• 締切済み

イントロ、Aメロ、サビ等の総称

歌謡曲にはイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ…という構成がありますが、 この構成の総称は何と言うのでしょうか?楽曲構成というのでしょうか? 専門的には何というのか教えて下さい。

みんなの回答

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%BC%8F ここには、 「歌曲」とか・・・になってますね。

bblts251
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

自分でも調べていたのですが、「楽式」と言っても 間違いではありませんか? ■歌曲(リード形式)は、「楽式」の一つです。 「楽式」には、大まかに、基礎楽式。応用楽式。などあります。 こまかくいうと、1部。2部。3部。形式・・・というのもそうですし、 ロンド。ソナタ。フーガ。変奏曲。 さらに、ノクターン。ロマンス。幻想曲。ワルツ。メヌエット・・ などなど、数十種類もあります。 リード形式=楽式 と考えてもいいのですか? 楽式の一つ・・・ということですね。(^^ 「歌謡曲」でも、いいんじゃないんですか?  専門家でもないし、趣味で作曲してる程度なので、よく、わかりませんが(^^ どちらかというと、一般的には、 1部。2部。3部。形式・・・などが、よく、耳にしますね。 私も、多少、作曲のため、「専門書(楽式論)」も、勉強していますので、 リード形式・・・という名前を知ってはいたのですが・・・ ネットで、「楽式」とか「リード形式」とか、検索すると、いろいろあるのではないでしょうか??? (^^

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

歌曲(リード形式) 同じ旋律を1番。2番。3番。という風に・・・歌詞だけ変えて歌うもの。 (サビは、一番の聞かせどころなので、ケースバイケースですが)

bblts251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも調べていたのですが、「楽式」と言っても 間違いではありませんか? リード形式=楽式 と考えてもいいのですか?

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

リード形式? ですかね・・・たぶん または 2部形式。 3部形式 かな?

関連するQ&A

  • Aメロ、Bメロ、サビ1とか・・・

    この時期になると毎年やる、歌詞を見ないで歌いきれたら○○円みたいな感じの番組で画面左側(右側かも)に歌っている曲の構成?みたいな感じで、Aメロ、Bメロ、サビ1など出ていますが、サビとメロはわかるのですが、サビ1や2などの数字は単純に出てくる順番なんでしょうか? また、メロのA、B、Cはどういう意味でしょうか? さらに、サビ、メロ以外にもあるのでしょうか?

  • ビートルズの曲で“Aメロ”“Bメロ”“サビ”に分けられる曲ってある?

    ビートルズの曲で“Aメロ”“Bメロ”“サビ”に分けられる曲ってある? よく“Aメロ”“Bメロ”“サビ”って言われますよね。 でも、そのような構成になっている曲を挙げろというとなかなか難しい…。 特にビートルズの曲の中で、そういう例を知りたいのです。 自分でも考えていますが、なかなか思いつきません。 どなたか、例を挙げていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

  • Aメロに進まない

    DTMで作曲しています。 いま、サビのメロディを使った「導入」を4小節、サビのメロディをまた使った「イントロ」を8小節の12小節書きましたが、Aメロに飛ぼうとすると別のメロディが思いつかなくなってつまり、リズムをとって考えようとしてもドラムと作ったメロディがバラバラになってしまいます。 「森」をイメージした曲を書きたいのですが、 ●どの楽器が適しているか ●Aメロ・Bメロ・サビの変化の付け方(変化をつけるのに目指す・心がけること) を教えてください。

  • 音楽でAメロでもBメロでもサビでもないところ

    音楽で、 Aメロでも、Bメロでも、サビでもない、 ????の部分を、何といいますか? 1番のAメロ 1番のBメロ 1番のサビ 2番のAメロ 2番のBメロ 2番のサビ ???? サビの繰り返し

  • 曲のAメロ、Bメロ、サビについて教えて

    音楽のAメロ、Bメロ、サビとかありますが、どれがどうなのですか? 最近の曲やわかりやすい曲で説明していただけないでしょうか? あと、マイナーとメジャーの違いは?コードのことですか? 初歩的な質問ですいません。

  • イントロの作り方について

    こんにちは作曲をしている者です。 Aメロやサビなどは一通り完成したのですが 肝心なイントロの部分が考え付きません。 Aメロやサビのコード進行を使う、や一人の演奏から入るなどありますが できれば「あっあの曲だ」と印象を残せるようなイントロを作りたいです。 印象を残せるようなイントロの作り方教えてください 分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 作曲 サビにいくAメロ、Bメロが不自然

    ロックやポップスを作曲をするのに一番初めにいい感じのサビが出来ます。なんとか頑張ってAメロ、Bメロ作ってサビにもっていきますが、何となく無理にこじつけたようになってしまったり、ダサい感じになります。流れるような展開になりません。 今、考えているのはサビのコード進行を調べて、それにあったAメロBメロのコード進行を先に決めてそこにメロディーを乗せようと思いますがどうでしょうか? ロックやポップスのコード進行を教えてもらえませんか? 他に何か良い方法はないでしょうか?

  • 昔、サビの後再びメロに戻るような曲があったのですが…

    現在1996~2000年頃の曲を聴くことが多く(もちろん2001年以降の曲も聴いていますが)、ほぼ全てで1番はメロA・B→サビ→間奏と続きます。 (メロBが無い曲やサビ→メロA・B→サビ→間奏と続く曲もありますが、作りはほぼ同じです。) しかし、1970年代前半の曲を聴いてみたところ、1番がメロ→サビ→メロ→間奏と続くものがありました。 それが、1994年以降に作成された曲でこのような続き方をする曲は知っている限りでは2曲しかありませんでした。 なぜ昔はこのような曲があったのでしょうか?

  • 【ループ素材】イントロから歌(Aメロ)に入る方法【曲作り】

    イントロから歌(Aメロ)に入る方法を教えてください。 ループ素材を使っているのですが、 そのループから抜け出せずにいます。 Aメロに入るタイミングはなんとなくわかるんですが、 そのためにどんな素材を使えば良いのかわかりません。 大げさにいうと、曲調転換をするコツとかありますか? Aメロでつまづいてる状態なんで、サビやエンディングでもつまづきそうです。 曲作ってる方、できればループ素材のみで作っている方の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 2番のあとのBメロ→大サビ

    普通のJ-POPだと、大体 Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Bメロ(もしくはCメロ)→大サビ となると思うのですが、最後の「Bメロ(もしくはCメロ)→大サビ」のところには何か名前はあるのですか? 「3番」といっていいのでしょうか。 とにかく、音楽業界ではなんと呼ばれているのか教えてください。

専門家に質問してみよう