• ベストアンサー

エレキギター・・・

エレキギター初心者です。 始めたばっかなのでよく何をしたらいいか分かりません・・・ とりあえずパワーコードなどのコードを覚えようと思ってたのですが どう練習するのかよく分かりません・・・ 他の質問の回答などでは、   「耳コピ」から始めたほうがいいと言うのですが・・・ 本当に「耳コピ」から始めたほうがいいのでしょうか? 質問分かりにくくてスミマセン・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり人に教えられる立場ではないですが答えましょう!! 物事には順序というものがあるのでコードが分からないのに耳コピをしようとするのは無謀でしょう。 まずはひたすらコードを覚えたり運指のトレーニングをするといいですよ。 1冊教則本を買ったら他に手を出したりしないで、その1冊で頑張る! できもしないことを知っても挫折するだけなので。 コードを覚えてきたら弾きたい曲を1曲決めて、その時初めて耳コピを取り入れつつスコアなどを見て1曲完全に弾けるようになりましょう! たった1曲ですが恐らく必死に頑張っても完璧に引けるようになるのは早くても1ヶ月後でしょう。それくらいの覚悟で。 モチベーションを保つ方法としてギターを録音するといいでしょう 携帯の録音機能でもいいので撮ってみましょう 1曲完璧に弾ける頃には色々理解してきているはずですよ なんて偉そうに言ってたらすぐ追い抜かれちゃいそうだ!! 頑張って

hitoyoru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ 一曲何ヶ月かかろうと挫けず頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

耳コピは辞めた方が良いというか、無理です。ある程度の音感が無いと どの音・どの弦は解らないはずです・・・。 まず、手っ取り早いのは基本姿勢・押さえ方等の基本を学んでから 興味のある曲のTAB譜を見つけてコピーしてみてください。 教則本はなるべくDVD付きが解り易くて良いかも知れませんね。 まず、TAB譜である程度、曲数がこなせる様になってからどうしていいかまた質問して下さい。頑張って!

hitoyoru
質問者

お礼

参考にさせて頂きます^^ ご丁寧に回答ありがとうございました!!