• ベストアンサー

頭痛なんですが・・・

昨日、3時間ぐらいだったんですが買い物もかねて街をブラブラしてました。家に帰ってから、2時間ぐらい寝て(冷房を28度に設定して)起きたら、頭痛がしました。もしかしたら、冷房でやられた?もしくは外を歩いていたので暑さにやられた?なんて思っていました。(炎天下の中外で過ごすと頭痛が起きることは前にもありました)とりあえず頭痛薬(ナ○ンエー○)を飲んでアイス枕で冷やし、様子を見ました。しかし頭痛は治まらず、6時間後にまた飲みようやく寝ました。 今朝は痛みもなく起きれたのですが、頭痛って甘く見てると大きな病気だったりする事も・・・とテレビで見ました。昨夜はそんなことも考えて朝目が覚めなかったらりして・・・なんて考えてたら不安になってしまいました。しかも、私は月に2・3度は頭痛を起こす事もあります(同じ症状)。何かの前ぶれなのか心配です。 頭痛から考えられる病気って何でしょう?よく言われる偏頭痛という事もあるのでしょうか?1番は病院にいって診察してもらうのがいいのでしょうが、ただの頭痛って診断されることもありますよね。偏頭痛をお持ちの方、頭痛について何か知っている事がある方、何でもいいので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.2

専門家ではないので・・・そのつもりで読んでくださいね。 偏頭痛持ちです。 肩こりとかもひどいので、緊張性頭痛もあるのかな、と思っていたのですけど、どうやら偏頭痛のようでした。 症状は、よく脈打つ感じとか言いますけど、私はそういうふうにはならないです。頭の片方(たいてい、左の前の方)が痛くなって、気持ち悪くなる。あと、左がいたい場合、左目がうるうるしてくる、という感じでしょうか。 冷やすと楽になります。といっても、解消はされませんが、少しだけ楽かな、という感じ。お風呂とか入っちゃうと、気持ち悪さ倍増です。シャワー程度であたたまらないようにして、ひえピタとかを左側に貼ったりしています。 最近は偏頭痛用のいいお薬もあるので、病院で相談されると、処方してもらえますよ。あ、別の病気だったら大変ですから、一度診察を受けてみるといいかもしれませんね。 市販薬で、偏頭痛に効く薬はまだないみたいです。ナロン○ースとかイヴ○錠とか、飲んでもだめでした。 ずっとがまんしていたんですけど、この間、やっと病院で言って薬をもらってきました。 これで大丈夫! と思ったら、その後頭痛がまだないので、薬は試していません。 ちなみに、緊張性頭痛だと、あたためたほうがいいそうですよ。 頭痛も難しいですね。

momo1003
質問者

お礼

やはり病院にいって診てもらった方がいいようですね。piporinさんは病院の何科を受診されたのですか? >肩こりとかもひどいので、緊張性頭痛もあるのかな、と思っていたのですけど 私も肩こりあるんですよね。肩こりがひどいと気持ち悪くなったりもするんです。 >冷やすと楽になります。といっても、解消はされませんが、少しだけ楽かな、という感じ。お風呂とか入っちゃうと、気持ち悪さ倍増です。シャワー程度であたたまらないようにして、ひえピタとかを左側に貼ったりしています。 私も冷えピタをおでこに張ったりしています。お風呂やシャワーはとりあえずその日は入らないようにして、治まってからにしています。 とりあえず、時間ができたら病院に行きたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66897
noname#66897
回答No.5

私も酷い頭痛持ちです。あくまでも私の体験談です。 一ヶ月に一回は酷い頭痛で夜中に起きてしまいます。 幸いな事に検査してもどこも異常はありませんでしたが、質問者様には検査を受けて安心出来る環境になって頂きたいと思います。 たかが頭痛、されど頭痛です。我慢出来ない程の頭痛であれば尚更です。 私の症状は寝ても起きても我慢出来ない突発性の頭痛で肩こりと吐き気を伴います。 市販の頭痛薬では効きません。(本当はいけないのですが市販の頭痛薬を規定数より多めに飲んで多少効き目がある程度です) やはり医者に診てもらって薬を飲む方が一番いいにきまっってます。 質問者様もお身体にきをつけてくださいまし。

momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛って馬鹿にできませんよね。 家族とは、もしかして脳に異常があるんじゃない?なんて冗談で言っていますが、冗談ですまないこともあるんですよね。 minmin315さんの言うとおり、安心した環境で生活したいので、早めに受診しようと思います。

momo1003
質問者

補足

みなさん、色んなご意見ありがとうございました。 皆さんがおっしゃっていたように、病院に行くのが一番ということで早速今日行ってきました。 診察の前に問診表に色々記入したり、偏頭痛の疑いがあるかチェックしたり、先生も色々聞いてくれて偏頭痛という診断をされました。 やはり、先生の話を聞いたり、診断されると安心しますね。お薬ももらったので一安心です。 本当に、ありがとうございました。

• kyfan
回答No.4

病状や普段の生活もわかわないので、 自分の経験から書きます。  突然、2,3年前から頭痛が起きるようになりました。 偏頭痛のようでした。  一応、 眼科と内科とに相談するために、 総合病院へ行きました。 医師には どういう状態で痛い。 (例.突然に来る) 前兆はあるのか? (例.あっ、そろそろかな?) 痛い時にどうすると少し痛みが軽くなる (例.目の周りを揉むと少し痛みが引く) など、 質問されるでしょうが、 具体的でなくても、 できるだけ詳しく症状を伝えましょう。 1回では治らずに 数回、行って 薬も少しずつ変えました。 現在は、 前よりは、かなりいい状態です。 かなりめんどくさいし、 痛くない時には「やめてしまおう」と考えますが、 根気よく続けて、 医者の言う通りに、 したほうが良いでしょう。 お大事に。

momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kyfanさんは眼科にも相談されたのですね。 皆さんが言うように早めに受診したほうがいいのですね。 >1回では治らずに数回、行って薬も少しずつ変えました。 数回通って自分に合う薬が見つかるなら、何度も通わなければいけないということは仕方ないですね。不安を抱えて生活するよりはずっとましですもんね。

• ef15
回答No.3

先ず、年齢と性別を書いて下さい、それから分かれば外気の温度も。さて質問者様は一ヶ月に2・3度と言われておられますから先ず、近くの(女性でしたら)婦人科、(男性でしたら)内科へ行かれることをお勧め致します。医療ジャンルですので、此れ以上書けません。もう一つ自分で鎮痛剤の連用は危険です。医師に相談してください。

momo1003
質問者

補足

すみません。詳しく書かずに質問してしまって。 23歳で女です。昨日の気温は30度はあったと思います。水分はなるべく取ろうと思ったのですが、3時間で500mlのペットボトルの約半分しか飲んでいませんでした。

• goomika
回答No.1

ずっと前にもそういう質問に答えたものですぅ。 私も、momoさんと同じように、 20代前半まで偏頭痛に悩まされました。 同じく、月に2~3回・・。 私の場合、すっごい痛みで、 朝まで寝れない事もありました。 横になると余計に痛むし、 朝までソファーでうつらうつら・・。 とても辛かったです。 で、やはり同じように、「何か重い病気の 前触れ?このまま寝て私はそのまま死ぬんじゃ ないの?」ってくらい、凄かったです。 吐き気もしてましたし・・。 で、思い切って脳外科に行き、 CTを撮っていただきました・・・。 結果、「全く異常なし!痛くなったら、 市販の鎮痛剤を飲んでください」 との事で、大変安心しました。 段々わかってきたのは、 (注;私の場合ですけどね!) 痛くなりそうだ!って時ってなんとなく わかりません?そういう時に、早めに 薬を飲むようにしました。 でないと、痛くなってから飲んでも 全然効きませんので・・。 あとは、冷やすのではなく、 私は、頭から熱めのシャワーを浴びます。 もしくは、顔を天井向けて、 湯船にぐーっと(顔は出る程度)つけます。 後頭部をぐっとつける感じっていうと わかりやすいですかね? そのまま10~15分くらいしてると だいだい治ります。 (くれぐれも私はそうです) 肩こりからの頭痛とかありますし、 冷房が原因ってのもありますし。 けど、一度思い切って検査に行かれてみては どうでしょう?

momo1003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 goomikaさんも同じような経験をしているのですね。昨日は痛みがひどくて寝ることもままならない状況でした。目を押すと気持ちよかったのですが。私はまだgoomikaさんのように、思い切って病院に行けずにいます。でも、異常がなくてよかったですね。市販の薬で済むなんて。 >早めに薬を飲むようにしました。でないと、痛くなってから飲んでも全然効きませんので・・。 >あとは、冷やすのではなく、私は、頭から熱めのシャワーを浴びます。 確かに薬って痛くなってから飲んでも効かないような気がします。それとgoomikaさんは冷やすのではなく温めてるのですね。私は、温めるとかえって血管がどうにかなるんではないかと思っていました。