• 締切済み

イントロ、Aメロ、サビ等の総称

歌謡曲にはイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ…という構成がありますが、 この構成の総称は何と言うのでしょうか?楽曲構成というのでしょうか? 専門的には何というのか教えて下さい。

みんなの回答

• tom0120
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%BC%8F ここには、 「歌曲」とか・・・になってますね。

bblts251
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• tom0120
回答No.3

自分でも調べていたのですが、「楽式」と言っても 間違いではありませんか? ■歌曲(リード形式)は、「楽式」の一つです。 「楽式」には、大まかに、基礎楽式。応用楽式。などあります。 こまかくいうと、1部。2部。3部。形式・・・というのもそうですし、 ロンド。ソナタ。フーガ。変奏曲。 さらに、ノクターン。ロマンス。幻想曲。ワルツ。メヌエット・・ などなど、数十種類もあります。 リード形式=楽式 と考えてもいいのですか? 楽式の一つ・・・ということですね。(^^ 「歌謡曲」でも、いいんじゃないんですか?  専門家でもないし、趣味で作曲してる程度なので、よく、わかりませんが(^^ どちらかというと、一般的には、 1部。2部。3部。形式・・・などが、よく、耳にしますね。 私も、多少、作曲のため、「専門書(楽式論)」も、勉強していますので、 リード形式・・・という名前を知ってはいたのですが・・・ ネットで、「楽式」とか「リード形式」とか、検索すると、いろいろあるのではないでしょうか??? (^^

• tom0120
回答No.2

歌曲(リード形式) 同じ旋律を1番。2番。3番。という風に・・・歌詞だけ変えて歌うもの。 (サビは、一番の聞かせどころなので、ケースバイケースですが)

bblts251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも調べていたのですが、「楽式」と言っても 間違いではありませんか? リード形式=楽式 と考えてもいいのですか?

• tom0120
回答No.1

リード形式? ですかね・・・たぶん または 2部形式。 3部形式 かな?