• 締切済み

エレキベースのコードって・・・

エレキベースのコードって・・・ エレキベースを始めたばっかの超初心者です。 エレキギターはコードを使うようですが、ベースでは使わないと聞きました。 耳コピとかはどうやってるのでしょうか? あと作曲する時のベースラインはどう作ればいいのでしょうか? 最後に初心者でもわかりやすい教則本などがあったら教えてください。 質問ばっかですいません。回答待ってます。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

既に良答出てますが、超初心者の方という事なので、こういう言い方の方がわかりやすいかな?という蛇足です。 >エレキギターはコードを使うようですが、ベースでは使わないと聞きました。 考え方としては、ベースも「原則的に、コードに沿った音を弾く」(そのコードの構成音を弾く)と考えて下さい。実は例外は山とありますが「原則的には~そうなんだ」から考え方をスタートした方が良いです。 逆に、コードの構成音以外の音ばかり弾くってことの方がまずあり得ず、合間に時々コード以外の音も混じる事がある…という程度の曲が大多数。そのあたりが「なんでだ」という知識は、勉強が進めば少しずつわかってきます。 で、「ベースはコードを使わない」ではなくて「(普通は)コードの内の1音しか弾かない」から、『使わない』というゼリフの意味は「(ギターのようにじゃらーんと)コードは弾かないよ」という程度のことです。 >耳コピとかはどうやってるのでしょうか? まずはひたすら元曲を聞く事ですね。 最初は、なかなかベースだけの音を分離して聞き取るのは難しいですが、そこは数をこなして慣れです。 もちろん、イコライザとか使って、低音を強調して聞くというのもありですが、曲によってはあまり低音強調をしない方が聞きやすかったりします。そこも数をこなすと勘が働くようになります。 ただ、その的にギターとかキーボードとかが、どういうコードを弾いているか…ということがわかるかわからないかで、作業効率がかなり変わります。 例外的に特殊な曲は別として、ギター等があるコードを弾いている区間の中では、ベースは必ずそのコードの構成音を、ほぼ絶対に弾いています。 なので、コードと構成音の知識があると、例えば「ここはCコードだ」→「なら絶対にドミソのどれかの音は弾いているはず」なんていう『類推』が成り立つので、非常にベースの音かが見つけ(聞き取り)安くなります。 なので、ベース弾きもコードの知識はあった方が良いです。 >あと作曲する時のベースラインはどう作ればいいのでしょうか? これは、いろいろ耳コピを続けて、「どういう曲調の時にはどういうベースパターンがしっくり来るか」という、ベースラインの種類の知識を数多く身に付けるのが、一番早道ですね。 それを踏まえて、No.1のご回答の通りかと。 本は何か買った方が良いと思いますが、どういう本を買えばよいか…が自分でわかるまでの繋ぎとして、こういうサイトから基礎勉強というのもアリかなと。 http://bass-beginner.com/chordname-chordname.html http://sendai-pisc.hp.infoseek.co.jp/ba_chord/ba_chord_index.html

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

少し誤解があるようです。 ベースではコードを使わないのではなく、ちゃんとコードに合わせて弾きます。 ギターやピアノのように複数の音を同時に鳴らす奏法という意味では 確かにベースでは少ない(和音を多用するベーシストもいます)のですが、 曲には、基本的にメロディとコードがりますので、そのコード進行に 合わせてベースラインを構成する必要があります。 コードとは、基本的には「ドレミファソラシド」の1番目、3番目、5番目、 (必要に応じて7番目)の音の組み合わせです(これにテンション音が 付けられることもあります)。 たとえば、Cコードの構成音は「ド、ミ、ソ」ですので、 Cコードが付けられている小節の中では、基本的に「ド、ミ、ソ」の音を中心に使えば その小節は成り立ちます。 ただし、ベースラインという意味では、前後の小節との兼ね合いや、曲のキーなどに よって単純にはいきませんが。 ベースラインの構成法も含めて、初心者向けの教本はたくさん出版されていますので、 大手書店または大規模な楽器点に実際に手に取り、ご自身の直感で選ぶのがいいと思います。 スケールやテンション音の説明も普通に載っていますよ。 耳コピは、聞こえる音をそのまままねするだけです。 コードとスケールの知識があれば、コード進行に基づいて使われている音の予想が できますので、非常に効果的です。

関連するQ&A

  • エレキベースの教則本

    最近エレキベースをやり始めました。それで、教則本を買おうと思っているんですけど、オススメの本ってありますか?ギターは少しやってたんですけど、ベースは全くやったことがありません。なるべくわかりやすく、内容の濃いものを探しています。ヨロシクお願いします。

  • エレキベースの事で…

    僕は、エレキベースを始めて9ヶ月になります。周りにエレキベースを弾いてる人がいないので、教則本だけで独学で弾いています。なので、ちゃんと弾けているか不安です…。下に質問をまとめてみました。返答お願いします。 ・弾いてる時は、振動している弦以外を必ずミュートしなければいけないのですか? ・コードは憶えた方が良いのですか? ・独学で、プロになった人はいますか?

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキのコード

    教則本に載っているエレキのコードをいろいろ弾いているんですが、ほとんど弾けません。 指が太くて短いせいか、指が届かなかったりほかの弦をミュートしてしまったりします。 まだギターを始めて間もないんですが、練習すればどうにかなるもんですか? あと皆さんは左手の爪の長さはどれぐらいにしていますか? 変な質問ですみません。m(__)m

  • エレキベースの初心者です。

    エレキベースの初心者です。 エレキベースを弾く時ってコードとか覚える必要はあるでしょうか? また使うとしたらどういう時に使うのでしょうか? 回答お願いします。

  • エレキギター・・・

    エレキギター初心者です。 始めたばっかなのでよく何をしたらいいか分かりません・・・ とりあえずパワーコードなどのコードを覚えようと思ってたのですが どう練習するのかよく分かりません・・・ 他の質問の回答などでは、   「耳コピ」から始めたほうがいいと言うのですが・・・ 本当に「耳コピ」から始めたほうがいいのでしょうか? 質問分かりにくくてスミマセン・・・

  • エレキギターとエレキベース

    こんなこと質問するのもおかしいのですが、今度、ギターを始めたいと思うのですが、エレキギターとエレキベース、弦楽器初心者にはどちらが簡単でたのしいですか?皆さんの意見を参考にしたいので回答お願いします。(^-^;

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキベース コード

    ベースを練習しようと思っているのですが、 ベースのコードが解りません。 ギターのコード表みたいなものはあるのですが、ベースのどの弦を押さえると何コードだと書いてあるようなものはないのでしょうか? 楽器について初心者なので何も解っていません。 ご指導お願いします。

  • エレキギターとベース

     今からエレキギターかエレキベースを始めたいのですが、どちらから始めた方がいいでしょうか?ギター経験はまったくなく、完全な初心者です。  回答お願いします!

専門家に質問してみよう