• 締切済み

自分磨き?って・・・??

ぼくの、中での自分磨きって化粧とか、かなと思ったんですが・・・なんだか、違うみたいで・・・自分磨き何なんでしょう。。。みなさん教えてください。

みんなの回答

• boke-chan
回答No.6

磨く・・・とは、 自分より硬い物と摩擦を起こし、理想の姿に形を変え、 輝かす事です。 ダイヤを磨くには、より硬いダイヤを用いるように、 あなたを磨くには、あなた以上の人に接し、教えを請う事です。 それが教師だったり、親だったり、先輩だったり、友人だったり・・・ 人間を磨くのは、人間です。

• toraji99
回答No.5

なりたい自分を想像して、それに近づこうと努力している間に、他人によって磨かれると思いますよ。 自分磨きは「自分」とついていますが、自分以外の人とのやりとりで磨かれていくものだと思います。 自分と周りとの関係を大切に。

• crazy-man
回答No.4

意外と奥の深い質問かも知れませんね☆ 質問者さんの言うように外見を磨く(ツヤを出す。キラキラと輝かせる。なんて言葉に置き換えると分かりやすいかも)こと。たとえば、ヘアースタイルやファッションに気を配ってオシャレをしたり、時には男性だって化粧をしたりすることも『自分磨き』でしょう。 また、スポーツに熱中して体を鍛えたり、精神や他者との協調性を養う努力をすることも『自分磨き』何じゃないかと思います。 単に自己満足であっても良いかもしれませんが、やっぱり他者からステキだなぁとか思われるような人って輝いて見えますよね♪ でもやっぱり、外見より内面を輝かせる努力をするほうが効果的じゃないかなんて思います。 勉強して知識や技術を身につけたり、旅行をして見聞を広めたり、ボランティア活動をして人へのやさしさや思いやりの気持ちを育てたり、人が成長していく過程で人間性を高めていくことなんじゃないかと、私自身は考えています。 大げさかもしれませんが、他者から感謝されたり、尊敬されたり、単純に好かれる人間になるように努力をすることじゃないかなぁ。 と思います。

• ametuchi
回答No.3

こんにちは。 果たして、質問に対する私の解釈があっているか分かりませんが、書いてみます。 「自分を磨く」という言葉があります。 「磨かざれば、名刀にならざるなり」たったかな? (自信なし) 名刀を作るには、磨いて磨いて磨きあげなければ名刀にならないという意味です。 粗雑な自分、未熟な自分だったとします。 様々な困難や、苦難や、悩みを経験していって、 まろやかな自分、完熟した自分となるのではないでしょうか。 磨かれるのは、痛いのですね。その痛さをいっぱい経験して、 立派な人になるという意味だと思います。 どういうのが、立派な人でしょうか? 千差万別、色々あると思います。 あなたが思うその時々、年の成長と共に思うその時々で、 理想の立派な人を把握出来れば、 どんなに磨かれても、もう嫌だと思うほどの精神的痛みでも、 乗り越えることが出来ると思います。 頑張りましょう。(56歳の男性より)

• multi_pon
回答No.2

今の自分よりひとつレベルアップすることじゃないでしょうか。 勉強とか、仕事とか、趣味とか。広義では外見を美しくすることとか。 誰かのためではなく、自分のためにすることですね。

• nitto3
回答No.1

勉強することです、目的を持って意欲的にね。 単に学校に行くだけではないですよ。