• 締切済み

横領事件についてご質問です

横領事件をおこしてしまい、1000万から1200万円の報告を 会社にしました。 後に、嫁さんも含め話し合いとなり、現在の会社で働きながら毎月20万円を返済していく形になりました。 ただ少しでも返済できる額があれば用意してほしいとい言われ、 500万円を両親などに頼み込み渡しましたが、渡したのちに、 会社の担当税理士を呼び、関係のない金額まで押し付けられそうな事態です。 会社は飲食店であり、現金管理、会社も8社ほどを1つの事務所の金庫で管理しています。 経営者も、何かあれば金庫から現金を出して多額の支払いをしたりしていました。 完全に折り合いがつきそうにありません、 この場合どの様にするのが一番良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

豚箱行きを返済することで許してもらえたのに 反省してないのですね。 嫁さんも普通に離婚案件だと思うけど甘い処置ですね。 気に食わないならごねたり裁判をすればいいと思います。 その結果もっと事態が悪くなるかもしれませんが、 それを覚悟した上でなら。

• eroero4649
回答No.3

>現在の会社で働きながら毎月20万円を返済していく形になりました。 さくっと書いていますけど、そんなことって現実的に可能なのですか?月給30万円なら、手元に10万円しか残らないですよ。 今まで横領した金額が、月額にするとそのくらいだったってことですよね?今までの生活が「月給+20万円(横領額)」の生活で、これからが「月給-20万円」の生活ですよ。もし月給が50万円だったとしたら、今まで月給70万円の生活をしていたのが月給30万円になるということです。それで生活できるんでしょうか。そもそも派手に使っていたから毎月横領していたのですよね? それに今後社長を含めお金を管理している人に「アイツは横領したやつだから目を離さないように」という目で見られ続けてお金を完済するまで間違いを起こさないで働いていられますか。 >会社の担当税理士を呼び、関係のない金額まで押し付けられそうな事態です。 元々どんぶり勘定な会社だったから1000万円も横領するまで発覚しなかったのでしょう。ご自身もいくら横領したかなんて細かくは覚えていないでしょうから、それはもうそうなったとしてもそれも罰のうちだと思わないとしょうがないと思います。 私の知り合いの知り合いで一度だけ会ったことがある人で、800万円を持って行方不明になった人がいたけれど、四桁万円は一般的にはもう警察に引き渡される案件だと思います。800万円を持って行方不明になった人も横領で警察に届けられることになりましたよ。100万円くらいならまだしもねえ。 横領事件で300万円を超えると、執行猶予がつかないで実刑になる可能性が高くなるそうです。1000万円を超えると懲役3年前後だとか。つまり刑務所に2年は入る犯罪をしてしまったことになるので、相手の恩情にすがるしかないんじゃないかなあという気がします。

• agehage
回答No.2

あなたが横領したお金をコツコツ返すしかありません 横領していない分は払わなくて良いです 横領した部分を明確にして、その部分を賠償するような契約書を弁護士に書いてもらってください

• nowaver
回答No.1

>ただ少しでも返済できる額があれば用意してほしいとい言われ、500万円を両親などに頼み込み渡しましたが、渡したのちに、会社の担当税理士を呼び、関係のない金額まで押し付けられそうな事態です。 横領した上に、金額が200万円も不明なのだから「押し付けられる」とかは言わないほうがいいかも知れません。 >完全に折り合いがつきそうにありません、 >この場合どの様にするのが一番良いのでしょうか? 裁判しかないと思います。