• ベストアンサー

フグの毒 一緒に持って帰ってきた魚は大丈夫?

子どもが魚取りで鰺とフグを捕まえ、同じビニール袋に入れて持って帰ってきました。 フグの方はもちろん食べませんが、一緒にビニールに入れて持って帰ってきた鰺の方は食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ お魚釣りですかぁ~ いいですね~ でも そのふぐの種類が何なのか?わかりませんよね(まフグ・トラフグ・さばフグなど) 本来 フグ毒(テトロドトキシン)は内蔵部分に大量にありますが まれに ヒレにも毒が付着してる場合がありますから 鯵も食べない方が無難ですよ 失礼しました。

nononomama
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に今回は鰺も処分することにしました。 子どもは鰺のお刺身を楽しみにしていたので残念がりましたが、 フグには猛毒があると勉強になったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

海にはフグも鯵も鯖も鯛もおよいでおるが、心配せんだろ。 大丈夫。気にしすぎ。

nononomama
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にし、ネットでも更に調べ、 今回は大事を取って鰺も処分することにしました。 子どもは鰺のお刺身を楽しみにしていたので残念がりましたが、 フグには猛毒があると勉強になったと思います。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

フグは種類によっては体表面の粘液にも毒があります。 例えば、ハコフグなら粘液に毒有り、 クサフグなら粘液に毒無しです。 種類が判断できないなら、全て捨てるしかないでしょう。

nononomama
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に今回は鰺も処分することにしました。 子どもは鰺のお刺身を楽しみにしていたので残念がりましたが、 フグには猛毒があると勉強になったと思います。

関連するQ&A

  • ふぐの毒にあたったとき、埋めていたのは、なぜ?

    子供の頃にみた漫画か映画で、ふぐの毒にあたった人が、 ふぐの毒を吐き出すために?海岸で、首からしたを土の中に 埋めて毒を吐き出しているのを見たことがありますが、 どうしてでしょうか? ふと、疑問に思ったので・・・

  • ヤドカリにはフグ毒がきかないの?

    海へ行ったときに釣りをしていて、小さなフグをつりあげたのですが、 食べられないので岩場の小さな窪に水を溜めて、そこに放していました。 しばらくして見てみると、驚いたことにたくさんのヤドカリがうじゃうじゃ出てきてフグをつついて食べていました。 結局、フグは肉のカケラが残るだけになってしまったのですが、ヤドカリはフグの毒を中和する力を持っているのでしょうか? 食べても平気なのか、それともあとで死んだのか、疑問です。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 養殖フグって、毒が無い?

    養殖のフグって、毒が無くて、肝も食べられると聞いたことがあります。 本当でしょうか?肝を食べたことのある方、どんな味でしたか?またどうすれば(どこで)毒の無いフグの肝を食べられますか?

  • フグ毒:テトロドトキシン

    フグ毒のテトロドトキシンは日本人が研究で成果をあげたんですよね? テトロドトキシンのフグからの抽出法を調べているのですが見つかりません。 知っている方がおりましたら是非教えてください。 サイトなどでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 海で魚がいっぱいいて一緒に泳げるところ

    群馬県在住のものです。 子供が魚と一緒に泳いだり、とったりするのがとても好きです。 毎年新潟の浜にキャンプに言って何匹も子供のふぐを網で捕まえるととてもうれしいようです。 同じようなことが出来るはまってありますか? 宜しくお願いします。 出来れば群馬県から近いと良いのですが・・・

  • ふぐ毒(テトロドトキシン)について

    ふぐ毒(テトロドトキシン)をガスクロマトグラフィで分析すると、何色になるのでしょうか。ネットで検索してもなかなかヒットしなかったので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 淡水フグの生命力?

    昨日帰宅後、レッドテールアカメフグの水槽の浮き草を取り除き、 別の種類の浮き草を入れたのですが、その後いくら覗いてもオスの姿がありません。 6時間以上(正確には不明)経ってから、夜中にもしや…と思い、 取り除いた浮き草を捨てたビニール袋を覗きましたら、フグがいて、 パンパンに膨らんでいました。 勿論死んでいると思いましたが、一応水に入れますと、ブブブブッ!と派手に音を立てて 空気が抜け、シワシワに縮み、その後見ていますと、復活。元気になりました。 100%私のミスでしたけど、何とか持ち直してくれたようです。 (昨日~今日にかけての実話ですが)こんなことってあるのでしょうか? 濡れた浮き草と一緒にくるまれていたとは言っても、最低6時間も膨らんだまま、 水のない環境で生きている淡水フグなんて… 普通の熱帯魚でしたら、死んでいるはず。 レッドテールアカメフグは、最大5cm程度の小型のフグです。 アベニーよりは3回りも大きなフグですけど、メコンフグには遠く及ばない小型魚です。 アベニーでもレッドテールアカメ♀でも、飛び出し干からび事故がありましたが、 乾燥した床の上では数時間で干からびてしまいます。 水槽のフタのあり得ない隙間からジャンプして、★になってしまうのですが、 今回のような逞しさにはびっくりしています。 フグでなくても結構です。 淡水、汽水、海水魚の生命力というのは、こういうものでしょうか? それともフグが特殊なのでしょうか?

  • ふぐの宅配のオススメ、教えて下さい!

    ここ何年も食べていない「ふぐ」。 今年はえいやっ!と気張ってみようかと思います。 食べに行くのもいいのですが、小さな子供もいますし、 宅配の方がお得のような気がします。 そこで、オススメの宅配がありましたら、教えて下さいませ。 人数は4~5人前(実家で一緒に♪)、送付先は関東です。 ふぐ刺しと、ふぐちりのセットを希望。 よろしくお願いします。 (それとも、デパ地下で買ったほうがいいのかしら?)

  • アベニーパファー「淡水のフグです」とビーシュリンプとは一緒に飼えないの

    アベニーパファー「淡水のフグです」とビーシュリンプとは一緒に飼えないのでしょうか?

  • 白さばふぐのふぐチリ

    白さばふぐを食べたことのある方に質問です。  ふぐチリにしたら美味しいですか?  ふぐチリの材料として冷凍で購入しましたがあまり値段が高くなかったので、お正月に友達夫婦が来る予定になっていて、お出ししてあまり美味しくなかったら正月から申し訳ないので…。

専門家に質問してみよう