• 締切済み

ファンクミュージックの得意なベーシストの方

ギタリストをやっております。 この方の曲を参考に楽曲を制作をしているのですがファンクミュージックのベースラインについて一点分からないことがありますので助けてください。 参考楽曲は以下になります。 Marlena Shaw / Street Walkin' Woman http://www.youtube.com/watch?v=tE4RGFuR0Ng イントロ~Aメロの部分で小気味の良い16ビートになりますが、このAメロの部分でベースラインがけっこう細かく動いています。 このベースラインは1コードの中でラインを描いているアレンジなのか、ベースルート(コード)が移り変わってる中でのラインを描いているのか知りたいのです。 ギターの感じだとE7コード一発の印象を受けますがこういったベースのアレンジに憧れています。制作する際にどのような考えでこのラインを導き出しているのか教えていただけたら幸いです。 お時間のある時に是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

チャック・レイニーですよね。 このベースかっこいいですよね。私も大好きです。 Aメロは音選びもあると思いますが、おおむねリズムというかグルーヴの話だと思っています。 このAメロはドラムとベースの掛け合いが絶妙です。 で、この16のグルーヴを出しているのはベースの細かいミュートだと思います。 正確なミュートを行うことにより、16がより洗練されて緊張感が出ます。 そこからの4コードでジャジーな展開につながった時にグルーヴが開放されるという ツンデレな表現で人の心に刺さるのではないかなと思います。 このミュートやるやらないで全然雰囲気変わりますし、 ファンクっぽいセッションではミュートを効果的に使う人はうまいなぁと思います。 ※答えになってなかったらごめんなさい

paranoaman
質問者

お礼

umaibouumaiさん> ご回答いただきありがとうございます! カッコイイですよね! 是非このアレンジを自分なりに作りたいと思い質問しました。 16ビートの部分でベースはオクターブ演奏をしながらラインを描いています。このラインを移動する際、1コードで展開しているのか、もしくはコードチェンジが起きているのかが知りたかったです。 ただギター的にはE7のコード一発なのでおそらく1コードの中でオクターブ演奏しながらスケールをなぞってるんだと思います。 自己解決しました! ご回答いただきありがとうございました!