• ベストアンサー

保険料高過ぎ!

日本の生命保険会社の保険料って高すぎるとおもいませんか?私は高すぎると思うんです、日本の生保に加入するんだったら共済とか郵便局の簡易保険、ア○コ等の外資系のほうが保険料は格安ですよね。 そこでお聞きしたいのが、日本の生保に加入することのメリットとはなんなのでしょうか?日本の生保に加入するのってすごく損じゃないかって思うんです。 よろしくお願いいたします。

  • ibaiba
  • お礼率97% (122/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

ibaibaさんの一部誤解している部分を訂正します。 ibaibaさんに反論する訳でなく、誤解したままでは、ibaibaさんにとっても、 結果的に損をすることになると思います。 1.外資が安く、日本の保険会社が高い 2.根本的に保険会社の差より腕の差と私は考えております。 1.については週間朝日の1月31日号で定期保険と終身保険を比較したものがあります。 ア○コは終身保険については単純には安いようです。定期保険については真ん中程度です。 保険でなく保障と考えると月々を年金で保障するタイプであれば、約1/4の保険料にすることも可能です。 例えば40歳男性月々10万円を60歳まで保障する形であれば 最大2400万円の保障は月3730円。 終身医療保険は月3090円で日額5000円で入院1日目から1入院120日までで月3090円で組み合わせできます。 保険料の値上がりはありません。 この保障ではおそらく外資系より安いはずです。 2.この腕の差はどこからくるかというと遺族年金、障害年金、健康保険の知識の差ともう一つはよけいな特約を多く付けている場合が大半です。 ですから、日本の保険、外資系といいうことに大きな差はありません。 ただし、入院特約、医療保険については大きな差があります。 比較として適切ではありませんが、医師、弁護士を選ぶ時の腕の差に近いものがあります。 もし、ホームページで保険を選ぶとしたら、遺族年金、障害年金、健康保険について納得のできる説明をしているところで選ぶと良いと思います。

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのご回答非常に参考になりました。 私、誤解をしておりました、訂正していただきありがとう ございました。

その他の回答 (3)

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.4

共済系、通販系、外資系は比較的安いのは良いが加入条件が厳しい。 告知扱いで入れないとなったら絶対に入れない。基本的に稟議は不可能。 国内生保は・・・なんとかなる場合があるそうです。これがメリットといえるかも? http://homepage2.nifty.com/urajijou/kokuchi.htm 参考URLには#2の回答にある週刊朝日の保険料比較が掲載されています。 単品で比較すればそれほどの差はないように見うけられますが、国内生保は死亡保障 が大きいプランや不要な特約満載のプランを持って来がちで、保険料が高くなるの だと思います。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/index.htm
ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいご回答、非常に参考になりました。 たしかに国内生保は要らない特約が多いんですよね。 そんなに要らないのに・・・って思っちゃいます。 ありがとうございました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちわ。 保険自体に本来良い悪いは無いと思います。どこの会社の保険でも掛金以上に何かあればリターンがあるからです。 死亡保障5000万どうしても必要、その保険料が5000円なのか6000円なのかは大きな問題かと言えば大きくは無いでしょう。(無論同じもの(保障)なら安ければ安いほど良いでしょうけど。) 問題は、不要なものに多額の掛金を掛けているからではないかとも思います。#2の方がおっしゃるように、遺族年金、健康保険等と言った公的な保障を加味しつつ、収入要素を計算し、それでも不足するならその分を生命保険で掛ければ良いのです。 某社のマニュアルでは独身者にも最初5000万位を持って行き、2000万~3000万位で決めると言うのがあります。そもそもは独身者には多額の保障が不要なケースの方が多く、一律に不要ではないにしろいらない物に保険料を払っているとも言えます。これは高いと言うより、無駄以外の何ものでもないです。 まずは、必要不要を見極め、必要なものをよりいかに探すかだと思います。保障性の強い保険なら健全性より保険料の安さで選んで良いでしょうし、年金等はやはり健全性も考える必要があります。 日本社が悪いなんて事もありません。某大手社の逓増定期保険と言う種類は法人向けにかちっと当てはまります。(返戻率勝負で十分外資系より上回ることも。) 外資系の注意点としては、「安さ」を強調していますが、安いなりの理由があると言う事です。

ibaiba
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのご回答非常に参考になりました。 感謝いたします。

noname#8822
noname#8822
回答No.1

保険の外交をやっていた経験とあくまで個人的な考えで言いますと、理由としては日本の保険は、個人で考えられないので外交員任せで【必要無い物まで付いているから高い】です。共済は「死亡保障のみ(高くて1千万程」というタイプは、それだけが必要という人向け、コレくらいの金額なら日本の保険でも高くは有りませんが、共済の様に単品では売ってません。それに若い人・大黒柱の夫となると数千万を提示してきます。そして【入院でもされて収入が途絶えたら」と付けさせる【医療保障】が付いてきますので死亡保障が低いと高額な医療特約は付けられないと言い、何千万の保障にさせられるので保険料が高くなるのです。共済で「医療も欲しい」という人は追加加入出来、この医療系は【生きてる時に使うし歳を取れば必ず使われる】という事から当然高いです。でも共済や外資系は金額のタイプが幾つか有るので、欲しい金額を選ぶ事が出来ます。これは日本の保険でも【低額な死亡保障で少しの医療保障でもいい】と言う人が居れば加入は可能ですが、それでも共済と比べると高いです。これは一生涯付いている保障【終身死亡保証金】が付いているから。これは100万でも数千円します。必ず払わなきゃいけないから損の出ないように高いのです。外資系も【一生涯】をうたい文句にしていますが、歳をとった人が「医療保障は入れないのは仕方ないが葬式代位は」的な物ですかね。でもこれなら【医療保障】を付けても1万は行きません。このように【バラ売り】【低金額】が出来ない保険が高いのです。保障を高額で欲しくてもピンポイントで選べばいいのです。「怪我をしたら200万、事故なら100万」などという物を勝手に付けて来ますので。私は学んだ事を活かし不必要な付属品は100円単位で取り除き、『一定期間保障を最小必要額にし、可能な限りの最高医療保障と最低終身保障のみ加入で月8千円』を作りました。家があって自分が若かったらもしもの時に何千万も必要ないと判断しました。一生泣いて暮らすわけじゃないので働けばいいと。保険金は使わず公的年金などで補えますよ。 遅くなりましたが日本の保険に入るメリットとしては【1箇所から1個の保険で全てまかなえる】【加入時の担当外交員がいる(よく辞めていますが)】【ノベルティグッズをくれる】ってトコでしょうか?お金を持っていて考える事が面倒で保険をほっておける人は便利な保険だと思います。さすがに外資系(外国)は要らない物にはお金を出さない精神が見えますね。日本は「右にならえ」的なので「みんながそうなら。そう言うなら」となってしまいがち(私も)。。。最後にもう1度、以上の事は私の考えです。「違う」「おかしい」とお考えの方もいらっしゃる事は承知です。否めません。

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイス非常に参考になりました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 〈20代〉生命保険について教えて下さい。

    まだ何も生命保険に加入しておりません。 旦那・28歳 妻・27歳 です。 収入は2人合わせて、27万程度です。 旦那の生命保険は、どのようなタイプのものに入ったらよいのでしょうか? 郵便局のもの、JA、県民共済、ニッセイ、外資系タイプ 色々ありますが、どこがお勧めでしょうか? 保険に詳しくないのでどうかアドバイスをお願い致します。

  • 生保の選び方についてアドバイスお願いします

    生保で悩み続け、今だに決められずに迷っています。。それでいろいろアドバイスをいただけないかとこちらにご質問させていただきました。 何社か資料を集めましたが、見れば見るほど混乱してよくわからなくなってしまっています。情けないですがちょっと疲れてきてます(泣) 少しでも自分に合う保険を・・と思っているのですが、少し悩みすぎかなとも思う今日この頃なのですが。。 ア○コやアメリカ○○○リーのような外資系にしたらよいのか、JAやCOOPのような共済にしたらよいのか悩んでいます。 ア○コ等はよく宣伝もしてますし、内容もボーナスがついていたり充実してるようにもうつりますが、外資系は手続きや処理等反応全般に時間がかかり、また、すべて自分で手続きしなくてはならない為、面倒だと知人から聞きました。本当のところ、どうなのでしょうか? 内容は終身保険、医療、入院保険を考えています。ガン保険も検討中です。 今悩んでいる保険会社は、 (1)ア○コ (2)アメリカ○○○リー(特にEVERとMAXが気に           なっています) (3)JA (4)COOP (5)全労災 (6)郵便局の簡保  ・・が気になっています。  これらのメリット、デメリットとか教えてくださるとありがたいです。 また、その他お勧めの保険等もありましたら、教えていただきたいです。 保険初心者でわかりにくい文面かもしれませんが、 是非よろしくお願い致します。

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 外資系の生命保険会社の将来性

    (1)外資系の生命保険会社の将来性は十分なのでしょうか? (2)ア○コ ジャパンなどの外資系は働く環境として、他と比較してどううでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 生命保険の審査に落とされた理由と共済の特約追加について

    現在失業中の夫に某外資生保のガン保険を申し込み ましたが、審査の結果加入はできませんでした。 失業中の人間が新規に生命保険に入るのは、無理なのでしょうか。 失業中の夫は今年4月まで心療内科を受診していたということもあり、それが新規の生命保険に加入できなかった大きな要因だと思うのですが。 こういう場合、他の生命保険会社に申し込んでも、情報のシェアということで、やはりどこの保険会社の審査にも通らないものなのでしょうか? 生命保険はあきらめて、3年前に加入している県民共済のガン特約を追加しようと思いますが、やはり心療内科の受診歴があると、特約を追加するにあたり、共済のほうも厳しい審査があるのでしょうか。 生命保険に関してはまったくの無知なので、教えていただければ幸いです。

  • 共済は生命保険料控除をうけられない?

    どうして共済は生命保険料控除を受けられないのでしょうか?また、民間の生保会社が提供する医療保険に加入した場合生命保険料控除を受けられるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険会社の選別について

    新婚夫婦ですが生命保険の加入を検討しています。 ・民間企業 農協、郵便保険、労災 ・日本の一般企業 ・外資系 と3種ありますが、どれがいいのでしょうか? メリット、デメリットを教えていただきたいのですが

  • 保険について

    29歳男性会社員独身です 今何も生命保険等に加入していません 月々10000円以下の掛け金を予定してます。 けがや入院、死亡したときなどの保障のため保険に入りたいのですがどのような保険がいいのかさっぱりわかりません。 郵便局、保険会社、県民共済??簡易保険? 何もわかりません… どのような保険がいいのか? わかりやすくアドバイスお願いします

  • 生命保険について・・見直したいのですが・・大手保険会社から・・

    現在、大手保険会社に加入しており夫婦で毎月二万弱会社より天引きされています。その保険は掛け捨てでもないのですがあまり戻ってこないので もっと貯蓄に回したいので今回見直そうという事になりました。 現在、夫の方は郵便局の保険にも二つ加入しており、子供が生まれたので来月から 子供には学資保険に加入しようと思っています。後、それだけでは不安なので 府民共済かこくみん共済に加入しようと思っているのですが・・ 保険のかけ方について収入に対してどのくらいがベストなのか・・・ 郵便局の保険と共済保険だけで大丈夫なのか・・・アドバイスを お願いいたします。

  • 保険会社の違い

    「結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。」で質問をしたmikeriです。 またよろしくお願いします。 2月に結婚をしまして、結局第一生命は解約、一から二人暮らしに合う保険を探しているところです。 日本生命(会社が団体加入している)のセールスの方に、当面は必要最低限な保障のみで保険料をできるだけ安くしたい旨を伝えたところ、それなら外資系にはかなわないというようなことをおっしゃっていたので、アリコ・GEエジソンのようなカタカナ生保にしぼって探しています。 前置きが長くてすみません。。。 カタカナ生保ばかり見ていたのですが、全労済も同じくらい保険料が安いことに気づきました。 全労済ってどうなのでしょう?カタカナ生保との違い、長所短所を教えていただければ幸いです。 また、カタカナ生保・全労済以外にも、保険料が安いところがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう