女性社員がソフトボールで感じる不快な言動とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性社員がソフトボールチームで感じる不快な言動について、練習や試合での経験を通じて述べました。
  • 女性社員は、男性社員からのセンセーショナルな発言や適切でないアドバイスが多く、不愉快に感じています。
  • 女性社員がソフトボールでの実力を示しても、男性社員は女性に対して下手だと決め付ける発言をしてくることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女を舐めすぎと思ってしまいます。

私は社会人5年目の女性です。 社内にソフトボールチームがあり、私は女性一人でその練習に参加しています。 (実業団のような真剣なクラブではなく、親睦を深めるのが第一目的のソフトチームです) 先日、他社とのトーナメント戦があり、最低女性をスタメンに2人出すというルールがあり、 ソフトがはじめての同僚女性1人と私で試合に出場しました。 練習の時からそうですが、男性社員は何かにつけて、 「○○さん、ショートは難しい玉が飛んでくるからセカンドの方がいいよ」 とか、 「セカンドからファーストまで届きますか?」 とか、自分が打者でファールフライに終わった時は、 「でも、(バットにボールが)あたった、あたった。」 とか、どれも私が出来ないと決め付けた言い方をしてきて、紅一点で気遣ってくれているのかも しれませんが、私としては、失礼な発言に思えてとても不愉快なのです。 上に挙げた例でも、現在は確かに現役時代よりは下手ですし、練習も毎日ではなく 月2回がいいところですし、勘も相当鈍っています。 が、いまなお例えば、センターからのバックホームは余裕で届きますし、実際ランナーを 刺しアウトにすることはありますし、レフトの頭を超えるバッティングをすることもあります。 肩がそれこそ、女性のわりには強いので、送球したときに「おーーーこえーーーっ」 とチームメートから言われることはあるのに、今なお、女の腕を馬鹿にしすぎる 上のような発言が多いのです。 男性の皆さん、なぜ経験者までも、異様に加減をするのですか? インターハイにまで出たのに、くやしいのです。 くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

noname#150013
noname#150013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

怒る必要はありません。貴方の実力を示せば舐められなくなります。 そう言えば私は最近貴方と同じ体験をしました。 私はブラジル語の通訳をしているので当然ブラジル語をブラジル人のように話します。 あるブラジル人が、ぼくがブラジル語を話すのでびっくりしていました。 そして聞きました。 「貴方はブラジル語を話すだけで、読み書きはできないんだよね?」 「よくそんな難しい言葉知ってるよね」(それほど難しい言葉ではないのに) そしてブラジル人はぼくがわかるようになるべく下手な日本語でしゃべろうとしていました。(貴方の下手な日本語で言うよりブラジル語で言ってくれと思いました) それで丁度私が翻訳した書類があったので見せましたら驚いてやっと私の語学力を認めてくれまして、ブラジル語で話すようになりました。ですから怒る必要はありません。実力を見せるだけで変わります。 むしろその相手側のあっけに取られた顔を楽しむようにしてください。 二番さんの意見は鋭いです。たぶん貴方は可愛いタイプの女性なんでしょう。だから余計にそう言われるんでしょう。貴方が日焼けして立派な体格で男勝りの女性であればそんなことは言われないでしょう。言われるのは貴方が女性らしい女性で美人であるからでしょう。嬉しいことじゃありませんか。

noname#150013
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、実力で示すしかないですね。 それほど実力がないのに、むきになっていた私も ちょっと大人気なかったです。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

あなたがもっと上から目線で見てあげればいいのに。 他の方も書かれていますが、たおやかな容貌を持つ方なのでしょう。 まあ、そう思わせてあげればいいじゃないですか。 インターハイにまで出たほどだから余計に腹が立つのかも知れないけど じゃあどうやって黙らせるか と言うと、黙って投げて打つしかないでしょ? 色んな意味で人の期待を裏切るのって気持ち良いと思いますけどね。 私は仕事柄30kg程度のモノを運ぶ腕力はあるけど、一見フニャフニャした女で 腕相撲なんてやる時に、皆が皆私が負けると思ってて 相手も余力でいけると思ってて こちらの腕力が予想以上なのに気付いて 相手が一瞬必死な顔になって、結局勝って 「強いなあ」なんてシレっと言うのが結構気持ちいい。 一見ゴツいのに、全然馬力がないなんてがっかりだけど 逆に、そうは見えないのに実は恐ろしい剛速球を放つなんて、かっこいいじゃないですか。 どんどん気遣わせてあげよう。そして、シレっとビビらせてあげよう。

noname#150013
質問者

お礼

決してたおやかな容姿ではないですが、やっぱり、力加減されるのは ちょっと腹が立ちます。。 しかしながら、むきになっている私もちょっと大人気なかったと反省しました。 実力でしめせばいいことですからね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

きっと男の目には、貴女が細腕の可愛い女性に見えるから そういう発言が出るんです 馬鹿にはしてないと思いますよ 若干おかしな愛情表現なんでしょう 逆手に取るのは面白いかも知れません いかにもな女の子の言い方で 「私、そんなの自信ありません、下手ですし」 とか可愛く言い乍、ガンガン男性より余裕でやっちゃうんです で、点取ったり、バックホーム余裕だったりした時も 「ね、下手でしょう、ごめんなさい」と言います 男は呆然として何も言わなくなりますよ その顔、見たくないですか? 僕は男ですが、そういう馬鹿者の驚いた顔は見たいです

noname#150013
質問者

お礼

能ある鷹は爪を隠す、といいますし、 控えめにしながら実力はしっかり示す、というのがいいですね。 どうもありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 たとえば、ソフトボールは質問者さんの得意ジャンルだからこそそう感じるのであって、不得意ジャンルの場合は加減されても悔しいですか?  それとも他の不得意ジャンルで加減されてるので、得意なジャンルこそ加減されないほうがいいですか?  あと、何年その親睦チームに所属されているかは存じませんが、もう何回も練習をしてて、あなたの実力を知らないとするならば、回りは相当なバカです(笑)  ただ、最初に書いたように、すべてのジャンルで庇護されてるとしたらそれはそれで楽でいいと思いますし、得意なジャンルだけ認めろ!って言うのもすごく勝手なようにも思えますが。

noname#150013
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私も勝手でしたね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

> 女の腕を馬鹿にしすぎる発言が多いのです。 > なぜ経験者までも、異様に加減をするのですか? > インターハイにまで出たのに、くやしいのです。  経歴も性別も関係が無く 単純に「(Prideの高い貴女が)からかわれているだけ」と読み取ったんですが… (悔しそうにしている人を見るのも楽しいでしょうし)  「親睦を深めるのが第一目的」なのですよね? 目的が違う為、気にする必要も無いと判断しましたが それでも気分が悪いままですか? ではでは…

noname#150013
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私が勝手なところもありました。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

なるほど、空気を読めない連中ですね。 アナタの実績を教えてあげたらいいのでは? しかし、アナタがとてもキュートな女性でとてもインターハイにまで出場した猛者に見えず、こういう発言に繋がっている可能性もあります。

noname#150013
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 実力でかえすしかないですね。 大変参考になりました。

  • dividing
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

やはり昔みたいな男性のが上っていう下らない思想が残ってるのではないかと思います。 自分は男なのですが、女性の強さというのを現実でもテレビ番組でも見てきて、憧れることもあります。ただ、今も残る職場での男性優遇の数々が象徴しているように、古い考えの人ばかりではないかと。 だから自分は、女性だから男性だからなんてものはないと思いますよ。そんなもの、ただのちんけな虚栄心です。

noname#150013
質問者

お礼

古い体質の会社ですので、亭主関白の思想が ある方が多いのは事実です。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャッチボールすらできない!!

    私は、突然ボールを投げるのが怖くなってしまいました。 内野手をしていて大事な場面で暴投をしてからキャッチボールすらできなくなり、殆どが地面にたたきつけた送球になってしまいます。特に、セカンドからファーストへ投げるとき(ゆっくりとした送球)を投げるときが怖いです。もう、フォームもバラバラです。 チームメイトからは「気にするな」と声をかけてくれますが、私はチームリーダー的な存在なので、どうしても責任を感じてしまいます。 自宅ではネットなどがある環境ではないので、ひたすら壁当てをやっていますが、なかなか回復の兆しが見えません。 壁当て以外で、自宅でできる送球のトレーニングを知ってる方は教えてください。また、フォーム等のアドバイス等いただけたら幸いです。

  • キャッチャーをやってます

    こんにちは、僕は中二の野球部でキャッチャーをやってます、きょうから外の練習でバンと処理からの送球などをやりました、しかし一塁に投げたときに全部ファールゾーンに行ってしまいますそしてセカンドも全部内側にボールが行ってしまいます顧問もまったく原因わかりません何故でしょうか?それの改善点がありましたら教えてくださいそれとキャッチャーでスローイングするときの手の位置もできればおしえてください。

  • 高校1年サッカー部です。

    高校1年サッカー部です。 高校からサッカーを始め、今に至ってます。{身長は164と小柄です} 監督のお気に入りにもなり、最近はスタメンに入ってます。  僕のプレースタイルは足の速さ,フィジカルしか取り柄がないです。{50M6.1あたり} ルーズボールの処理、視野の広さ、パスコントロールとか もう並み以下です。 チームプレイの練習ではなく、1対1,シュート練習 は、やたら得意です。 チームプレイの練習では、チームメイトの声が プレッシャーになってしまい、ガチガチなプレーになります。  経験が浅いこともあって、調子の高低もヤバいです。 ディフェンスは足の速さ、フィジカルだけのFWは 全然こわくないですか?

  • 無死または一死走者1、3塁の守備について教えてください

    はじめまして。 早速ですが、無死または一死走者一三塁の場面で、投球時、1塁ランナーが盗塁を試みた場合、 現在、僕らのチームでは 1、捕手が二塁に送球 2、ショートはセカンドベース、セカンドは投手板と二塁の中間地点まで移動 3、セカンドは3塁走者の動きを見て、少しでも動いたらカット。 ショートはキャッチャーからの送球と一塁ランナーのタイミングをみてカットかスルーかセカンドに対して指示。 というようにしています。 しかし、これだと3塁ランナーが初めから本盗を狙って良いスタートを切られたときに、タイミング的にどうしても本塁がセーフになってしまいます。 右打者だと捕手は3塁ランナーの動きが見にくいですし、周りの野手が走ったかどうか知らせるにしても、それを確認してからだと2塁で盗塁が刺せないと思います。 一三塁は二三塁でもOKという人もいますが、うちのチームは捕手の送球がいいだけにそれはもったいないと思いますし。 1塁ランナーの盗塁を防ぎつつ、重盗も同時に防ぐような作戦またその練習法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紅一点の反対は??

    よく、男性がたくさんいる中に女性が1人いるとその人を紅一点といいますが、 逆に、女性がたくさんいる中で男性が1人だけいることは、 何と表現するんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。。。

  • サッカーのゴールキーパーについて

    僕は4ヶ月ほど前にゴールキーパーになりました。前のポジションはボランチです。 最近、うちのチームのキーパーが怪我ででれないため、僕がスタメンで出場しています。 でも、今本気で悩んでいます。 自分のやりたいポジションがゴールキーパーだったのでゴールキーパーを始めたのですが、自身が持てません。 チームメイトからは、文句を言われたりします。ゴールキックが飛ばないだとか、ポジショニングが悪いだとか、飛び出しの判断が悪いだとか… もう嫌になりそうです。 どんなキーパーも最初はこんな感じなんでしょうか? ここを乗り切って練習を重ねればみんなの信用を得られますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 「紅一点」の反対語は?

    「紅一点」:大勢の男性の中にまじっている、ただ一人の女性。という意味ですが、逆に、「大勢の女性の中にまじっている、ただ一人の男性」という意味の言葉が何か知りたいです。よろしくお願いします。

  • こんな女は嫌われてしまいますか?

    こんな女は嫌われてしまいますか? 私は一人が好きで旅行も、映画も美術館も食事も一人で済ませてしまいます。 一人旅で新しい友人を作ったりするので人見知りはしないタイプです。 友達はいますが、時々会うから楽しいのですが気を使うし、団体が苦手なのでコンパも断ってしまいます。 すると友人からも「何でみんなで一緒に楽しもうとしないの」と言われます。 元カレからも旅行に行くと言ったら「大学の友達と?」と言われ一人で行くと言ったら「ちょっと変わってるよね」と言われます。 普段から人一倍気を使うタイプで、神経質なので自分がよっぽど心を許せる相手じゃないと難しい性格なのだと思います。 仕事をする上では、チームプレーは大事だと思うので飲み会や付き合いは最低限参加するようにしたいと思いますが、周りからそのように言われ凹んでしまいます。 男性は、一人で行動してしまう女性より、チームプレイで友達とワイワイしている女性の方が好きですか?

  • 招待しようか迷っていた人から「結婚式呼んでね!」と言われてしまいました…

    いつも皆さんにアドバイス頂いて大変参考になっております。 また相談させて下さい。 今年9月(もしかしたら10月)に結婚します。 今仮予約の段階で今月中に成約をする段階です。 招待客の人数は彼が55名私が40名くらいで約95名です。 私と彼はバドミントンを通じて知り合ったのですが、今そのバドミントン関係の友人をどう呼ぶかで迷っています。 私の長年のペアであり友人の女性とあと2人の女性は招待するつもりです。 彼もバドミントンの友達3人を呼ぶつもりみたいです。 詳しく説明すると、私と彼のバドミントンチームは違うため仲が良いチームメイトも多少違うんです。 だけどお互いがお互いのチームの練習にもちょくちょく顔をだしているので知り合いではあります。 私のペアの子とあと1人の女性は私が所属するチームで仲良くしている友人で高校からの付き合いです。 あと1人の女性は彼のチームに所属している女性で、彼が招待する予定の男性3人ととても仲が良いし私もメールのやりとりなどもするくらいの仲なので彼がその男性たちを招待するなら自動的にその女性も呼ぼうか、といった感じです。 そこで今迷っているのが、私が仲良くしているチームの仲間たちです。 私とペア、あと1人の女性含めて8人が仲良しグループみたいな感じなんです。よく遊びに行ったり飲みに行ったりしてます。 私入れて、女性3人男性5人で男性のうち1人は私のペアの女性の彼氏です。 昨日練習中にその中の男性から「式はいつ?ちゃんと呼んでね!」と言われました。 私もどう答えていいか分らず、「いいの?実はどこまで呼んでいいのかわかんなくなってて…。迷惑になったらとか思うとねぇ…」と素直に話してしまいました。相手の男性は「迷惑?全然!喜んで行きますよ!」と言ってくれましたが。 実はずっと招待しようか迷っていたのですが、呼ぶとなると5人もアップするしいくら仲が良いと言ってもバドミントンを通じてだし飲んだり遊んだりするのも半年に1.2度なんです。 招待するってなるとお金の面でも負担をかけてしまうので、どうしようかと迷っていたのですが結局やめとこうと思っていた矢先に昨日そんな事を言われてしまったので困っています。 その男性は誘ってねって言ってくれたけど他の男性は「バドミントンだけの付き合いなのに」とか思われたら申し訳ないし、色々考えてしまいます。 二次会から誘うのも考えましたが、実際どうなんでしょう。 「人数の関係で…」と言って不快に思われないかも心配だし、決して出席してほしくないわけではないので迷います。; だけどもし私がその8人メンバーの内高校からの友達ではない男性メンバーに結婚式招待された場合は正直少し戸惑うかもしれません。 そう考えるとやはり二次会からが相手にも迷惑かけず私もモヤモヤせずに済むのでしょうか。 二次会から誘う場合、なんと言えば相手に不快を与えないかもアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 女として見られてない!?

    こんにちは。文系の大学生です。 某サークルに所属しているのですが、同学年1人、後輩3人(全員男性)と私1人で部室でおしゃべりしていました。 すると突然後輩の1人が「もう一つのサークルの練習に行って来る」と言って、いきなりその場で上下着替え始めたのです…… そんなに部室が広いわけではないので目のやり場がなくなってしまい、とっさに持っていたタオルで顔を覆ったのですが、その後輩曰く 「え?これくらい普通じゃないっすか~?」とのんきな返事。 「おい、一応女性がいるんやぞ」って他の後輩に言われていました。 …一応って言葉も引っ掛かりますが、それはとりあえず置いておきます。 男性は女性の前で着替えることは普通に出来るものなのですか? それとも私がただ女として見られていないだけなのでしょうか…?