• 締切済み

戒名代の高い低いって

お坊さんに質問どす~ 戒名代に高い低いがあるのはなんでですか~? 釈迦は戒名のことすらなんも言ってないようですが。。。

noname#134638

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

遺族の満足+お寺も満足 お坊さんじゃないけど・・

質問者

補足

ありがとうございます。 ですが。。。 みなさま~もっと明快な回答お待ちしてます~ お坊さ~ん

• ki819
回答No.2

本山の意向とかもある様ですよ。 所詮、俗物ですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 しかしもっと根本的な。。 なんで高い低いがあるんでしょう。

回答No.1

坊主次第。檀家にゃタダでつけてくれる人も居る。 居酒屋の「時価」といっしょでしょう。