• ベストアンサー

ベースギターの練習を始めようと思うのですが。。。

ベースギターの低い音がかっこいいなと思い始め、練習したいのですが家にアコースティックギターしかないのでアコースティックギターの上四弦を代わりに使って練習することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258148
noname#258148
回答No.3

ギターの下4本とチューニングは同じですので、どのフレットにどの音があるかなど指板の構造を覚えることは可能です。ただ弦の太さやネックの長さなど根本的に違うので全く違う楽器ではあります。 まずはギターの下4本で練習して、いずれベースを手に入れられるといいですね。頑張ってください。応援してます。

yamahb
質問者

お礼

試奏したベースと比べると違いがありますが、お金がたまるまでは我慢します…皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sp550uz
回答No.2

一応、アコギの上4弦とベースの4弦のチューニングは同じですけど、弦の質感も太さも全然違うので、(不可能とは言えませんが)アコギで練習しても、あまり意味が無いと思いますよ。 おそらくエレキベースだと思うので、「スラップ(チョッパー)もやりたい」と思うでしょう。そうなると、(叩くのは良いけど)指に引っかける奏法をやると、アコギの弦が切れたり、ネックが反ったりするかも。

noname#247941
noname#247941
回答No.1

その方法である程度練習は可能です。 慣れたらベースを購入しましょう。 早く上達します。