• 締切済み

こんな頭痛は心配ですか?

こんにちわ。 実は母(63)が1週間程前から、頭痛に悩んでます。 今まで頭痛が起きたことは殆どなく、 今回、一カ所をまるで針が刺すように、 ズキン!とする刺激痛が一分間に数回続くそうです。 それで、もともと頭痛持ちの私が服用している ”クリアミン”と”ロキソニン”を服用したところ、 しばらくは効くのですが、薬が切れる頃(5時間後ぐらい)すると、また刺激痛が走り、再度服用する、ということが、この一週間続いています。 これは、ただの偏頭痛だと思うべきなのか、 何か恐い病気の前触れなのか、 どうかお教え下さい。 なかなか病院に行く時間がとれず、偏頭痛なら来週にでも連れて行こうと思ってるのですが、 もしそうでない疑いがあるのなら、考えなければ、と思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 私も頭痛で悩んでいます。  色々検査を受けましたが異常はありませんでした。まだ頭痛は続いていますが,安全な頭痛(?)であることがわかったので,気分的にも大変気分が楽になり,良かったと思っています。  危険な頭痛もありますので,まず検査をお受けになる事をお薦めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) ある程度の年齢のようですから、一度脳神経外科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm

関連するQ&A

  • 頭痛について

     頭痛について質問します 一週間ほど前から頭痛があります。毎日とまではいかないのですが1日おきだったり毎日だったりします 症状は頭のてっぺん・後頭部・こめかみだったり場所は決まっていません ひどい時は「ずきん」として1分後くらいにまた「ずきん」としたり 軽い時には3時間おきくらいで痛くなる時間もはっきりとはしていません 今日もロキソニンを服用しましたが、一時間ほどは大丈夫だったのですが また痛み出しました どんな病気が考えられるでしょうか?また良い治し方などあったら教えて下さい

  • 抗ウイルス薬と頭痛薬の併用

    おとといから口唇ヘルペスの症状が出て、昨日から皮膚科でゾビスタット顆粒を処方してもらい、服用しています。(塗り薬(アラエビン)も少し塗っています) 休日で寝すぎたためか、夕方から頭痛がしています。 偏頭痛を持っているので普段からバファリンやロキソニン、クリアミンSを飲んでいるのですが、 ゾビスタット顆粒を飲んだ後にクリアミンSを飲んでも問題ないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください

    中学生頃から頭痛持ちで、業務上パソコンや 日常テレビの見すぎや寝すぎ(8時間以上)、 寝不足が続いた時など ひたいのあたりやこ めかみがズキズキします 週に2,3度はほぼ必ず症状が出るので市販 の藥(イブなど)を常に常備してましたが、 一度病院で診てもらおうと2ヶ月程前、総合病院の 内科にかかって偏頭痛(片頭痛?)と診断され、 予防薬としてテラナス5を朝晩1錠ずつと、痛いときの 頓服としてクリアミンAを常用していました。 ところが2週間ほど前、仕事でパソコンをしていたら いつものように光に敏感になり(まぶしさが増す、 目の奥が痛い)ひたいとこめかみに頭痛がおき 今回は初めて、めまいとふらつき、倦怠感とぼ んやり感も伴っていました。 普段はクリアミンで効くのがまったく効かず 今度は脳外科へ回され診察の上CTなどの検査を しもの医師の見解は異常がなしと。 今まで飲んでいた藥が効かないと訴えたらミオナール ロキソニン、デパス0.5を処方され痛い時だけ飲むようと 指示され2日様子を見ましたが(4回服用)まったく効果は出ず。 めまい、ふらつきもなおらず。 次の診察でゾーミッグRMを処方されたものの これまた効かず次に処方された薬はミオナール、ロキソニンと 今度はデパス1が出て痛くなくても朝昼晩と7日間飲むようとのこと。 これを飲み始めて今日で2日経つのですが・・・ 相変らず頭痛、めまい、ふらつきが。 私の疑問点なのですが ・これは本当に片頭痛なのか ・総合病院より専門の脳「神経」外科に行ったほうがいいか (医師は、病院のハシゴをするより一ヶ所でじっくり診ることを薦める、と) これからどう治療していくべきか悩んでいます。 他の病院へ行くか、今の脳外科でじっくり診てもらうか… アドバイスください

  • 頭が・・・

    私はよく片頭痛がおこります。これはどうして起こるのかな? 誰か教えて下さい。ひどい時は吐き気がします。食事後ならまず吐きます。 あと、頭痛によく効くお薬があったら教えて下さい。市販薬でもいいですよ。 親戚にも片頭痛がひどい人がいて、いつも飲むのはその人が病院でもらった 薬をわけてもらってます。もちろん、軽いときは飲まずに我慢してます。 クリアミン、ミグリステン、ジヒデルゴット、ロキソニン、など服用してます。

  • インフルエンザA型と頭痛

    タミフル服用3日目です。熱もさがり、あまりにも激しい頭痛からロキソニンを服用してしまいました。書き込みを見て驚きました。服用して1時間経過しました。今は大丈夫です。どうしたらいいですか?

  • これって偏頭痛ですか?

    30代の女性です 雨が降る前や、目の前にチカチカした光が見えたりすると肩こりを伴う頭痛がおきます。 でも痛いのは片側だけでなく、両側頭部を締め付けられるような拍動を伴う痛みがあります。 偏頭痛でも両方痛い時があるのでしょうか? 他の痛みで頓服で処方された「ロキソニン」を飲んで2時間程すると治まってきます。 現在、鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用中です。 これって偏頭痛なのでしょうか?教えて下さい。 

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • 頭痛。。右のこめかみが疼きます。

    2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。 骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。 鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。 これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。 ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛なんですが・・・

    昨日、3時間ぐらいだったんですが買い物もかねて街をブラブラしてました。家に帰ってから、2時間ぐらい寝て(冷房を28度に設定して)起きたら、頭痛がしました。もしかしたら、冷房でやられた?もしくは外を歩いていたので暑さにやられた?なんて思っていました。(炎天下の中外で過ごすと頭痛が起きることは前にもありました)とりあえず頭痛薬(ナ○ンエー○)を飲んでアイス枕で冷やし、様子を見ました。しかし頭痛は治まらず、6時間後にまた飲みようやく寝ました。 今朝は痛みもなく起きれたのですが、頭痛って甘く見てると大きな病気だったりする事も・・・とテレビで見ました。昨夜はそんなことも考えて朝目が覚めなかったらりして・・・なんて考えてたら不安になってしまいました。しかも、私は月に2・3度は頭痛を起こす事もあります(同じ症状)。何かの前ぶれなのか心配です。 頭痛から考えられる病気って何でしょう?よく言われる偏頭痛という事もあるのでしょうか?1番は病院にいって診察してもらうのがいいのでしょうが、ただの頭痛って診断されることもありますよね。偏頭痛をお持ちの方、頭痛について何か知っている事がある方、何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう