• ベストアンサー

生保の予定利率引下げ

新聞で生保の予定利率引下げ案について取り上げられていますが、外資系の保険も該当するのでしょうか? ちなみにプルデンシャルの商品です。加入時期は 1989年ごろだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

いろいろと検索をしてみましたが、詳細はわかりません。しかし保険業法が改正されるということなので、外資系生保会社も対象になるものと思われます。 しかし法律によって予定利率を下げることが決定されるわけではありません。 従来は契約時の予定利率を変えることは、保険会社が破綻した跡にのみ認められていたのが、破たん前に利率を下げることが可能になるだけであり、その判断は保険会社がすることになっています。

annmitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 静観するしかないですね。

その他の回答 (1)

• yasu1967
回答No.2

>外資系の保険も該当するのでしょうか? なります。(多分) 法律の適用に、日本の資本か外国資本かは関係ないはずです。 しかし、この法律は「保険会社の判断で予定利率を引下げても良い」というものなので、最終的に引き下げるかどうかは保険会社の決めることです。 尚、保険といってもいろいろあります。終身保険・年金保険・養老保険は大きな影響がありますが、定期保険はそれほど影響ありません。