頭痛の原因は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日天気の良い日に河原で寝ていたら、そのまま寝込んでしまい、起きたとたんに猛烈な頭痛に悩まされました。
  • 眠くない時に無理に寝ると、体のリズムが崩れるせいか、時々頭痛が発生します。
  • 頭に日が当たったため、頭部の温度が上昇し、頭部と首から下の部分に温度差ができて、血のめぐりが悪くなったため。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください、頭痛の原因

先日天気の良い日に河原で寝ていたら、そのまま寝込んでしまい、起きたとたんに猛烈な頭痛に悩まされました。当日日当たりは良かったので寒さが原因ではありません。自分でいくつか原因を考えてみました。(ちなみに私は医者ではありません。素人です) 案1.眠くもないのに寝てしまったから。(眠くない時に無理に寝ると、体のリズムが崩れるせいか、時々頭痛が発生します。) 案2.頭に日が当たったため、頭部の温度が上昇し、頭部と首から下の部分に温度差ができて、血のめぐりが悪くなったため。 個人的には案2が正解のような気がします。頭痛の本当の原因はいったい何なんでしょうか。推定ですが、河原で立ったままだと頭痛は起きなかったと思います。横になったことが原因のひとつかと思います。医学的にきちんと説明できる方に回答をお願いします。

noname#131670
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

・太陽下の為,水分が不足し,脳内に血流が不足した.  直射日光から受ける熱と体内から熱を放散する反応で末梢血管が広が り、一時的に全身への血流が減少します. そのため、血圧が下が   り、脳への血流量が減少して頭痛等,様々な症状が出ます. ・軽い日射病とか熱射病も考えられます.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「太陽下の為,水分が不足し」とのことですが、これは事前に大量に水分を補給していれば防ぐことができるものなのでしょうか?