• ベストアンサー

頭痛なんですが・・・

昨日、3時間ぐらいだったんですが買い物もかねて街をブラブラしてました。家に帰ってから、2時間ぐらい寝て(冷房を28度に設定して)起きたら、頭痛がしました。もしかしたら、冷房でやられた?もしくは外を歩いていたので暑さにやられた?なんて思っていました。(炎天下の中外で過ごすと頭痛が起きることは前にもありました)とりあえず頭痛薬(ナ○ンエー○)を飲んでアイス枕で冷やし、様子を見ました。しかし頭痛は治まらず、6時間後にまた飲みようやく寝ました。 今朝は痛みもなく起きれたのですが、頭痛って甘く見てると大きな病気だったりする事も・・・とテレビで見ました。昨夜はそんなことも考えて朝目が覚めなかったらりして・・・なんて考えてたら不安になってしまいました。しかも、私は月に2・3度は頭痛を起こす事もあります(同じ症状)。何かの前ぶれなのか心配です。 頭痛から考えられる病気って何でしょう?よく言われる偏頭痛という事もあるのでしょうか?1番は病院にいって診察してもらうのがいいのでしょうが、ただの頭痛って診断されることもありますよね。偏頭痛をお持ちの方、頭痛について何か知っている事がある方、何でもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.2

専門家ではないので・・・そのつもりで読んでくださいね。 偏頭痛持ちです。 肩こりとかもひどいので、緊張性頭痛もあるのかな、と思っていたのですけど、どうやら偏頭痛のようでした。 症状は、よく脈打つ感じとか言いますけど、私はそういうふうにはならないです。頭の片方(たいてい、左の前の方)が痛くなって、気持ち悪くなる。あと、左がいたい場合、左目がうるうるしてくる、という感じでしょうか。 冷やすと楽になります。といっても、解消はされませんが、少しだけ楽かな、という感じ。お風呂とか入っちゃうと、気持ち悪さ倍増です。シャワー程度であたたまらないようにして、ひえピタとかを左側に貼ったりしています。 最近は偏頭痛用のいいお薬もあるので、病院で相談されると、処方してもらえますよ。あ、別の病気だったら大変ですから、一度診察を受けてみるといいかもしれませんね。 市販薬で、偏頭痛に効く薬はまだないみたいです。ナロン○ースとかイヴ○錠とか、飲んでもだめでした。 ずっとがまんしていたんですけど、この間、やっと病院で言って薬をもらってきました。 これで大丈夫! と思ったら、その後頭痛がまだないので、薬は試していません。 ちなみに、緊張性頭痛だと、あたためたほうがいいそうですよ。 頭痛も難しいですね。

momo1003
質問者

お礼

やはり病院にいって診てもらった方がいいようですね。piporinさんは病院の何科を受診されたのですか? >肩こりとかもひどいので、緊張性頭痛もあるのかな、と思っていたのですけど 私も肩こりあるんですよね。肩こりがひどいと気持ち悪くなったりもするんです。 >冷やすと楽になります。といっても、解消はされませんが、少しだけ楽かな、という感じ。お風呂とか入っちゃうと、気持ち悪さ倍増です。シャワー程度であたたまらないようにして、ひえピタとかを左側に貼ったりしています。 私も冷えピタをおでこに張ったりしています。お風呂やシャワーはとりあえずその日は入らないようにして、治まってからにしています。 とりあえず、時間ができたら病院に行きたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66897
noname#66897
回答No.5

私も酷い頭痛持ちです。あくまでも私の体験談です。 一ヶ月に一回は酷い頭痛で夜中に起きてしまいます。 幸いな事に検査してもどこも異常はありませんでしたが、質問者様には検査を受けて安心出来る環境になって頂きたいと思います。 たかが頭痛、されど頭痛です。我慢出来ない程の頭痛であれば尚更です。 私の症状は寝ても起きても我慢出来ない突発性の頭痛で肩こりと吐き気を伴います。 市販の頭痛薬では効きません。(本当はいけないのですが市販の頭痛薬を規定数より多めに飲んで多少効き目がある程度です) やはり医者に診てもらって薬を飲む方が一番いいにきまっってます。 質問者様もお身体にきをつけてくださいまし。

momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛って馬鹿にできませんよね。 家族とは、もしかして脳に異常があるんじゃない?なんて冗談で言っていますが、冗談ですまないこともあるんですよね。 minmin315さんの言うとおり、安心した環境で生活したいので、早めに受診しようと思います。

momo1003
質問者

補足

みなさん、色んなご意見ありがとうございました。 皆さんがおっしゃっていたように、病院に行くのが一番ということで早速今日行ってきました。 診察の前に問診表に色々記入したり、偏頭痛の疑いがあるかチェックしたり、先生も色々聞いてくれて偏頭痛という診断をされました。 やはり、先生の話を聞いたり、診断されると安心しますね。お薬ももらったので一安心です。 本当に、ありがとうございました。

  • kyfan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

 病状や普段の生活もわかわないので、 自分の経験から書きます。  突然、2,3年前から頭痛が起きるようになりました。 偏頭痛のようでした。  一応、 眼科と内科とに相談するために、 総合病院へ行きました。 医師には どういう状態で痛い。 (例.突然に来る) 前兆はあるのか? (例.あっ、そろそろかな?) 痛い時にどうすると少し痛みが軽くなる (例.目の周りを揉むと少し痛みが引く) など、 質問されるでしょうが、 具体的でなくても、 できるだけ詳しく症状を伝えましょう。 1回では治らずに 数回、行って 薬も少しずつ変えました。 現在は、 前よりは、かなりいい状態です。 かなりめんどくさいし、 痛くない時には「やめてしまおう」と考えますが、 根気よく続けて、 医者の言う通りに、 したほうが良いでしょう。 お大事に。

momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kyfanさんは眼科にも相談されたのですね。 皆さんが言うように早めに受診したほうがいいのですね。 >1回では治らずに数回、行って薬も少しずつ変えました。 数回通って自分に合う薬が見つかるなら、何度も通わなければいけないということは仕方ないですね。不安を抱えて生活するよりはずっとましですもんね。

  • ef15
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

先ず、年齢と性別を書いて下さい、それから分かれば外気の温度も。さて質問者様は一ヶ月に2・3度と言われておられますから先ず、近くの(女性でしたら)婦人科、(男性でしたら)内科へ行かれることをお勧め致します。医療ジャンルですので、此れ以上書けません。もう一つ自分で鎮痛剤の連用は危険です。医師に相談してください。

momo1003
質問者

補足

すみません。詳しく書かずに質問してしまって。 23歳で女です。昨日の気温は30度はあったと思います。水分はなるべく取ろうと思ったのですが、3時間で500mlのペットボトルの約半分しか飲んでいませんでした。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

ずっと前にもそういう質問に答えたものですぅ。 私も、momoさんと同じように、 20代前半まで偏頭痛に悩まされました。 同じく、月に2~3回・・。 私の場合、すっごい痛みで、 朝まで寝れない事もありました。 横になると余計に痛むし、 朝までソファーでうつらうつら・・。 とても辛かったです。 で、やはり同じように、「何か重い病気の 前触れ?このまま寝て私はそのまま死ぬんじゃ ないの?」ってくらい、凄かったです。 吐き気もしてましたし・・。 で、思い切って脳外科に行き、 CTを撮っていただきました・・・。 結果、「全く異常なし!痛くなったら、 市販の鎮痛剤を飲んでください」 との事で、大変安心しました。 段々わかってきたのは、 (注;私の場合ですけどね!) 痛くなりそうだ!って時ってなんとなく わかりません?そういう時に、早めに 薬を飲むようにしました。 でないと、痛くなってから飲んでも 全然効きませんので・・。 あとは、冷やすのではなく、 私は、頭から熱めのシャワーを浴びます。 もしくは、顔を天井向けて、 湯船にぐーっと(顔は出る程度)つけます。 後頭部をぐっとつける感じっていうと わかりやすいですかね? そのまま10~15分くらいしてると だいだい治ります。 (くれぐれも私はそうです) 肩こりからの頭痛とかありますし、 冷房が原因ってのもありますし。 けど、一度思い切って検査に行かれてみては どうでしょう?

momo1003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 goomikaさんも同じような経験をしているのですね。昨日は痛みがひどくて寝ることもままならない状況でした。目を押すと気持ちよかったのですが。私はまだgoomikaさんのように、思い切って病院に行けずにいます。でも、異常がなくてよかったですね。市販の薬で済むなんて。 >早めに薬を飲むようにしました。でないと、痛くなってから飲んでも全然効きませんので・・。 >あとは、冷やすのではなく、私は、頭から熱めのシャワーを浴びます。 確かに薬って痛くなってから飲んでも効かないような気がします。それとgoomikaさんは冷やすのではなく温めてるのですね。私は、温めるとかえって血管がどうにかなるんではないかと思っていました。

関連するQ&A

  • 激しい頭痛と一緒に吐き気が。

    昨夜、突然、家族(20代後半・男)が激しい頭痛と吐き気に襲われました。 今まで長年、偏頭痛持ちですが、その痛みとは違う感じです。 しかも嘔吐するくらいの吐き気がありました。 今朝はもう何ともありません。 こういう場合、病院に行った方がいいでしょうか? またどういう病気が考えられるでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 謎の頭痛

    謎の頭痛 最近頭痛がすることがあります。 痛み方はずきずきという感じです。でもそれほど強い痛みではありません。 タイミングは主に仕事のあとで何時間も汗を掻いたとき、クーラーのない自室部屋にいるときなどです。 暑さや発汗が関係しているように思います。 元々偏頭痛の類は持ち合わせていない体質で、頭痛そのものも飲みすぎたあとなど、ごくわずかな回数しか経験がありません。 何かの病気の前触れということはないでしょうか? 思い当たるお心当たりがあれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 群発頭痛

    ご閲覧ありがとうございます。病気のカテゴリーでよいのかわかりませんが、間違っていましたら誘導ください。 早速ですが、群発頭痛について質問です。 わたしは二年前に死ぬかと思うくらい痛くて堪えられず大泣きする頭痛を体験しました。精神疾患を患い、引きこもりがちで布団に横になっていた際何の前触れもなく発症しました。午後8時くらいです。それから3時間ほど戦い、イヴを飲んで(イヴのおかげかはわかりませんが)から30分ほどして落ち着きましたが‥翌日も同じ時間に発症して夜が怖かったのを覚えています。 最近になって群発頭痛というものを知り、二年前のあの症状は群発頭痛ではなかったのかと思っています。 そしてここ二、三日‥小さな頭痛があります。夜はだいたい決まった時間、9時くらいから始まります。血圧は正常値なので関係ないかなと思うのですが‥またあの死ぬかと思うほど痛い頭痛に見舞われるのではないかと怖いです。 群発頭痛は突発的なものなのではと思っているのですが、このような前触れはあるのでしょうか。 真剣に悩んでいますのでぜひ知恵をお貸しください

  • こんな頭痛は心配ですか?

    こんにちわ。 実は母(63)が1週間程前から、頭痛に悩んでます。 今まで頭痛が起きたことは殆どなく、 今回、一カ所をまるで針が刺すように、 ズキン!とする刺激痛が一分間に数回続くそうです。 それで、もともと頭痛持ちの私が服用している ”クリアミン”と”ロキソニン”を服用したところ、 しばらくは効くのですが、薬が切れる頃(5時間後ぐらい)すると、また刺激痛が走り、再度服用する、ということが、この一週間続いています。 これは、ただの偏頭痛だと思うべきなのか、 何か恐い病気の前触れなのか、 どうかお教え下さい。 なかなか病院に行く時間がとれず、偏頭痛なら来週にでも連れて行こうと思ってるのですが、 もしそうでない疑いがあるのなら、考えなければ、と思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 頭痛が続いています。

    日曜日(11月2日)の朝から頭痛が続いています。初めは昨夜の焼酎の飲みすぎかなあと思っていました。(以前も体験したから・・・)でも、何時もは長くても数時間で消えるのに夕方になっても消えません。 2~3日は額に熱っぽさも感じたから風邪かなって思いましたが、頭痛だけで風邪の他の症状がありません。 場所は特に左前側頭部でズキン!・・・ズキンとした痛みが不規則にあります。 毎日朝の散歩も大事をとってお休みしています。 11月7日、たまらずに医者に行きました。熱は36.6度、血圧は116/74、脈拍は84だったと思います。 CTスキャンをとりましたが、異常なしで診断結果は凝りと疲れではないかとの事でした。 11月3日にはマッサージに行ってきたのになあ~と思いつつ、帰りに行き付けの接骨院で話をし、肩と首への電気治療を受けましたが、今朝になっても症状は回復しません。 心配なので投稿しました。アドバイス等をお願いします。

  • 偏頭痛?熱中症?

    以前は旦那の偏頭痛についてこちらで質問しましたが今回は私の偏頭痛について質問お願いしますm(__)m 夫婦共々頭痛持ちで(*_*) 私の場合は小学生くらいから始まったと思うのですが…学生の頃はそんなに頻繁ではなかったのが成人し、働くようになり、頭痛の頻度は増え…結婚、妊娠、現在に至り最近では、この暑さのせいもあるのか…かなり頻繁に頭痛に悩まされています(T_T) 妊娠中も初期~安定期に入るまではしょっちゅうでそのせいで仕事も妊娠6ヶ月頃には辞めて、不思議と仕事を辞めたとたん頭痛にあまりならなくなった気がしていました… しばらく頭痛とは縁がなかったのですが… ここ最近は気温が30℃を越える日は特に頭痛になる確率が高く… 基本的にエアコンが苦手なので室内温度が30℃近くになった時はエアコンを付けますが、それ以外は扇風機のみで過ごしています。 まだ就園前の子どもと日中は一緒にいて、子どもにもあまりエアコン慣れさせたくないので… 話しは戻りますが、最近の私の頭痛はただの偏頭痛なのか熱中症でもあるのかが疑問です… 熱中症でも頭痛になったりすると聞いた事がありますし…頭痛になるのが30℃を越える日ばかりなので… このままでは今夏の猛暑等乗りきれず暑くなる度に頭痛で苦しむのでは…と、とても困っています(T_T) 私の頭痛は、毎回突然くるのですが、毎回頭痛になる前に前兆があって視界がおかしくなり、周りが見にくくなってそれが治まるとガンガン痛む頭痛になります… 市販の頭痛薬を飲み、最近は冷えピタとアイスまくらをしてぐっすり1~2時間くらい眠れれば、たいていはラクになります。 うちでは旦那の両親と同居なので日中は義母もいるので、頭痛でツラい時は子どもを見てもらえるのでいいのですが 義母が用事等で留守の時は我慢せざるをえなく、そういう時は頭痛~吐き気に繋がる時もあります… 1度病院で見てもらったほうがいいのか… 病院に行く場合は何科を受診すればいいのか… 最近の頭痛は偏頭痛+熱中症もあるのか… 少しでもラクになる対処法や普段から気をつける事など…何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 3日連続で頭痛が・・・

    今日で3日目なのですが、頭痛が続いて心配になったので質問です。 頭痛が起こり始めたののは土曜日の朝です。 それからは、頭痛がしては治まる。 頭痛がしては治まるの繰り返しです・・・ 当方受験生な物で、昼夜に各1~2時間の休憩を挟んで塾に籠もりっぱなしです。 平日は20時~翌日1時 休日は9時~13時(1時間休憩)14時~20時(1時間30休憩)21時~翌日1時、というペースで籠もっています。 肉体的にも精神的にも疲労してしまって、昨日学校を休んで一日中休養してみたのですが、一向に直りません・・・ また先程熱を計ってみたところ、熱が38度2分ありました。 今朝は37度0だったのですが・・・ ちなみに、頭痛が起こりめた日には熱はありませんでした。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも単なる疲れからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 今までにない頭痛

    私は40才の男性です。 最近太り気味なのでやせようと思い、昨夜軽いジョギングに出かけました。久しぶりのジョギングだったのですぐに息切れをしてしまい、ウォーキングにきりかえ、そして途中で止まって体操をしていました。 すると今までにない頭痛におそわれ、その場にしゃがみ込んでしまいました。痛みが1・2分で治まったので、その後はゆっくりと歩きながら家まで帰ってきましたが、今日も一日仕事をしていても、何となくですが、その時の痛みが残っている気がします。 これは脳梗塞とかの病気の前兆ではないんでしょうか? ちなみに昨夜の気温は体感的に7~8度前後だと思います。頭痛のカ所は後頭部寄りです。 どなたかわかる方教えて頂けませんか?

  • 早起き挑戦中ですが寝起きに頭痛がします。

    5時起きに挑戦中ですが、こんなことに困っています。 1)11時過ぎに寝ているもののなかなか5時に起きれない。6時から6時半の間に目が覚めてしまう。 2)起き抜けに軽い頭痛がする。 1番は寝る時間を早めれば解決するでしょうか?携帯のアラームで一度起きてるのに、気が付いたら二度寝してます。目覚まし時計を遠くに置いたりしてみたのですがダメでした(鳴っているのに気付かない) 2番は枕が合ってないのかなと思います。今の枕は柔らかい気がするのです。自分にぴったりの枕を選ぶコツは何でしょうか?また、枕以外で考えられる頭痛の原因はありますか? お分かりの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

専門家に質問してみよう