高血圧で続く頭痛の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高血圧で続く頭痛について相談です。主人は年明けから頭痛が治らず、救急外来にも行きましたが特に異常はありませんでした。血圧が高めで、痛みを和らげるために処方された座薬を使用していますが、効果が一時的で痛みが再び起きています。就寝前に座薬を使っても大丈夫でしょうか?
  • 高血圧による頭痛で悩んでいます。主人の頭痛は数ヶ月前から続いており、救急外来でも異常がないと診断されました。血圧の上昇が原因だとされ、痛みを和らげるために座薬が処方されました。座薬の使用によって一時的に痛みが和らぐものの、再び痛みが起きています。就寝前に座薬を使用しても問題ないのでしょうか?
  • 高血圧と頭痛の問題について相談です。主人の頭痛が年明けから続いており、救急外来で検査を受けましたが異常はなかったです。血圧が高いことが原因とされ、座薬が処方されました。座薬の効果は一時的であり、就寝前に使用でも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧で続く頭痛

よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

通りすがりの内科医です。 症状がしばらく続いているのに、CTで異常なしということは、「見落とし」や「きわめて例外的に診断困難な場合」を除いては、脳出血、くも膜下出血の可能性は低いでしょう。 脳梗塞については時間経過の詳細が分かりませんが、神経症状などが出ていないようですので考えにくいでしょう。 血圧と頭痛の関係についてですが、高血圧で頭痛になることもありますし、頭痛のせいで高血圧になっていることも考えられます。詳しいことは、きちんと検査してみないとわかりませんね。 さて、本題のボルタレンの使用についてですが、基本的に痛み止めですので使用は構わないと思います。ただし、中には、血圧が下がってしまう方もいますので、血圧の下がりすぎにはご注意ください。 きちんと痛みを取って休養を取ることも応急処置としては重要です。 頭痛はいろいろな病気の症状として重要ですので、長引くようでしたらぜひ、再受診をお勧めします。 なお、手足のまひやろれつが回らない、バットで殴られたような痛みなど脳卒中を疑わせるような症状の時には、救急車を利用することもためらわないようにしてくださいね。 お大事に。

mizutama0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日近所の内科に受診しました。 診断は、後頭部神経痛ではということでした。 少しずつ少しずつ良くなるはずだからと声を掛けもらって安心しました。 薬は、 デパス・カロナール・ミオナールが毎食後 頓服として、 ジアゼパム インドメタシン座薬が出ました。 座薬が切れるとまだ痛がりますが、今朝はジアゼパムのみ服用でしばらくしたら和らいだようで眠りました。 安心すると思うのでMRI検査してみます。

mizutama0608
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日の当直は内科だったのですが、血圧について聞いたら、 休み明けに近くのクリニックを受診してと言われました。 当直では担当の科でも詳しくは見れないものですか? とりあえず今日からやっている内科があったので受診してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

高血圧症や糖尿病の方が何千万人もいる国って、完全におかしいですね。 高血圧でなんともなければ、気にしなくていいです。その血圧がその人の 体に合っているということですから。  しかし頭痛がする場合は、脳血管症やうつ病などに発展するおそれがあります。 血圧を下げる薬がうつ病の原因になる場合もあります。 (血圧を下げる薬はやめた方がいいです。なんの解決にもつながりません)  高血圧ということは、その人の体全体が高い血圧を要求している 結果、そうなっているのです。高い血圧で送らないと毛細血管まで血液が いきわたらない。いきわたらないと、隅々の細胞・組織が死んでしまいます。 高血圧になっている原因は、血管がつまりかけているかもしれない。血液の 質が悪くなって、流れにくくなっているかもしれない。などと疑ってみることも 大切ではないでしょうか。  『高血圧だと頭痛がする。だから血圧を下げなければいけない。』という考えを やめて(これは対症療法そのものですね)、体が高血圧を要求しなくなるように 体を変えることが一番大事です。 血管のつまりをなくし、きれいな血液が全身にいきわたる。そのようなきれいな血液を つくる。その場限りの解決法、場当たりの解決法では何百回も同じ病気や違った病気が うまれてくるだけです。  お二人で協力し合わないと根本的な治療はできません。    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

mizutama0608
質問者

お礼

昨日からやっている内科に受診しました。血圧の為ではないとの診断でした。 けれど、健康診断で毎年血圧が高めになっているし、 本人も辛い物、酒、タバコ好きなのでこれを機会に見直していきます。 ありがとうございました。

回答No.7

血圧高いのなら大丈夫だと思います。

回答No.6

わたしは年末くらいに、頭痛が出て 肩こりも原因の一つと言われたので、ストレッチで治しました。 わたしの場合は、ロキソニン・ボルタレン・プレドニン効かないので。

mizutama0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人もロキソニン全く効かずでした。 後頭部神経痛という診断で肩の凝りやストレスなどが原因のようです。

回答No.5

血圧が高いのであれば大丈夫でしょう!

  • yyrm1981
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

正月開けたら直ぐに病院に行かれたほうがいいと思います。 あくまで応急措置だとおもわれますので。

mizutama0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日からやっている内科に受診しました。 血圧ではなくストレス疲れによる神経痛ではという診断でした。 本人も安心するようにMRI検査出来る病院へ紹介状書いてもらいます。

回答No.2

血圧の問題ではないように思われますが。 手遅れにならないように精密検査を受けた方がいいですよ。 もし検査して何もなければ御の字です。

mizutama0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日からやっている内科に受診したら血圧の関係ではないとの診断でした。 MRI検査の為紹介状書いてもらいます。

  • 777ryu
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

CTではなく、脳外科でMRIを撮影してもらった方が確実です。

mizutama0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が偏頭痛で掛かっている病院へ紹介状書いてもらいMRI検査してきます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛に効く安全な鎮痛剤は?

    以前から体調不良時に起こる偏頭痛に悩まされてきました。 検査も受けましたが原因は分からないとのことです。 処方された薬は、ロキソニン。 頭痛だけのために、市立病院に行くのも嫌なので薬局で市販薬を買いたいなあと考えています。また、掛かりつけの個人病院もないので、そのような選択になりました。 今までは、適当な鎮痛剤を飲んでいました。 バッファリン、ノーシン、ロキソニン、カロナール、ボルタレンと医者から貰った薬や市販のを飲んでいました。 即効性があるなと思ったのは、カロナールなんですが。処方によるものです。 市販薬で、お勧めがありませんか?

  • 10年悩まされている頭痛

    10年悩まされている頭痛 私は10年前から頭痛に悩まされています。 小4のときから頭痛がして、よく学校を休むことが多くなりました。CT、MRI、脳波などいろいろな検査をしましたがいつも異常なしです。しかし、年が重なるにつれどんどん痛くなるばかりで頭痛外来でみてもらったところ偏頭痛と言われました。 偏頭痛の主な薬を全て試しましたがどれも効かず、原因不明のまま終わってしまいました。カロナール、ロキソニンも効かないです。 それから中2のときから心療内科に通っています。 そこでは転換性障害の疑いと診断されました。 例えばストレスで頭痛だとしてもストレスは感じていなく、楽しい毎日なのに頭痛だけが唯一困っているところです。 何か他に考えられる病気などはありますでしょうか?

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 偏頭痛・群発頭痛と低血圧

    私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。 それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。 頭痛は薬を飲んで痛みを抑えているのですが、12月からずっと痛いうえだんだん効かなくなってきている気がします。こんなに痛みがひどい頭痛が続いたことがないためCTを撮ってもらったのですが、何も異常がありませんでした。 正直なところ精神的にまいっています。 お酒が好きでストレス解消の一つだったのですが、頭痛悪化以降は殆ど飲んでいません。 運動も低血圧になってからツラくなりできていません。 朝吐き気に襲われ立てなくなり会社も月に1~2度休むのが常習化してきており、このまま続くようなら辞めることも本気で考え初めています。 同じような状況で改善された方などおりましたらアドレスいただけないでしょうか。

  • 頭痛薬について

    長年の慢性頭痛を患い、たびたび病院を変えるのですが、異常なしといわれ、痛みについてはどうにもしてもらえません。今回の病院は、テルネリンとロキソニンが処方されました。まだ二日しか経っていませんが、効果があまりないようです。自分は、偏頭痛と緊張型の頭痛だと思っていますが、医師には、なんとつたえたらいいのでしょうか?ちなみに、高血圧の薬も飲んでいます。コントロールはできています。

  • 母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。

    母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。 偏頭痛と言うのですが頻繁に頭痛発作があるので 今月1日から12日まで入院をしたのですがCTを撮っても異状が見当たらないというのです。 母はペースメーカーを埋め込んでいるのでMRIが撮れません。 造影剤を使ってCTを撮っても異常なし。 精神的なものも関係してるかもと安定剤とロキソニンを服用することに 退院してからもやはり治らず激しい頭痛があり座薬を使ったりします。 最近は吐き気も伴うみたいです。 何が悪いのでしょうか?何が原因なのでしょうか? どこかいい病院があれば教えて欲しいです。 整体とかに行ったらという友人もいますし 大きな病院で診てもらったらという人も・・・ どうすればいいのでしょう?

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 異常な頭痛

     母が腹痛になり、下痢にもなって、トイレで痛みに耐えていたところ、ひどい頭痛に襲われました。 吐き気も伴い、後頭部が今までにない程の痛みだったので、夜間救急病院で診てもらい、CTを撮ったのですが、 脳に以上はありませんでした。 が、その後3日頭痛が続き、食事もほとんど摂れない状態でした。  もともと偏頭痛持ちなんですが、今回のような痛みは初めてで、クモ膜下出血かと疑うほどでした。  シラブルという薬をもらいましたが、痛みは治まらず、ボルタレンという坐薬でやっと痛みが治まった状態です。  そして、6日目の今日治ったと思ったら、また腹痛と共に同じ症状になってしまっています。 血圧もとても高くなっています。  以前は腹痛ぐらいで、このような症状になったことはありません。  連休明けに病院に行こうと思っていますが、このような症状になった事のある方はいらっしゃいますか? また、専門家の方がいましたら、教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • ヘルニア?

    記憶が定かではないですが、2、3年前腰痛が発症して病院へ行き、レントゲンを撮ったらヘルニアかなぁ。と言われました。 当時は痛み止めとしてロキソニンが処方されました。 それからは、痛みがあればロキソニンを服用してましたが、効果が得られなくなり、今年の春先辺りに救急で行き、ボルタレンの座薬を入れて貰い、数日分の座薬も貰い、その時、きちんと検査をしないと分からないからCT検査の予約をして帰りました。が、検査当日、あの機械に入った途端パニックになり結局検査出来ず帰ってきました(泣) そして今、かなりの激痛があり、両足外側に痺れがあり、歩く事も儘ならない状態だったので、ボルタレン錠剤を服用したけど、あまり効果がありません。 明日、病院へ行ってボルタレン処方してもらいたいのですが、検査もしないで、患者が希望したボルタレンを処方してくれるのでしょうか?また、CT機械に入る事が出来ない私は麻酔等して検査する事は不可能でしょうか?

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう