• 締切済み

自分磨き?って・・・??

ぼくの、中での自分磨きって化粧とか、かなと思ったんですが・・・なんだか、違うみたいで・・・自分磨き何なんでしょう。。。みなさん教えてください。

みんなの回答

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.6

磨く・・・とは、 自分より硬い物と摩擦を起こし、理想の姿に形を変え、 輝かす事です。 ダイヤを磨くには、より硬いダイヤを用いるように、 あなたを磨くには、あなた以上の人に接し、教えを請う事です。 それが教師だったり、親だったり、先輩だったり、友人だったり・・・ 人間を磨くのは、人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraji99
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.5

なりたい自分を想像して、それに近づこうと努力している間に、他人によって磨かれると思いますよ。 自分磨きは「自分」とついていますが、自分以外の人とのやりとりで磨かれていくものだと思います。 自分と周りとの関係を大切に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazy-man
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

意外と奥の深い質問かも知れませんね☆ 質問者さんの言うように外見を磨く(ツヤを出す。キラキラと輝かせる。なんて言葉に置き換えると分かりやすいかも)こと。たとえば、ヘアースタイルやファッションに気を配ってオシャレをしたり、時には男性だって化粧をしたりすることも『自分磨き』でしょう。 また、スポーツに熱中して体を鍛えたり、精神や他者との協調性を養う努力をすることも『自分磨き』何じゃないかと思います。 単に自己満足であっても良いかもしれませんが、やっぱり他者からステキだなぁとか思われるような人って輝いて見えますよね♪ でもやっぱり、外見より内面を輝かせる努力をするほうが効果的じゃないかなんて思います。 勉強して知識や技術を身につけたり、旅行をして見聞を広めたり、ボランティア活動をして人へのやさしさや思いやりの気持ちを育てたり、人が成長していく過程で人間性を高めていくことなんじゃないかと、私自身は考えています。 大げさかもしれませんが、他者から感謝されたり、尊敬されたり、単純に好かれる人間になるように努力をすることじゃないかなぁ。 と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ametuchi
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

こんにちは。 果たして、質問に対する私の解釈があっているか分かりませんが、書いてみます。 「自分を磨く」という言葉があります。 「磨かざれば、名刀にならざるなり」たったかな? (自信なし) 名刀を作るには、磨いて磨いて磨きあげなければ名刀にならないという意味です。 粗雑な自分、未熟な自分だったとします。 様々な困難や、苦難や、悩みを経験していって、 まろやかな自分、完熟した自分となるのではないでしょうか。 磨かれるのは、痛いのですね。その痛さをいっぱい経験して、 立派な人になるという意味だと思います。 どういうのが、立派な人でしょうか? 千差万別、色々あると思います。 あなたが思うその時々、年の成長と共に思うその時々で、 理想の立派な人を把握出来れば、 どんなに磨かれても、もう嫌だと思うほどの精神的痛みでも、 乗り越えることが出来ると思います。 頑張りましょう。(56歳の男性より)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

今の自分よりひとつレベルアップすることじゃないでしょうか。 勉強とか、仕事とか、趣味とか。広義では外見を美しくすることとか。 誰かのためではなく、自分のためにすることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

勉強することです、目的を持って意欲的にね。 単に学校に行くだけではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★自分磨き★

    こんにちは、高一の女子です(*^-^*) 中学のときから綺麗になりたいなぁって思って 自分磨きをしていたんですけど三日坊主で‥ だから今度こそはがんばるぞ!と思い 高校に入って自分磨きをがんばっているところです。 でもなかなか綺麗にならないというか,自分が思うような成果が でません。 今までやってきたことを書きます。 ●洗顔をしっかりして肌を綺麗をする ●スポーツクラブに週4通い(水泳・ジム・ヨガなどしてます) ●髪を染めて眉毛を整える ●雑誌でお化粧の勉強(ナチュラルメイクです。) ●ネイルの練習 ●OKWで「内面も大事」と回答されてる方が多かったので  本をたくさん読むようにしています。 他に何かないでしょうか? みなさんが高校生のときにどんな自分磨きを していたか、是非知りたいので教えて欲しいです(^_^)♪ よろしくお願いします。

  • 自分磨きにしていることは??

    クリスマスにむけて、自分磨きをしようと思います! 考えれば別に日頃から自分磨きをしてません・・・ そこで、みなさんは何か自分磨きにやってることありますか??

  • 自分磨き

    自分磨きで、化粧を磨こうと思い できたら、整形メイクのようになりたいと 思っています。 今の顔は、二重とカラコンを着けたりしますが 他にどうしたら顔を変えることができますか?

  • 自分磨き

    こんにちは。 皆さんは自分磨き されてますか?? 私は大学生で 時間があれば 遠距離の彼氏のことを考えてしまいます.. そこで自分磨きを始めようと思いまして 質問させていただきました。 だらけるときには トコトンだらけてしまう私です.. 性格も変えたいです。 素敵で輝いているひとは 自分磨き(努力など)を怠らない方だと 思います。 皆さんはどうされてますか? 経験談,アドバイスなど 厳しくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分磨き?

    こんにちは。 35歳男性です。 最近、女子力上昇!自分磨き!などをよく見かけますが どうでも良いとは思いつつもイライラというか 腹が立ってしょうがないです。 ネイルが趣味というのは受け入れられるのですが ネイルで自分磨き! はぁ?アホか? 何が磨かれてるの? スキルアップのための自分磨きには抵抗がないのですが 趣味を自分磨きと言ってしまっている状況が腑に落ちません。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分磨きとは?

    自分磨きとは? これまで何度か質問させていただきましたが、今の私は、目の前の(気になる)人に振り向いてもらおうと思うばかりガツガツしているような気がします(年齢的なものもありますが) そんな訳で、一度距離をおいて自分磨きをして再度チャレンジしょうて思っていますが、恥ずかしながら何からしたら良いのかわかりません… みなさまにとって自分磨きとはどういった事からはじめますか!?

  • 自分磨き

    こんにちは*゜ 私は16歳なんですが、最近彼にフラれました(+o+) もう1度彼と付き合いたい、もっと一緒にいたい という気持ちが強かったので、また振り向いてもらえるように頑張ったみようと思っています。 友達に、「今、距離を置いている間に自分磨きしたら?」と言われたんですけど やろうとするとなにをしたらいいのか、思いつきません(*_*) みなさんはどうやって自分磨きしましたか? あと、もう1度付き合うことができた事がありますか??

  • 自分磨きについて

    女性の皆様に質問があります。 自分磨きにされていることはなんですか? 内面的なことから外見まで何でも構いません。 どんなことをされていますか? 私はこれまで向上心を高めるような本は読んだりしてきましたが・・・ いまいち具体的な自分磨きの仕方が思い浮かびません。 目指してる誰かも見つけられてません。 このまま劣化していくのが正直怖いです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 自分磨き?

    こんにちは。 失恋した後など、「自分磨きをする」ってよく言いますが、 皆様が実行された自分磨きってどんなことがありますか? 自分のコンプレックスにもよりますが 私が思いつくのはダイエットとかしぐさを女らしくするとか・・。 外見・性格など何でもいいので教えて下さい☆ その結果など教えてもらえたら嬉しいです! 興味本位の質問ですみません。

  • 自分磨き

    みなさんは自分磨きをするために、どんな事に取り組んでますか? 内面、外面どちらでもいいので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前から始めた毎日30分のウォーキングで、左ふくらはぎが痛むようになりました。ピリピリと刺すような痛みがあり、歩くたびに地面に足を付けないような歩き方になってしまいます。現在は湿布を貼りながら状態を見ています。
  • ウォーキング時に左足のふくらはぎが痛む問題が発生しています。かかとを上げるたびにピリピリと刺すような痛みがあり、歩行時には地面に足を付けないようになってしまいます。現在は湿布を貼って対処しています。
  • ウォーキングを始めて2週間ほど経ちましたが、最近左ふくらはぎが痛むようになりました。かかとを上げるたびにピリピリと痛む感覚があり、歩いている時には足を思い切り地面に付けることができません。ただ今は湿布を使用して対処しています。
回答を見る