女性社員がソフトボールで感じる不快な言動とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性社員がソフトボールチームで感じる不快な言動について、練習や試合での経験を通じて述べました。
  • 女性社員は、男性社員からのセンセーショナルな発言や適切でないアドバイスが多く、不愉快に感じています。
  • 女性社員がソフトボールでの実力を示しても、男性社員は女性に対して下手だと決め付ける発言をしてくることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女を舐めすぎと思ってしまいます。

私は社会人5年目の女性です。 社内にソフトボールチームがあり、私は女性一人でその練習に参加しています。 (実業団のような真剣なクラブではなく、親睦を深めるのが第一目的のソフトチームです) 先日、他社とのトーナメント戦があり、最低女性をスタメンに2人出すというルールがあり、 ソフトがはじめての同僚女性1人と私で試合に出場しました。 練習の時からそうですが、男性社員は何かにつけて、 「○○さん、ショートは難しい玉が飛んでくるからセカンドの方がいいよ」 とか、 「セカンドからファーストまで届きますか?」 とか、自分が打者でファールフライに終わった時は、 「でも、(バットにボールが)あたった、あたった。」 とか、どれも私が出来ないと決め付けた言い方をしてきて、紅一点で気遣ってくれているのかも しれませんが、私としては、失礼な発言に思えてとても不愉快なのです。 上に挙げた例でも、現在は確かに現役時代よりは下手ですし、練習も毎日ではなく 月2回がいいところですし、勘も相当鈍っています。 が、いまなお例えば、センターからのバックホームは余裕で届きますし、実際ランナーを 刺しアウトにすることはありますし、レフトの頭を超えるバッティングをすることもあります。 肩がそれこそ、女性のわりには強いので、送球したときに「おーーーこえーーーっ」 とチームメートから言われることはあるのに、今なお、女の腕を馬鹿にしすぎる 上のような発言が多いのです。 男性の皆さん、なぜ経験者までも、異様に加減をするのですか? インターハイにまで出たのに、くやしいのです。 くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

noname#150013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

怒る必要はありません。貴方の実力を示せば舐められなくなります。 そう言えば私は最近貴方と同じ体験をしました。 私はブラジル語の通訳をしているので当然ブラジル語をブラジル人のように話します。 あるブラジル人が、ぼくがブラジル語を話すのでびっくりしていました。 そして聞きました。 「貴方はブラジル語を話すだけで、読み書きはできないんだよね?」 「よくそんな難しい言葉知ってるよね」(それほど難しい言葉ではないのに) そしてブラジル人はぼくがわかるようになるべく下手な日本語でしゃべろうとしていました。(貴方の下手な日本語で言うよりブラジル語で言ってくれと思いました) それで丁度私が翻訳した書類があったので見せましたら驚いてやっと私の語学力を認めてくれまして、ブラジル語で話すようになりました。ですから怒る必要はありません。実力を見せるだけで変わります。 むしろその相手側のあっけに取られた顔を楽しむようにしてください。 二番さんの意見は鋭いです。たぶん貴方は可愛いタイプの女性なんでしょう。だから余計にそう言われるんでしょう。貴方が日焼けして立派な体格で男勝りの女性であればそんなことは言われないでしょう。言われるのは貴方が女性らしい女性で美人であるからでしょう。嬉しいことじゃありませんか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、実力で示すしかないですね。 それほど実力がないのに、むきになっていた私も ちょっと大人気なかったです。

その他の回答 (6)

• doorakanai
回答No.7

あなたがもっと上から目線で見てあげればいいのに。 他の方も書かれていますが、たおやかな容貌を持つ方なのでしょう。 まあ、そう思わせてあげればいいじゃないですか。 インターハイにまで出たほどだから余計に腹が立つのかも知れないけど じゃあどうやって黙らせるか と言うと、黙って投げて打つしかないでしょ? 色んな意味で人の期待を裏切るのって気持ち良いと思いますけどね。 私は仕事柄30kg程度のモノを運ぶ腕力はあるけど、一見フニャフニャした女で 腕相撲なんてやる時に、皆が皆私が負けると思ってて 相手も余力でいけると思ってて こちらの腕力が予想以上なのに気付いて 相手が一瞬必死な顔になって、結局勝って 「強いなあ」なんてシレっと言うのが結構気持ちいい。 一見ゴツいのに、全然馬力がないなんてがっかりだけど 逆に、そうは見えないのに実は恐ろしい剛速球を放つなんて、かっこいいじゃないですか。 どんどん気遣わせてあげよう。そして、シレっとビビらせてあげよう。

質問者

お礼

決してたおやかな容姿ではないですが、やっぱり、力加減されるのは ちょっと腹が立ちます。。 しかしながら、むきになっている私もちょっと大人気なかったと反省しました。 実力でしめせばいいことですからね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

きっと男の目には、貴女が細腕の可愛い女性に見えるから そういう発言が出るんです 馬鹿にはしてないと思いますよ 若干おかしな愛情表現なんでしょう 逆手に取るのは面白いかも知れません いかにもな女の子の言い方で 「私、そんなの自信ありません、下手ですし」 とか可愛く言い乍、ガンガン男性より余裕でやっちゃうんです で、点取ったり、バックホーム余裕だったりした時も 「ね、下手でしょう、ごめんなさい」と言います 男は呆然として何も言わなくなりますよ その顔、見たくないですか? 僕は男ですが、そういう馬鹿者の驚いた顔は見たいです

質問者

お礼

能ある鷹は爪を隠す、といいますし、 控えめにしながら実力はしっかり示す、というのがいいですね。 どうもありがとうございました。

• born1960
回答No.5

たとえば、ソフトボールは質問者さんの得意ジャンルだからこそそう感じるのであって、不得意ジャンルの場合は加減されても悔しいですか?  それとも他の不得意ジャンルで加減されてるので、得意なジャンルこそ加減されないほうがいいですか?  あと、何年その親睦チームに所属されているかは存じませんが、もう何回も練習をしてて、あなたの実力を知らないとするならば、回りは相当なバカです(笑)  ただ、最初に書いたように、すべてのジャンルで庇護されてるとしたらそれはそれで楽でいいと思いますし、得意なジャンルだけ認めろ!って言うのもすごく勝手なようにも思えますが。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私も勝手でしたね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

> 女の腕を馬鹿にしすぎる発言が多いのです。 > なぜ経験者までも、異様に加減をするのですか? > インターハイにまで出たのに、くやしいのです。  経歴も性別も関係が無く 単純に「(Prideの高い貴女が)からかわれているだけ」と読み取ったんですが… (悔しそうにしている人を見るのも楽しいでしょうし)  「親睦を深めるのが第一目的」なのですよね? 目的が違う為、気にする必要も無いと判断しましたが それでも気分が悪いままですか? ではでは…

質問者

お礼

おっしゃるとおり、私が勝手なところもありました。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

なるほど、空気を読めない連中ですね。 アナタの実績を教えてあげたらいいのでは? しかし、アナタがとてもキュートな女性でとてもインターハイにまで出場した猛者に見えず、こういう発言に繋がっている可能性もあります。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 実力でかえすしかないですね。 大変参考になりました。

• dividing
回答No.1

やはり昔みたいな男性のが上っていう下らない思想が残ってるのではないかと思います。 自分は男なのですが、女性の強さというのを現実でもテレビ番組でも見てきて、憧れることもあります。ただ、今も残る職場での男性優遇の数々が象徴しているように、古い考えの人ばかりではないかと。 だから自分は、女性だから男性だからなんてものはないと思いますよ。そんなもの、ただのちんけな虚栄心です。

質問者

お礼

古い体質の会社ですので、亭主関白の思想が ある方が多いのは事実です。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。