• ベストアンサー

二次会幹事を頼まれたのですが

4月初旬に友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 私は結婚式への参加経験が乏しく、 さらに二次会への参加は今回が初となるのでとても不安です。 おまけにこの春に職場の異動が決まっていて、 異動準備&引越し準備も重なってしまいました。 (異動先はまだ決まっていませんが、引越しをすることは確実) そんなわけで、3月はとても忙しくなりそうなので 早め早めに準備をしたいのですが、 友人からはまだ全く打診がありません。 事情は伝えてあるのですが。。。 友人自身も準備に追われていて、余裕がなさそうなので、 あんまり急がせるのも悪いかなぁ?なんて思って 聞くに聞けません。 せっかくの友人の頼みだし、 素敵な二次会にしてあげたいと思っているのですが、 このままでは幹事の役割をきちんと果たせるか非常に不安です。 店と招待者は新郎・新婦側で決めてくれる予定です。 だいたいいつ頃から、どんな準備をするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

店と招待者を新郎新婦が決めるのならば、とりあえず当日までは 貴方の出番はないのでは?(汗) で、未だに決められない新郎新婦のために人肌脱ぐなら 店選びの手伝いから始めるといいでしょう。 新郎新婦は忙しくて店選びもままならななら、店のリサーチとか 決断するのは二人に任せて、その選択肢を用意してあげると 彼らも助かると思いますよ。 次に招待者がある程度分かってきて、その中に気心知れた仲間が いれば、二次会のサプライスについても相談できるでしょうし また初めてあう二人の友達の招待者さんの中で特に親交の深そうな 人を聞いておいて、その人達にも事前に挨拶と相談もできるでしょう。 まぁその際に「お任せします」となったら、頑張って盛り上げるべく 知恵を搾るか、ここでみんなに知恵を拝借するしかないでしょう(笑) ここからは会の中で私が必ずしている行事を書きますね。 何年か前のビデオカメラのCMで結婚式(二次会?)の参加者が ハンディーカメラに向って各々二人にメッセージを送るってヤツを 見てから、必ずそれを二次会に採用してました。 で、最後に結婚したばかりの新郎新婦に 二人の子供が生まれ、その子供が二人と同じく結婚式をあげていて その未来の子供とその相手に対してメッセージを贈るという ビデオ版タイムカプセルを作っています。 結構記念になりますし、参加した友達も二人と未来の子供を 祝福できる2倍お得なものと考えてやってます。 (これも所さんの何かの番組でやってたような・・) あつ、これやる場合は招待者さんのメッセージとは別のテープ (今はDVDとかもあるか・・でも、別のものにしておいたほうが  それだけを保存できますし) 他の盛り上げ系の事は私は不得意なので・・それらのご意見は みなさんから伺ってみてください。 初の大役で分からない事だらけでしょうが、二人の門出を 祝う為にも頑張ってみてください。

oolong31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日まで仕事がないなら本当に助かります。 店は以前に目星をつけてあるようなことを言っていたので、 大丈夫だと思います。 私以外の幹事がまだ誰なのかわからないこと、 私と友人の居住地が離れていて意思疎通がなかなかとれないこと、 会場も私の居住地から遠いこと、 などがあって、 自ら動き出すことにためらいを感じています。 まずは他の幹事さんを早く教えてもらうことからでしょうか? ビデオ版タイムカプセルいいですね! メッセージを送るようなものはやってあげたいと思っていたので、 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

3ヶ月くらい前から準備しています。 http://www.kekkonshiki-nijikai.com/

oolong31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月も前から・・・いろいろな準備があるのですね。 これを1ヶ月ほどでしろと言われると・・・かなり辛いですね。