• ベストアンサー

混雑時の優先席

優先席に限ったことでもないんですが、混雑時に、座らない意地を張っているひとが時々見受けられます。 ぎゅーぎゅーに詰めあって立っているのにも関わらず、自分が座りたくないからと座らないでいるひとって、どういう考えでいるんですか? かえって迷惑になっていると思うのですが、自分ならそうするという方、ご意見をお聞かせ下さい。

noname#204145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

意地じゃないと思うな。 矢張り、座る事への抵抗や周囲の冷たい視線も有るでしょう。 まぁ、本来は、空いていたら座る。そして、その席を必要とする人が乗ってきたら席を譲る。 そう言う形が一番良いと思いますが・・・

質問者

お礼

そうですよね。 優先席に座っていること自体が悪みたいに考えている輩が多くて困ってしまいます。 でも、そういうひとがいる限り、座りづらい空気になってしまいますよね。

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.6

#1,5です。 まぁこのまま続けても議論になり、削除対象になるので、本回答を最後にします。 大きな理由に関しては#1の通りです。 大した距離も乗らないのに、また体力的に十分な余裕があるのに、押し分けて座り、周囲に常に気を配り、また押し分けて出口に向かうのが面倒だからです。 >健常者が座っていること自体に腹を立てるひとがいるのはいささかおかしな状況ではありませんか? いやいや、「優先席 トラブル」で検索してもらえれば結構ですが、健常者どころか優先席の対象者である妊婦さんが、ご老人に席を譲るように迫られるトラブルすら起きています。 中には他にあいている席があるにも関わらず、ご老人などに怒られてしまったという実体験もヒットすると思います。 また優先席に限らず、優先席“付近”もトラブルが発生しやすく、実例としては携帯電話の電源を切り忘れた人が注意されるという乗客同士のトラブルがよくヒットします。 (もちろん電源を切らないのはマナー違反ではありますが) 混雑した電車内でカバンやポケットから携帯電話を取り出し、電源を切らないとこのトラブルに巻き込まれる可能性があります。 しかしただでさえ混んだ車内、うっかり近くの女性をさわりでもしたら、大変なことになりかねません。 質問者さまはお気づきにならないのかもしれませんが、優先席付近は他と比べて人口密度が少ないです。 それはその付近(特に優先席自体)がトラブルの巣窟だからです。 近づきたくない人は、少なくないと思いますよ。 >変な人以外には何も思われないと思いますが? これが一番の大問題で、その変な人との間にトラブルが起きないようにしているのですよ。 FUNKY MONKY BABYSの「ヒーロー」という歌で、 >満員電車のバンザイは ギブアップじゃない 冤罪対策 という部分がありますが、みんながみんな、万が一のことを考えて電車に乗っているんですよ。 彼らが歌詞にする、それを聞いている人が共感できるわけですから、トラブルを極力回避することに努めている人は多いでしょう。 質問者さまは「迷惑だ」発言について、少々過激だと仰ってくれましたが、迷惑だとか効率的だとか、それ以前の「自衛」の割合があることを知っていただけたらと思います。 そして今後は優先席の着席に限らず、立つ場合も率先して優先席エリアで立っていただけると、質問者さまは「勇者」です。 先ほど申し上げましたが、これ以上はおそらく削除対象でしょうから、これで回答を終わります。

• mojitto
回答No.5

#1です。 他の方の回答のお礼なども拝見しましたが… 自分勝手ではありませんか? 健常者が優先席に座ったことによって注意されるなどのトラブルになりかけているのは、まれに見かける光景ですし、それが本当のトラブルに発展しているのは、ニュースや新聞で結構見かけますよ。 反対に質問者さまが迷惑だと主張する座らないことについて、「おい!座れ!!」とトラブルになるのは少し考えづらいです。 僕が座りたがらない主たる理由は“トラブル回避”ではありませんが、かなりの割合でそう考えている人は少なくないと思います。 質問者さまが >トラブルが怖くて何も言えないのも事実です なら、トラブルが怖くて座れない人も、今後は許容しましょう。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 自分勝手…ですか? 健常者が座っていること自体に腹を立てるひとがいるのはいささかおかしな状況ではありませんか? 周囲に気を配いながら座れば間違った正義感のようなものを持った変な人以外には何も思われないと思いますが? まあ、迷惑とまで言ってしまったのは少々過激だった気がしますが、座った方が周りの人のためになることは明らかでしょう。座らない上に座席に覆いかぶさるように立っていたら、結局座席を必要とするひともその席に座ることができません。 座りたくないならばせめて別の人が座れるように立っていただきたいと思います。これは自分勝手な意見でしょうか?

• trajaa
回答No.4

確かに座れるが・・・・ あと一駅二駅で降りるのにわざわざ座って立ち直すのも面倒だね 迷惑なのかい? そう思うなら押しのけて座れば?

質問者

お礼

押しあって立っているところに、一人座れるとなれば少しスペースができて周りのひとはうれしいと思います。 それを、わざわざ立ち続け、混雑に拍車をかけているのは迷惑ではありませんか? 周りを見て、座る意思を見せるひとがいなければそうします。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

混雑していて目の前の席が空いたら、次に降りる等ではない限り 目の前の人が座ってくれ、というのはよくわかります。 その場合でたってる人は迷惑だなともおもいます。 座ってくれればその人一人分の余裕が生まれるわけですからね。 座らないなら周囲に座ってくれる人がいるかも知れないわけで 多少体をひねって譲れと。 ただ、近い駅で降りたり、混雑する駅で降りるつもりなので 身動きが取りにくくなる席に座りたくない、 座る方がきつい、荷物が多くて座れない等 座る理由と同じくらい座らない理由があるとおもいます。 何もないなら座れ!空気よめ!とは思いますが 座ってくれないからといって何か言ったりはしないですね。

質問者

お礼

私とほぼ同じ考え方だと思いました。 確かに座りたくない状況はあると思います。その場合にはおっしゃる通り、通す姿勢になってほしいです。もっと言えば、後ろのひとに座ることを促すくらいするべきだとも考えています。 ただ、実際その状況に出くわすと、トラブルが怖くて何も言えないのも事実です。

• mojitto
回答No.1

座る理由もなければ、座るのが面倒だからです。 たかが数駅、2,30分くらいなら余裕で立てますし、優先席に座った場合なんか、いつ優先されるべき人が来るかと思うと、おちおち本も読めません。 質問文では混雑時についておっしゃっていますが、混雑していればなおさら、自分より座るべき人が多過ぎます。 遠方まで乗る人、お年寄り、見た目では判らないような病気やケガ、疲労している人や眠たい人もいるでしょう。 自分の席の優先度なんか0に等しいです。 別に意地になっているわけではないですよ(笑) そしてもし、質問者さまが混雑時の電車で立っていて、席が空いたら、すぐさまそこに飛び込んでください。 みんな、別に何とも思わないですし、むしろホッとしているくらいでしょう。 多くの人は混雑時に席を必要としてはいないので。

質問者

お礼

やはりそのあたりの心理なのですね。 私は、目の前の席が空いた場合、優先席なら周囲を見渡して、座る意思を見せる人物がいなければ座ります。 普通の席ならもちろんすぐに座ります。