• ベストアンサー

キャッチャーがバットにつまずいた

キャッチャーフライを打ち、一塁に走り出したバッターランナーが離したバットが一塁線のファールゾーン側に転がりました。 キャッチャーがフライを捕ろうとしてこのバットにつまずき結局捕れませんでした。ファールになりました。 これは守備妨害になるのですか? 実際はバットがファールゾーンにあったのですが、フェアグランドにあったときはどうなるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sennto
回答No.2

バットがファールゾーンにあったのなら、いくらキャッチャーがつまずいても守備妨害ではありません。ここで、キャッチャーがバッターやバットに対して審判に文句を言っても、認められません。 しかしフェアグラウンドにあったときは、守備妨害になり、バッターはアウトです。 バッターが打ったあと、バットをフェアグラウンドに置かない(投げない)のは、守備妨害になるからです。

yaba77
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• garaku-ta
回答No.1

離したバットがファールゾーンにあれば守備妨害にはなりません。フェアゾーンにある場合は守備妨害でバッターはアウトです。

yaba77
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。