• 締切済み

コードの抑え方

アコースティックギターを弾く際、僕はGコードを弾くときに1弦に薬指を置くんですが、友達は1弦に小指を置いてギターを弾きます

みんなの回答

noname#225520
noname#225520
回答No.5

 僕は小指派ですが、どちらでもいいと思います。ギタリストの西海孝さんは薬指でしたから。  普通のGに2弦3フレットD音を加えるフォームもあります。これはビートルズが多用してます。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

ギターのコード進行でLet It Beもなごり雪も、C→G→Amの進行をしています。 これでGのコードの時に、薬指を一弦に置くというと、人差し指の移動量が大きくなります。小指で一弦を押さえると、薬指の時と比べて人差し指の移動量が減ります。 それを考えると、小指の方が楽です。 コードではG7と書いてあっても、小節の途中でGからG7に切り替えて7thの音を強調する事があります。 そのG→G7の場合、薬指で押さえていると、どうなります?指全体がバタバタと大騒ぎになりませんか? それでも、弾ければ問題はありませんが、私も、お友達と同じ小指派です。 人差し指で5弦2フレット、中指で6弦3フレットという場合は、薬指は2弦(の、さて、何処でしょう?(^o^))と、小指で一弦を押さえることがあります。(薬指で押さえた2弦の音による、ちょっとした響きの違いを楽しんでみて下さい。)

noname#10875
noname#10875
回答No.3

はじめまして^^ 確かに1弦を薬指で押さえて弾く人と小指で押さえて弾く人がいますが特に「こうしなくてはいけない」というような決まりはないので自分のプレイスタイルや押さえやすい方で良いと思います^^ ただ、コードやアルペジオで弾くときなどブルーノート、テンションなどの音をプリングやハンマリングで小技を効かせてやる場合には小指の方が応用が利くように私は思います。 頑張ってくださいね♪^^

noname#35109
noname#35109
回答No.2

はぁ, 適才適所というか絶対な決まりはないですが, 1弦に小指を置く方が, 例えばCに移るとか,GM7に移るとかG7に移るとかいうときにスムーズに移りやすいです。 別にFの押さえ方で3フレットをセーハしてもかまいません。

回答No.1

小指のほうが応用が利く(薬指を他にも使える)ような気がしますが・・・・

関連するQ&A

  • ギターのGコードのおさえ方

     ギターのGコードのおさえ方は (1)人差し指で5弦の2フレット  中指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット (2)中指で5弦の2フレット  薬指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット  の2通りですが  僕は(1)のおさえ方の時に  小指で1弦の3フレットをおさえるよりも  薬指で押さえるほうが、おさえやすいです。  この癖は直したほうがいいですか

  • Bコードについて

    Bコードについて ギターを始めて弱一年の者です。 Bコードを人差し指でセーハー、そして薬指で4弦、小指で3、2弦を押さえています。 するとエレキではたまに1弦がならなかったりするのですがだいたい鳴ります。 アコギだと1弦に小指が当たってまったく音がでません。 知人によると薬指で3弦ともセーハーするらしいのですが、薬指が反らずできません。 それに小指でセーハーする人もいるみたいですが自分は小指が極端に小さい(薬指の第一関節に届かない)ので無理です。 自分はパワーコードばかりだったので練習して綺麗にすべての音を出したいのです。 なにかコツがあれば教えてください!! お願します

  • ギターのコード抑えにつて

    ギターのバレーコード(CやD)で、薬指で4~2弦を抑えるのに関節が反らない為どうしても1弦がミュート状態になってしまいます。関節が反り易くなるストッレッチなどありますか? 現状は小指で2弦を薬指で3、4弦を抑えてプレイしています。それとも中指、薬指、小指で1弦ずつ抑えるべきなんでしょうか?

  • Gコード

    アコギ初心者です。 Gのコードなのですが、 小指(1弦)、中指(5弦)、薬指(6弦) と本に載っているのですが、なぜか 薬指(1弦)、ひとさし指(5弦)、中指(6弦) と覚え、癖がついてしまいました。 早急に直すべきでしょうか?

  • Gコードの抑え方について

    こんにちは。私はアコギを弾く時、Gコードを(1)6弦→中指 5弦→一人差し指 1弦→薬指で押さえていました。しかし、ある教本で(2)6弦→薬指 5弦→人差し指 1弦→小指とあり、(2)の押さえ方を練習していますが、(1)の押さえ方の癖がついていて、(2)でなかなか押さえません。(特にCからGへ)何かコツのようなものがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一番苦労したギターコード(テンションなど含まない)

    みなさんこんにちは。 ギターのコードを押さえる際、一番苦労したコードを教えてください。 (テンションを含むコードは除きます) 通常の3和音・4和音程度の有名なコードでお願いします。(^^; 但し、"B7"と言ってもいろんな押さえ方がありますから、2フレットを人差し指でバレーする"B7" とか、2フレットを中指(5弦)・薬指(3弦)・小指(1弦)で4弦1フレットを人差し指で押さえる "B7" など 書いて頂けるとうれしいです。(あっ、開放弦を含む"B7"と書くほうが楽ですね) ちなみに私は "F" 1フレットバレー と "Bm" 2フレットをバレーするコード。 (中指・薬指・小指があっちこっちを押さえたりしてます) それから 2フレットで作る"Em7"や"E7"の 7thの音(2弦)を強調するために小指で押さえるコードが非常に不得意な状態です。^^;

  • ギターのGコードのおさえかた

    ギターやってる方に質問です。 Gメジャーのコードって、1弦目を小指でおさえるのと、薬指でおさえる二種類がありますけど、 私は後者で慣れてしまったのですが、弾き語りで動画を出してる人などはみんな前者のおさえかたなんですが… 前者の方がギターを弾く上で、何かメリットがあって、こっちで弾いた方がよいのでしょうか? それとも人それぞれ? よければ回答お願いします。

  • Bコード

    Fコード系はコードチェンジがやや遅いものの、普通に押さえられるのですが、Bコードがなかなか押さえられません。押さえられることは押さえられるのですが,押さえるまでにかなり時間がかかります。(1秒くらい) あの4フレット目の2~4弦を一度に押さえるとき、皆さんはどの指で押さえていますか? 友人では、薬指を反らせてで全部抑えてしまう人、中指・薬指・小指の3つを使って抑える人がいます。 普通はどう押さえるのでしょう。 ちなみに今は薬指を反らせて3,4弦,2弦はならないことが多いので小指でフォローして2弦を押さえています。

  • Cコードの押さえ方について!

    こんばんは!ギターの初心者です(^_^; 教則本を3冊持っているのですが、Cコードの押さえ方が2種類あって、どっちがいいのかで悩んでます。 1つは、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、6弦3フレットを薬指、5弦3フレットを小指で押さえるというもの。 もう1つは、6弦を押さえないで、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、5弦3フレットを薬指で押さえるというものです! わかりにくくてすみません。とにかく、6弦を押さえるか否かということです(^_^; どちらが正しい(というより一般的)なのでしょうか??教えてください☆

  • 【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…><

    【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…>< 初めまして。ギター(超)初心者です。 ややこしい話?になってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 わたしの手の小指はもともと立ちやすいらしく、例えばコップを持つ時、PCのキーを打つ時、ピアノを弾く時など、使用していない時、特に力を入れてもいないのに、常に1本だけピョコンと立ってしまいます。それでも余り気にも留めずに来たのですが、最近ギターを始めた際に、ものすごく困ってしまうことに直面しました(´;ω;`) もともと薬指は他の指に比べて自由度は低いと思うのですが、わたしはそれに加え、薬指の動きと同時に小指が必ずついて来てしまうのです。 例えば、C・G・Dなどは、中指・薬指のフォーム自体が同じなので、コード変更時には同時に移動させる練習をした方が良いそうなのですが、DからGに動く時、中指・薬指と同時に必ず小指まで6弦に向かってついてくる為、必ず1テンポ遅れて小指(1弦)を押さえる格好となってしまいます>< そこで、今度は逆に小指を先に1弦に置いて中指・薬指を6弦に向かわせる練習をしてみたのですが、今度は薬指の自由が全く効かず、コードを押さえることすら不可能になってしまいました…。 前者の方が、押さえやすいですが、小指がどうしても1テンポ遅れてしまうことが気になります。小指をついていかないようにガムテープなどで固定して練習などもしたのですが、テープを取るとやっぱりついて来ます…。しかも、変にチカラを加えてしまったせいか、ここ数週間、小指の筋がおかしくなってしまい思い切った練習もできず、行き詰ってしまいました…。 とても神経質な質問になってしまうのですが、 D→Gのコード変更時は、 ●先に中指・薬指を6弦/5弦に着地させる ●まずは小指がもって行かれないように1弦を押さえ、中指・薬指を6弦方向へ持っていけるよう訓練する 今後のことを考えた際、上記どちらが効率的と言えるのでしょうか? もしかしたらアタマデッカチになりすぎているのかも知れませんが、色々な筋を痛めすぎて、ナニがナンだか分からなくなってしまいました…(´;ω;`) とりあえず今は、握力を鍛えるスプリング?みたいな物で、各指の強化鍛錬に加え、小指を他4本の指を一切曲げずに折り曲げる練習もしています。 ギターを弾かれる方、今回のコード変更の練習の件、また小指が薬指について来ないように?する為、何か効果的な訓練等をご存知でしたら、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します>< 長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

専門家に質問してみよう