• 締切済み

群発頭痛?

初めまして、質問させていただきます。 今日の朝方、少し頭痛がしたので仮眠を取る事にしました。 いつもなら少し寝れば頭痛は治るのですが、今日は寝ても治らず、逆にひどくなっているように感じました。 症状は左目の奥が耐えきれないほど痛む感じです。右目は無痛でした。 痛みによる吐き気もありました。頭痛薬を飲んで無理矢理寝たら治りました。今はまったく痛くありません。 前にも1度、同じような頭痛を経験したことがあったのでこの頭痛について調べてみたところ、 群発頭痛が症状的に一番近いのかな、と思ったのですが一定期間続くと書いてありました。 私の場合、前回も今回も1日で治まったので群発頭痛ではないのでしょうか? また、左目の視力が右目より悪いことも関係したりしているのでしょうか?前回も左目が痛かったように思います。 拙い文章ですみません。 少しでもわかる方、ご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • violino
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も大学生の頃から左眼奥の群発頭痛に度々悩まされてきました。 20代では年1~2回、30代では2年に1回、40代から3年に1回と年齢とともに減っています。 薬を飲みながらの仕事はとてもつらいですね。(薬の副作用で脳がスラスラと動いてくれない。ろれつが回らない。) 1日で治まったとのこと、私も2日ほど軽い痛みがあった後、終息した経験あります。スルーした、ラッキーという感じでした。(あの痛みを思ったら感動ですよね。)通常は1ヶ月続き、その後自然と抜けていきます。この1ヶ月をどう乗り切るかです。 医師の世話になる前に自分でできることは、明るい色調の服装・ネクタイをして、気分を上げること。それで回避できることもあります。 なぜ左眼なのか私も考えたこともありましたがわかりません。 発病するたび原因を徹底的に調べました。 結果わかったことは、脳内神経伝達物質セロトニンの減少が発端です。 つまり、軽鬱に伴う群発頭痛です。だから、治療薬に抗うつ薬が使われるのです。 軽鬱なので仕事に影響はなく、群発頭痛が始まって初めて鬱になっていたと気づかされます。 どんな症状かというと、日常のマンネリ感、食用・性欲低下、何となく気分が停滞している感じです。 これだけなら、どうということもありません。 頭痛が始まる1・2週間前の症状です。 頭痛のメカニズムは、 セロトニンの減少(鬱) → 生体防衛反応によるセロトニン大量放出(血管収縮) → 血中セロトニンの急激な排出(血管拡張) → 痛み物質が拡張した血管壁に付着 → 群発頭痛 冷たいタオルで眼と眼の周りを冷やす、薄着して身体を冷やすと血管が収縮して少し楽になります。  セロトニン減少(鬱)の原因ですが、ストレスと思います。 精神的なものと肉体的なものとあります。精神的なものとは家庭や職場環境など、肉体的なものとは季節・気温の変動などです。 昨年から私は群発頭痛ではなく、非定型歯痛に変わりました。歯は悪くないのに歯が痛い病気です。 この治療にも抗うつ薬が使われます。 原因は同じでストレスによる軽鬱で、痛みの現れる箇所が変わったというところです。 群発頭痛の痛みに比べたらまだましです。 薬は痛み止めとしてボルタレン(市販されている)、鬱治療としてデジレルを使用しています。 デジレルを使えば歯痛も治まるようです。 ちなみに血管収縮薬(酒石酸エルゴタミン製剤)は私には効きませんでした。 ボルタレンやバッファリンは痛み物質の精製を抑制するので、効果があるそうです。 ところでどの診療科を受診したらよいものか困りますよね。 私は初めは神経精神科、現在は神経内科を受診してます。 どうも境界領域のような感じがしています。 25年前ですが神経精神科のある先生は群発頭痛についてどこかで調べてきたような物言いで、専門外なのだなあと感じました。今はどうなのかわかりませんが。 神経内科のある先生は、あくまで鬱を否定するし、別の先生は精神科を受診してみてはと薦めるし・・・。 結局、自分の分析をレポートにして提出し薬も指定して出していただいています。(扱いにくい患者です。でもあの痛みを回避するにはこうする他ないのです。) 頭痛の合間を縫って受診するから、正確に症状を話せないこともあります。 症状を記録して提出するのも、またそれを見ながら話すのはとても有効ですよ。

  • rugrug25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は3年程前に、群発性頭痛と診断されました。 もともと頭痛持ちだったのですが、ある日突然、左目の奥がえぐられるような痛み、左目からだけ涙、左側だけヨダレ、吐き気に襲われ、痛くてじっとしてられなくて、救急で病院に行きました。点滴と薬、酸素吸入で少しマシになりましたが、結局1週間強仕事を休んでしまいました。 専門的なことはわかりませんが、質問者様は1日で落ち着かれたとの事なので、群発頭痛ではないのかもしれません。 今は、頭痛の種類に合わせて効くお薬が色々あるようですので、一度専門医に受診することをおすすめします。 頭痛って辛いですよね…。 お大事にして下さい

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

適切な回答になるかわかりませんが。 私も同じような症状に悩んでいます。 左目の奥?頭の左半分奥?(うまく言語化できません)が 異常に痛くなり、左目だけ開けていられない状態になることが時々あります。 ※左目だけ眠気を感じているような状態 この症状は、少し時間を置いたり、頭痛薬を飲んだり、 仮眠を取ったりするとほとんどの場合なくなります。 私の場合、子供の頃から偏頭痛がひどく、その延長線だと思っていましたが あるとき、どうにも耐えられない痛みが連日続いたことがあり くも膜下出血などを心配し、大学病院で脳を輪切りにしてもらったことがあります。 結果、特別脳に異常はなく、寝不足や疲れではないか? と診断されました(実際睡眠時間は少ない方だと思います) 今でも、時々同じような頭痛に見舞われることがありますが 薬を飲んだり、休憩を取ることで治まるので、あまり気にしないようにしています。 あまりにひどいようでしたら、一度専門医に相談してみる方が確実だと思います。 何事もなければ、それで安心もできますし。 長々とあまり役に立たないことを書いてしまい申し訳ありません。

mmm808
質問者

お礼

書き込みが遅くなり、申し訳ありません… コメントありがとうございます! 多分私と同じ感じの頭痛でしょうね…痛いほうのまぶたが重いんですよね…すごくわかります。 呻かずには我慢できない痛みですよね。 素人判断はやはり怖いし安心できないので、もう一度頭痛がきたら病院も検討してみます。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 群発頭痛

    今年の3月半ばから三週間ほど、ほぼ毎日、右目をえぐられるような痛み、右こめかみの痛みのある頭痛に見舞われました。 頭痛は大体1時間程度経つと収まるのですが、とにかく痛い!!自殺を考えるくらいです。 病院では検査をして、何も無い!!と言われ、脳疾患から来る頭痛ではないことはわかりました。 それでも、普通の痛み止め(ロキソニン)では全く効かなく、自分で調べてみたところ”群発頭痛”に症状が酷似していることがわかりました。 けれど、病院というのは脳疾患からの頭痛で無いとわかると途端に「命に別状はないから」で済ませてしまいます。 長野県で頭痛に理解のある医師を知っていたらぜひ教えてください。

  • 右目奥の痛み

    5年程前に同じ症状が1度ありました。 それ以降たまに目が疲れることはあったのですが 痛いとゆうのはありませんでした。 それが、昨日久々に同じ症状に突然なったんです。 右目の奥が急に痛くなり、その後、右側の頭痛がします。 少し吐き気がしムカムカする感じもあり。 その後、左目は痛くはないのですがかすんで焦点があまりさだまらなくなります。 2時間くらいで、少し楽にはなりました。 同じ様な質問をされてるのを見させてもらったんですが、 群発頭痛とゆうものでしょうか? 今日、眼科に行こうかと思うのですが、以前同じ症状で行ったときには何も異常はないといわれました。 突然痛くなるのも怖いので、どうしたらいいでしょうか?

  • ひどい頭痛で困っています。

    45歳の母が3週間ほど夜も眠れぬ激しい頭痛で困っています。 脳外科でMRIを詳しく見ていただいたのですが 腫瘍もなく、三叉神経が血管にあたっている所見もありませんでした。 特徴として痛いのは右半分、 右の頭皮がヒリヒリする(転んで擦った感じ) 右頭部がピキーンとつる感じ、 頭痛の前兆として右側の首(リンパ節?)がカチカチに張り 右目の奥が痛くなってきます。 群発頭痛?三叉神経痛? インターネットで調べていますが一番近いのは 群発頭痛のようです。 どこか頭痛の診断をバシッと一発でつけてくれるような 病院は無いでしょうか。 また梅毒でも頭痛があるようですが その可能性もあるのでしょうか。

  • 片頭痛か群発性頭痛か(長文です)

    30代前半の女性です。 数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。 頭痛大学のサイトで色々と調べたところ、片頭痛だとは思うのですが「光」に関する予兆などはまったくありませんし、吐き気などもないです。また「脈拍に合わせた痛み」というよりは、もっと速いスピードでズキズキッと5、6回きます。1回の痛みはほんの一瞬ですが、10分~30分間隔で一日中続いています。今朝は寝てる間に痛みが走り目が覚めてしまったので、「群発性頭痛」なのかもしれないと思いました。ただ、「転げ回るほどの痛み」というわけではないし…と結局自分ではどっちなのか判断ができません。片頭痛も群発性頭痛も人によって症状が様々だと思うので、私のような症状の方がいたらご意見いただけませんでしょうか。もちろん、病院には再度行こうと思っていますが、ある程度自分でも把握しておきたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 群発性片頭痛と肩甲骨のツボについて

     私は2~3年に一度のサイクルで群発頭痛と思われるひどい頭痛に襲われます。何度か最寄の救急病院や脳神経外科を受診しましたが、今日まで原因が判らずにいます。その都度投与してもらったお薬はセデスでした。薬を服用すると効果はあるのですが、今後そのお薬はどうも使えないと聞きました。代替措置としてのお薬はあるのでしょうか? また、そもそも私の根本的な原因やその対処法を知りたいと思っています。  というのも、群発性の頭痛のようですが、その痛みの前兆を感じたときに家族に右肩甲骨の近くのツボ(?)らしき場所を強く指圧してもらうと、嘘のように楽になるのです。私のこれってホントに群発性頭痛なのでしょうか? あるいはそれと似たような別の頭痛なのでしょうか? 頭痛大学などのサイトを覗いてみたのですが、イマイチ同じ症状の記述はありませんでした。どなたかこのような頭痛の症状に詳しい方がいらっしゃればよいアドバイスを伺えませんか?  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • メガネと頭痛

    最近初めてメガネを作りました 運転の時に、見えづらく感じたのが始まりでした その前から、頭痛は頻繁にありましたが・・・ 運転以外でもメガネをかけてる時は、あまり頭痛はしないのですが 裸眼でいたりすると頭痛というか、眼の奥が心臓の鼓動と一緒にガンガン痛くなります。。 昔からそれはあったんのですがメガネをかけているとそんなに起こりません 視力はそんなに悪くはなく、裸眼でも生活は可能です 全然見えないということはなく、ちょっと見えづらくなるだけで見えます 右目S-0.75 C-0.50 左目S-0.50 C-0.75 確か、こうだったと思います 眼の奥が痛くなるということは、メガネをかけてない時というのは ちょっとだけ見えづらくなるだけでも疲れで痛くなるのでしょうか?? この程度の視力でも、極力かけることを心がけたほうがいいのでしょうか また視力はこれからも、悪化する可能性はあるのでしょうか?? 現在20代後半です

  • 偏頭痛について・・・

    ここ数年偏頭痛に悩まされています。 病院も何件か行ったのですが、痛み止めと吐き気止めの薬をくれるだけで真剣には取り合ってくれません。 私の場合 偏頭痛の前に兆候があり 目がかすみ 次に目の前が真っ白になり何も見えなくなります。そして視力が回復する頃左眼の奥がズキンズキン痛み出します。兆候が出たときにはすぐ鎮痛剤を飲むようにしているのですが それでも痛みは出てしまいます。たくさんの方が悩まれていると聞きます。何か良い解決法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう