• 締切済み

「焦らない」「頑張らない」とは?

愚痴で申し訳ないのですが、イライラが抑えられません。 私は二十代後半の女性です。今年の3月にボーダーラインと気分障害と診断されましたが、彼氏の実家に同居させてもらってから、かなり落ち着いて生活できています。 恵まれた環境なのに、すごくストレスが溜まります。イライラするたび、自分はちっちゃい人間なんだと思い…早急に何とかしたいんです。 仕事に復帰してからは、特にイライラするようになりました。 私は、努力すれば作業は人並みにこなせるため、業務に関する悩みはありません。派遣会社に登録しているのですが、仕事も沢山頂けています。 接客業なので、復帰に不安がありましたが、こんな不安定な状態でも「仕事が出来る人」と評価されています。 それは良いことだけど、実際には無理してるんだと思います。 どんなに職場でよく思われても、家に帰れば疲れ果てて、イライラしていて。 家事もおろそかになっています。移動時間が長いため帰宅も遅く、仕事するか寝るかが当たり前になってきました。 疲れすぎて、彼氏の冗談にイライラ…(極力笑顔でノリよくしますが) 彼氏といる時間は楽しいのに、はしゃぐんじゃなくて、もうちょっとのんびり過ごしたいと思ってしまいます。 あと、私の話をきいてほしいという気持ちが強くなり、自分のことばかり話す彼氏に腹が立つようになりました。 そして、そんな自分にも疲れます。私は、情けないですが、彼氏がいないとまともに生活出来ません。でも、腹は立つ。自分に呆れます。 うまくバランスがとれません。仕事したからって強くもなれません。プライベートの自分は弱いままです。 彼氏は優しくてもプライドが高いので、普段からよくほめたり励ましたりしてるつもりです。 でも今は、無職のときと同じようには彼氏に注ぐエネルギーが残っておらず、イライラするんです。 「焦らなくていいよ」と言ってはくれるのですが… 実際は、慣れない家事に仕事、彼氏のボケに対する反応、彼氏の母親の話に対するリアクションなど、寝るまで心休まるときがありません。 こんな愚痴を書いていますが、今の生活は幸せです。イライラするのは、慣れてないせいもあると思います。あとは私の心がけ次第なので何とかしたいのです。 「焦りすぎ」「頑張りすぎ」と言われます。 一体、「焦らない」「頑張らない」とはどのようなことをいうのでしょうか?よかったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

お礼、拝見しました。 そうでしたか、これからは、くれない族をぬけて不満が消えて 与え上手になれますね。 そうすることで更にBPDの症状が微弱になるでしょう。 与え上手、たとえば、質問者さまの 《BPDとの付き合い方》《BPDが多くの友人をくれた》《私のBPD克服法》 《わたしの作業療法はホスピタリティ》などなど のような本を、BPDに苦しむ世界中の人々とそのご家族に向けて 悪魔のように細心に 天使のように大胆に (黒沢 明) 書いて、BPDから救い出してあげるのなども、そのパフォーマンスになるでしょう。 心に余裕が生じてきたら Japan-guide.com のフレンド・フォーラムに 日本の文化を知りたくてメールを寄せている 多くの人々の e-mail による文通などの願望を 叶えてあげてください。 安全で、無料です。 アシュタンガヨガやラージャヨガ お勧めです。ゆっくり深いヨガの呼吸法だけでも 心身に効果があります。 最後に、 私の好きな細見綾子さんの俳句を贈ります: ふだん着でふだんの心桃の花 ゆっくり にね!

• blazin
回答No.7

貴方の言葉の中にも沢山見えるよね? 早く何とかしたいんですと。 だから貴方は。 焦らない、頑張らないとは「何ですか?」と。 わざわざそういう疑問を抱えて、掘り下げてモヤモヤしている。 焦らない、頑張らない事とは。 貴方のその何とかしたいんです~という部分を 突き詰めない事。 既に何とか「している」んだよ、貴方なりに。 環境を変えたのも一つのプロセス。 彼と丁寧にコミュニケートしてみたのもプロセス。 勇気を出して心療内科に通ってみたのもプロセス。 既に「やっている」。 先ずその自覚。 ただね。 やっているから、直ぐに答えが出る、成果が出る、 劇的な手ごたえが出てくるかと言えば。 それは中々難しい事。 貴方も今まで長く自分自身と付き合ってきているじゃない? それでもやっぱり不安定の「波」に飲まれてしまう事もある。 良い時は大丈夫なんだけど。 しんどい時は自分を隅に隅にと追い込んでしまう貴方。 そういう貴方がいる事は事実なんだよ。 急には変われない。 心掛けだけで整理できない部分が、 病気としての整理や自覚の中での折り合いなんだよね? 貴方はバランスが取れません、と言うけど。 貴方なりにバランスを「取ろう」としている事が大事なんだよね? 取ろうと思ったから直ぐに取れる位なら。 貴方はここまで悩んでいないし、自分の力でも整えられるんじゃない? 簡単ではないんだよ。 今の不安定な貴方も貴方そのもの。 でも貴方が自分を持ち崩さない足元として。 自らが幸せですと語れるように、今は彼氏の実家という支えがある。 貴方が恵まれているし、支えられている。 今の貴方の環境で。 貴方は貴方なりに出来る事をやっていけば良い。 出来ない時も。 出来ない自分を受け止めて、自分自身の波と付き合っていけば良い。 貴方が自分自身との付き合いに苦戦している事は、 周りも「分かっている」事。 慌てる必要が無い。 だからこそ、これから時間を掛けて、 自分自身との付き合い方を見つけていけば良い、学んでいけば良い。 貴方は貴方なりに見つけつつあるんだよ。 だから3月よりも落ち着いています、という言葉が書けている。 今出来る事を丁寧にやっていく。 今の自分自身と丁寧に向き合っていく。 その今の自分に波があるのかないのか。 あっても無くても。 今の自分を大切にして付き合っていく。 それが貴方の「頑張らない」スタンスなんだと思う☆

noname#142009
noname#142009
回答No.6

あなたは会社でかなり神経を使っていると思います だからうちではのんびり過ごしたいって思っているんだと思います けど今のあなたの立場上うまくいかないところもあると思うんですよ 頑張らないとは こうしなければいけないとか あれもやらなきゃとか自分で義務的にしないこと あーこうすればいいんだ やってみよう ぐらいの挑戦みたいな感じでいいと思います 焦らないとは 結果をすぐに求めないこと 自分はやってるつもりでもなかなか成果が表れない時 やっぱりだめかもって考えない 気長にいくか の精神だと思います どこかで心のゆとりがもてるのが一番なんですけどね

回答No.5

BPDは、ちょっと前までは 日本に2人しか治せるドクターがいない と言われていた難しい心の病なのですが そういう意味では、 希死念慮、とりわけ「死んでやる!」といった自殺脅迫、 烈しいDVがないのは大いなる救いですね。 ねっとりと重く付き合い難い感じがするのが BPDの人の特徴ですので、 できるだけ囚われのない心で、 淡く、爽やかな印象を与えるように 無理のないところで振舞うようにすれば 宜しいのではないでしょうか。それで、 焦らない頑張らないをクリアしていることになり、 イライラなどが消えます。期待心があれば それも消しましょう。それで~してくれないという不満が 生じなくなります。 質問者さまはBPDとおもえない程度のBPDで 超ラッキーだとおもいます。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BPDについては当初“治らない”ということを聞いて落ち込みましたが、“限りなく症状を落ち着かせることなら出来る”と知り、出来ることを色々と試しました。 なので、回答者様が、私にはあまり重い症状が見受けられないと感じて下さったことが、とても励みになりました!! 指摘されて気づいたのが、自分には期待心がものすごく多いことです。確かに、減らしたほうが、いいものですね。 なんだか気が楽になりました!ありがとうございました!!!

noname#139172
noname#139172
回答No.4

難しく考えないでください。 「できることを、できる範囲でがんばれ」 ということではないでしょうか?

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまの私にぴったりの言葉だと思いました。心にとめておきます。ありがとうございました!!

• d194456
回答No.3

BDだとしたら、あなたは軽度の症状しか出ていないように思えます。 書かれているような日常生活だと、何処かで爆発していてもおかしくは無いのですから。 「焦りすぎ」はあなたが結果を早く求めることを指しているのではないでしょうか。 その環境なら、このような行動になっても良いはず、と思うことが多くは無いですか。 薬を飲んでも直ぐ効果の出るものは少ないのが心の問題です。 「頑張りすぎ」は、働く場合とあなたのイライラの両面が考えられます。 残業時間が長くても仕事をすることとか、休日が少なくても苦にならない場合が有ります。 質問文から考えると、多分あなたの「イライラ」を感じ取って、頑張りすぎに成るのだと思います。 【イライラについて】  セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。  ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。  このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。声を出して笑うことも効果が有ります。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 上のような説明もありますが、イライラを抑える効果的な方法は、氷を握ったり、口の中に入れることです。 ポケットに入れていく物なら、シゲキックスやビタミンCなど、コンビニで買える物があります。 自傷行為のある人には、この方法を教えて、イライラを抑えるように勧めました。 あなたが彼に対して自分を押さえていることが多い様に思いますので、彼と話し合って、どの様なことをすればイライラが少なくなるが、探してみたら良いです。彼の行為で感じることは、彼があなたに物事を教えるような言葉で、あなたの行動を指摘することがあるのだと思います。 誰でも人からコントロールされて良い気分になることは無いですし、誰もコントロールは出来ないのです。 彼とあなたの間で、コントロールするような態度がお互いに見えるようなら、それが一番の原因です。 BDの人にはそのコントロールし様とする行為が多く見えるものですが、あなたは受けていると思います。 お互いに好き同士なら、仲良く話し合って下さいね。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【イライラについて】の記述、とても参考になりました。どうしてもまだ衝動的になる瞬間があるので、試してみたいと思います! あと、確かに彼氏は物事を教えるような言い方をすることがあり、言ってる内容に共感出来てもイライラしてました。それはコントロールに対する抵抗だったのですね。私もしてしまいがちなので、気をつけたいと思います。 BDの症状が軽いようだと言ってもらえて安心しました。BDは治らないけれど落ち着かせることはできると聞いたので、少し前進出来たような気がします。やる気が出ました。 結果を焦る傾向も大いにあるので、気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.2

一言で言って「気を使いすぎ」なのではないでしょうか。 仕事のときは気を張っていても仕方ないですが、彼氏さんの前でさえ「こうしなきゃ、ああしなきゃ」と自分に一定の規則を設けて、それがそのとおりに行かないと「自分はなんてだめな人間だろう」と落ち込み、イライラしてしまう。 でもそれじゃ、気の休まる日なんて永遠にこないですよ。 自分の許容範囲を超えている状態になっているようなものです。つまり限界を超えてしまっているんですね。 だから、他の人から「焦りすぎ」「頑張りすぎ」のように見えてしまうのではないでしょうか。 誰だって、ひとりになりたいときってあります。 誰とも会いたくないとか、趣味に没頭したいとか、何も考えずぼーとしたいとか。そんな時間を削ってまで、彼氏さんに合わせなくてもいいのでは? もし「今日は限界」という日があったら、最初に彼氏さんに「今日は疲れてイライラしているから、一人にさせてくれる?」と伝える。 え? そういってもいいのかって? 当然です。逆の立場で考えてもみてください。家事もしてくれて、話を聞いてくれる。でも機嫌が悪い。言葉にとげがある。そんなイライラしている人と一緒にいてもつまらないし、こっちまでイライラしてくる、なんてこともあるんですよ。 私も、旦那と子供三人いますが、機嫌が悪いときやイライラしているときなど伝えてます。「眠くてイライラしてるんだから、早くしてよ!」なんて言っちゃうこともしばしば。 でも相手からすれば「ああ、眠くて機嫌悪いんだ」とイライラの原因を知ることができるので、しょうがないかという理解が生まれると思うんです。 一番つらいのは、なんでイライラしているのかわからないことだと思うんですよね。理解したくてもできないじゃないですか。 彼氏さんのおかげで今の幸せな生活ができているのですから、彼氏さんには日ごろから感謝の言葉をかけてあげてください。 その上で、自分には限界があることを伝えるのです。「今日は無理、何もできない」という日があって当然なのですから。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は「ああしなきゃ、こうしなきゃ」が多く、読んでいるうちに、自分でストレスやイライラを増やしているだけのような気がしました。 そうですよね。イライラしても、出来ない日があっても、いいんですよね。ダメなのは、原因を伝えないことですね。逆の立場になって考えたらそう思いました。 今日から早速実践してみます!ありがとうございました!

回答No.1

ボーダー出はないですが、統合失調症等を患っておりました、24歳です。以下、私の経験を元に書かせていただきます。 まず、内容を読みまして思ったことは、周囲にとても気を使うのだということです。一番身近で言うと、彼氏さんです。ほとんどのことを、彼氏さんに合わせようと頑張ってしまっていませんか?周囲に気を配るのは、誰もができることではありません。ただ、気を使いすぎると、疲れてしまいます。主さんは、今、そのとても疲れた状態だと感じます。常に神経をはりめぐらせてはいませんか?心休まる時がないと書いてありましたので、気を配りすぎてとても疲れているように思います。 解決策としまして、彼氏さんに、ご自身の気持ちをしっかり伝えることです。彼氏さんに対する不満が募ってしまっているようですので、伝えたいことがたくさんあると思います。最初は殴り書きでかまいませんので、ノートや紙に、伝えたいことを書き出していって下さい。全て書けたら、今度はそれを整理してまとめて下さい。まとめたことは、直接言ってもいいですし、それが難しいようでしたら、手紙にして渡しても大丈夫です。必ず彼氏さんに伝えて下さい。彼氏さんは、現在主さんの気持ち、苦しみが気づけずにいるので、まずはここからです。 次に仕事ですが、仕事はストレスがとても多くかかってしまいます。出勤時間の多さや、職場での人間関係、勤務環境により様々ですが、かかるストレスはかなりのものです。仕事内容よりも、むしろその環境がストレスになることが多いです。内容を読むと、仕事だけでかなりの無理をされているようですね。でも、どちらかというと、プライベートの方が重点が高いように見受けられます。プライベートがうまくいかないと、仕事もうまくいかないので、プライベートに余裕ができれば、仕事にも余裕ができるのかもしれません。様子を見た方が良いと思います。 「焦らない」、「頑張らない」という言葉についてです。これは私にあてはまることですが、必要以上(自分の限界を越えて)頑張り続ける節があります。常に限界状態で頑張っている為、とても疲れます。普段、120%の力を出しているとしたら、これを70%に下げて下さい。適切な力加減があり、これが「頑張らない」という言葉に繋がります。また、作業にも自分なりのペースというものがあります。家事を習得するのにかかるペース、仕事を終わらせるペース等は人それぞれです。これが「焦らない」ことです。

paeria3
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。私は統合失調症はないので実感としてはわかりませんが、大変なものだと想像します。 回答者様の、沢山悩んで自分なりのやり方を探ってきたからこそのアドバイス、とても参考になりました。 私は、とっても気を使うタイプで、しかも自覚がないので…神経が張りつめているのかもしれません。 確かに環境の影響って大きいですよね。彼氏にも、日頃からきちんと気持ちを話してみようと思いました。それだけで随分気が楽になります。 ペース配分が苦手なので、回答者様のアドバイスを参考にしながら、私も自分のやり方を見つけて行きたいと思います! 本当にありがとうございました!!