• ベストアンサー

フグの毒 一緒に持って帰ってきた魚は大丈夫?

子どもが魚取りで鰺とフグを捕まえ、同じビニール袋に入れて持って帰ってきました。 フグの方はもちろん食べませんが、一緒にビニールに入れて持って帰ってきた鰺の方は食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ お魚釣りですかぁ~ いいですね~ でも そのふぐの種類が何なのか?わかりませんよね(まフグ・トラフグ・さばフグなど) 本来 フグ毒(テトロドトキシン)は内蔵部分に大量にありますが まれに ヒレにも毒が付着してる場合がありますから 鯵も食べない方が無難ですよ 失礼しました。

nononomama
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に今回は鰺も処分することにしました。 子どもは鰺のお刺身を楽しみにしていたので残念がりましたが、 フグには猛毒があると勉強になったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

海にはフグも鯵も鯖も鯛もおよいでおるが、心配せんだろ。 大丈夫。気にしすぎ。

nononomama
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にし、ネットでも更に調べ、 今回は大事を取って鰺も処分することにしました。 子どもは鰺のお刺身を楽しみにしていたので残念がりましたが、 フグには猛毒があると勉強になったと思います。

• root_16
回答No.2

フグは種類によっては体表面の粘液にも毒があります。 例えば、ハコフグなら粘液に毒有り、 クサフグなら粘液に毒無しです。 種類が判断できないなら、全て捨てるしかないでしょう。

nononomama
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に今回は鰺も処分することにしました。 子どもは鰺のお刺身を楽しみにしていたので残念がりましたが、 フグには猛毒があると勉強になったと思います。