• 締切済み

群発頭痛時に気を紛らわす方法

過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8924411.html 群発頭痛が起こってる間が痛くてたまりません。 鎮痛剤などが基本効きません。 病院には定期的に通ってますのでその件については問題ないのですが、 とにかく群発頭痛が起こってる最中 主に寝てるときにおこり朝4時ごろから痛くて目が覚めて、 痛すぎてあまり動けません。 テレビつけてもまったく頭に入ってない状態になるし、音と映像が煩わしく思って消してしまいます。 約1時間から長くて3時間ぐらいなんですがその間、痛さなどの気を紛らわす方法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

わたしも 鬱で頭痛に悩まされているが 私は こめかみとmrと目の間を抑えている または バイブで頭中まさーじします ふらしーぼ(偽薬)効果でビタミン剤も飲んでます あとは耐え忍ぶ

windows1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

寝る、とか。 寝てたら目が覚めるってことですが、また寝ようとしても寝れないぐらい痛いんですかね。

windows1
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 頭痛の緩和方法?

    就寝中に激しい痛みに襲われ鎮痛剤を服用するも効いて来るのに2時間程度かかりました。 光の見え方に異常は無いのですが吐き気を伴うので片頭痛と思われます。 鎮痛剤が効くまでの間、少しでも痛みを和らげる方法は無いでしょうか? 血行が悪い?首筋を揉み解せばいい?血管に圧がかかって良いのか? 兎に角、薬が効くまでの時間ズキズキの疼痛から楽になる方法は無いでしょうか? 因みに血圧の上の数字は過去1~2度160を超えたことがあります。

  • 片頭痛でしょうか

    昔からというわけではないように思いますが、最近よく頭痛が起こります。 大抵は天気が変わるころだったり、急激に気温が変化するときだったりするのですが、 人ごみに長時間いたり、何の原因も見当たらないときでも頭痛が起こることもあります。 頭痛が起こると音や光に対してとても敏感になり、立ち上がったり頭を動かすと酷くなります。 頻度はここのところ1日か2日くらいの間を置いて毎日のように起こっています。 痛みの種類は側頭部を締め付けるような痛み、または後頭部の鈍痛で脈うつような重い痛みです。 インターネットなどで調べてみて片頭痛かな、と思っています。 母も片頭痛持ちなので、そのせいかと考えているのですが、頭痛外来などを調べて 一度受診したほうがいいものなのでしょうか? 疑わしいなら受診したほうがいいことは分かっているのですが、検査などをして結局片頭痛で、 いつも飲んでいる解熱鎮痛剤を処方されるだけなんて納得できないと思う気持ちもありますし、 その工程全てが無駄な気がしています。 私は片頭痛でしょうか? だとしたら、鎮痛薬を飲むくらいしかすることはないですよね? また、どのような兆候があれば必ず病院を受診しなければならないものなのでしょうか?

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • ノーシン飲んでも頭痛が治りません。

    お世話になります。 49歳、男性です。頭痛についてお教えください。 元々頭痛持ちですが、朝起きた時にすでに頭痛があり、朝、昼、晩とノーシンを2錠づつ飲んでも中々直らないことが時々あります。 今日もそのパターンです。場所は、右目奥から額のあたりです。 以前は頭が痛いときは、鎮痛剤を飲めば、ほとんど30分~1時間で直ったのですが。 何か病気の前兆なのか・・・、検査が必要なのか・・・ アドバイスをお願い致します。

  • 就寝前の激しい頭痛

    この1週間ほど、寝る準備を始めるあたりから ひどい頭痛になり2時間くらいはまったく寝れない状態が続いています。 寝る時間が悪いのかと思い、早めに寝たりいろいろと試しましたし、 就寝前のPCやテレビ、長時間の読書も控えています。 ベットに入り、日記を書いたりちょこっと読書をしたりリラックスモードにはいると とたんに頭痛がはじまり、ズキズキしてまったく寝れなくなってしまいます。 1時間くらい格闘したあと、どうにもならないので 冷やしたタオルを額にのせているとかなり痛みは緩和され、 いつの間にか寝ることができます。 翌日大事な予定があるときは鎮痛剤を飲むこともありますがやはり毎晩は飲みたくないです。 最終的にはなんとか眠りにつけるのですが、毎晩頭痛に悩まされているのは かなりキツイなぁというところです。 同じような経験のあるかた、何か改善方法等ご存知の方いらっしゃいましたら 何でも結構ですので情報いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 疲れると頭痛、微熱?

    高校生の女子です。 私は頭痛持ちなんですが、最近、疲れるとすぐ頭痛がします。 学校でも五時間目で眠くなって頑張ろうと思うと痛みはじめ、我慢していると脈打ってきます。 特に遊びにいった時は、最後の方はちょっと歩くとずきっ、となってしまい、せっかくなのに思いっきり楽しめません。 頭痛は疲れたときと眠いとき(朝と夜)によくおこって、熱がでたような感覚です。実際に平熱36,0度ですが37,1くらいまで上がっているときもあります。吐き気はありません。 医者に行っても、風邪に疲れが重なったんだろうといわれ、風邪薬と鎮痛剤(解熱剤)をもらいました。でも、今年に入ってからずっとそんな調子です。あまり鎮痛剤には頼りたくないですし、座っていれば我慢できない痛みではないんですが・・・。同じような体質のかたいらっしゃいますか?? 今年受験なので、本当に困ってしまって・・・。授業は絶対に欠席したくないので、保健室には行きたくないです。 同じような経験されたかた、予防、痛くなった時の対処のしかたなど教えてください!

  • 突然の頭痛にあわてています。。

    27歳、女性です。 丁度、24時間前から突然頭痛が始まり、後頭部を中心に今も続いています。 市販の鎮痛薬を飲みましたが、少しばかり痛みが治まる程度で一向に良くなりません。 元々、頭痛もちではなく、このような痛みは生まれて初めてです。 吐き気はないものの、食欲は落ちています。 今日は特に朝の痛みがひどかったです。重いものを持ったりしゃがんだり立ったりするときはめまいはするし、音という音に敏感で、お皿がカチャカチャ鳴る音を聴くととくに我慢できす、そのときは吐き気がありました。 一時的に左の二の腕のところがしびれるような、鳥肌が立ったような感じになり、目をやるとなんともないといった不思議な症状がありました。 ここのところ過労気味だったので、いわゆる偏頭痛を患ってしまったということなんでしょうか。。? 生まれて初めての症状に恐怖を覚えています。 早く病院に行くほうがいいと重々理解していますが、仕事が忙しく行けたとしても明後日になってしまいます。 頭痛に詳しい方、これはなんの病気が考えられますでしょうか?どうか御教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛。。右のこめかみが疼きます。

    2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。 骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。 鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。 これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。 ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

  • 頭痛なんですが・・・

    昨日、3時間ぐらいだったんですが買い物もかねて街をブラブラしてました。家に帰ってから、2時間ぐらい寝て(冷房を28度に設定して)起きたら、頭痛がしました。もしかしたら、冷房でやられた?もしくは外を歩いていたので暑さにやられた?なんて思っていました。(炎天下の中外で過ごすと頭痛が起きることは前にもありました)とりあえず頭痛薬(ナ○ンエー○)を飲んでアイス枕で冷やし、様子を見ました。しかし頭痛は治まらず、6時間後にまた飲みようやく寝ました。 今朝は痛みもなく起きれたのですが、頭痛って甘く見てると大きな病気だったりする事も・・・とテレビで見ました。昨夜はそんなことも考えて朝目が覚めなかったらりして・・・なんて考えてたら不安になってしまいました。しかも、私は月に2・3度は頭痛を起こす事もあります(同じ症状)。何かの前ぶれなのか心配です。 頭痛から考えられる病気って何でしょう?よく言われる偏頭痛という事もあるのでしょうか?1番は病院にいって診察してもらうのがいいのでしょうが、ただの頭痛って診断されることもありますよね。偏頭痛をお持ちの方、頭痛について何か知っている事がある方、何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう