頭痛の原因は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日天気の良い日に河原で寝ていたら、そのまま寝込んでしまい、起きたとたんに猛烈な頭痛に悩まされました。
  • 眠くない時に無理に寝ると、体のリズムが崩れるせいか、時々頭痛が発生します。
  • 頭に日が当たったため、頭部の温度が上昇し、頭部と首から下の部分に温度差ができて、血のめぐりが悪くなったため。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください、頭痛の原因

先日天気の良い日に河原で寝ていたら、そのまま寝込んでしまい、起きたとたんに猛烈な頭痛に悩まされました。当日日当たりは良かったので寒さが原因ではありません。自分でいくつか原因を考えてみました。(ちなみに私は医者ではありません。素人です) 案1.眠くもないのに寝てしまったから。(眠くない時に無理に寝ると、体のリズムが崩れるせいか、時々頭痛が発生します。) 案2.頭に日が当たったため、頭部の温度が上昇し、頭部と首から下の部分に温度差ができて、血のめぐりが悪くなったため。 個人的には案2が正解のような気がします。頭痛の本当の原因はいったい何なんでしょうか。推定ですが、河原で立ったままだと頭痛は起きなかったと思います。横になったことが原因のひとつかと思います。医学的にきちんと説明できる方に回答をお願いします。

noname#131670
noname#131670
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

・太陽下の為,水分が不足し,脳内に血流が不足した.  直射日光から受ける熱と体内から熱を放散する反応で末梢血管が広が り、一時的に全身への血流が減少します. そのため、血圧が下が   り、脳への血流量が減少して頭痛等,様々な症状が出ます. ・軽い日射病とか熱射病も考えられます.

noname#131670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「太陽下の為,水分が不足し」とのことですが、これは事前に大量に水分を補給していれば防ぐことができるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 突然の頭痛の原因と対処法について

    頭痛に関しては様々な質問がこの場でなされておりますし、色々なサイトがありますが、なかなかうまく自分の状況に当てはまるといえるものがなく、ここであらためて質問させていただくことにしました。 ある日を境に突然、慢性的な頭痛に襲われるようになりました。 頭痛が始まった日:大仕事を終えて、休みをはさみ、出勤しました。その日は大変強いストレスにさらされ、心身ともにぐったりとしておりました。次の日出勤する朝には、頭が痛すぎて歩けないほどでした。名前は忘れたのですが何がしかの頭痛薬をコンビニで買って飲んで、歩ける程度になってから出勤しました。 痛みの頻度:1日に3~4回、15分~30分ずつくらい 痛み方:頭の側頭部や後頭部、その時々によって痛む場所は違うのですが、いわゆる締め付けられるような痛みや、頭を大きな手に掴まれるような痛みだったり、ガンガンと殴られるような痛みだったりします。笑顔で耐えられる痛みのときもあれば、その場にうずくまって頭を抱えていなければ済まないような痛みもあります。 現状の対処:頭痛を患うようになった当初から、バファリンを飲むようにしています。常用すると効かなくなるとは言いますが、そもそも最初から効いていません。が、一応気休めで痛くなるたびに1日2回の割合で飲んでいます。 日々の生活:ストレス等が原因ではないか?というお話もされましたが、毎日人並みのストレスにはさらされているかもしれません。大きな仕事を終えてから、睡眠時間のリズムが崩れていたせいかとも思ったので、休みも含めていつも以上に寝てみたり、逆に睡眠時間を少なくしたり、いつもは6時間ほどなので、そのとおりに寝てみたりと…一週間ほどそれぞれ続けてみましたが、一向に症状は回復しませんでした。また、食事はバランスのよい食事をとっております。音楽を聞くためのイヤホンを耳にいれたまま音楽を流しっぱなしで寝てしまうのがよくないのかと、音楽もあまり聞かないようにしています。肩こり等が原因かとも思ったのですが、肩こりがここ最近ひどくなった等の事例はありません。 病院を受診してCTをとってもらうべきなのかなと思ったのですが、CTは値が張るとも聞きますし、なかなか足が向きません。 どうにかこの頭痛を解消したいので、よい対処法等がありましたらよかったら教えてください。

  • 突然の頭痛後、度々起こる頭痛

    普段、めったに頭痛はなかったのですが 3月の終わり、突然温かくなった温度差のある日に 突然、左前方で頭痛が始まり同時に冷や汗が出て、気分が悪くなり 少し休んでいましたが我慢できず、仕事を早退しましたが 今度は強烈な眠気が来て帰宅後はそのまますぐにぐっすり眠ってしまいました。 翌日、病院にいくつもりでしたが頭痛も収まり、ニュースで昨日は気温・気圧の変化のせいで 頭痛や鬱症状が出た人も多いのでは?と言っていたので病院にはいかず。 それから数か月、今まで3~4回だけですが、頭痛があります。 我慢できないほどのものでもなく、普通に生活できるくらいですが 今まで頭痛がほとんどなかったので、気になっています。 ■上記症状で、思い当たる疾患や病名があれば教えてください。 ■病院に行くとなると、頭部のMRI?とかの検査があると思いますが 何の病院、または何科に行けばよいですか? 仕事の都合上、その日のうちに検査を終わらせたいのですが・・・ ちなみに、かかりつけ医は持っていません。 今日も少しだけ、頭痛がして心配なのでよろしくお願いします。

  • 長引く頭痛がつらい

    ここ2,3ヶ月くらい前から生理の1週間くらい前になると偏頭痛が始まります。そして、それが3週間も続くのです。前月は内科へ通院し、よくなったと思ったら同じように今日から右側頭部の偏頭痛です。私の頭痛は偏頭痛だけでなく、肩こりや低血圧など、さまざまな原因がからんでいます。他の方のように曇りの日などは、つらいです。明日内科へ行こうと思いますが、1.婦人科へも行くべきでしょうか?2.低血圧を緩和する方法を知っている方がおられたらアドバイスをいただきたいのですが・・・・。 肩こりは、ストレッチをしたり、つらいときはあんまに通っています。

  • 頭痛と太陽光

    頭痛のお尋ねです。 天気のいい日、太陽の下で活動(ゴルフ・野球etc)するとその後、頭痛で数時間苦しみます。サイトを検索すると太陽光と頭痛は関係ありそうですが、原因や直す方法をご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 頭痛について・・・

    元々、片頭痛持ちで肩こり症なので、疲れたり肩がこってくると首の辺りからつまってくる感じになり頭痛がするのですが、痛み止めを飲んだらすぐに治りその後はスッキリしていました。でもここ最近(4日前ぐらいから)薬を飲んでも効果がきれるころにはまた頭が痛くなってくるし、なんだかずっとスッキリしません。1日に2錠は使用している状態です。しかも、痛みが強いのは左側頭部で、触るとピリピリ・・なんだかジーーーーンとするような感じがするんです。今現在では頭皮は何もなっていないのですが、ただ頭が痛いだけじゃなく、ピリピリ感まであるもので、いつもの頭痛と違う気がして段々怖くなってっきています。このまま円形脱毛ができたらどうしよう?脳に何か問題があったらどうしよう?こんな症状はストレスでも起こるのかな?といろいろ考えています。病院に行ったら早いのですが・・・耐えられない痛みじゃないだけに「そこまでしなくても・・」なんて思ってる自分もいます。 こんな質問ですみませんが、今の私の状況で考えられることってどんなことか皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 頭痛が治りません。困っています。

    私は5月の下旬から大きな悩みを抱えていて、6月にはそれが原因で頭痛、吐き気を催すようになり、また食事もあまりのどを通らなくなってしまいました。 それでも胃薬を飲んだりして頑張って、悩みもだんだんと解消していき、10日ほど前には完全に悩みの種はなくなりました。 しかし、頭痛(この頭痛は激しい痛みはないけれども、朝から晩まで一日中続く、頭が重い感じ)が完全に解消されず、先日薬局へ行きました。薬剤師さんに悩みのことを含め、相談して、頭痛薬(EVという普通に市販している頭痛薬。)を購入しました。その日から服用していますが、全く良くなる気配がありません。 私はどうしたらよいのでしょうか。このままずっとつらい頭痛が続くと考えると本当に怖いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 歯磨きと頭痛って連動してませんか?

     きづけば昔からなんですが、休みの日など、 お昼を食べて歯磨きせずそのまま夕方まで過ごしたりした時に限って たまに、左右どちらかの奥歯が重く?(痛くなる前触れ)なる感じがして、そのまますぐ歯磨きできない状態が続くと その違和感があったほうのこめかみあたりが頭痛するということが なんどもあるのですが 歯磨きしないことが、頭痛を引き起こすことって医学的にあることなのでしょうか? ちなみにちゃんと歯磨いてスッキリさせて寝たら治ります。 元々他の要因での頭痛もちでもありません。

  • 僕の頭痛は??

    はじめましてm(_ _)m 22才の大学生です。 ただいま就職活動中です^^ 体の事に詳しい方にぜひたくさんの回答を頂きたいために掲載させて頂きました。 4年前に専門学校に通っていたのですが、中退をしてしまい、周りの反対を押し切って、一年間フリーターをやりながら、学費をため、勉強して、馬鹿なりに大学に入学しました。 大学入学後一年間の朝晩逆転生活のツケがきたためか、胃の調子が悪くなり、胃カメラをうけました。検査結果は、異常はなし。 すると、今度は微熱が続いて、体がおかしいくらい、異常にだるい。出血傾向もある。けれど血液検査をうけても異常なし。 すると、今度は激しい頭痛に、めまいや吐き気がおこり、頭部MRIを撮りましたが異常なし。 このような症状をもう3年間ローテーションで自分の体に襲ってきます。 過去に、胃カメラは3回、血液検査は4回、頭部MRIや頭部単純CTも各2回やりました。しかし、すべて異常なし。 「自律神経失調症」「心気症」と診断をうけましたが、大学は楽しいし、家族ともうまくやっています。 『いつもの症状』と思っても、胃なら胃癌、倦怠感なら白血病、頭痛なら脳腫瘍や脳梗塞という病気もありますし、頭から離れません。痛いには何か原因がある、もしかしたら…みたいな感じで考え込んでしまっています。 薬はトリプタノールやデパスやロキソニンなどを飲んで落ち着かせています。整体などもいきましたし、マッサージをしたりしてみましたが今ひとつ効果なし。 今は頭痛の症状が本当にひどいです。日常生活に支障があります。いつもの箇所にいつもの痛みですが、やはり痛いのは怖いです。 慢性頭痛ですか? しかし緊張にも偏頭痛にもあてはまらない頭痛なんですよね。何の頭痛かわかる方いらっしゃいますか? ・痛む箇所はずっと一緒。左脳天の場所。 ・痛む時は1カ月ほど持続して続き、痛くないときはまったく痛みなし。 ・痛さはまちまち。チクチク、チカチカといった痛み。 ・薬は効いているようで効いていない。 ・CTやMRIなどの画像を見て何もないと、安心するためか痛みが引いていっている気がする。 ・吐き気はあり。ただし嘔吐はなし。 ・光や音に敏感になります。 ・一回の持続は数分ですが、何週間も続く時が有り。 ・手足が痺れる時も有り。 ・肩こりや首こりは有り。 ・視力左1.5右0.3乱視有り。メガネはめてません。 ・歯並びは悪いです。 ・生活リズムもあまり良くないです。好き嫌いは多い方です。 書いてて、自分でも突っ込み所があるなとは思っていますが、他人の方から指摘して頂いた方が自分のためになるので、ぜひ回答頂けたら嬉しいです。 また痛さ解消法などやお勧めの物などもご指摘頂けたら嬉しいです。 病院は検査して何もなければ、相手にしてくれません… どうぞよろしくお願いします。

  • 梅の苗が枯れ始めた原因を教えて頂きたいです

    昨年挿し木をして育ててきた梅の苗の葉に赤い点がポツポツ出て枯れ始めました。水は天気のいい日にたっぷり、2週間に一度まっぽし元気くんという液体肥料を与えています。昼は日当たりのいい所に置き夜は室内に置いています。葉の裏に虫はいないようです。枯れ始めた原因を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう