• ベストアンサー

愚痴らずに済ませる方法

愚痴らずに済ませる方法 仕事の後、いつもその日の愚痴を家族や友人にぶちまけてしまいます。 聞いている人は面白くもなんともない話だとは思いますし、 愚痴って自分がすっきりするわけでもないのに、話さずにいられません。 機嫌が悪くて周りに八つ当たりすることもよくあります。 その仕事はもうすぐ辞めるのですが、 仕事に限らず普段からすぐイライラしたり腹を立てたりするところがあります。 このままでは周りにも自分にもよくないと思います。 自分の感情をコントロールできるようになりたいです。 なにか良い方法はありますでしょうか? どのようなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rareod
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

感情をコントロールするのは不可能に近いので、家族や友人を巻き込まないストレス発散方法を考えて実行するのが良いかと。 私の場合は、布団を殴ったり、布団を被る等して周りに聴こえない状態で叫んだり、腹立つ人の悪口を独り言で言ったりして発散します。 いずれにせよ愚痴が多い人は、プライドだけ高く実力が伴っていない人か、我がままか、甘ったれか、他人の立場や気持ちを考えられない人のいずれかですから、考え方や行動を改めた方が、ご自身の成長に繋がるのでいいと思いますよ。 人のせいにした時点で、その人の成長は止まります。 仕事面でも人間的にも。 自分がどのような言動をすれば、自分に振りかかる災難や理不尽(と勝手に思い込んでいること)を防ぐことができるかどうかを、自分の頭で考え続けましょう。そうすれば愚痴を言う回数は自然と減っていきます。

その他の回答 (3)

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.4

愚痴ってことは嫌なことがあるからですよね。 嫌なことが自分の身に起こったら、全て忘れましょう。 そうしたら、イライラすることもなく腹を立てることもないと思いますよ。

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

こんばんわ。 自己分析から始めればいいかと思えます。 例えば、イライラしたり腹を立ててしまう事に対しての、 原因は何か?から。 少し考えれば分かると思いますが、最大で最小な原因は、 "自分の思い通りにいかないと気がすまない" "自分にとっての悪い事は他人のせい" "自尊心が強い" "他人の気持ちより自分の気持ち" "甘えん坊" "わがまま" これらがあげられる様に思えます。 こんな、自分自身に対するマイナスな評価に考えついて、受け入れ、 本当に恥ずかしいとかみ締めた時に、おのずと感情をコントロールする仕方を発見し、努力していく様に思えます。 自分の父親がまんま、質問者さんの様な感じでしたw しかも暴力付きで。 大人になった妹がキレてボロクソ言ったおかげで、感情をコントロール する努力をする様になりましたがw 身内には特に甘える傾向があって、愚痴・八つ当たり散々で、訴えても無駄(身内=自分のモノ=必ず居るモノ 逆らったら傷つくと同時に、その反動で余計に腹がたつ)でしたが、やっぱ娘にだけは特別で、弱かった(笑

回答No.1

人を楽しませるにはどうしたら良いか考えて見ることですね そうすればいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • 障がいを持つ親と上手く付き合っていく方法

    だれかに聞いて欲しくて投げます。 上手く付き合っていくにはどうすれば良いのか教えてください。 私は高校生です。病気の後 イ 症で脳がやられてる親に対して本当に腹が立ちます。 四六時中ずっと自己中だし、家族や他の人に何かを注意されるとすぐイライラして物に当たる、子供(私や弟)に当たる、理不尽なことで何故か怒られたり八つ当たりされたりは日常茶飯事です。 体を動かすのにも後 イ 症があるので、遠いところにもほとんど連れていってもらったことがありません。私も沢山我慢しているのに…とイライラしてしまいます。 ハンガーなどを投げられたこともあります。 父が叱っていることもありますが、全く響いていない様子で(というか恐らく次の日には忘れている)どうにも出来ません。 病気のせいなので仕方の無いことだし、上手く付き合っていかなきゃいけないことは分かっているのですが…やっぱり気が重くなってしまいますね… 今日もシャワーの水圧を勝手に変えただろうと怒られました。(シャワーヘッドの後ろですぐに直せるし誰でもいいどうでもいい問題、なんなら直った) 違うと反論しても何度も同じ事で八つ当たりをしてきて、怒りが静まらずここに愚痴を漏らしてしまいました。不快になられた方、申し訳ございません。 ※今日は腹が立って言い返してしまったのですが、逆上して物に当たり始めました ただの愚痴でごめんなさい。 同じような悩みを抱えている人がいたらいいなあなんて思います。様々な目線からのアドバイス等、頂けましたら幸いです🙇🏻‍♀️

  • イライラの対処法

    私はイライラすると その感情を抑えることが出来ません。 どんなときでも腹の立つことがあると すぐに『ムカつく』と言葉にしてしまい ずっとぶつぶつ愚痴ってます。 …周りから見たら気悪いですよね(´д`) 酷いときは、場所をかまわず物を殴ったり蹴ったり叩いたりします。 彼氏を殴る・蹴る・叩いたこともしょっちゅうでした。逆DVのような…。 大声で叫ぶときや泣き崩れるときもあります。 それが出来ない場合は、自分を殴ったり引っかいたり リストカットして傷付けます。 今はもう傷を作りたくないのでリスカはしてません。 我を失うというか、苛立つと何も見えなくなって そのイライラを何かにぶつけて沈めようとします。 俗に言う八つ当たりですね…。 中学生のときに部活でテニスをしていたときも うまく試合ができなくてラケットを投げつけたりして 怒り狂っているときは、皆から避けられていました。 普段は普通に接してるんですけど…。 私は今高校3年生ですが、多分中学2年の後半から高校2年になるまでは 昔や今のように怒り狂うこともなく、落ち着いていたと思います。 あえて原因をあげるならば、彼氏と付き合ってから 彼氏との問題でイライラすることが増えました。 (ちなみに3ヵ月前に別れて今は友達です) 今もう家族や友達など全てにイライラします。 憎悪に満ちたときの自分の顔を鏡で見るとゾッとします。 周りの人に愚痴をはいても、正論で返されたり軽く流されます。 慰めでも「その気持ちわかるよ」と言ってくれる相手が 週に1度のカウンセリングの先生しかいません。 週に1度愚痴をはけば、そのときはスッキリしますが 残りの6日間のイライラはまた積み重なっていきます。 長くなりましたが… (1)皆さんはイライラしたときにどう対処しますか? (2)またストレス解消法にはどんなことをしていますか? (3)どうすれば落ち着いた人間になれると思いますか? 色々なご意見お聞かせ下さい。

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 時々感情をコントロールできなくなるのは病気?

    私はたまに自分の怒りをコントロールできなくなることがあります。 職場でもたまにイライラが抑えきれず、無意味にパソコンのキーボードをたたきつけるような感じで打ったり、机にあるペンを投げつけて八つ当たりしてしまうことがあります。人に対しては直接キレることはまずないのですが、感情のコントロールがきかなくなるとものに当たったりしてしまいます。 いけないことだとわかっていてもどうしても感情をコントロールできなくなるのです。 そして怒りがおさまると翌日まで魂が抜けたように無気力状態になってしまいます。 私自身とても物静かな性格で、周りからも「相当おとなしく感情を表に出さないよね」とよくいわれているため、こういったことはしょっちゅうあるわけではないのですが、たまに怒りがこみあげてくるとどうしても表に出てしまいます(人に対しては何とか抑えていますが)。 こういったものはやはり何か病気なんでしょうか?周りを不快にさせてしまうため、もし治せるものなら治したいです。

  • 彼の扱い方法はありますか?

    彼氏の かなり短気、 心の余裕のなさ、 自分中心な考え方、 上から目線で物事を話すことで こちらまで イライラしてきます。 例えば 自分がちゃんと朝起きないことがいけないのに、仕事に間に合わなくなりそうで焦ってる時 たまたま道路が渋滞しているだけで 『ふざけんなよ!!』ってイラついたりします。 私には関係ないのに こっちまで不愉快な気持ちで朝を迎えたりします。 他には 自分の事を棚にあげて 毎回私だけが悪いって 責めることや 仕事のイラつきを 私に言葉遣いや態度で 八つ当たりをすることは日常的。 私もその時は 一気に感情的になってイライラするんですが 直後に一気に冷めて 結局、一日のモチベーションが下がって 時間が過ぎていきます 普通なら 喧嘩にならずにスグ笑って済むことも 彼だと大袈裟にキレて機嫌悪くなったりして… 以前は、自分の悪い点を知らない女に逃げたりしようともしました。 それが 30歳にもなる人なのですが、根本から変えられるとは思いませんが こういう人でも 『自分もよくないな』って気持ちを持たせることは無理でしょうか? それとも 私の扱い次第でうまくコントロール出来るものなら教えてください。 なんだか最近 あまりに頻度が高くて 変に気遣ったり 我慢してるかもって思うようになったので 質問させていただきました

  • 自分をコントロールするには?

    近所にどうしても好きになれない人がいます。 自分が直接的に迷惑を掛けられる ことはなにのですが、周りから悪評を聞き、 意識してその人を見てみると 悪評どおりの人で平気で周囲に迷惑を掛けている ところを見ることがあります。 自分がされているのでは ないので腹を立てる必要はないのですが そんな迷惑な行為をしていうところを みるとイライラしてきます。 最近ではその人の顔をみるだけで腹が たち感情の高ぶるが高まっています。 最近こんな人の為にイライラしている自分が 凄く嫌で仕方がないです。 何か自分の感情をコントロールする方法は ないでしょうか? ちょっと疲れてきています。

  • これは心の病気でしょうか?

    最近、気分の浮き沈みが激しく、自分のことがよくわかりません。なにをしても楽しくありません。仕事は接客業なんですが、人と接するのも嫌になってきて毎日行くのが辛いです。同棲中の彼氏にもイライラして八つ当たり。。。その後は「何やってるんだろう、自分は・・・。」と、ものすごい落ち込みます。感情のコントロールができません。これは病気でしょうか?

  • イライラしている人

    職場に、忙しかったり疲れているとイライラする人がいて、普段は問題なく普通に接しているのですが、また八つ当たりされてしまうかもと思うだけで仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が大変だからといっても、あからさまに不機嫌になるのはどうなのだろうと思うのですが、自分が小心者なので何も言えません... こういう時みなさんはどう接していますか? 気の持ちよう等、アドバイスお願いします。

  • 怒りと悲しみのコントロールが出来ません。

    私はかなり感情の起伏が激しいです。特に怒りと悲しみです。 私には彼がいるのですが、彼に対して感情をモロにぶつけてしまいます。 よくあるのが、頭に来て不機嫌になって、でも冷静になって考えると彼は何も悪くないと気付くのですが不機嫌は直りません。この感情は何だ?と1人でイライラ、悪くもない彼に当たってしまった事にイライラ… 彼は、すぐに離れたがる私を抱き寄せて、ごめんなさいと言ってくれますが、そんな事を言わせてしまっている事と、何も悪くない彼に申し訳ない気持ちでイライラして不機嫌になります。彼は、どうしたらいいか分からない…と悲しそうに言います。その姿を見て、だめだ、だめだ、と自分に言い聞かせますが、なかなかすぐにコントロール出来ません。 彼を傷つけてしまうのが嫌で怖くて別れを決意しましたが、そんなの機嫌が直るまで側にいるよと言ってくれました。 不機嫌になって、ひたすら振り回した後、落ち着いた時にごめんなさい、ごめんなさい、もう怒らないから、とずっと泣いて、落ち込んで、また更に彼を困らせてしまいます。 怒った時には、悲しみも同時に来るのでこのまま死ねたら楽になれるのかなと考えたりもします。 何より彼を傷付けたくないし、こんな優しくて素敵な彼とはずっと一緒にいたいのです。それに、自分の感情に振り回されて疲れてしまいます。どうすれば感情はコントロール出来るのでしょうか?