• ベストアンサー

ウィスキー保存 ビンはなぜ立てたほうがいいのですか

開封後のウィスキー保存方法ですが、あるブログによると横に倒すよりも、 縦に置いたほうがいいと書いてありました。本当ですか?もしそうだとすると どなたか理由を教えていただけないでしょうか。 横に置くと何か良くないことが起こるのでしょうか? ビンの置き方についてベストなものは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

はい、ウィスキーの瓶を横にして保存すると、 必ず不吉なことが起こるといわれています。 ……というのはウソで、 ウィスキーと空気が触れる面を極力少なくする、 ということじゃないかな。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワインのようにコルク栓の場合は湿気により膨張するので横にしても漏れる心配はあまりありませんが、スクリューキャップの場合は閉めが甘いと漏れる恐れがあります。 そういうことじゃないっすかね?