• ベストアンサー

ファミレスの混雑時

長居している客に対し、混雑してくると「混雑時はご協力をお願いします」などと時間制限を設けてくるのは失礼ですよね? お金を払って客としてここに居るのだし、店の回転率なんて客の知った事ではないです。自然に席が空くまでは、 あとから来る客の方を断るのが常識的な応対だと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たかだか1,000円程度のレストランでそこまで権利を行使できるというのは社会通念上通らないと思います。 店には客を選ぶ権利があり、突き詰めればいやなら来るな、でおしまいです。居心地がいいから使っているのでしょうから、別の店に移動するなどお互い配慮できるといいですね。 ファミレス側も、このようなキチガイクレーマーに対し、「混雑時の長時間利用、居眠り、勉強等はご遠慮願います」などと書いてあるところが多いのではないでしょうか。 うちの近くのジョナサンは成人式や花火大会のイベント時には利用時間2時間制減を設けていますね。

noname#224430
質問者

お礼

別に貧乏人根性丸出しで対価以上の待遇を期待しているわけではありません。私が言いたいのは、払うのが1000円だろうが10000円だろうが、客は客であり、店側の人間ではないということ。 例えばセルフサービスなんかは、サービスカットのコスト削減という面で両者にメリットがあるからいいと思うのです。 混雑したからといって店の都合で時間制で追い出される。これに関しては客になんのメリットもない。完全に店側の都合で、「店側の経営状況を気遣え」と言われてるような気がして、腑に落ちないんですよね。日本独自のシステムです。