• 締切済み

元彼へのケジメを分かってもらえたのでしょうか。

彼と別れた後、ずっともやもやしたままだったので一度手紙を出しました。私なりに言いたい事を手紙で伝えられて、投函した時とてもすっきりとした気持ちになれました。 手紙では、例えば私の名前が「鈴木佳奈子」だとすると、文末は「佳奈子」で締め括りました。 その後、彼からハガキで返事がきました。特にこれといった内容ではなかったので「ああ、これで本当に終わった(*^^)」ときれいな思い出になってホッとしましたが、よく見たら下の方にP.S.で疑問系の文章が書かれてあったのです。「この手紙、貴重な時間を費やして書いてくれたの?」と。これは、付き合っている時、私があまりにも自分の時間を大事にしすぎて彼に寂しい思いをさせ、それが原因で私が振られたので『あの佳奈子が俺のために時間を使ってくれたのか?』というちょっとした冗談と言うか冷やかしのようなセリフだとは思うのですが。 これに対し返事を書くかどうか、正直なところ迷いました。もし書いたら、せっかくきれいに終わったつもりがもたつくような気がしたし、かといって書かずにいるのも私の性格上引っかかるので…。 それで、結局、このP.S.に対し、郵便ではなくメールを送りました。絵文字も顔文字も含めずに、そして最後は「鈴木佳奈子」とフルネームで締め括りました。私としては「佳奈子」から「鈴木佳奈子」への変化で「あの手紙を出した時点であなたとのことはきちんと過去にしました」という意味を出したつもりです。思惑通りというか、それから一切の音沙汰はありませんが、元彼へのケジメを受け止めてもらえたと考えていいのでしょうか。

noname#42693
noname#42693

みんなの回答

回答No.5

そんな自分なりの解釈を相手に求めてもさっぱり理解されないと思いますよ。 ただ、絵文字も顔文字も含めないというのはケジメのメールでは必須ですね。その点は正しいでしょう。 あなたが気持ちに整理がついたと思ったのなら、もう連絡しないようにしましょう。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

男です。 下の名前からフルネームの変化…、正直全然意味がわからなかったです。 どういう意味がこめられてるんですか? 女性は何か敏感に感じ取るんでしょうかね? 僕は全く何も思わなかったですけど。 逆に質問してすいませんけど、今後のためにも教えて欲しいです。 手紙・メールの内容がケジメをつける内容なら、そこは相手にもちゃんと伝わってるだろうから大丈夫だと思いますけど。

noname#42107
noname#42107
回答No.3

自分だったら、下の名前→フルネームの変化に敏感に反応します。 受け止めたと思います。 が・・ 男ってどうも未練がましいというか・・・ しばらくしたらメールくるかもしれません。その時は無視が一番ですね。 余計なことまで失礼しました。

回答No.2

名前だけかフルネームかでそこまで普通は考えないと思いますけど。。。 でも手紙でケジメをつけたのだから、それはそれで伝わってるんじゃないですか? 音沙汰ないわけですし。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

彼の性格などを一番知ってる方は貴方ですよ? 他人に聞いてわかるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 別れのけじめ

    5ヶ月程前、仕事の事、家族の事で問題があるから…と3ヶ月の間(彼は契約社員で、契約の更新が3ヶ後にあるためだったからなのか?)一旦別れようと突然言われました。 状況が好転したら寄りを戻せばいいとも言っていましたが、私はそんな事で別れる必要はない。別れない!と言い張ってしまいました。 (私もパニックになってしまってたんですね…) そして、気まずいまま…それから会う事はありませんでしたが、1ヶ月位は仕事はどう?など当たり障りのないメールのやり取りはしていました。 が、そのうちパッタリと返信もなくなりました。 私は、3ヶ月後には会って話しをしてくれる事を信じていましたし、彼にもそうメールをしましたが返信はきません。 自然消滅?私はそんな事は人として有り得ないという考えがあるので、3ヶ月経つのを待ち、また、会って話しをしてくれるようにメールをしました。 それでもやっぱり返信がないので、家に行ってみたりもしましたが、反応は何もありません… 彼はもう自分の中では別れたものだと思っているとは思います。 私ももうそんな彼とは寄りを戻すつもりもないのですが… 30半ばを過ぎ、2人で結婚の話しもしていた頃もあったし、私もそうなっていく事に期待をしていた身でもあるので、そんな嘘をつかれた事、何の一言も返事がない事など悔しくて… 最後位きちんとした別れの理由が聞きたいし、けじめの話しをしたくてお願いしているのに、何故そんなに拒否するのか?何故そんなに逃げるのか? ただ一度会って話しをしてくれるだけでいいのに…私には理解できません。 5ヶ月たった今でも悔しさがまだ多少ながら残っています。 とにかく、信じていた人に裏切られた事で、かなり大きなダメージを受けました… 最後にまた、説得というか、半ば軽い説教?ずるい生き方をしないでほしいという事など…無視された事、嘘をつかれた事など辛かった…という気持ちをぶつけたいと思い、手紙を書こうと思っているのですが… こんな事をしようとしている私は愚かでしょうか…? きっと彼は、私の事はもう何とも思わずに生きて行ってるのでしょうが… そう思うと悔しいです…

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • けじめをつけたいです。

    私は現在高1で彼氏(以下Aとする)がいます。7か月ほど親しくした末、先月相手から告白されました。 Aは「オタク」で、アニメのキャラや歌、動画、声優、パソコンいわゆる2次元が大好きです。Aの趣味をどうこう言う気はないのですが、Aがあまりにもキャラに熱中しすぎるので、自分が愛されていない気がする時があります。 またメールも短文で、ノー絵文字、ノー記号です。 勤勉でまじめな性格なので、もちろん私より勉強優先です。(高校生の本分だから仕方ないのかもしれませんが・・) そんなAは活発でなく、友達が少なく、私がAと付き合っていることに対して、友達はみんな「Aなんてやめたほうがいいよ」と口をそろえて言います。 しかし私は、根が優しくて裏表がなくて頭もよい、Aのことが好きなんです。 つい最近、知り合い未満の男子(以下Bとする)がどうやら私のことが気になるようで、間接的にメールアドレスを聞かれて、メールを沢山しています。そんなBは、驚くほどの長文メールを絵文字ありで送ってくれます。 また、あまりにも長いメールで返信に時間がかかるし、私には彼氏がいるので。。。と思い、返信をさぼっていると、Bの友達が「Bはお前から返信がこなくてメッチャ落ち込んでギャンブルに走ってる。頼むから返信してやってくれよ・・」と言われたことがあります。 実は、Bの友達によると「Bはお前に一目ぼれしている。かなり本気だ。」とのことなのです・・。 そんな私は、徐々にBとも親しくなってきて、告白されましたが返事は保留にしてあります。 Bは、明るくてノリがよく、同性からも異性からも人気者で、何よりも私を1番に考えてくれているようなのです。 わかりにくい文章なので、簡潔にまとめますと、、、 「AとBは真逆の性格で、周りの人からの評価も真逆です。私はAと付き合っていますが、私が一方的にAのことを好きなだけかもしれません。Bは私のことが好きです。私もBのことを異性として(二股はいけないとわかりながらも)好きです。告白もされました。周りの人にも『AなんかやめてBにしなよ』と言われます。」 もしAに出会う前に、Bに出会っていたら、確実にBと付き合っていたと思います。そして、その後からAに告白されたとしても、お断りする自信があります。 自分のことを優先しない(付き合ってまだ1ヶ月の)Aに寂しさを感じ、そして新しく現れた、自分を愛してくれるBと付き合いたいと思ってしまう自分はおかしいのでしょうか? 一刻も早く、AかBどちらと付き合うかのけじめをつけたいので、みなさんアドバイスをお願いいたします。

  • blazinさんにリクエストします。手紙の友達の件

    blazinさんにリクエストします。手紙の友達の件なんですけど、今度の返事でもしLINEの追加を断られたらその返事に「P.S.今までありがとう。楽しかったよ。〇〇ちゃんお元気で。もう手紙を送るのは辞めるね」(手紙の最後に)と書いても良いと思いますか。 どうせ、3,4ヶ月くらいの感覚の手紙なら連絡取ってないのとほとんど同じ意味な気がするので……

  • 直接告白した後

     近々告白します。 そこで、相手に直接告白した後……帰り際に手紙も渡そうと思っています。 理由は、時間が経った後も私の気持ちがより分かりやすく、手紙という形で届くと思ったからです。 出だしですが、告白した後に手紙なので「突然の告白ごめんなさい」と書くべきでしょうか? そのあとに手紙を書いた理由と、シンプルに好きなことと、よかったら返事くださいと書くつもりでいます。 あまりダラダラさせると重くなってしまうのでシンプルに伝えよと思った結果このようになりました。 ご指南よろしくお願いいたします。

  • 元彼について

    振られてから2ヶ月経つ元彼が居ます。 http://okwave.jp/qa5137039.html 振られた当初…(ここで質問した後に)縋りに縋って相当嫌われてしまい… 最終的には、君が会いたいなら会ってあげる。と言われ、何度か私から遊びに誘ってみたものの、断られ… 少し距離を置いてみようと思ってメールをするのを止めました。 そして今月の9日に一ヶ月ぶりにメールをしました。 メールは普通に、久しぶり!元気?と送ったら、絵文字付きで返事が返ってきました。 何通かやり取りしてる間に、元彼からなんでメールしてきたん?とメールが来たので 寂しかったから。と返事を返すと なんだかなぁ~今日映画行こうか? と、映画に誘われて、その日の夜に映画に行って来ました。 遊びに誘うつもりもなかったし、遊びに誘われるとも思ってなかったのでびっくりしましたが… 行きは、すごくぎこちない感じで元彼も壁作ってるような話し方で… でもたまに、素が出てきたりしてました。 帰りは映画の話をして、気まずいながらも結構話して帰ってきました。 帰り際に、またね。って言うと、うん。と言われ、そのままバイバイをしたんですが… 彼は、何を考えてると思いますか? 復活はあると思いますか? よろしくお願いします。

  • 手紙を送りたいが、重さが分からない。(はかり持ってる人お願いします!)

    手紙を送りたいのですが、料金が分かりません。 というか、重さが分かりません。 中に入っているモノは次の通りです。 封筒×1 便箋(B4よりもちょっと小さい)×3 ポケットティッシュ×1 誰かはかり持ってる人、シュミレートしてください! P.S今日はもう郵便局はしまっていてポストしかあいていません。 でも今日中に投函しないといけないんです! (だから郵便局の人に計ってもらえない。。) お願いします!!!

  • ラブレターの本文これでいいですか?

    ○○さんへ あまりお話したこともないのに、突然のお手紙お許しください はじめは友達からと思い、この前の手紙を出したのですが、 やっぱり、自分の気持ちを伝えたいので、ラブレターを出すことにしました。 僕は、1学期後半から、○○さんの事が好きでした。 可愛いし 優しいし 真面目だし・・・ 本当は口で伝えたほうがいいのは分かっているのですが、 そんな勇気もなく 手紙で伝える事にしました。 もし、こんな勇気のない僕でよければ 付き合ってください。 直でもメールでも手紙でもいいです。お返事待ってます。 (携帯メールアドレス) P.S. 返事がなく ただ待っている日々が続くと切ないと想像されます なので、できれば YESでもNOでも返事くださると 嬉しいです 長々とごめんなさい・・・             ○○より 改造などがあれば 教えてください

  • 論文のリバイスが中々返事が来ません

    医学系の雑誌ですが、経過を書きます 初投稿→2ヶ月後も返事なし→催促の手紙→2ヶ月半でMajor revision データ追加して期限までにリバイス投稿 →1ヶ月後も何の進展もなし→1回目の手紙→reviewに回る→reviewは1週間で完了→その後3週間進展なし→2ヶ月過ぎたとき2回目の手紙→Dicision in Processに変わる→それから3週間変化なし もう3ヶ月になります。 お聞きしたいのはリバイスでしかもreviewは早々に終わっているのに、それから1ヶ月も返事がないことってあるのでしょうか?初回より時間がかかってます(初回はreviewにもっと時間がかかってました) また、こんなに時間がかかる場合は結果は悪いのでしょうか?reviewerの要求にはすべて答えたつもりですが。 editorが何らかの思惑で引き伸ばしているのでしょうか? 何せ投稿経験が少ないもので心配でしょうがありません?詳しい方よろしくお願いいたします

  • 元カレの心境

    初めましてです。 友達にも相談できなくてここに来ました。 長文になります。 私23歳、元カレ30歳です。 別れて2年経った同じ職場の元カレが忘れられなくて、最近、思い切って自分の想いをメールで伝えました。 内容は「○○のことまだ好きだよ。この人の為に力になりたい、支えになってあげたい、この人の為なら頑張れるって付き合って初めてそう思えたのが○○だった」と伝えました。 返事は「答えを出すのは結構時間かかるかも。なんかケジメつかないし…一つだけ、結婚したいと思う?」と返ってきたので私は「答え出るまで待つね。結婚は考えたことあったよ。○○との家庭を想像したこともあった……」こんな感じでメールのやり取りをしていました。 それまでは会社で普通に話しかけてくれてたのですが、この話をした後から無視?みたいな、目も合わせてくれなくなり、話しかけてもくれなくなりました。 元カレの元カノ(今、彼氏有)も同じ職場で、最近では元カノと一緒にいるのをよく見かけます(部所が同じなので仕方ないのかもしれませんが…) でも、必要以上に一緒にいます。 私もイロイロと覚悟を決めて待つと言ったものの、今のような状態が続いてるのが凄く辛くて、どうしたらいいのか解りません…。 彼が真剣に考えてくれているからこその対応なのだと信じて待つべきだと思いますか? それとも諦めた方が良いのでしょうか?