• ベストアンサー

ベースについて(ベーシストのかたお願いします)

ベースまったくの初心者です。 ギターのコードで作った曲にベースをつける場合どうしたらいいのでしょうか?? まったくの初心者でわからなくて困っています。 またベースに(AやCといった)コードは存在するのでしょうか??どなたか参考になるアドバイスかサイト、本などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ベースも持っているギタリストです。 ベーシストという要件からは外れてしまいますが… ギターのコードで作った曲にベースをつけるということですが、まずは作った曲のコードを見て、そのコードのルートと同じ音を当ててみることからはじめてみてはいかがでしょうか。 ベースはコードの最低音を担当することが多いので、まずはコードのルートを押えることからはじめるのが良いと思います。 曲調にもよりますが、ルート音だけをビートに乗せて弾いても形になるものは形になりますよ。 動くベースラインを作りたい場合は、コードやスケールについていくらか知っておくと良いと思います。 コードの構成音やスケールの構成音から外れない音を選択すれば、雰囲気を大きく壊すようなこともないと思いますので、それらを知っておくとベースラインを作るときには、幾分楽になると思います。 ただ、動きのあるベースラインを作るケースでは、スケールを知っているからできるということでもないですね。 いろいろと試してみて、試行錯誤の中から自分なりに曲にあっていると思えるフレーズをベースラインとして作ってみるのも良いと思いますよ。 あと、コードについてですが、コードというものは音の重なりであって、楽器によって決まるものではありません。 ギターのコードでも、鍵盤のコードでも、コードネームが同じであれば構成音は同じです。 ですので、すべての楽器において、直接的あるいは間接的な意味で、コードを出すことはできるということになります。 コードはバンド全体で和音を構成するという形で捉える必要があるケースもあります。 ですので、複数の楽器・パートの音を全体的に重ね合わせることでコードとして成立させるということもよくあります。 オーケストラや、コーラスなどは、こういう形でコードを作っているという見方もできると思いますよ。 そういった形でバンド全体を捉えた時、ベースも当然コードの一部をになうことになります。 ですので、ベースにもコードはあります。 コードについては、音楽理論やコード理論についてのサイトをあたってみるか、教本などを見てみると良いでしょう。 検索サイトでもそれなりの数のサイトが出てくるでしょうし、教本を読めばもっと詳細な事を調べることができるでしょう。 ベースにおけるコードについて、その部分だけを手っ取り早く把握したいのであれば、ベースの教本を手にしてみると良いと思います。 おそらく、ウォーキングベースのラインなど、ベースでのコードの表し方についても少しは触れられているでしょう。 参考までに…

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

#3訂正です。 A7の構成音はA、C#!、E、G!でしたね。 音名使わないので間違えました。失礼!

• ss696
回答No.3

たとえばギターのコードがA,Am,A7等の時ベースはAの音を基本として鳴らします。 ずっとAばかり弾いていても合うには合いますがつまらないですよね。 たとえばコードがAの時、ギターのAというコードの和音を弾くと無難です。つまりA,C#,Eです。 AmであればA,C,Eですね。 あとベースラインはドラムの強弱に合わせるて良いです。 参考になるでしょうか。

• seble
回答No.2

コード進行は曲についているので、ギターとかベースとかピアノとかで 違うわけではないですよ。 ベースラインは曲の種類でまったく変わりますので、少なくとも ジャンルや曲調が分からなければレスの付けようがないです。 一番単純なのは、コードのルート音(A7ならA)や構成音(A7ならA,C,E,Gフラット)で 適当にリズムを刻むって感じかなあ。