• ベストアンサー

混雑時の優先席

優先席に限ったことでもないんですが、混雑時に、座らない意地を張っているひとが時々見受けられます。 ぎゅーぎゅーに詰めあって立っているのにも関わらず、自分が座りたくないからと座らないでいるひとって、どういう考えでいるんですか? かえって迷惑になっていると思うのですが、自分ならそうするという方、ご意見をお聞かせ下さい。

noname#204145
noname#204145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

意地じゃないと思うな。 矢張り、座る事への抵抗や周囲の冷たい視線も有るでしょう。 まぁ、本来は、空いていたら座る。そして、その席を必要とする人が乗ってきたら席を譲る。 そう言う形が一番良いと思いますが・・・

noname#204145
質問者

お礼

そうですよね。 優先席に座っていること自体が悪みたいに考えている輩が多くて困ってしまいます。 でも、そういうひとがいる限り、座りづらい空気になってしまいますよね。

その他の回答 (5)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

#1,5です。 まぁこのまま続けても議論になり、削除対象になるので、本回答を最後にします。 大きな理由に関しては#1の通りです。 大した距離も乗らないのに、また体力的に十分な余裕があるのに、押し分けて座り、周囲に常に気を配り、また押し分けて出口に向かうのが面倒だからです。 >健常者が座っていること自体に腹を立てるひとがいるのはいささかおかしな状況ではありませんか? いやいや、「優先席 トラブル」で検索してもらえれば結構ですが、健常者どころか優先席の対象者である妊婦さんが、ご老人に席を譲るように迫られるトラブルすら起きています。 中には他にあいている席があるにも関わらず、ご老人などに怒られてしまったという実体験もヒットすると思います。 また優先席に限らず、優先席“付近”もトラブルが発生しやすく、実例としては携帯電話の電源を切り忘れた人が注意されるという乗客同士のトラブルがよくヒットします。 (もちろん電源を切らないのはマナー違反ではありますが) 混雑した電車内でカバンやポケットから携帯電話を取り出し、電源を切らないとこのトラブルに巻き込まれる可能性があります。 しかしただでさえ混んだ車内、うっかり近くの女性をさわりでもしたら、大変なことになりかねません。 質問者さまはお気づきにならないのかもしれませんが、優先席付近は他と比べて人口密度が少ないです。 それはその付近(特に優先席自体)がトラブルの巣窟だからです。 近づきたくない人は、少なくないと思いますよ。 >変な人以外には何も思われないと思いますが? これが一番の大問題で、その変な人との間にトラブルが起きないようにしているのですよ。 FUNKY MONKY BABYSの「ヒーロー」という歌で、 >満員電車のバンザイは ギブアップじゃない 冤罪対策 という部分がありますが、みんながみんな、万が一のことを考えて電車に乗っているんですよ。 彼らが歌詞にする、それを聞いている人が共感できるわけですから、トラブルを極力回避することに努めている人は多いでしょう。 質問者さまは「迷惑だ」発言について、少々過激だと仰ってくれましたが、迷惑だとか効率的だとか、それ以前の「自衛」の割合があることを知っていただけたらと思います。 そして今後は優先席の着席に限らず、立つ場合も率先して優先席エリアで立っていただけると、質問者さまは「勇者」です。 先ほど申し上げましたが、これ以上はおそらく削除対象でしょうから、これで回答を終わります。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

#1です。 他の方の回答のお礼なども拝見しましたが… 自分勝手ではありませんか? 健常者が優先席に座ったことによって注意されるなどのトラブルになりかけているのは、まれに見かける光景ですし、それが本当のトラブルに発展しているのは、ニュースや新聞で結構見かけますよ。 反対に質問者さまが迷惑だと主張する座らないことについて、「おい!座れ!!」とトラブルになるのは少し考えづらいです。 僕が座りたがらない主たる理由は“トラブル回避”ではありませんが、かなりの割合でそう考えている人は少なくないと思います。 質問者さまが >トラブルが怖くて何も言えないのも事実です なら、トラブルが怖くて座れない人も、今後は許容しましょう。

noname#204145
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 自分勝手…ですか? 健常者が座っていること自体に腹を立てるひとがいるのはいささかおかしな状況ではありませんか? 周囲に気を配いながら座れば間違った正義感のようなものを持った変な人以外には何も思われないと思いますが? まあ、迷惑とまで言ってしまったのは少々過激だった気がしますが、座った方が周りの人のためになることは明らかでしょう。座らない上に座席に覆いかぶさるように立っていたら、結局座席を必要とするひともその席に座ることができません。 座りたくないならばせめて別の人が座れるように立っていただきたいと思います。これは自分勝手な意見でしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

確かに座れるが・・・・ あと一駅二駅で降りるのにわざわざ座って立ち直すのも面倒だね 迷惑なのかい? そう思うなら押しのけて座れば?

noname#204145
質問者

お礼

押しあって立っているところに、一人座れるとなれば少しスペースができて周りのひとはうれしいと思います。 それを、わざわざ立ち続け、混雑に拍車をかけているのは迷惑ではありませんか? 周りを見て、座る意思を見せるひとがいなければそうします。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

混雑していて目の前の席が空いたら、次に降りる等ではない限り 目の前の人が座ってくれ、というのはよくわかります。 その場合でたってる人は迷惑だなともおもいます。 座ってくれればその人一人分の余裕が生まれるわけですからね。 座らないなら周囲に座ってくれる人がいるかも知れないわけで 多少体をひねって譲れと。 ただ、近い駅で降りたり、混雑する駅で降りるつもりなので 身動きが取りにくくなる席に座りたくない、 座る方がきつい、荷物が多くて座れない等 座る理由と同じくらい座らない理由があるとおもいます。 何もないなら座れ!空気よめ!とは思いますが 座ってくれないからといって何か言ったりはしないですね。

noname#204145
質問者

お礼

私とほぼ同じ考え方だと思いました。 確かに座りたくない状況はあると思います。その場合にはおっしゃる通り、通す姿勢になってほしいです。もっと言えば、後ろのひとに座ることを促すくらいするべきだとも考えています。 ただ、実際その状況に出くわすと、トラブルが怖くて何も言えないのも事実です。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

座る理由もなければ、座るのが面倒だからです。 たかが数駅、2,30分くらいなら余裕で立てますし、優先席に座った場合なんか、いつ優先されるべき人が来るかと思うと、おちおち本も読めません。 質問文では混雑時についておっしゃっていますが、混雑していればなおさら、自分より座るべき人が多過ぎます。 遠方まで乗る人、お年寄り、見た目では判らないような病気やケガ、疲労している人や眠たい人もいるでしょう。 自分の席の優先度なんか0に等しいです。 別に意地になっているわけではないですよ(笑) そしてもし、質問者さまが混雑時の電車で立っていて、席が空いたら、すぐさまそこに飛び込んでください。 みんな、別に何とも思わないですし、むしろホッとしているくらいでしょう。 多くの人は混雑時に席を必要としてはいないので。

noname#204145
質問者

お礼

やはりそのあたりの心理なのですね。 私は、目の前の席が空いた場合、優先席なら周囲を見渡して、座る意思を見せる人物がいなければ座ります。 普通の席ならもちろんすぐに座ります。

関連するQ&A

  • 混雑時の優先席は無効ですか?

    混雑時の優先席は無効ですか? 朝のラッシュ時など自分の前の席(優先席)が空いたら躊躇無く座りますか? 私は今まで健康体の時、優先席には近づくことがありませんでした (もし座っても譲ることが面倒だし、優先席に座る罪悪感もあるので・・・) ですが、今 妊娠中のためつわりがひどく電車通勤が結構しんどいので 優先席に行きます。 4ヶ月のためお腹が目立たないのでマタニティーマークをつけていますが 優先席に座れません。(皆さん携帯や音楽・睡眠で気がつかないようです) 自分がそういう立場になって気がついたのですが、躊躇無く座る方がたくさん いるので、混雑時の優先席は無効なのかしら??と思いました。 皆さんの意見を聞かせてください。。。

  • 満員電車で優先席に誰も座らなかったら?

    他の質問を見て、「優先席には健康で若い人は座るべきでない」という回答が、思ったよりも多く驚きました。 私自身も優先席には基本的には座りませんが、昔こんなことがありました。 車内は超満員の状態で、人が押し合って全く身動きができないぐらいの状態でした。 その時、優先席に座られていた方が降り、優先席が一つ空きました。 優先席の前辺りに立っていた4人ぐらいの方は、皆さん30~40代ぐらいの方で誰もその席に座りませんでした。 さらに、その後ろ辺りにも特に、お年寄りや妊婦の方などはおらず、また大変混雑していたため、それ以上遠くからはその席が空いていることすら見えないような状態で、誰もその席には座りませんでした。 私は、その席が見えるぐらいの場所に立っていたのですが、本当に身体が痛いぐらい押し合っている状態だったので、しばらく待って誰も優先席に座らないようだったら、誰でもいいので、座れる位置にいる人がとりあえず座ればいいのに…、と思いました。 もちろん、優先席なので後から乗ってきた人がいれば、「代わりましょうか?」と聞くべきですが(外見でわからない優先席を必要としている人もいるので)、とりあえず大変混雑していたので、席が空いたなら、一人でも座った方が少しは空間ができて皆が居心地がよくなるのではないかと思いました。 また、こんな状況の時に誰も座らないなんて、「優先席は座ってはいけない」という考えにとらわれ過ぎているのではないか、もっと臨機応変に判断した方がいいのではないか、と思いました。 私だったらこの場合は、しばらく待って誰も座らなかったら座るかな、と思ったのですが、皆さんはどうされますか? このような場合でも、健康で若い人は座るべきではないのでしょうか?では、どうしたら良いのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 優先席について

    学校の授業で「優先席は必要ない」というプレゼンをやることになりました。 優先席の欠点についてどのような点がありますか? 僕の考えでは女性専用車みたいに優先席ではなく体の不自由の方や、老人専用の車両を導入するというのがありますがどうでしょうか? なにか良い意見をお願いします。

  • 優先席について

    反感を買いそうですが。。。 電車でお年寄りが乗車する際、なぜか優先席付近にいかず、一般席に行って座っている人の前に立つ方がいます。 お年寄りが目の前にきたら席を譲らないと いけないので譲ります。 しかし、優先席はすぐ側で、30代くらいのサラリーマンが座っています。。。 こういうことが結構多く、どういう心境なのかと思い質問しました。 優先席の存在を知らない人が多いのか? とくに何も考えてないのか? 皆さまのお考えをお聞かせください!

  • 優先席の制度に不満がある

    高齢者や妊婦などを優先的に座らせる…これ自体は全然いいんです しかし混雑している車内、油断すれば他の人の足を踏んでしまうレベルのときでさえ、優先席に座れないのはおかしいと思います 僕が最近電車に乗った時も、大混雑で危うく他の人の靴を踏みそうになるぐらいのときも、優先席には誰も座っていなかった! こんなのは異常ではないですか? 優先席に座る人がいたら、その分スペースが開いてゆとりができたのに…誰も座る人がいないのなら高齢者や妊婦が来るまでは座ってもいい というルールにすべきではないんですか?

  • あなたは優先席を譲りますか?

     私は優先席に関して、以前こんなことがありました。平たく言うと、私が優先席に座っていたら、60代くらいの女性に「シルバーシート」とバスの中でぼやかれました。このようなことに関してどう思うかが知りたいです。  私には私なりの考えがあります。そして、結果的に私は席を譲りませんでした。私は優先席などいらないと思います。なぜなら、優先席を設けることによってその極少数の席数にのみ道徳的責任を過度に求めようとする原因になるからです。優先席も何も関係ないと思います。あれは道徳的規範であって、他人に指図するなどおこがましいことです。お年寄りも若者も疲れていれば、疲れているし、疲れていなければ疲れていないのです。  その女性の行動は、とても正義感に溢れ素晴らしいと評価されるのかもしれませんが、私はその勘違いに気がついていないことに呆れ果てます。優先席だから「どけ」と言えるのでしょうか。それは違うはずです。優先席の目的は若者をどけ、お年寄りを座らせるためにあるのではありません。それは、お年寄りや障害者や妊婦の方の負担を軽減するためにあります。なぜなら、比較的お年寄りは膝が弱い傾向にあり、体力のない人たちを守るためにあります。ならば、優先席であろうがなかろうが、「席を譲るべきだ」という主張ができなければおかしくはないですか。私がこのように思う要因の一つには、その場にいた女性より私の方が疲れていると思ってしまう点にもあるかもしれません。  考えを改める気はあります。お年寄りは敬え!譲るべきだ!と思う方は理由を聞かせてほしいです。

  • 優先席

    あなたは人目を気にせず幾つから電車バスの優先席に座りますか? 因みに年金を貰う年齢に達した私の場合は正々堂々と優先席に座るようになりましたからね。 ましてやお年寄りとかにも席は譲りませんからね。 それに此方だって年齢的にも疲労困憊ですからね。 まあ私の場合は意地の悪い老人になるでしょうからね。

  • 電車の優先席についてなのですが・・・

    電車の優先席についてなのですが・・・ お世話になります。私は内臓疾患の障害者です。なので、傍目からは障害者に見えないです。 普通に仕事をしています。ですが、病気を患う前に比べると帰りはとても辛いです。 満員の朝は動くと迷惑なので立って通勤していますが、帰りは席は埋まっている物の 行き来できるので、優先席に座っている方で健康そうな方に障害者手帳を見せて 「申し訳ありませんが、席を譲っていただけないでしょうか?」 と言って、席を譲ってもらった時も有難うございますと心がけています。 今日も健康そうなおじさんがいたので同じようにしたら 「ふざけんなよ」と言いつつ席を譲ってくれました。 次の駅で隣が空いたらその人が座って 「脚がないとか年寄りだったら譲るけど、こっちだって座るのに1本待ってやっと 座ってんだ。あんたも、そういう努力をしろよ」 とだらだら説教されました。1本待って座れるのなら良いのですがそれはありません。 「譲ってくれなんて、初めて言われた。みんな疲れてんだよ」 そう言われると、返す言葉もありませんでした。 確かに優先席には「お年寄り、妊婦、体の不自由な方」と書いてありますが 障害者とは書いてません。 私のような内因性の障害者は優先席を譲られる立場ではないのでしょうか? 長文で失礼しますが、皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 電車の優先席に座らない人

    よく議題になるかとは思いますが、電車の優先席。 座る座らないは別にして、混雑時・やや混み含め 席が空いても座らない人っていますよね。 別にそれは良いのですが、空いてる席の前で立ってられると どちらにしても邪魔だと思うんです。 今日も座りたそうに見てたお年寄りが居ましたが その人をどかせてまでは踏み込めないらしく諦めて ドア前に立っていました。 空席の壁になっている状態。立っているのはその人1人。 ずれて座っている人の前に立てば良いのに・・。 私は優先席=指定席じゃないから周りを見て 座っても良い感じなら座る派です。 混んでるのに立ってるなら座った方が少し空くイメージもあります。 勿論必要に応じて譲ったり、席を去って座って頂く事が基本です。 そのそれぞれの考え方の中で座らない人が居ても自然な事だと思いますが 頑として座らないと決めているなら何故わざわざ優先席に立つのでしょうか。 目の前が空いて座らないのなら何故そこを避けて立たないのか・・。 もし同様の行動をしている方がいらっしゃるなら真相を教えてください。 (ただ心理を知りたいだけです)

  • 優先席の必要性がわかりません。

    電車などでの優先席の必要性がわかりません。 譲ってくれる人は優先席でなくても譲ってくれます。 でも、譲らない人は優先席でも譲ってくれませんよね。 僕は事故の持病持ちでで立っていると膝が痛くなってきて 足を引きずる位、歩くのが辛いので、出来るだけ座ってるんですが 先日、優先席に座っていたら60代の男性が譲れやと言ってきて、叩かれました。 外見が何ともないからと判断するのは止めてほしかったです。 優先席が必要だと思う方の意見を聞かせてくれませんか?