• 締切済み

自分磨きって?

よく自分磨きという言葉を耳にしますが、 実際どういう行動が自分磨きに値するのでしょうか?

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

男女共通してるのは、 趣味を充実させる。 自分の時間を充実させると、心がニュートラルに 戻り、満たされます。 余裕ができるので、人にも優しくできたり 仕事もこなすパワーがつきますよね。 自己啓発をする。 本を読むのでもいいし、 どうやったら自分の苦手な分野、 ウィークポイントの克服ができるか探る。 美術館などに行き「本物」を見るのもいいですし パワ-スポットにいくのもいいですよね。 体を鍛える。 健全な肉体には、健全な精神が宿ります。 「心・技・体」ですよね。 最終的には自分の「魂」を磨くということなんだと 思います。 そういう人は魅力的で、人や幸運が寄ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

自分磨きとは 「心」と 「体」と 「頭脳」 を磨くことです。 磨き方は各自工夫して下さい。 身体と頭脳は判りやすいですね。 心は難しいけど、一番重要かも しれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分磨きの方法

     自分の生き方を変えるには、『自分磨き』が必要ということをよく耳にします。  以前なら気に留めなかった言葉でしたが、これまでにいろいろあった人生を過ごし続け、その流れがいまだに継続している、今の自分を見て、正直『今後もこんな人生を続けていいのか』と自問自答するようになり、この流れを180度変えた、人生を送っていきたい、という願望が起きています。  それで、自分も『自分磨き』をしたい、と思っているのですが、その方法がよく分かりません。  今『自分磨き』を行っている方、特に男性の方からのアドバイスを是非いただきたいものであります。どうかよろしくお願いします。

  • 彼女が欲しいです。自分磨きのアドバイスを!

     22歳男性です。  今まで彼女が出来たことが無く、  彼女ができるといいなと思って、  自分磨きを頑張っています!  思いつくところでは、 ■外見磨き ・清潔な服装を心がける。 ・ベルトの色と靴の色を合わせる。 ・他人から見て自分のイメージに合ったオシャレを心がける。 ■内面磨き ・聞き上手になること。 ・相手の言って欲しい言葉を言ってあげる。 ・相手の話をよく聞いて、相手も気付いてないような (解決策)を気付かせてあげる。 ・相手にわかり易い話し方をする。 ・マメになること。 ・さりげない気配りを心がける。 ・誕生日を覚えて必ず祝ってあげる。 ・デートするときは、相手を喜ばす演出を心がける。 ・デートなどでは、彼女に絶対お金を使わせない。 ・美味しいお店・カフェ・ケーキ店に詳しくなる。 ・相手の良いとこを見つけて褒めることを心がける。 ・自分に自信を持つこと。 ・夢を語れるようになること。 ・告白は、相手を喜ばすように心がける。  相手に対して、尽くす・与える・聞く耳を持つ。を目指して頑張っていますが、上記のような行動は、女性に好感を持たれますか?  女性の方から、直接ご意見を頂けると幸いです。    また、好感度をUPする自分磨きの方法・アドバイスがありましたら、男女問わず、どうぞよろしくお願いします!!

  • 自分磨きって・・・

    「自分磨き」って言葉、よく耳にしますよね。 この単語で済ませてしまえば簡単ですが、なかなか難しいように思います。好きなことを極めたり将来の目標があればそれに向かって日々努力したり・・・ってことを指しているのだと解釈しているのですが、皆さんはどんなことをしていますか? 自分のやりたいこと(やるべきこと)を頑張ればいいというお答えではなく、「コレにはまってる」とか「これは面白いし役に立っている」などといった具体的なことを教えていただきたいです。 私自身は、現在模索中なのでまずはお料理やマッサージなどの体験レッスンに行ってみようと思っています。 そうしている中で自分にぴったりくるものが見つかればラッキーですが、参考までに皆さんの体験談(?)をうかがいたいと思いました。 また、このサイトでお稽古など色々検索できて便利!というHPなどあれば、教えていただけるとなお嬉しいです^^ よろしくお願いします☆

  • 自分磨きにしていることは??

    クリスマスにむけて、自分磨きをしようと思います! 考えれば別に日頃から自分磨きをしてません・・・ そこで、みなさんは何か自分磨きにやってることありますか??

  • 自分磨き・オーラを磨く

    「自分磨き」「オーラを磨く」とよく耳にしますが、具体的にはどのようなことでしょうか? 単純に 外見=メイク上手になる  内面=趣味に励む とも違う気がしています。 失恋してしまい、自分を奮い立たせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分磨きって?

    付き合ってわずか1か月の彼(35歳ーSE)に振られました。 理由は、彼がプロジェクトのかけもちなどで忙しく、「私(27歳ーSE)はまだ若い。このまま中途半端に会えない状況でいて、年月だけ経て、いざというときになったら「合わなかった」じゃもっと私が傷つく。自分はもう婚期を逃しているから構わないけれど、20代は出会いもたくさんある。別れた方が君の為」と言われました…(彼と私は婚活サイトで知り合いました)会えなくて申し訳ないと。確かに彼は忙しく、私もそれを承知で、なかなか会えなくても忙しくてもいいと思い付き合いましたし、 一度だけ「会えなくて我慢している」とは言いましたが、基本はそれを出さずに行動していたつもりです。 私がいくら会えなくてもいいといっても、かたくなに受け入れてはくれず、「一旦別れる」ことになりました。(彼が最初に「一旦」別れる、という表現をとりました)メールや電話はしても構わないといわれ、時間ができたら声をかけてほしい、とも言いました。(その時に私が結婚していたら…と彼は言ってましたが)私が待つことは彼は望んでいないと思い、「待つ」とは言いませんでした。最後に好きでいさせてください、と。いつかどこかでまたおつきあいできたら…と最後にメールを送りました。 本当に私の事を思って別れようと思ったのかは不明ですが、 (手放したくなかったら忙しくとも別れは切り出さない人もいるでしょうし…)嘘や遠回しな言葉が嫌いな彼なので、おそらく本音なんだろうと思います。 電話やメールをする、とは言いましたが、しばらくメールも電話もするつもりはありません。 次の人を探してほしいと彼には言われましたが、探す気力もありません。当座は新しい出会いなどを探さずに、今流行らしい?「自分磨き」というのをしてみたいと思っています。 自分ではとりあえずダイエットと「女性らしさ」を身に着けようかなと。もし、彼に再び会えた時に、変わったな、と思わせられるようにしたいなと思います。 他には、どんな自分磨きが考えられるでしょうか?自分でも考えますが、案などがありましたら上げていただければ幸いです。

  • 自分磨き?って・・・??

    ぼくの、中での自分磨きって化粧とか、かなと思ったんですが・・・なんだか、違うみたいで・・・自分磨き何なんでしょう。。。みなさん教えてください。

  • 自分磨き~失恋とかするとよく自分磨きをして美しくなりましょう、といった

    自分磨き~失恋とかするとよく自分磨きをして美しくなりましょう、といったことを言いますが具体的に、どういうことをすると相手から好かれるようになる可能性が高くなるのですか?アドバイスお待ちしています。

  • 自分磨き?

    こんにちは。 35歳男性です。 最近、女子力上昇!自分磨き!などをよく見かけますが どうでも良いとは思いつつもイライラというか 腹が立ってしょうがないです。 ネイルが趣味というのは受け入れられるのですが ネイルで自分磨き! はぁ?アホか? 何が磨かれてるの? スキルアップのための自分磨きには抵抗がないのですが 趣味を自分磨きと言ってしまっている状況が腑に落ちません。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分磨きってどうすればいいのでしょうか?

    現在片思いしている人に一ヶ月会えないことになりました。 「会えないなんていやだなぁ」とか、「会えなかったら何にもできないよね~」とぼやく私に、友人が「自分磨きしておけばいいよ」と言ってきました。 そこでお聞きしたいのですが、自分磨きとは何でしょうか? 男性の方、一ヶ月ぶりに会う人がどんなふうになっていたらドキッとするものなのでしょうか?? 女性の方、自分磨きして成功した例がありますか?? ぜひ教えてください。