• ベストアンサー

レストランなどで混雑しているのに

行列出来るくらい並んでいるのに席をあけない人は何なんですか?携帯電話で話しまくり、宿題しているなど他にもあります 僕は混んでいたらさっさと席をあけます。 友達は ゆっくり食べに来ているんだから行列が出来ようが関係ない。自分は居座るむしろ店の責任。 と言います。 でも自分がやられたらどうかと言ったら黙りました。 店にも一理あるかと思いますが混雑しているのに食べ終わったあともずーっと長居してる人って何なんですか 同じ客として常識疑うんですけど!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.10

そもそも 「混雑している」 という事に気付かないのでは。 気付く人はけっこう気遣いの出来る人だと思います。

その他の回答 (10)

noname#159516
noname#159516
回答No.11

宿題出来る店というとファミレスですか、喫茶店ですか。 やっぱり早い者勝ちでしょうか。コーヒー一杯で粘っていい店なのなら、もう何も言えません。 ファストフードや回転寿司なら、食べたら立った方がいいみたいですが、焼き肉店なら飲み物代で儲けの出る店も多いので、店としては常連さんに居座ってもらってもかまわないでしょう。 多少は早めに立つかな、と思いますが消化出来ない早さでは食べたくありません。消化の早さはまた人それぞれです。そう言えば給食を食べるのがクラスで一番遅かった事を思い出しました。私の食べ方にイライラしていた人もいたんでしょうね。いまだに消化悪いです。 レストランに入る時って時間調整で待ってる人もいますね。次のアポまで30分あるな、食べて行こうみたいな。個人の事情があるから、早く出ろとは言えないですよ。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.9

混んできたらとっとと食べて出ますね それも社会のマナーでしょう

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.8

友達と食事に行って、互いの食事が終わった時に「混んでるから、もう出ようか?」と言ったら、「え~!私達だって待たされたんだから待たされた分まで居ようよ」って言われて唖然とした事があります。 そういう考えの人もいるんですよね(>_<) 譲るのがマナーや常識!と主張はできません。 ただ、「待っている人に席を譲る」という気遣いは忘れないようにしたいものです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

自分の周りしか見えていないような人かも知れませんね。 確かに座っている間は占有権がありますが、だからといって周りの環境を無視していいのかという、感覚というか「人となり」の問題になってきます。 私だったら、“あー、待っている人がいる”とかで、かえって慌しく食べてしまいそうです。 で、食べ終わったらそそくさと席を立つような気がします。 行列ができるほどの人気店で、ひとりだけ「鍋焼きうどん」を注文するような感覚に似ていますね。 あれは、作るのも煮込んだり食べるのも熱かったりで時間がかかりますね。 泰然自若というべきか唯我独尊というべきか・・・

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.6

常識っつーか育ちを疑う。 以前別の相談で、 「会社の昼休み女性陣10人くらいで食べに行ったら1人が全員分勝手に注文してしまった。  皆でワイワイとあれ美味しそうーこれ良いかもーと言い合うのも楽しいのに。  注文決めるまで時間掛かるって言ったっていつもの事だし。」 とかほざいてる女が居たが、客は自分だけじゃないという意識が欠落してるんだろうな。 混んできたら早く席を空けるのは他人への気遣い。 それが出来ない時点で、親から躾を受けなかったんだろうとか、友達にそういう気遣いが出来る人間が居ないんだろうと思う。 同じように銀行のATM、公衆トイレも気になる。 早く空けるに越したことは無い。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.5

追記。 ずっと長居してる人の中には、誰かと待ち合わせしている人だって居ます。 待ち合わせ相手が「彼女」や「妻」の場合、約束から2~3時間くらい遅れる事が普通にあります。男は黙って2~3時間待ちます。 場合によっては、彼女と待ち合わせして、すっぽかされて閉店まで居て、泣いて帰る男だって居ます。 何時間居座ってようが、その人には、貴方に判らない事情があるかも知れません。 そんなのにイチイチ腹を立ててたら、人生損をしているとは思いませんか? なお、お店に「勉強等の禁止」「待ち合わせの禁止」「居座りの禁止」って貼り紙がしてある場合は、話は別です(「勉強等の禁止」は近所のファミレスに実際にあった貼り紙です)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.4

程度の問題ですね。 「食後、まったり出来る雰囲気の店」であれば、食事代の中に「まったりする代金」も含まれてるので、常識の範囲でまったりする権利がある。 その権利を放棄して、さっさと席を空け、権利を放棄するのも、権利を持つ物の自由。 だけど、何人も、そういう権利を他人から奪う自由は無い。 なお、吉牛などの回転率重視の店や、行列が出来るラーメン店の場合、食事代の中にまったりする代金は入ってないので、そういう店では「食い終わったら席あけろ」「席をあけないなら金払え」でも構わないと思う。 そういう訳で、常識の範囲内であれば「食い終わってすぐに席を立つ必要はない」と考えます。 「食い終わったらすぐに席を立て」と言うのも、ある意味で非常識なので、他人に強要するのはどうかと思います。 因みに、当方は、健康上の理由(消化器系の疾患)から、食後にすぐに動き回ってはいけないので、食後にすぐに席を立てと言われても困ります。 店の外でぶっ倒れて救急車を呼ばれても困るので、私は、どんだけ行列が出来てようが、食後30分は店に居座ります。 おかげで、吉牛とか、行列が出来るラーメン店とか、行きたくても行けないです。一度、食後に店の外で座り込んでたら、邪魔だと怒鳴られました。 そういう人も居るという事を考え、常識の範囲で質問して下さい。

回答No.3

周りに気を遣わない人(遣わなくても平気な人)、周りが見えない人だと思います。 マイペースで我が道を行くタイプの人なのでしょう。 私も質問者さま同様、周りにすごく気を遣ってしまう人間です(結果が伴っているかはともかく、とりあえず気になります)。 以前昼休みに一人ランチをしている時、お店の方から「バッグは隣の席にでも置いておいてくださって結構ですよ」と言われたのですが(カウンター席です)、割と混雑気味だと床に置いたりしていました。 電車でも、そこそこ人が乗っている状態だと、やはり隣に荷物は置けません(防犯の意味も若干ありますが)。 そんな状態でも、気にせず隣の席に荷物を置いている方もいます。 最初は質問者さまと同様、「常識がない!」と思っていましたが、最近は、そういうのもその人の個性だと思うようになりました。 誰にでも欠点ありますしね。そういう方も、他に魅力的な面をお持ちなのかもしれませんしね。 話が逸れて申し訳ございません。 とりあえず、失礼な言い方をすれば周りの見えない無神経な方、よく言えばマイペースな方ってことだと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>店にも一理あるかと思いますが混雑しているのに食べ終わったあともずーっと長居してる人って何なんですか =ただの非常識人です。変わり者。モラルの無い人。自分がされたら自分の事を棚に上げて必ず怒る。思いやりの無い人。自己中の人。自分さえ良ければそれで良いという人。身勝手、変人。そう思います。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

程度の問題でしょう。 高回転で食事をするだけのようなお店(吉野家とか)だと空気の読めない客。 雰囲気まで味わって寧ろゆっくりお過ごし下さいというお店だと問題ないです。 行列ができてても食事30分+食後30分程度の滞在なら問題ありません。 質問者様同様内心イライラすることもありますが その人の常識を疑うというとこまではいきませんね。

関連するQ&A

  • ファミレスの混雑時

    長居している客に対し、混雑してくると「混雑時はご協力をお願いします」などと時間制限を設けてくるのは失礼ですよね? お金を払って客としてここに居るのだし、店の回転率なんて客の知った事ではないです。自然に席が空くまでは、 あとから来る客の方を断るのが常識的な応対だと思うのですが、どう思いますか?

  • 混雑するレジで「誰が払うか」争うオジサン・オバサン

    大混雑する店の行列ができているレジで、 延々とこんな言い争いをする中高年の人たちを、 みなさんはどう思いますか? 私が学生時代、大混雑する店でアルバイトをしていて、 オジサン・オバサン軍団5人組を応対した時のこと。 「サイトウさん。今日はあたしがおごるから。ホレ。」 「いやいや、タナカさん。こないだご馳走になったから・・・。」 「いえいえ、今日は俺がおごるから皆遠慮しないで。」 「ちょっと待ってよ。今日はわたしが・・・。」 ・・・・・・・(以下略。以後30秒くらい続く。) こんな時、他の客のイライラで「とばっちり」を受けるのは、 いつも大抵は店員の側です。 (まあ、仕事だから仕方ないんだけれども。) 私が「次のお客様、どうぞ!」と言ったところ、 次に並んでいた30代くらいの巨漢の女性客が、 私と目が合うなり、「ババババババババ」と、 すごい足音を立てながらレジに突進してきました。 「いらっしゃいませ。」と言うなり、 手に持っていた大きな洗剤の容器3つを、 「バン!」「バン!」「バン!」と、 思いっきりレジテーブルに載せてきました。 もちろん、私は何事もなかったように接客しましたけど、 このお客さん、私に対して爽やかな笑顔を見せていたのですが、 「目」は明らかに怒っていて、扱いにくかったのを覚えています。

  • マクドナルドのモバイルポイントを契約、しかし混雑日しか使えない。店員に席立ってくれ言われてた人みた。どんぐらい常識

    マクドナルドのモバイルポイントを契約している、しかし混雑している日にしか使えない。客が席をどいてくれと店員に言われていた。これは恥ずかしい。 ドリンクいっぱいでどのぐらいの時間はパソコンをやっていても常識的にokでしょうか?

  • 辞めた レストランに 戻りたいです。

    料理人になりたくて 東京のお店に行きたいと 言って 一年半 働いていた お店を辞めたのですが 東京へ行き 働くお店は決まったのですが 母親の都合で 家を借りれなくて 自分の責任だと思い 地元の cafe レストラン で働きながら 知り合いのお店や 気になっているお店で 無償で勉強さして頂いているのですが 働いている cafe レストラン が 夜が まったくお客さんが来なくて 売上がわるいし 料理も教えて頂けません。 なので、以前 働かして頂いていた お店に戻り もう一度 一から働かして頂きたい 勉強さして頂きたいと 思っているのですが 自分勝手で辞めた お店に もう一度 戻ることは ダメですかね? この間 アルバイトの方が辞めて 人は足らないみたいなのですが f(^^;

  • 混雑する店舗では職員用トイレを作るべきでは?

    携帯ショップで働いています。いつも混雑する店舗で忙しいですが、やりがいもあり、楽しく働いています。 ただし、ちょっと困るのがトイレ。店舗には、とてもきれいなバリアフリーの広々トイレが一つだけ。お客様にはとても評判良いと思いますが。 私たちにとっては、お客様の対応に追われ、やっとトイレに行くタイミングを作って向かうと、お客様が使用中の事も多く(おむつ換えなどにもご利用いただいており)、また戻って「次の方どうぞ」を繰り返す事も多く、かなりのストレスです。よく銀行の窓口業務の方などもお手洗いに行きづらい、と聞きますが、「やっと席を外せても行けない事が多い」私たちの方がもっと大変かな、とも思います。 膀胱炎などなりたくありませんし、コンディション良く気持ちよくお客様対応するためには、混雑する店舗では、「職員用のトイレ」は必要性は高いと思うのですが。皆さんはどう思われますか。

  • 混雑したレストランでの接客法

    ある田舎の観光地のレストランでアルバイトをしています。 普段の時期は、平日は地元の人でお昼時はそこそこ混み、休日は観光やツーリングのお客さんでお客さんを待たせない程度で1日中混みます。 しかし、ちょうど今からの観光シーズンになると、いつもとは全く違い平日休日問わず十数組の順番待ちのお客さんでいっぱいになってしまうので、どうしたら普段と同じようにお客さんに接することができるのかわからなくなります。 詳細は下に書きますが、いつもの接客やレジや皿洗いなどに加えてものすごくたくさんの仕事がひっきりなしに舞い込むのでどうすれば、うまく対処してお客さんにいい対応ができるのかがわかりません。 小さいお店なので、接客のきちんとしたマニュアルはなく「自分で考えてしっかりと行動すること」もかなり大切にされているので、先輩にアドバイスを求めても人によって違うことがあるので困っています。 経験者の方、そういう場所に何度も行かれたことのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。 具体例を書くと...(カッコ内に今の自分の対処法を書いておくので至らない点をいくらでも指摘してアドバイスください) ・掃除などの店の開店作業を始めた時点でもうすでにお客さんが入ってくる。(「開店時間までもうしばらくお待ちください。開店しましたらちゃんとお呼びします。」とことわる。) ・開店前にトイレ掃除をすると子供のおやつから煙草や遠くのサービスエリアの商品などのごみが散乱している。また、「障害者トイレ」は明らかにトイレとして使っていない形跡がある日がとても多くなる。 (全て無視して、とにかくキレイに元通りに掃除することを優先させています。) ・客席が満席になり、『順番待ち』を頼んでも前にたくさん待っているのも分かっているのに「せっかく遠くにから来たのに先でもいいでしょ!」「うちの子供まだ小さいのよ!だから先にして」などと無茶なお願いが多くなる。 (こういう場合は、どんなに忙しい時でも「申し訳ありません。もう少しお待ちください」ときちんと礼をして謝って、待たないで帰ることを選んだお客さんには「申し訳ございませんでした」としっかり言う) ・田舎ということもあり、田舎暮らしに必要以上にあこがれている人が(定年後はかやぶきの屋根の家でニワトリを育てて生計を立てたいなど)が地元の土地の情報などを必要以上に聞かれる。 (簡単に地元の人なら誰でも答えられるところだけ少し答えて、後は「それはわかりません。申し訳ありません。」のみ) ・どんな高級なものでも特産物なら地元に来ればどんなものでも食べられると思っている人(松坂牛は松坂に行ったらみんなが食べられるとよう風な感じ)がいて、当店では取り扱っていないと言うといちゃもんを付けられる。(頼まれても出せることはとにかく取り扱っていないと言って謝る対処法しかない。) ・日によって客層や一組あたりの時間がものすごく違うので「あと30分以上は待っていただくことになると思います」ぐらいの時間だけしか全員言っていないのに、きっちりした待ち時間を言わないとお客さんに分単位の待ち時間を要求される。(お客様によって違うので正確にはわかりませんと言うしかない。) ・やたらと年齢・メールアドレス・電話番号・私はないけれど人によっては胸のサイズまで聞く人がいる。(教えられません。と笑顔で答えるのみ) ・誰もいない時間に従業員用の休憩室に勝手に上がりこんでくる人がいる。(察知したら、すぐに休憩室に行って謝ってすぐに出てもらう。) ・お客さんから「駐車場の車のヘッドライトの消し忘れがあるからナンバープレートのナンバーを確認してお客さんみんなに消し忘れがないか聞いて欲しい」と頼まれる。(後で、エンストが起こった場合こちらが助けなければならないなどさらにややこしくなる場合もあるので、仕方なく駐車場まで見に行ってライトがついている車を探し、お店中から車の持ち主を探しています。)

  • 行列のお客様にどういう心配りが必要ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は、中規模の飲食店(喫茶店)にて、ホールの責任者を務めています。 平日はすぐお客様をお席にご案内できるのですが、土日祝日などにはおかげ様で大変混み合い、お店の中で席待ちの行列が出来ている状態です。 そこで皆様(お客様の立場でも、店側の立場でも結構です)に質問させてください。 入った店の中に行列が出来ていて、並んだ場合、声掛け(「恐れ入りますが後ろにお並びください」等)以外に、しているサービス、もしくはして欲しいサービスなどございましたら、教えてください。 今は声掛けしか出来てないのが現状で、途中で帰られる方もおられます。(そしてそれを見て連鎖反応で帰られる方も…)

  • コンビニのことを、「なんでも屋」と勘違いしている人が多くないでしょうか

    コンビニのことを、「なんでも屋」と勘違いしている人が多くないでしょうか? コンビニで働いています。 「タクシー呼んで下さい」「電話貸して下さい」「携帯充電させて下さい」と非常識なことを言うお客様が多いです。もちろん断ってます。「タクシー呼んで下さい」と言われても店側に電話代がかかり、タクシーを呼んだとしてそのお客様がどこかにいなくなっていて送迎代を店が払う羽目になるのでタクシーを呼ぶのは断ってます。酷い人だと「お金無いんですが、電話貸して下さい」と言ってきます。 店員に言えば何でもしてくれると思っているのでしょうか?上記についての、お客様の要求はどう思いますか? 普通に考えて非常識な要求だと思うのですが。無理を承知で要求しているのでしょうか、もしくは非常識だと知らずに要求しているのでしょうか。

  • 電車内での通話はマナー違反。じゃあメールは?

    よく「電車内での通話はマナー違反」と言いますよね。 それは常識だと思います。 では、メールやWebなどの通信はどうなのでしょうか? 私がいつも使っている電車の車内放送では、 「“優先席付近では”携帯電話の電源をお切りください」 「“混雑時”は電源をお切りください」 「車内での携帯電話での“通話”はご遠慮ください」 と言っています。 では優先席付近じゃなければいいのでしょうか? 混雑していなければいいのでしょうか? 通話じゃなくてメールならいいの? あいまいな表現ばかりでイマイチわからないのです… どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 混雑時の優先席

    優先席に限ったことでもないんですが、混雑時に、座らない意地を張っているひとが時々見受けられます。 ぎゅーぎゅーに詰めあって立っているのにも関わらず、自分が座りたくないからと座らないでいるひとって、どういう考えでいるんですか? かえって迷惑になっていると思うのですが、自分ならそうするという方、ご意見をお聞かせ下さい。