OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エレキギター

  • 困ってます
  • 質問No.166826
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (3/28)

エレキギター始めたんですけど、パワーコードがよくわかりません。パワーコードって、どうやって弾くんですか?後、よい練習方法はありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (10/16)

ロック・ギターには欠かせないパワー・コードですね。
回答は既に出ていますが、補足程度に…。

重要な点としては

・ルート、5度、オクターブの3本だけ弾けばよい
・人差し指はルートだけ押さえればいいので、セーハする(他の弦を同時に押さえる)必要はない、
つまり、ルート一本だけを押さえていればよい
・5度とオクターブを弾くには
1. 薬指を寝かせて弾く方法
2. 中指と薬指でそれぞれ5度とオクターブを押さえる方法
の2種類がある
(個人的には2.をお奨めします、ミュートもしやすく、将来メジャー/マイナー・コードを弾く準備にもなります)

…などがあります。

tailkuppaさんのおっしゃる通り、ミュートが大切で、
弾く3本の弦以外の音は出さないようにすることが重要になります。
1,2,(3)弦は人差し指の第二関節あたりの腹を軽く触れてミュートします。
ただ、5弦をルートとしたコード(C, Dなど)では6弦をミュートすることも必要になります。
このミュートは
1. 人差し指の先で6弦に軽く触れてミュートする方法
2. 親指で軽く6弦に軽く触れてミュートする方法
の2種類の方法があります。
パワー・コードの場合、多くの人は1.の方法でミュートします。

難しいようであれば、最初はなるべくハイ・ポジション("x,7,9,9,x,x"のE(m)など)から始めた方がいいでしょう。
テンションが低いので手は痛くなりませんし、フレットの幅が狭いのでやりやすいはずです。
それと、オクターブはおまけみたいなもの(同じ音は既にルートで鳴っている)なので、
押さえられなければルート、5度だけでも良いです。
…これで、あなたもギタリストの一員だーっ!!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

例えば、Fのコードをやってみて、弦の太い方から2本(3本でもいい)だけ弾いて見てください。それがパワーコードです。これを2フレット右にずらすとGとなりまたその2フレット横はAになり・・・・・・・という感じです。歪ますとかんじがつかめるでしょう。
例えば、Fのコードをやってみて、弦の太い方から2本(3本でもいい)だけ弾いて見てください。それがパワーコードです。これを2フレット右にずらすとGとなりまたその2フレット横はAになり・・・・・・・という感じです。歪ますとかんじがつかめるでしょう。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

慣れたら、ひとさし指とくすり指でおさえてもOK。
ひとさし指とくすり指を寝かせて、押えている2本を弾くようにします。
ほかの音はミュートします。

人 薬
-||-+-+-U-- ←この2本を弾く
-U-+-+----- ←この2本を弾く
↑この音がルート(コードの頭につく文字(Em なら E))になる

この手の形を覚えてしまえば、あとはスライドさせるだけなので、ミュートに気を付ければそんなに難しくないと思いますよ。
メジャーもマイナーも一緒ですし。
ひずませた音で、指の力を加減して切れ味よく弾くのがおすすめ。