• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での盗み 怪しい職員への対処方法を知りたい)

職場での盗み 怪しい職員への対処方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 福祉関係の管理職が、職場での盗みに頭を悩ませています。全職員の財産管理の徹底や現金の保管を心掛けているが、再び現金がなくなったという問題が発生。職員を特定する証拠がつかめず、対処方法に悩んでいます。
  • 盗みが発生するたびに怪しい職員を疑っているが、証拠をつかめない状況です。職員は業務命令を守らず、物品を発注する立場にありながら不透明な行動を取っています。上司からは警察を呼ぶなく解決してほしいと言われており、自分としては何らかの形で対処したいと考えています。
  • 限りなく怪しい職員に対して、勧告や改善命令のような文書を出すことを検討しています。どのように対処すべきかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 残念ですが、現時点では「疑い」の域を出ません。したがって注意も勧告も懲戒も、その個人あてに出すことは出来ません。もしも十分な証拠がなく疑おうものならば、その時点で名誉感情を傷つけられてということで損害賠償請求の事由となってしまいます。もしもほかの社員がいる場で疑おうものならば、一歩間違えば名誉棄損罪で貴方が処罰されてしまいます。 犯人は必ずいるのですから、防犯カメラを設置してみてはどうでしょうか? とはいえ、防犯グッズを検索しても高価で低レベルなカメラしかヒットしないことでしょう、ここはウェブカメラ、長時間録画というキーワードで検索してみてください。そこそこのカメラがヒットすると思います。それを購入してひそかに取り付け、ここぞというタイミングで、朝や昼休み、就業後など、録画してみましょう。 映像として犯行の現場を押さえられたら、それだけで十分です。あとは警察に任せましょう。そして、「本当のことを言わないと今の立場が危ない」などと誘導して、過去の犯歴を洗いざらい吐かせましょう。「いや、それだけじゃないはずだ、素直に自白するかどうかって重要だよ」と、繰り返し白状を求めましょう。最終的には自白しようがどうしようが、「お前みたいな犯罪者は解雇だ」と言って懲戒解雇するんですけどね。

adgjm415
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。防犯カメラの件は、考えてみてはおりましたが、内緒で取り付けてよいものかと悩んでいました。 探して取り付けを考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.2

今はピンホールカメラなど本当にこんなところにこんな物がという商品が売られています。 壁や天井や書類棚に取り付けることは不可能かもしれませんが、あなたの管理している物を守るということで自分の机やあなたが管理している書類に潜ませて仕掛けてみるのも手ではないでしょうか。

adgjm415
質問者

お礼

ありがとうございました。カメラの件、参考にさせていただきます。なかなか実行できずにいましたので、今回は取り付けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

そんなやり方じゃ、盗まれた職員がたまったもんじゃ無いね 被害者を救うよりも面子が大事? 警察を呼ぶ 全職員の指紋をとったり、不愉快なこともあるだろうけど、被害者はある程度納得できるんじゃ無いの? 犯人も職場の本気がわかるだろうし 甘いんだよ 警察を呼ばないと思ってるし、証拠を掴めないとわかってるから、やりたい放題、舐められてんだよ 警察呼ばずに証拠も無しに、何言ったって無意味だろう ちゃんちゃらおかしいよ(笑)

adgjm415
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りだと思いながらも、警察を呼べない自分にも腹が立ちます。犯人にも甘く見られているのが悔しいのです。 まずは証拠がつかめるようカメラを設置してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冤罪 盗みの疑いをかけられました

    バイト先の責任者Aに盗みの疑いをかけられています。 証拠もないのに決め付けだけで警察に通報し、調書を取られました。 名誉毀損・侮辱罪なので訴えを起こし、賠償させる事は可能でしょうか? 紛失したお金(数万円)は見つかっておらず、被害届けは有効のままです。 元は前日の売り上げ(数万円)を金庫に入れ忘れた店長が悪く、 警察の方も管理のずさんさに呆れて居たとの事。 盗難ではなく紛失扱いの様です。 店内を探す事もせず、自分が無くすはずがない、の一点張り。 疑いをかけられたのは3人のスタッフですが、 証拠もないのに思い込みだけで「出頭しろ・警察が家に行くぞ」などと Aから脅しの様な事を言われ続けています。(全く相手にしていませんが) 埒が明かないので、責任者Aの上長Bに相談しました。 Aにはきつく注意をし、紛失したお金は損金処理の旨を伝えた様です。 その直後より態度が一変、君が盗んだとは言っていない、そんなつもりじゃなかった‥ 言い訳を始めました。 謝罪はもちろんの事、何らかの形で償いをして欲しいのです。 店は辞めるつもりですが、無罪の証明をしてからにしたいのです。 こういったトラブルは初めてなので、精神的に追い詰められ、混乱しています。 どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 職場内での金銭紛失について

    こんばんは。初めて利用させていただきます。 友人の社内でお給料の紛失が起こりました。なくなったのは一人分のお給料袋です。 友人の部署内は課長と係長と友人のみです。 ●友人はその社内で一人でお給料の管理をさせられています。お給料を社員全員に現金手渡しするのも友人の仕事です。土曜日は出勤し、金額の最終チェックを行い、すべて確認し金庫に入れ鍵を掛けました。ここまでは確実に全部揃っていた自信ががあるそうです。そしてその金庫の鍵は自分のロッカーに入れ、そのロッカーの鍵は自分で持ち帰りました。日曜日は出勤していません。今日金庫を開け、5人の職員さんにお給料を渡したところで6人目の方のお給料袋がないのに気づいたそうです。 ●係長は金庫の鍵を管理しているもう一人の人物です。日曜日に出勤し、今日は休んでいます。 ●課長に報告したところ、紛失分は自分(課長)と友人で折半し支払い、友人に始末書を書くように指示しました。その部署内で一番の上司は課長であり、部長は本社にしかいません。そして課長は表ざたにしたくないので部長には報告せず、金額を自分と友人で負担して終わりにしようとしています。 今日休んだ係長はこのような事件が起こったにもかかわらず結局出社せず、電話での応対のみで責任は全部友人にあると言っており、自分は何の関係もないと言っています。 私がこの話を聞いたとき係長が盗ったんじゃないかと推測したのですが、係長は部長には連絡すべきだと言っていてその点についてはまともな意見なのです。 私の友人にしてみれば、まったく実に憶えのないのに5万円以上の大金を負担せねばならず、払う必要性はまったくないはずです。 もともとあまり環境のよい職場ではなかったため、本来はまったく払うつもりはないけれども紛失分を払って会社を辞めるといっています。 友人も次の就職先に響いては困るから表ざたにはしたくないと言っていますが、この場合の対応はどのようにするのが賢明でしょうか?

  • 「会社の小口現金と立替」について

    会社である職員Aさんが「必要な物品を自分の立替で買ってきます。」の報告なしに物品購入を行ったとします。 次の日の朝に、小口現金担当職員に領収書を提出してきたのですが、小口現金担当者は「急ぐと間違いのもとなので、後で立替分を渡します。」とAさんに伝えると、Aさんは「すぐに渡してくれないこと」に納得がいかない様子でした。 ①立替分は即座に渡さなければならないと法律違反なのでしょうか? ②立替分は即座に渡さなければならないとマナー違反なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 横領事件についてご質問です

    横領事件をおこしてしまい、1000万から1200万円の報告を 会社にしました。 後に、嫁さんも含め話し合いとなり、現在の会社で働きながら毎月20万円を返済していく形になりました。 ただ少しでも返済できる額があれば用意してほしいとい言われ、 500万円を両親などに頼み込み渡しましたが、渡したのちに、 会社の担当税理士を呼び、関係のない金額まで押し付けられそうな事態です。 会社は飲食店であり、現金管理、会社も8社ほどを1つの事務所の金庫で管理しています。 経営者も、何かあれば金庫から現金を出して多額の支払いをしたりしていました。 完全に折り合いがつきそうにありません、 この場合どの様にするのが一番良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 犯人扱いの上司

    私が担当している業務の中に、物品の補充があります。 何をいくつ揃えるかは完璧に頭に入っており、他のスタッフと違い一つ一つ確認して間違いのないように補充し、再三確認してるので業務は完璧。 ですが、翌朝になるとあれもこれも不足して補充してないと注意されます。 何度も確認して間違いがないよう日々精度も増してきちんと補充しているにもかかわらず。 私には自分のミスではないという証拠がありますが、上司はただあれがなかったこれがなかったと言ってるだけで証拠がなく、誰でも物品を抜き取ることが出来る状況が少なくとも12時間以上あります。 それなのに私がミスしたと決めつけ聞く耳持たず。 上司の話も辻褄合わず説得力もなく何が何でも私の評判を落とそうとしているのが見え見えなので物品を不足させているのは他のスタッフじゃなければ上司がやっているのではないかと思いますがどう思われますか? 全スタッフ、果ては全職員に私の悪評が伝わる為、働きづらくなるには間違いありません。 社会的抹殺のようです。

  • 職場の人間関係

     件名  経理の仕事をしています。上司に意地悪されています。      対処法を教えてください。  具体事例  現金金庫の管理の指示について  内容    上司は金庫の残高確認を残高が足りなくなると        していた。月に2回位 自分に引き継ぐ時は毎週        決まった曜日にするよう指示。忙繁期にやりくりが        うまくいかなくなる可能性がある。上司はそれを狙っ        ているのですが。罠にはまるようで不愉快です。        何かいい対処法はないでしょうか。  

  • マンションの現場現金の処理

    事業の委託者が取引上優位な立場にあることを利用して、正常な商習慣に照らして不当な行為で受託者に不利益を与えること。代金の支払い遅延や減額要請、協賛金などの負担要請、従業員の派遣要請など。独占禁止法で禁じられている。 私どもの管理会社は貸自転車や共有施設利用料を毎日現金徴収し現場の金庫の保管しています(組合からの業務委託)。ある期に金庫の現金とそれを管理している帳簿の額が一致しないことが判明ました。帳簿に対して現金が30万円近く少ないので損金処理をするか管理会社の責任で不一致を是正するか議論となりました。 フロントマンは管理会社は現金管理は協力会社のコンシェルジュが行っているからその会社の責任であると考えその差額を補填させたと報告してきました。 理事会としてはやれやれですが考えてみれば管理会社の行為は独禁法違反だと思います。 このような行為は管理会社業界では一般的なのでしょうか。 このような不法行為を取り締まる機関はないのでしょうか。 現場の現金管理の元請は管理会社ですから管理会社が自己負担するなら理解できますが何かおかしいと思いますのでお伺いしました。

  • 大学の職員からいじめに遭いました。対処法は?

    私立の大学ですが、教員ではない 学生の生活指導・管理を行なう学生主事という職員から いじめに遭いました。退学もさせられました。 私が誰か特定されてしまうので、全てのことを書くのが困難ですので 一部分のみ書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私に対して ・A主事、私に対して「キチガイ」「くだらねえ」。 ・B主事「2ちゃんねるなんか見てるからそうなっちゃうんだよ」 (2ちゃんねるは見てませんが、なぜか言われました。勝手にB主事に思い込まれてます) ・B主事、部下の職員に対して 「バカヤロウ!!お前、何やってんだ○×△××○、、ーーやってんじゃねえ!!」 !(他の職員、学生の面前で言ってました)。 ・C主事「俺たちは村八分でやってんだ!!」(他の職員、学生の面前で豪語してました)。 (各発言とも、発言、口調ともにママです)。 ・私がやっていないある事件を「やっている」と警察に訴えられ、裁判で有罪になり、 教授会にその話を持ち上げて、退学にさせられました。 裁判の間、約一年半も拘置所に拘留されました。主事らによる訴えのためです。 退学にさせる口実だと思われます。 やっていない理由は正当な理由で、証拠のようなものもあるので、 はっきりとやっていないと言えます。 ただ、初めてのことで取調べのときは訳が分からず、罪を認めていましたが、 裁判で否認しようとしましたが、裁判が初めてのことでしたので、 まさか一回の裁判で結審するとは知らず、それで時間が来て 執行猶予ですが有罪になってしまいました。 自分は病気を持っていて、体が絶えず痛むのですが、 拘置所では横にさせてもらえず、激痛とともに一年半耐えました。 学生主事に病気のこと、体の痛みのことを手紙で訴えましたが、 なんの反応も無く無視され、一年半拘留されました。 強い恨みと憤りを覚えています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お金が溜まったら、再審をするつもりでいます。 信頼できる知り合いの弁護士もいます。 B主事のように私以外の部下の職員に対しても、暴言を吐いています。 私だけが問題では無いというのがこれでご理解頂けるかと思います。 この主事らは大学のOBで構成されていて、体育会系の部活や 社会人スポーツリーグの出身です。 なので、キャラや考えが体育会系です。 私としては、自分たちの非をかくまって、人のことはウソでも訴えるこの主事らが 許せません。 訴えることに出来る機関などはありませんか。 以前にも似た質問をしましたが、訴える機関は無いそうで、 大学のほかの職員や教員に訴えることが一つの案だそうです。 他の職員とは特に親しい方がいないのですが、 どういった職員や教員に訴えればいいですか。人事課ではダメですよね。 少しでも自分の知っている教員に相談してみるのがよいでしょうか。 学生の窓口の学生主事がこのありさまなので、どこに訴えればいいか、 迷っています。 よろしくお願いします

  • 職場で罪を着せられてます。

    サボリ魔ばかりの職場で働いており、新人なのに1人で仕事をしていることが多いのですが、間違いや不備がないよう細心の注意を払い確実に業務を遂行しております。 ところが再三確認しているにも関わらず、不備があったと毎日指摘されます。 不備がないよう確認しているので私以外の誰かが手を加えたとしか思えませんが、24時間スタッフが入れる職場で私以外の犯人はいないと上司は断言します。 指示された業務を終了した直後に上司がチェックしたら大変な不備を発見したと言われたこともありましたが、その時間は他の業務をしていた為、私は上司の言う業務は手をつけてませんでした。 上司もそれを思い出し、「その前の日だったかな?昼休憩の前だったかな?」と、不備を発見した日時を思い出せず、とてもいい加減で無責任、しかも証拠もないのに犯人扱いするので、私を辞めさせたくて嫌がらせしているのでしょうか? 他のスタッフが間違った事をしていてもスルーして目の前に証拠があっても確認しない上司。 私を犯人扱いする時は証拠がなくてもレッテル貼り。 また、物品の置き場所は決まっていると言いながら実際にはいつもある場所になかったりしますし、誰がどの業務を担当するか決めているにもかかわらず誰がこの業務をやったんだろう?といった感じでいい加減な上司、 新人ということもあって何も言い返す事はしてませんが、このままでは毎日罪を着せられクビになります。 私はどのような対応をすれば良いでしょうか?

  • 職場で現金の窃盗

    今年の初め頃に職場で現金3万円の窃盗がありました。 被害者は発覚後すぐ上司に報告し、 上司から担当の保安官に連絡していただきました。 その後すぐにその保安官の方と警察2名から 職員全員に事情聴取されました。 その後、被害者が何度か警察署へ証拠を持って行っているそうです。 ですが、すっかり音沙汰がなくなり つい昨日、半年ぶりくらいに連絡がきて、 職員全然の指紋を採取しにきました。 財布に被害者以外の指紋が1つ残ってると言っていました。 指紋照合するまでどれくらいかかりますかね? 以前その人の財布を触ったことがあるため 私が疑われないか不安です。 もし私の指紋と一致した場合、 私は逮捕されてしまうのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。