• ベストアンサー

裁判所とはどのようなところか?

以前勤めていた会社に解雇予告手当を請求したところ、あなたを名誉棄損で訴えると、言ってきました。向こうのほうが悪いので、たぶんこちらのほうが勝つと思いますが、不安です。裁判所とはどのようなところなのでしょうか?そしてわたしはお金がないのですが、どのように戦えばいいのでしょうか?教えてくださるよう、お願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

法律の専門家ではないので以下の説明には間違いが含まれているかもしれません。 裁判にからむような問題はやはり専門家の知恵を借りる方がいいです。 この場合は、労働基準監督署や法テラスが良いでしょう。相談だけならお金はかかりません。 http://www.e-roudou.net/ http://www.houterasu.or.jp/ 裁判所は裁判を行うところです。 裁判には刑事裁判と民事裁判が有りますが両者は全然違うものです。 刑事裁判は刑法に違反した人を被告とし、検察官が原告となって行うものです。 民事裁判は民間人(個人、法人)同士のもめごとが当事者同士の話し合いで決着がつかないときに裁判官に決着を付けてもらうために行うものです。 民事裁判での原告は最初に裁判所に話を持ち込んだ(訴えた)人を指すのであって、原告が善人で被告が悪人という事では有りません。 被告になることを恐れて相手の言い分を認める必要はありません。 名誉棄損罪は相手の名誉を損なう様な事を不特定多数に対して明らかにした場合に成立するものなので、当事者の間だけでなされた行為により成立する事はありません。 ただし、相手を侮辱した場合には「侮辱罪」が成立する場合があるので言葉遣いには注意しましょう。 インターネットなどで会社の悪口を書いたり、友達に話したりした場合には名誉棄損になる事が有るので注意しましょう。 前記のような事が無いのであれば、名誉棄損で訴えるというのは単なる脅しです。 もし本当に訴えてきたなら、裁判所に行って堂々と相手の言い分を否定してください。 裁判所からの呼び出しは「特別送達」という郵便で届くのでこれが来たときは無視してはいけません。 http://bonin.ti-da.net/e2089771.html 裁判になった時の為に、これまでの経緯を日時、相手の名前、話の内容など思い出せる限りメモしておいてください。 A41枚で書ききれないほどに書くつもりで行いましょう。 出来るならば電話で話した時には録音しておきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

疑問がありますね。  以前勤めていたということで、退職していることがわかります。  それは解雇予告があったのですね。  それも何時ごろのことなのかが問題になりますね。もう争う時期を徒過しているかもしれませんね。  解雇予告手当を請求しただけで、どうして会社は名誉棄損で訴得るのでしょう。名誉毀損にならないですよね。