にするしかないですね。おそらくはそういう人って腸内環境がものすごく悪いと思うんですよ。質問者さん、オナラが臭くないですか?いつもオナラが臭いのは、腸内環境が悪いんですよ。腸内環境がいい人は、うんちもさほど臭いません。 腸内環境を整えて、お酒を飲まないでストレスも抱え込まないような生活にしていくしかないでしょうね。お酒は「楽しい気分のときに、さらに楽しくさせるため」に飲むものであって「腹立たしい気分を紛らわせるため」に飲むものではないですよ。 薬は痛み止めですから、効くのは当たり前です。ただ、これも麻薬と同じで耐性ができちゃうんですね。使える薬がどんどんなくなって、強くなってきます。最終的な行き先は「もう薬を飲んでも効かない」で、こうなるともうお手上げです。 私も頭痛もちですが、てきめんに効くマクサルトは最後にしか使いません。市販の痛み止めを飲んだり、疲れているときは休んだり目の奥が痛いときは温めたりあるいは冷やしたりして他に方法がなかったり仕事でどうしても頭が痛いとはいってられないなんてとき以外は飲まないようにしています。 あとここではこれを書くと「医学的エビデンスがない」「医療事故の可能性があり危険」と非難されることが多いのであえて普段は書くのは避けているのですが、個人的経験では上手な人に頸椎を矯正されるとほんまスッキリです。 便秘とか下痢とか消化器に不都合があるなら、腸内フローラってやつは結構重要だと思いますよ。

hide2223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと書かなかったですが、居酒屋さんの大将とか、日常では会わないようなカウンターに座ってるお客さんと話すのが楽しくて好きでなんです。なのでムシャクシャを解消しようとしてお酒を飲むことはありません。

hide2223
質問者

補足

書き忘れましたが、腸内環境は悪いかもしれません。 オナラの臭いは気になったり気にならなかったりまちまちです。腸内環境が悪いと花粉症もヒドイと聞きますが、毎年花粉でアレルギー性喘息と診断されるほど極度の花粉症です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.2

こんにちは 大変ですね。 私は気圧の関係で頭痛になることはありますが ずっと続くわけではないので。 ただ頭が痛いのは我慢できないですよね? CTを撮ってもらっているのなら 多分違うと思いますが脳髄液減少症ということはないですよね? 以前、会社の人がこの病気で判らず半年くらい苦しんでました。 あちこちの病院を受診してやっと下された判断がこれです。 頭痛は横になると軽くなるということはないですか? 後、低血圧ですが 私はいつもそのくらいです。 特に心配するほどではないと言われていますが 急に下がるのは、辛いですね。 運動をしたりすると大きく変化することもあるので このままずっと同じではないと思いますが お家で血圧計などを購入して、定期的に測ってみてはいかがですか? 他には精神的なものです。 精神的なもので緊張型頭痛ということはありませんか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html https://www.ishamachi.com/?p=27970 http://www.jprime.jp/articles/-/4417 http://www.skincare-univ.com/article/034581/

hide2223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳脊髄液減少症は聞いたことがあったのですが、CTでも異常がないと言われていたので気にしていませんでした。 頭痛は慢性的な状態です。 どちらか片方なら耐えられるのですが、両方同時なので、かなり参っています。

関連するQ&A

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 群発頭痛?

    初めまして、質問させていただきます。 今日の朝方、少し頭痛がしたので仮眠を取る事にしました。 いつもなら少し寝れば頭痛は治るのですが、今日は寝ても治らず、逆にひどくなっているように感じました。 症状は左目の奥が耐えきれないほど痛む感じです。右目は無痛でした。 痛みによる吐き気もありました。頭痛薬を飲んで無理矢理寝たら治りました。今はまったく痛くありません。 前にも1度、同じような頭痛を経験したことがあったのでこの頭痛について調べてみたところ、 群発頭痛が症状的に一番近いのかな、と思ったのですが一定期間続くと書いてありました。 私の場合、前回も今回も1日で治まったので群発頭痛ではないのでしょうか? また、左目の視力が右目より悪いことも関係したりしているのでしょうか?前回も左目が痛かったように思います。 拙い文章ですみません。 少しでもわかる方、ご回答お願いいたします。

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 群発頭痛

    昨年の4月、主人が何日も続く頭痛に見まわれ、群発頭痛と診断されました。 鼻から吸引するトリプタン製剤とセルシンを処方され、若干の改善は見られたものの、朝起きがけの発作には対応できていません。 主治医に再度相談したところ、てんかん発作を抑える薬を処方されたのですが、相変わらず発作はおこしております… そこで、何か他の所見があればと病院を探しております。 千葉県か東京で、評判の良い頭痛専門医をご存じでないでしょうか? また、似たような症例をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? 2月中は半分ほども出勤できず、苦しんでいる主人をみているのも辛いのです…

  • 群発性頭痛について

    先日母の頭痛のことで質問させて頂きました。 専門医に診て頂き、MRIをとり、検査もした結果群発性頭痛だと判明しました。 回答くださった方本当にありがとうございました。 そして今回も引き続き質問させてください。 私含め、父も母も頭痛持ちではありません。頭痛が起こった時の対処法に慣れておりません。 たとえばお風呂に入ったら和らぐ、とかこれを飲んだら良い、とか 出来るだけ薬に頼らず痛みを和らげる方法があれば教えて下さいませんか。 母も薬を飲めば治るのですが(現在鼻から吹きつけるスプレー状の薬と毎食後に飲みぐずりを 処方されているようです。)薬に頼らずに生活習慣や食生活から改善できることを 取り組んで欲しいし本人もそれを望んでいます。 自分なりに調べた結果・・・ イチョウ茶や杜仲茶が良い? 飛行機は注意? お酒や刺激物は良くない? 上記のことが判りましたが これが群発性の頭痛に効果があるのかわかりません。 もし何かおわかりでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 因みに母は61歳です。 お酒を全く飲めません。 またペニシリンアレルギーを持っています。 血圧は低めです。 沖縄に母方の実家があるので 年に一度は飛行機に乗ることがあります。

  • 群発頭痛とパキシル

     20数年来の群発頭痛持ちです。1年プラス2ヶ月程の誤差で毎年超激痛に悩まされています。 今年は5月中頃の予定でしたが群発期に入ることなく今日まで来ています。(正確に言うと予定の頃に「あっ来るかな」という感覚が1度ありました) 春先から仕事上、プライベートで少しヘビーな精神状態にあり気心の知れた心療内科の先生に相談したところパキシルとアモバンという薬を最低量処方していただきました。  SSRIであるパキシルをネットなどで調べているうちにセロトニンという単語にいきつき、セロトニンの不足が偏頭痛・群発頭痛を起こすのではないかということがいわれていると記述がありました。パキシルはそのセロトニンを増やす作用があるようです。頭痛群発予定期をまたぎ服用していたことで予防に効果があったのではないか、素人考えではありますが激痛に悩まされている群発患者にとっては、よいと思うものなら藁をも・・の気持ちが常にあります。 パキシル経験者の方、医療関係の方もし思い当たる節などございましたらご意見をお聞かせください。

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。

  • 群発頭痛を発症し、毎日死を考えます。

    20歳女、学生です。 数年前から群発頭痛を発症し、群発期が来るたびに死ぬことを考えます。 助けて下さい。 群発頭痛については検索して頂いた方が分かりやすいと思います。 毎年、1ヶ月程の期間に毎日深夜起こる激痛を伴う頭痛です。 目の奥を抉り取られるような、とても耐えられない痛みなんです。 お昼の間は割と普通にしていられますが、夕方頃から段々と辛くなり(精神的にです) 夜になると毎日の様に泣き、日付が変わった頃から、あの痛みをまた味わうぐらいなら死んだ方が良いんじゃないかと思います。 群発頭痛を発症してから、散々な目に遭ってきました。 大学生活や人間関係、仕事(バイト)にも支障をきたし、まともに寝れる日はありません。 6月に集中する検定の類はほぼ全滅。 高めの薬を買う必要があるため、貯金も減っていきます。 それなのに群発期間中はいつもやけ食いをしてしまい毎年5、6キロ太ります。 また今は学生ですが、私の希望している職業は残業の多い職場です。 諦めるべきですよね。 そもそも就職すらも出来ない気がします。 群発頭痛の痛みそのものに対する恐怖だけでなく、これらの細かい要因も重なり、今はただただ、辛いです。 一生こんな痛みを味わいながら生きていこうと思えません。 それでも実際に死のうとしたら、ふと両親の顔が浮かんできて行動に移せませんでした。 どうすればいいのか分かりません。 毎日死ぬことを考えます。 助けて下さい。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 低血圧で酷い頭痛。 心停止感覚...どうすればいいのでしょうか?

    低血圧で酷い頭痛。 心停止感覚...どうすればいいのでしょうか? 私の母なのですが、ここ数日、夜になると頭が痛くなると聞いていたのですが、今朝起きたときは頭が割れるように痛く、吐き気も伴いいてもたってもいられない気分と相談されました。 本人は低血圧だと認識しているのですが、時たま寝ている間も心臓が一瞬止まるような感覚があって恐ろしいと申してます。 低血圧の自然改善法は規則正しい生活などありますが、今すぐこの頭痛・吐き気を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? シャワーを浴びて頭を暖めるべきでしょうか? 食事は採るべきでしょうか? イブクイックを試したところ全く効果がありませんでした。 医者に伺うのがベストだと存じておりますが、母も私も海外在住でお互い保険がありません。 とても病院に駆け込める状況下ではないので...どうか助けてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう