• ベストアンサー

アメリカがデフォルトしたら生保は?

アメリカ経済のデフォルトが近いとか、いわれてますよね。 アメリカ資本の生保に加入してるんですが(そういう人、沢山いると思う) どうなるんでしょうか? 保険機構で保護されるのか、別の外資に買収されるのか? 日本も経済心配だと思うけど、国産生保の方が安全なのか?? 詳しい方、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icc70255
回答No.2

海外本国の国としての国債デフォルトとまでいかなくても、本社のみデフォルトでも、日本で免許を取得し営業している会社には関係がありません。日本の会社はあくまで日本の会社です。保護機構に保護されます。 海外に保有している資産(外貨資本)がデフォルトすると勿論、株と同様に日本の会計基準において引当てを迫られます。その点では海外資産を保有していない金融機関は日本にはありませんので、どこでも同じ。アリコのようにアメリカ本社の株を引き受け手として資産に保有していた場合はまともな状態ではないケースなので、例外とすべきでしょう。ちなみに日本のアリコ自体は優良会社ですが。 国産生保が安全か?というよりは、オーナーがどこであろうと、その財務内容、余裕度の問題です。そういう点では暫定的指標でしかありませんが、SM比と格付けを見るしか一般人には選別はできません。 ご参考までに。

daifuku39
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になりました。体調不良でお礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

米国経済のデフォルトとは、米国政府のデフォルトという意味ですよね? ならば、心配しても無駄です。 そうすれば、日本もデフォルトとなりますから。 つまり、世界恐慌の再来です。 日本政府も吹っ飛ぶほどのインパクトがありますから、 何をしても無駄です。 例えば、日銀が保有している米国債は60兆円以上あるとも、 いやいや数百兆円あるとも言われていますが、 これが紙くずとなるのです。 国内の生保も、米国債を保有しているところは多いでしょう。 つまり、米国政府がデフォルトすれば、日本も終わりです。

daifuku39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。恐ろしいですね。