• 締切済み

結婚式二次会の幹事の忙しさ

先日、友人に結婚式二次会の幹事を頼まれました。 とても光栄なことなのですが、幹事は初めての経験で不安もあります。 一番の不安はスケジュールです。 二次会の規模や形式によってかなり異なるかと思いますが、 具体的にどれくらい忙しいものなのでしょうか。 平日は仕事が深夜遅くまである場合は可能でしょうか。 休日は空いています。 経験談やアドバイスなどをお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.3

二次会参加メンバーがサークルなどが主体で、ちょこちょここうした集まりをしてきたであればいいのですけどね。 最近じゃ二次会だとメールでご案内という場合が多いみたいですけど、もうすでにサークルの人間のアドレスってのが入っているなら、かなりなんとかなるでしょう。 それなりに盛り上げてくれる人もいるでしょうし、少々サークル外の人もいるでしょうから、そうした人に配慮できれば楽しい会になるでしょう。 でも、景品の購入とか当日の受付や司会をどうするのか? まさかあなた一人ってことはないでしょう? 共通の友人でやるなら最低二人、双方別々の知り合いなのであれば双方から二人ずつというのが普通です。 当日の運営で最低3,4人は絶対必要です。 参加者がバラバラのメンバーで名簿だけ渡されて、このひとたちに案内して・・・っていうのであれば、辞退した方がいいですよ。 そうなら、新郎新婦が二次会の準備をほとんどして、当日の司会と受付を頼むってのはありですけどね。 会場をきめて、人数を確定して、キャンセル続出なんてことがないように気を使って・・・なんてことをまかされたら相当大変です。 人望のない新郎新婦に限って、無謀に大勢の招待リストをもってきて、大きな会場を探させたあげく、キャンセル続出、その赤字は二次会主催者の責任とし、負担しようともしない人もいるのです。 あなた自身に経験がないなら、他の幹事に経験者がいるのか? そうでないなら新郎新婦が大方のことをした上で、当日本人たちができないことをする程度であれば、ということで引き受けた方がいいですよ。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

私がやっていた頃はバブルの頃なので、ずいぶんと前ですが、何度もやったことがあります。 いつが本番かは分かりませんが、節目、節目で忙しいのと、直前の2~3週間くらいが忙しい程度でしょう。それまでは土日でしっかり準備(計画)していってください。本番の月はなるべく、本業の仕事がたまらない様、こなして行くのも忘れずに。 忙しくてやりきれないか、順調に進むかは、計画がすべてです。 招待客の人数の把握から予算管理、当日までの日程管理、当日の進行表、演出、出し物、記念品、記録、スタッフの業務分担、(仕事でプロジェクトの管理をするのと全く同じです)などなど。 エクセルなどを駆使して、日程表や予算管理表など作りながら、いつまでに何をしなければいけないかなど、作って行ってみてください。そうするとどれほど忙しくなるか、そうでもないのか、イメージ出来ると思います。 あとは計画を実行するに辺り、頼りになるスタッフ(お友達)を確保するのも重要です。 色々と面倒なこともあり、忙しくもあると思いますが、”二人の幸せのため”というモチベーションだけはしっかり維持していけば、楽しいもんですよ。 がんばってください。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

何度も経験ありますが、すごく大変ですよ(苦笑) 新郎新婦と話し合って予算を決めてもらい、 2次会参加予定人数を把握。 その上でお店を決め、 食事、余興(ゲーム)、景品などを決めます。 決めたことに基づいて、備品手配、作成、購入。 たいてい、新郎側・新婦側から2名ずつくらい 計4人で分担しますが、それでも相当大変です。 平日にまったく動けないとしたら、 当日前の1か月程度はすべての休日がつぶれると 思っていた方がいいです。 新郎新婦、お店、ほかの幹事さんたちと これでもかというほど打ち合わせをしていても 絶対に当日バタバタしますので覚悟が必要かと。 でも最終的には新郎新婦のためですから、 笑顔で乗り切ってあげてください^^

関連するQ&A

  • 2次会の幹事に・・・

    こんばんは。 もうすぐ大学の友人の結婚式がありますが、今日、2次会の幹事をしてくれないか。との電話がありました。 私も友人の結婚式に参加するのは初めてで、2次会の幹事っといっても全く何をすればいいのか…わかりません。仕事の都合もあり、まだ引き受けてはいませんが、できるだけ友人の手助けをしたいと思っていることろです☆ しかし、他県の友人でもありますし、さらに大学時代の友人。。。式には大学時代の同級生もたくさん来ますが、2次会となると地元の中・高の同級生がたくさん来る事が予測されますが、、その中で、うまく幹事ができるんだろうか、、、私の性格的に幹事は向いてないような気(盛り上げ役?)もしますし…カナリ不安です。。。 みなんさんの幹事での進行や経験談等をお聞かせください。よろしくお願いします☆

  • 結婚式の二次会の幹事として

    10月に開かれる友人の結婚式の二次会幹事を依頼されました。 経験としては、一度、同じグループの友人の幹事をしたことがありますが、その際は、ゲームはビンゴをして、結構高い参加費を徴収し、全員にプレゼントが渡るようにしましたが、今回は、その経験が「大変だった」というのをその友人も知っており、違った企画で…との事なのですが、 結婚式の二次会でオススメの催し(ゲーム)とかあれば教えて下さい!

  • 結婚式2次会の幹事さんって?

    9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。 2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。 ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

  • 二次会の幹事を自分達でされた方??

    年末に披露宴と二次会をする予定なのですが・・・ 旦那側に二次会の幹事を頼めそうな友人がいない為、 幹事なしで自分達で用意や準備をしようと思っているのですが、 今まで幹事をした経験がないので何から初めて良いものか悩んでおります。 二次会を幹事なしでされた方いらっしゃいますか?? 司会を頼む方に幹事をお願いするのは失礼でしょうか?? もし、アドバイスや進め方など経験談を教えて頂ければと思い投稿させて 頂きました。 ちなみに受付は友人にお願いしようと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。

    結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。 しかし、僕には幹事というのをした経験がないので、何をしたらいいのかがわかりません。 せっかく友人が結婚するので喜んでくれるような事をしたいのですが、何も企画が出てきません。 どなたかいい企画だとかこんな事をしたら喜んでくれたとかこうすれば間違いないとかの経験がある方、 是非参考にしたいので教えてくれませんか? ちなみに新郎31歳新婦25歳です。

  • 結婚式の二次会は幹事を立てないとだめ?

    海外で挙式をあげるため、帰国後30人程度で(会社の上司や先輩、友人)パーティー(二次会)をしようと思っています。小さいレストランを貸しきって、みんなとゆっくりお話ができるような会費制パーティーにしたいと思っています。いろんな情報をみると、みんな幹事を立ててゲームや出し物をしているようなんですが、私たちは幹事を立てず、みんなでお話をしたり、挙式のときの写真やビデオをお披露目したいと思うんです。幹事さんなしで結婚式の二次会をやったことのあるひといませんか?経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。ちなみに主人はアメリカ人で、日本の結婚式披露宴のようにプログラム通りに進行するパーティーは好みません。

  • 二次会幹事を頼まれたのですが

    4月初旬に友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 私は結婚式への参加経験が乏しく、 さらに二次会への参加は今回が初となるのでとても不安です。 おまけにこの春に職場の異動が決まっていて、 異動準備&引越し準備も重なってしまいました。 (異動先はまだ決まっていませんが、引越しをすることは確実) そんなわけで、3月はとても忙しくなりそうなので 早め早めに準備をしたいのですが、 友人からはまだ全く打診がありません。 事情は伝えてあるのですが。。。 友人自身も準備に追われていて、余裕がなさそうなので、 あんまり急がせるのも悪いかなぁ?なんて思って 聞くに聞けません。 せっかくの友人の頼みだし、 素敵な二次会にしてあげたいと思っているのですが、 このままでは幹事の役割をきちんと果たせるか非常に不安です。 店と招待者は新郎・新婦側で決めてくれる予定です。 だいたいいつ頃から、どんな準備をするものなのでしょうか?

  • 結婚式2次会のプログラムの組み方

    友人から結婚式2次会の幹事を頼まれました。 100人を超える2次会になるようです。 初めての幹事なのですが、そもそも結婚式2次会ってどうやって組み立てるんでしょう・・? ありきたりのプログラムを参考にして、入場~ケーキカット、とかってプランを埋めるのは簡単なんですが、そんなんでいいのか?って思って、 友人にこのパーティーで大事にしたモノとか、目的みたいなのを聞いてみたのですが、「友人に夫の人と成りを紹介したいのと、その場を楽しんで欲しい」と言われました。 お互いについては、プロフィールとかで紹介したりできますが、 その場を楽しんでもらえるコンテンツって、すごい困ってます。。 そんな2次会のプロでも無いし、パーティーの幹事なんて初めてだし、、100人を楽しますコンテンツなんてわかりません。 幹事を引き受けた経験のあるみなさん、どうやって組み立てたんですか・・? コンテンツだけで無く、進行とか幹事の配置とかって、やること成す事多いです。 2次会の幹事って100人規模のイベントプランナーなわけじゃないですか。 素人なのに、満足してもらえるイベントなんて出来るか不安になってきました。 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 結婚式2次会幹事とは?

    結婚式の2次会について。 1ヵ月後に友人の結婚式の2次会幹事をすることになりました。私は新婦の友人で、あともう一人と、新郎側から2人の4人だそうです。 今までそういう経験がなく、式自体も多くに列席したことがありません。 2次会の計画の進め方ややることなどを助言いただけたら嬉しいです。 受付、会計、ゲームの案や進行なのかな、くらいは 浮かぶのですが、、。 経験のある方や、手順の分かる方、など何でもいいです。 ご助言くだされば幸いです。 ちなみに、30代後半の大人の結婚式です。

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう