高血圧で続く頭痛の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高血圧で続く頭痛について相談です。主人は年明けから頭痛が治らず、救急外来にも行きましたが特に異常はありませんでした。血圧が高めで、痛みを和らげるために処方された座薬を使用していますが、効果が一時的で痛みが再び起きています。就寝前に座薬を使っても大丈夫でしょうか?
  • 高血圧による頭痛で悩んでいます。主人の頭痛は数ヶ月前から続いており、救急外来でも異常がないと診断されました。血圧の上昇が原因だとされ、痛みを和らげるために座薬が処方されました。座薬の使用によって一時的に痛みが和らぐものの、再び痛みが起きています。就寝前に座薬を使用しても問題ないのでしょうか?
  • 高血圧と頭痛の問題について相談です。主人の頭痛が年明けから続いており、救急外来で検査を受けましたが異常はなかったです。血圧が高いことが原因とされ、座薬が処方されました。座薬の効果は一時的であり、就寝前に使用でも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧で続く頭痛

よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通りすがりの内科医です。 症状がしばらく続いているのに、CTで異常なしということは、「見落とし」や「きわめて例外的に診断困難な場合」を除いては、脳出血、くも膜下出血の可能性は低いでしょう。 脳梗塞については時間経過の詳細が分かりませんが、神経症状などが出ていないようですので考えにくいでしょう。 血圧と頭痛の関係についてですが、高血圧で頭痛になることもありますし、頭痛のせいで高血圧になっていることも考えられます。詳しいことは、きちんと検査してみないとわかりませんね。 さて、本題のボルタレンの使用についてですが、基本的に痛み止めですので使用は構わないと思います。ただし、中には、血圧が下がってしまう方もいますので、血圧の下がりすぎにはご注意ください。 きちんと痛みを取って休養を取ることも応急処置としては重要です。 頭痛はいろいろな病気の症状として重要ですので、長引くようでしたらぜひ、再受診をお勧めします。 なお、手足のまひやろれつが回らない、バットで殴られたような痛みなど脳卒中を疑わせるような症状の時には、救急車を利用することもためらわないようにしてくださいね。 お大事に。

mizutama0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日近所の内科に受診しました。 診断は、後頭部神経痛ではということでした。 少しずつ少しずつ良くなるはずだからと声を掛けもらって安心しました。 薬は、 デパス・カロナール・ミオナールが毎食後 頓服として、 ジアゼパム インドメタシン座薬が出ました。 座薬が切れるとまだ痛がりますが、今朝はジアゼパムのみ服用でしばらくしたら和らいだようで眠りました。 安心すると思うのでMRI検査してみます。

質問者

補足

ありがとうございます。 昨日の当直は内科だったのですが、血圧について聞いたら、 休み明けに近くのクリニックを受診してと言われました。 当直では担当の科でも詳しくは見れないものですか? とりあえず今日からやっている内科があったので受診してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

高血圧症や糖尿病の方が何千万人もいる国って、完全におかしいですね。 高血圧でなんともなければ、気にしなくていいです。その血圧がその人の 体に合っているということですから。  しかし頭痛がする場合は、脳血管症やうつ病などに発展するおそれがあります。 血圧を下げる薬がうつ病の原因になる場合もあります。 (血圧を下げる薬はやめた方がいいです。なんの解決にもつながりません)  高血圧ということは、その人の体全体が高い血圧を要求している 結果、そうなっているのです。高い血圧で送らないと毛細血管まで血液が いきわたらない。いきわたらないと、隅々の細胞・組織が死んでしまいます。 高血圧になっている原因は、血管がつまりかけているかもしれない。血液の 質が悪くなって、流れにくくなっているかもしれない。などと疑ってみることも 大切ではないでしょうか。  『高血圧だと頭痛がする。だから血圧を下げなければいけない。』という考えを やめて(これは対症療法そのものですね)、体が高血圧を要求しなくなるように 体を変えることが一番大事です。 血管のつまりをなくし、きれいな血液が全身にいきわたる。そのようなきれいな血液を つくる。その場限りの解決法、場当たりの解決法では何百回も同じ病気や違った病気が うまれてくるだけです。  お二人で協力し合わないと根本的な治療はできません。    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者

お礼

昨日からやっている内科に受診しました。血圧の為ではないとの診断でした。 けれど、健康診断で毎年血圧が高めになっているし、 本人も辛い物、酒、タバコ好きなのでこれを機会に見直していきます。 ありがとうございました。

回答No.7

血圧高いのなら大丈夫だと思います。

回答No.6

わたしは年末くらいに、頭痛が出て 肩こりも原因の一つと言われたので、ストレッチで治しました。 わたしの場合は、ロキソニン・ボルタレン・プレドニン効かないので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人もロキソニン全く効かずでした。 後頭部神経痛という診断で肩の凝りやストレスなどが原因のようです。

回答No.5

血圧が高いのであれば大丈夫でしょう!

• yyrm1981
回答No.3

正月開けたら直ぐに病院に行かれたほうがいいと思います。 あくまで応急措置だとおもわれますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日からやっている内科に受診しました。 血圧ではなくストレス疲れによる神経痛ではという診断でした。 本人も安心するようにMRI検査出来る病院へ紹介状書いてもらいます。

回答No.2

血圧の問題ではないように思われますが。 手遅れにならないように精密検査を受けた方がいいですよ。 もし検査して何もなければ御の字です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日からやっている内科に受診したら血圧の関係ではないとの診断でした。 MRI検査の為紹介状書いてもらいます。

• 777ryu
回答No.1

CTではなく、脳外科でMRIを撮影してもらった方が確実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が偏頭痛で掛かっている病院へ紹介状書いてもらいMRI検査してきます。