• 締切済み

歯磨きと頭痛って連動してませんか?

きづけば昔からなんですが、休みの日など、 お昼を食べて歯磨きせずそのまま夕方まで過ごしたりした時に限って たまに、左右どちらかの奥歯が重く?(痛くなる前触れ)なる感じがして、そのまますぐ歯磨きできない状態が続くと その違和感があったほうのこめかみあたりが頭痛するということが なんどもあるのですが 歯磨きしないことが、頭痛を引き起こすことって医学的にあることなのでしょうか? ちなみにちゃんと歯磨いてスッキリさせて寝たら治ります。 元々他の要因での頭痛もちでもありません。

noname#133198

みんなの回答

回答No.2

うーっ・・・この感覚、実は昔、気づかないうちに「親知らず」がコメカミ下近くあって(上の歯の奥)、それが頭痛とつながっていた時期がしばらくありましたが・・・。ハグキの中に埋まっていたから分からなかったんですよ。でも、たまたま歯科に行って話したら、レントゲン見て先生が「これだ・・・」と言って、抜いてくれました。でも、違っていたらすみません。

質問者

お礼

親知らずは最近抜いたんですけど どうなんでしょうね、また歯医者で聞いてみます。 回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

有り得ません。 歯を磨かなくても虫歯が無いと豪語する人も結構いますが、彼らが頭痛持ちとは聞いた事がありません。 心理的なもの(思い込みや一種のプラシーボ効果)によるのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。