• ベストアンサー

愚痴らずに済ませる方法

愚痴らずに済ませる方法 仕事の後、いつもその日の愚痴を家族や友人にぶちまけてしまいます。 聞いている人は面白くもなんともない話だとは思いますし、 愚痴って自分がすっきりするわけでもないのに、話さずにいられません。 機嫌が悪くて周りに八つ当たりすることもよくあります。 その仕事はもうすぐ辞めるのですが、 仕事に限らず普段からすぐイライラしたり腹を立てたりするところがあります。 このままでは周りにも自分にもよくないと思います。 自分の感情をコントロールできるようになりたいです。 なにか良い方法はありますでしょうか? どのようなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rareod
回答No.3

感情をコントロールするのは不可能に近いので、家族や友人を巻き込まないストレス発散方法を考えて実行するのが良いかと。 私の場合は、布団を殴ったり、布団を被る等して周りに聴こえない状態で叫んだり、腹立つ人の悪口を独り言で言ったりして発散します。 いずれにせよ愚痴が多い人は、プライドだけ高く実力が伴っていない人か、我がままか、甘ったれか、他人の立場や気持ちを考えられない人のいずれかですから、考え方や行動を改めた方が、ご自身の成長に繋がるのでいいと思いますよ。 人のせいにした時点で、その人の成長は止まります。 仕事面でも人間的にも。 自分がどのような言動をすれば、自分に振りかかる災難や理不尽(と勝手に思い込んでいること)を防ぐことができるかどうかを、自分の頭で考え続けましょう。そうすれば愚痴を言う回数は自然と減っていきます。

その他の回答 (3)

• laibach
回答No.4

愚痴ってことは嫌なことがあるからですよね。 嫌なことが自分の身に起こったら、全て忘れましょう。 そうしたら、イライラすることもなく腹を立てることもないと思いますよ。

• rikutuman
回答No.2

こんばんわ。 自己分析から始めればいいかと思えます。 例えば、イライラしたり腹を立ててしまう事に対しての、 原因は何か?から。 少し考えれば分かると思いますが、最大で最小な原因は、 "自分の思い通りにいかないと気がすまない" "自分にとっての悪い事は他人のせい" "自尊心が強い" "他人の気持ちより自分の気持ち" "甘えん坊" "わがまま" これらがあげられる様に思えます。 こんな、自分自身に対するマイナスな評価に考えついて、受け入れ、 本当に恥ずかしいとかみ締めた時に、おのずと感情をコントロールする仕方を発見し、努力していく様に思えます。 自分の父親がまんま、質問者さんの様な感じでしたw しかも暴力付きで。 大人になった妹がキレてボロクソ言ったおかげで、感情をコントロール する努力をする様になりましたがw 身内には特に甘える傾向があって、愚痴・八つ当たり散々で、訴えても無駄(身内=自分のモノ=必ず居るモノ 逆らったら傷つくと同時に、その反動で余計に腹がたつ)でしたが、やっぱ娘にだけは特別で、弱かった(笑

回答No.1

人を楽しませるにはどうしたら良いか考えて見ることですね そうすればいいと思いますよ