• 締切済み

キャッチャーをやってます

こんにちは、僕は中二の野球部でキャッチャーをやってます、きょうから外の練習でバンと処理からの送球などをやりました、しかし一塁に投げたときに全部ファールゾーンに行ってしまいますそしてセカンドも全部内側にボールが行ってしまいます顧問もまったく原因わかりません何故でしょうか?それの改善点がありましたら教えてくださいそれとキャッチャーでスローイングするときの手の位置もできればおしえてください。

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.3

送球が全部右側(シュート回転の方)に行ってしまうんですよね? 投げるときの身体の開きが早いとか、腕、肘が下がっているなどの原因があると思います。 スローイングは、ピッチャーが投げるように腕を大きく後ろに回すのではなく、ボールを握っている手を頭のうしろあたりにさっと持って行き、そこから投げ下ろす感じで投げてみてはどうでしょうか。肘が下がると故障の原因にもなりますよ。 もちろんキャッチボールできちんと形を作ることが大切です。投げ急がないこと。

• kensaku
回答No.2

まず、あわてずに、速い球を投げようとしないで、確実に送球してみてください。それでも右へ逸れる、ということは無いはずです。 セカンド送球も同様。遅いボールなら、ちゃんといいところへ投げられるのでしょう? それをだんだん速くしていってごらんなさい。 送球が変化して曲がって行くのですか? だとすると握り方の問題かもね。

回答No.1

どうも。早速ですが経験者ではないので的確な意見を言えるかどうか疑問なんですが・・・ >一塁に投げたときに全部ファールゾーンに行ってしまいます ひょっとして右投げですか? 腰のひねりを固定して右肩をかぶせるぐらいの気持ちでスローイングしてみてはどうでしょうか? キャッチャーがバント処理する場合、どうしても普段とはズレた位置でのスローイングになってしまいます。 そのため知らないうちにスローイングの体勢がズレてしまっている可能性があります。 >キャッチャーでスローイングするときの手の位置 顔の横から投げるぐらいの気持ちでスナップを利かせる感じだったと思うんですが・・・ あんまり自信ないです