誘って、ケジメを着けるのがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問をみていただき、ありがとうございます!最近、ちょっと知り合った方で、まだ2人でゆっくり話したことない男性がいます。会おうと話が出てるんですが、一度目誘ってくれた時は、都合が合わず、断りました。
  • メールでは意思の疎通が出来ず、お互いがイライラするような感じになっています。彼は大分年下で、自分で『年上が好き。自分は甘えん坊』と言っていますが、年齢によって人間性が分かるのか迷っています。
  • 短い時間、お茶ぐらいで会ってみて、彼の本当の姿を確認してやり取りを続けるべきか迷っています。無駄なエネルギーを使うのかどうか、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘って、ケジメを着けるのがいいでしょうか?

こんにちは! 質問をみていただき、ありがとうございます! 皆さんのご意見、アドバイス戴けると嬉しいです! 最近、ちょっと知り合った方で、まだ2人でゆっくり話したことないんですが、1週間ほどメールをしている男性がいます。 会おうと話が出てるんですが、一度目誘ってくれた時は、都合が合わず、断りました。 なかなか、メールでは意思の疎通が出来ておらず、お互いが、ちょっとイライラするような感じになっています。 ただ、私の言い分としては、絵文字付きで明るいメールをくれてたと思ったら、急に、絵文字無しの冷たいメールが来たりで、ちょっと掴み所がない人に感じていて。。。 彼は大分年下で、自分で『年上が好き。自分は甘えん坊』と言っているので、そうゆう部分に出てるのかな。。と。 ですが、30歳です。 私としては、もう人間性を見たような気もしているのですが、ちょっと会ってみて、はっきり確信して、やり取りを止める方が、スッキリするのかな。。と迷っています。 短い時間、お茶ぐらいでいいので、誘ってみて。。 無駄なエネルギーを使うだけでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 男女問わず、アドバイスいただけると助かります! 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.2

迷うなら会ってみれば良いのでは? 会ってみてダメだった場合、“彼とは合わなかった”ということが分りますので、決して“無駄なエネルギー”ではないと思います。 会わずにいれば「あのとき会ってみればよかった」と後々までずっと引きずりそうな感じがします。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お礼が遅くなり、ごめんなさい!! おっしゃるとおり、会ってみて感じるままに。。と思って、 昨日彼と会ってきました! 少なくとも、「あのとき会ってみればよかった」と後々までずっと引きずることは ありません!!(笑) 今は正直、「会ってみてよかった!」と思っています。 会ってみると、メールとは大分印象が、いい意味で違いました。 物事にもよると思いますが、 迷った時は、行動してみる!!のがいいんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• beck_ham
回答No.6

メールに関してはみなさんがお答えのように、とらえ方は千差万別だと思います。  テクニックとして絵文字を取り入れてメールしている人も少なくないでしょうし、  真面目さをアピールしたくて絵文字を使わない人もいるでしょう。  また、気持ちが薄くても暇があるのでまめにメールをする人もいれば、気持ちはあるのに  余裕がなくてメールできない人もいるでしょう。  メールを判断材料にするのは悪くはありませんが、受け手の個人的主観でとらえてしまいがち  になるので、すべての判断をメールに依存するのは賛成しかねます。  ようは、会って話し(だけ)するのが手っ取り早いんじゃない? それは全然無駄ではないよ。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お礼が遅くなり、ごめんなさい!! そうですね、メールだけを人物を判断する材料にするのは危険ですよね。 実は、夕べ彼と会ってきました。 メールとは違う印象の部分が多い人でした。いい意味で。 おっしゃるように、私が「こんな風に返信くれたら、嬉しいな。。」という 完全な主観で受け取ってましたし、 恋愛する場合、メールが全てじゃないですもんね! 一緒にいる時間をどう過ごせるかが一番大事で、 会えない時間にどうメールでコミュニケーション取るか。。。がその次ですよね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

• zet333
回答No.5

20代後半男です。 絵文字メールに対する男性の感覚ですが、まれに全く絵文字を使わない人っていますよね。 結論から言うと、「サービス精神の無い人」に多いと思います。 私の男友達にもいますが、大概つまらなく、根暗の男が多いですよ。 メールってイコール会話ですよね? 送られてきたメールに対し、絵文字もなく送ったら相手はどう思うかいい大人なら考えますよね? それは男同士のメールでも一緒です。 たまにシャイで絵文字を入れない人もいますが、気難しい人に多いです。 まあ女性にとってはそういう男性が好きって人いると思うので一概には言えませんが・・・。 その男性の雰囲気とか会ってみないと分かりませんが、おおよそ予想がつきますね。 多分つまらない男だと思いますよ。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お礼が遅くなり、すいません。 夕べ、彼と会ってきました! おっしゃるような「つまらない男」かどうかですが、 私にとっては、つまらなくなかったです(笑) メールのやり取りの中で、 正直「ん??」と感じる事は多々ありましたが、 たった10日ほどの間の事で、 会ってみて、向こうは向こうで、私の事を警戒していたみたいで。 (よく知らないから、女性とはいえ。。。だったみたいです。) まだまだ、これからまた会ってみて、 「つまらない!」と感じてしまう事もあるかもしれませんが、 とにかく、もう一度会いたいと思えたので、 会ってよかったと思っています!! 正直なアドバイスありがとうとござます! また、「ダメ元」感がでて、思い切れたので、 感謝しています!

• abokabo
回答No.4

電話で連絡をとってみれば、どうでしょうか? 結構、話がスムーズにいくかも。 メールって、話すのと違って、お互いの気持ちが伝わりにくいし、 誤解も生みやすいし、 取り敢えず、お互い時間の合う時に電話で話しをするだけでも、 随分印象が変わるんじゃないか、と思います。 話の流れで、お茶にするのか、食事にするのか、遠出するのか決めれば良いと思います。 あまり先周りをせず、流れに乗るのも一つの方法だと思います。 話して、会って、嫌いって思うのも 、話して、会って、初めて分かることだと思います。 結論はそれからでも遅くないはずです。 逆に大好きになっちゃうかも!!

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お礼が遅くなりごめんなさい!! abokaboさんのよみが当たりました(笑) 昨日会ってきたんですが、 実際会ってみると、随分印象が違って、 とても話しやすく、フレンドリーは人でした。 約束の時から、軽くお茶って私から言っていたので、 2時間ほどお茶をして、 彼は仕事に戻らないと行かないようでしたが、 時間が許す限り、お喋りと ちょっとドライブに連れていってくれて、 私が乗り継ぎナシで帰れる駅まで、送ってくれました。 おっしゃるように、結論を急がなくて よかったです!これからもまだまだ分かりませんが、 とにかく、次に繋がれば!と。

noname#160824
noname#160824
回答No.3

26歳女性です。38歳の彼氏がいます。 まだ恋愛のかなり初期段階ですよね^^ メールについては、文面に個人差があるなぁとわたしは思ってます。性格がそのまま出るな~とも感じてます^^; わたしの場合でいうと、元彼は絵文字ナシの用件のみ、返事も遅い、でしたが仕事に邁進してる実直な男性でした。ただ女性関係は経験はあるもののかなりの不器用でした。 今の彼はアラフォーですが絵文字たくさん使ってくれてすっごく可愛いメールです。付き合う前から今現在まで全く変わりません。返事も早くて、律儀で素直な性格が出てるなーって思います…w 質問者さんの彼の場合はムラッ気がある、気分や、拗ねることがある、という性格なのかなと思いました。 でも一週間のやりとりなので、もしかしたら忙しくて絵文字使えなかっただけ、という可能性もあるのかな?と。 男性として気になっているのであれば、そういう性格か?を確かめるためにも、お茶くらいはしてもいいんじゃないかなと思いました^^

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうござました! お礼が遅くなり、ごめんなさい! 昨日彼と会ってきたので、 とにかく会ってからお礼を。。と思ってまして。 おっしゃるように、たかがメール、されどメールですよね! 性格でますよね~ でも、メールでは誤解がうまれたり、 なかなか本心が感じ取れなかったり、やはりありますよね。 会ってみて、印象がかわりました。 まだまだ1度会っただけなので、 他に幼い部分とかも見えてくるかもしれませんが、 せっかく会って、また会いたい気持ちがあるので、 もう少し時間をかけてみようと思います!! seliiiiinaさんの、彼、 素敵な方なんですね!とてもうらやましいです♪ 私も素敵な彼氏が出来るよう、 頑張ります! seliiiiinaさんも末永く、お幸せに♪

• ginG1224
回答No.1

こんにちは。 男です。 >私としては、もう人間性を見たような気もしているのですが ちょっと早すぎませんかね。 決め付けるのが。 メールだって「押して引いて」やギャップ感を出して質問者様の 気を引こうとしているだけかもしれませんよ。 そういう事自体がNGって思うかもしれませんが。 私はメールだけで会いもしないで決め付ける事は早計と思います。 実際に何年もお付き合いしても本当の性格なんてなかなか分からない モノなのに。 でも、フィーリングって大切だとも思います。 実際会ってみて???アレ?やっぱりダメだと思ったら早々に引き上げたら 良いですよ。 とりあえず会ってみるのは無駄なエネルギーとは思いませんよ。 人生、何事も経験です♪

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すいません。。 昨夜、彼と会ってきたので、ご報告を兼ねて。。 アドバイスをいただいていたように、 会ってみて、印象が随分違いました!! 私も、先延ばしにしたら、会わずに終わりそうだったので、 彼も予定の空いている日を教えてくれたり、 会おうという意志を見せてくれてたので、 話を進めることができました。 どうも、彼は私の事をもちろんよく知らなかったし、 警戒心を持っていたようでした、メールをしている間は。 おっしゃるように、会う前にあれこれ考えすぎていました、私は。 ginG1224さんには、背中を押していただき、 とても感謝しています!! ありがとうございます! まだまだこの先わかりませんが、 また会いたいと思っているので、 もう少し時間をかけて、ひとつひとつが人生勉強と思って、 頑張ってみます! ありがとうございました!!