-PR-
解決
済み

ベースのコード弾き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66964
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

ベースのコードの押さえ方をわかりやすく書いた本は無いでしょうか?
(アコースティックギターのコード弾きのように押さえて
すべての弦を弾く)の本です。
これは、ギターのコードの押さえ方のを、5弦と6弦を省いて考えればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 reikoikegamiさんのおっしゃっている通り1~2を省くと全く同じ同じ音になりますが、それで押さえても共鳴しあうせいかギターのような響きにはまずなりません。
 ベースで和音を弾く場合は、低音部+オクターブ上で構成音を弾くっていうやり方が一般的だと思います。
 例えばEの場合、4弦の開放+1弦13f+2弦14って感じでしょうか。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

は~、そういうふうにやるといいんですか。はじめて知りました。
いろいろ考えると面白そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 18:09:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

コードの本ってわけじゃないけど、『ソロベースのしらべ』っていう本いいですよ。CDもついてるし。いろんなコードがいっぱい出てくるから、おもしろい。難しいですけどね。僕は2,3曲しか完コピできずじまい。是非立ち読みしてください。
コードの本ってわけじゃないけど、『ソロベースのしらべ』っていう本いいですよ。CDもついてるし。いろんなコードがいっぱい出てくるから、おもしろい。難しいですけどね。僕は2,3曲しか完コピできずじまい。是非立ち読みしてください。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

たぶん単純に勘違いなされただけかと思いますが,省くのは1/2弦です。
一般的な4弦ベースの場合ですが。ギター用のコードブックでよろしいかと思います。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

そうですね。どうもよく勘違いするんですよ。
やっぱりギターのでいいんですね。
投稿日時 - 2001-04-23 18:07:09