• ベストアンサー

ファミレスの混雑時

長居している客に対し、混雑してくると「混雑時はご協力をお願いします」などと時間制限を設けてくるのは失礼ですよね? お金を払って客としてここに居るのだし、店の回転率なんて客の知った事ではないです。自然に席が空くまでは、 あとから来る客の方を断るのが常識的な応対だと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たかだか1,000円程度のレストランでそこまで権利を行使できるというのは社会通念上通らないと思います。 店には客を選ぶ権利があり、突き詰めればいやなら来るな、でおしまいです。居心地がいいから使っているのでしょうから、別の店に移動するなどお互い配慮できるといいですね。 ファミレス側も、このようなキチガイクレーマーに対し、「混雑時の長時間利用、居眠り、勉強等はご遠慮願います」などと書いてあるところが多いのではないでしょうか。 うちの近くのジョナサンは成人式や花火大会のイベント時には利用時間2時間制減を設けていますね。

noname#224430
質問者

お礼

別に貧乏人根性丸出しで対価以上の待遇を期待しているわけではありません。私が言いたいのは、払うのが1000円だろうが10000円だろうが、客は客であり、店側の人間ではないということ。 例えばセルフサービスなんかは、サービスカットのコスト削減という面で両者にメリットがあるからいいと思うのです。 混雑したからといって店の都合で時間制で追い出される。これに関しては客になんのメリットもない。完全に店側の都合で、「店側の経営状況を気遣え」と言われてるような気がして、腑に落ちないんですよね。日本独自のシステムです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レストランなどで混雑しているのに

    行列出来るくらい並んでいるのに席をあけない人は何なんですか?携帯電話で話しまくり、宿題しているなど他にもあります 僕は混んでいたらさっさと席をあけます。 友達は ゆっくり食べに来ているんだから行列が出来ようが関係ない。自分は居座るむしろ店の責任。 と言います。 でも自分がやられたらどうかと言ったら黙りました。 店にも一理あるかと思いますが混雑しているのに食べ終わったあともずーっと長居してる人って何なんですか 同じ客として常識疑うんですけど!

  • ファミレスについて

    よくファミレスでお店がまだ空いている時は何とか許せますけどお店が込んでいてお客が並んでいるにも関わらず学生がドリンクバー等で粘って何時間もお店に居座って勉強している光景をよく見ますけど、あれは確かにお店にしたらお客さんですけど回転率を求めるファミレスにとってはお客が並んでいる時は迷惑だと思います、お店側も注意し辛いと思いますし親の教育や常識がない人間だな~と私は思います、皆さんはあのような光景を見てどう思いますか?普通だと思いますか?

  • 混雑しているレストランでお会計を促される

    混雑しているレストランで次のお客さんが待ってるときに、食事し終えた後何も頼まれないと店側に 「お会計をお願いします」って言われる店があります 要は回転率をあげたいので、早くでていってくれということですね。 これは混雑したレストランでは普通ですか?

  • 飲食店の回転率と入店率の関係

    飲食店で、回転率と入店率には関連性(相関)があるかどうかで悩んでいます。 店内に客が多くいればいる程(回転が良いとはいえない)、入店率が上昇するのではないかと思います。店側にとっては良いことです。 でも一方で、客が長居する(回転が悪い)と席が埋まって、入りたい人も入れないから、入店率が悪くなるのではないかと思います。 ですから、回転率と入店率には関係性があるのでしょうか?

  • ファミレスで勉強・仕事してるとき近くで騒ぐ客

    ファミレスや喫茶店で、勉強中だから周りに静かにすることを暗に要求する客と、ぺちゃくちゃ会話してゲラゲラ笑ってる数人の客、どっちが迷惑でしょうか。 勉強・仕事する客は、混雑した時間を避け定期的に注文した上で、一人分の席スペースを使って静かに過ごしているものとます。 楽しく会話してる客は、混雑した時間を避け定期的に注文した上で、周りがビックリしたりいやな雰囲気になる会話じゃなくて普通の会話内容とします。 談笑客は勉強してる客に配慮して音量を落とすべきでしょうか。 それとも勉強仕事客は喫茶店内は騒いで楽しむ場所と諦めて騒音に妥協すべきですか。 苦学生応援喫茶とか、バカ騒ぎして盛り上がる店とか、特に看板や注意書きのない店とします。 この場合どっちが「常識的」な振る舞いと考えるか、性別と世代と理由を教えてください。

  • ファミレスで

    夕飯をスカイラーク系列のお店で食べていたとこ、おなかが一杯になり始めたので 休み休み食べていると、お店の人が「おさげしてもよろしいでしょうか?」と聞いてきました。私は友人と行ったのですが友人は残すつもりで食べていなかったのですが、私は食べるつもりで残していたので「まださげないでください」と言ったんですが、食べる気がうせて、残してしまいました。 入って1時間ぐらいいて、友人といたので長居されると思われたのでしょうか? 夕食どきでしたが、混んでいなかったし、長居してもいいと思うんですが。 まあ、食べたら帰るつもりでしたが。 でもお皿に食べ物が残っているんだから、聞くな!!と思い腹が立って仕方ありません。文句の1つでも言ってやりたいんですが・・・。 お皿に食べ物がある場合に、そういう事聞くものなのでしょうか? ファミレスで働いていた方・働いている方いかがでしょうか?

  • マクドナルドのモバイルポイントを契約、しかし混雑日しか使えない。店員に席立ってくれ言われてた人みた。どんぐらい常識

    マクドナルドのモバイルポイントを契約している、しかし混雑している日にしか使えない。客が席をどいてくれと店員に言われていた。これは恥ずかしい。 ドリンクいっぱいでどのぐらいの時間はパソコンをやっていても常識的にokでしょうか?

  • 混雑するレジで「誰が払うか」争うオジサン・オバサン

    大混雑する店の行列ができているレジで、 延々とこんな言い争いをする中高年の人たちを、 みなさんはどう思いますか? 私が学生時代、大混雑する店でアルバイトをしていて、 オジサン・オバサン軍団5人組を応対した時のこと。 「サイトウさん。今日はあたしがおごるから。ホレ。」 「いやいや、タナカさん。こないだご馳走になったから・・・。」 「いえいえ、今日は俺がおごるから皆遠慮しないで。」 「ちょっと待ってよ。今日はわたしが・・・。」 ・・・・・・・(以下略。以後30秒くらい続く。) こんな時、他の客のイライラで「とばっちり」を受けるのは、 いつも大抵は店員の側です。 (まあ、仕事だから仕方ないんだけれども。) 私が「次のお客様、どうぞ!」と言ったところ、 次に並んでいた30代くらいの巨漢の女性客が、 私と目が合うなり、「ババババババババ」と、 すごい足音を立てながらレジに突進してきました。 「いらっしゃいませ。」と言うなり、 手に持っていた大きな洗剤の容器3つを、 「バン!」「バン!」「バン!」と、 思いっきりレジテーブルに載せてきました。 もちろん、私は何事もなかったように接客しましたけど、 このお客さん、私に対して爽やかな笑顔を見せていたのですが、 「目」は明らかに怒っていて、扱いにくかったのを覚えています。

  • 長時間ファミレスで居座る事について

    同じような質問あるような気がするのですが、質問します。 妹が友達10人とマックで十時間ぐらい居座ったそうです。 その時は友達の一人が100円マックを頼み他の友人は何も頼まないかたちです。 そこで母と私が非常識だと非難したところ ・店はほとんど客がいなかった ・どこにも何時間居座ってはいけないとは書いていない ・10時間居たために店の想定時間以上に利用したトイレなどの 費用が余計に店の負担になるの反論に 光熱費はすでに料金に含まれているだろうから構わない。 ・店員に注意されていない(ダメなら注意するはずだ) ・無料で利用しているわけではない ・それなりに静かに会話をしていたので、営業の邪魔をしているわけでは ないし、食後30分間ぐらい居座る客もいた 30分も10時間も店にとって居座る行為であっても、 迷惑をかけない以上差はあまりない などの理屈があるそうです。 二人の意見では非常識という意識しかなく、 妹からは逆に私達がなぜ非常識と思うのか分からないらしいです。 それ以上になぜを考えたことはなかったので 妹の言い分が正しいのかどうか論理的にお願いします

  • 長居について

    飲食店で、営業時間を過ぎても長居しているお客さんって従業員の事は考えないのですか?数分ならいいけど、一時間近くも長居されたら、行為や、口頭で促したりしても帰らない。飲んで盛り上がるのはわかるけど、明日も朝から仕事の従業員の気持ちは?一番疲れるのは、長居している客を待つ事。朝までいた客もいたそうな。24時間営業のファミレスに行かないのは何故でしょうか?(時間を気にしなくて良いし)何度も来店してたら、だいたいの店の流れが理解できるはずでは?

このQ&Aのポイント
  • ウーロン茶に含まれるシュウ酸が痛風や尿路結石の原因になることがあります。
  • 牛乳を混ぜることで痛風予防に効果があるとされています。
  • 乳製品の摂取は尿酸を予防するために有用です。
回答を見る

専門家に質問してみよう